■詩織さん会見で元TBSワシントン支局長・金平茂紀「元同僚・部下の行動に怒り覚える」
(その3)
会見で詩織さんは「検察審査会には申立人が呼ばれて事情を聞かれることもあります。
しかし今回は私も弁護士も呼ばれることがなく、議決が出た後の説明もありませんでした。
『不起訴を覆す理由がない』としていますが、その具体的な説明もありませんでした」と、
疑念を述べた。

「申立てで注記をつけてお願いしたことがあります。それは、私がタクシーから
抱えられるように下ろされ、ホテルに引きずられていく防犯カメラの映像を、静止画ではなく、
動画で審査員の方々に見てほしい。しかし実際に証拠として動画が提出されたかも分かりません」

詩織さんは、議決後に検察審査会に質問状を出したものの回答は得られなかったという。
これを受け、「検察審査会は完全非公開であるとはいえ、ここまで情報が得られず、
説明の機会も与えられなかったことは、さらに疑問を生みました」と疑いを深めている。