■詩織さん会見で元TBSワシントン支局長・金平茂紀「元同僚・部下の行動に怒り覚える」
ht tps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171024-00000014-jct-soci (記事削除)
(その4)
詩織さんが語った後、質問に立った1人が金平氏。
元TBS記者でワシントン支局長を経験したといった経歴は、山口氏と共通する。
そうした立場から、最初に心境を述べた。

「私はTBSの元ワシントン支局長です」

「私はTBSの元ワシントン支局長です。私と同じ組織に属していた元同僚、
部下が詩織さんにとった行動というのは、私は理解できないくらい怒りを覚えています。
就職の話に絡んでああいうことをやるというのが理解できない。
私は、部下がそういうことをしたのは本当に許せません。想像もできません。
犯罪行為があったとすれば、1人の人間のモラルとして恥ずべきことだと思っています」

その上で「登場人物が私の周りに多すぎるものですから、質問するかどうか非常に
迷っていましたが、私自身はそういう気持ちだとお伝えしたいと思います」と発言した。

迷ったうえで金平氏が質問したかったのは、
「この本(詩織さんの著書)を読んで、特異な動きがあると感じた」からだという。

「警察が示談を斡旋したという行為です。捜査員が示談を勧め、弁護士を紹介して
そこに捜査員を伴っているというのは、捜査機関として逸脱したような行為だと思います。
これは詩織さんのほうから弁護士を紹介してほしいと警察に言ったのですか」