おお・・この板でドミナント戦略という言葉を聞こうとは・・・w BIZ民か?w
雑誌食品商業とか激流読んでるとか?w
ネトサポの巣なだけかと思ったが感動したw

しかしね、そのドミナントでなければセブンの躍進は無かったのよ

ローソンなどは物流が既存の問屋流通だったので貧弱だった。
土日はダメだし、深夜など配送するわけもない 品切れは補充できない

セブンは惣菜工場を建設し、配送も自前(一部王子運輸などとも提携する)
ある程度の店舗が周辺になければやっていけないのさ
その代りに二番手以降のコンビニに圧倒する販売力を得たのさ

四国にセブンが上陸なかなかしなかった(2013年にようやく四国上陸・・・24時間営業して30年が経っていた)のは
そういう事情があった(その辺激流など読んでるなら知ってるだろ)

セブンは各店舗の商圏設定なども緻密だったのに、ここにきて過当競争になったのは
つまるところドミナント戦略のせいではなく、安倍のせいで中間層が疲弊したからだよw

コンビニ来客数の減少(確かもう3年連続超えとるよ 連続39ケ月以上な)がその辺物語ってるよ
ドラッグ店やホームセンターのせいだと大本営寄りの雑誌は書くが、そんなにドラッグストアが出展したわけもない
品揃えも別だ。

安倍が政権に就いて、消費税増税してから減少し始めたのを隠してはいけない
安倍のせいなんだ