来月20日の投開票が決定した自民党総裁選。国会議員票405票と地方票405票の合計で争われ、過半数を獲得すれば勝利となる。きのう正式に出馬表明した安倍総理は、すでに細田派、麻生派、出馬を取りやめた岸田派など、国会議員票の約8割の支持を固めていると報じられており、石破氏の劣勢は明らかだ。そんな石破氏を支持するのは、自らの派閥「水月会」のほか、自主投票となった竹下派の参議院議員とみられており、「石破を支持でもしたら冷や飯だとか冷遇だとか、そういうことが報道される中にあって、本当にこれほどありがたいことはない」とコメントしている。

ANNが18、19日に行った世論調査によると、石破氏が42%、安倍総理が34%、そして出馬に意欲を示している野田聖子氏が10%、わからない・答えないが14%となった。一方、自民党支持者の回答は、安倍総理が58%、石破氏が31%、野田氏5%、わからない・答えないが6%で、ここでも安倍総理の強さが際立っている。

安倍総理の優勢が伝えられる中、石破陣営が期待するのが、前回ダブルスコアで安倍総理を圧倒した地方票だ。16日には「候補者同士の討論というものは絶対にお願いしたいと思っている。ぜひ、そういうことをやるべきだという世論が高まっていくようにお力を賜りたい」と述べ、安倍総理との直接対決を訴えた。世論に訴えて風を起こし、地方票の獲得を狙う。今回も毎週、全国各地を回って講演や選挙応援を行って票固めを目指してきた石破氏。しかし朝日新聞によると、安倍総理周辺では「党員や所属議員しか投票権がない。一般人にも届く討論会をしても仕方ない」「石破氏はモリカケ追及をやりたいだけで政策論争をやる気がない。相手にする必要はない」という声もあるという。

25日放送のAbemaTV『みのもんたのよるバズ!』に出演した石破氏は「誰に選ばれて国会議員になったのか、ということが原点だと思う。みんな安倍さんに任命されて国会議員になったわけではないし、派閥のトップに任命されて国会議員になったわけでもない。有権者が一票を入れたから国会議員になっている。その有権者たちがどう思うのだろうか。"ディベートなんかやっても仕方がないじゃないか"という意見については、よくそんなことを言えるね、という気がする。

もちろん日本と制度は違うが、アメリカ合衆国大統領はどんなに忙しくても、きちんとディベートに応じる。あれが合衆国の民主主義の凄さだと私は思っている。今の枠組みでは、自民党総裁はそのまま総理大臣になるのだから、国民に対して説明する責務がある。外交、社会保障、財政、教育。そういう問題についての論戦を聞いて判断されなければならない。自民党はそういう総裁選挙をずっとやって、色々な議論がある党だということを国民に示して信頼を勝ち得てきた。議論もしない自民党とは一体何なんだというのが私にはある」と主張した。

10日の出馬会見で「私は正直で公正、そして謙虚で丁寧、そういう政治を作りたい」と述べた石破氏は、「間違いは間違いと認めてお詫びをするという姿勢は、私は必要なものだと思っている。何も間違っていない、責任は自分にはない、少なくともそれは私のやり方ではない」と、森友・加計学園問題に対する安倍総理の姿勢を暗に批判している。番組でも石破氏は「モリカケなんてやっても仕方がないというが、国民に説明責任を果たすというのはどういうことなのか、ということ。確かに、犯罪があったわけではない。しかし、どうやって国民に信頼をしてもらうのかということだ」と述べた。

つづく

AbemaTIMES
2018年08月27日 14:49
http://blogos.com/article/320792/