【万引き家族】安倍政権批判の是枝、こっそり「助成金」を利用していた事が判明 ネット「全て自己資金でやってから偉そうなこと言え」
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平時においても「距離を保つ」
▼記事によると…
・是枝氏は7日のブログで改めてこの「宣言」に触れながら、「意味や価値を否定するものでは全くありません」としつつ、祝意を断る理由をこう説明した。
『映画がかつて、「国益」や「国策」と一体化し、大きな不幸を招いた過去の反省に立つならば、大げさなようですがこのような「平時」においても公権力(それが保守でもリベラルでも)とは潔く距離を保つというのが正しい振る舞いなのではないかと考えています。』
そのうえで、「今回の『万引き家族』は文化庁の助成金を頂いております」として謝意を示し、こうも指摘している。
『映画製作の「現場を鼓舞する」方法はこのような「祝意」以外の形で野党のみなさんも一緒にご検討頂ければ幸いです』
6/8(金) 14:53配信
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/shoplifters2?utm
(略)
▼ネット上のコメント
・ただの祝意より、カネもらってる方がよっぽどべったりじゃねえかw
・口では偉そうな事抜かしてても実際はコレだからな
・公権力とは潔く距離を保つ(キリッ
・口では偉そうな事抜かしてても実際はコレだからな
・国民の税金を万引き家族ってかw
・助成金は生活保護みたいなもん。貰う乞食はありがたくなんか思わないよ
・なんだただのビジネスサヨクか
・助成金もらっといてそれはないだろー 恥を知れ恥を
・全て自己資金でやってから偉そうなこと言え
・はやく一人暮らししたいわー 言いながらヌクヌク実家暮らししてるヤツみたい
・距離は置くが 助成金はもらわないとは言ってないしー
・金だけはもらう!
・潔くと言いつつ銭はもらうのか
・久しぶりにカッコ悪い人間を見た >>29
安倍政権は、お友達優遇して天下りしてるのかよ。
これを、良しとしないから距離を置かれるんだよ。 >>6
すり替えんな
国民は野盗なんて安倍以上に支持しちゃいねーよ
支持率5%の泡沫政党がふざけてるのか? よーく考えろ
フツーの神経をした日本人が「万引き家族」なんてタイトルつけるか? >>34
興行収入や付随する経済活動による消費税や法人税で助成金の、2000万より多い税が結果として国に返ってくる。
感謝しろよ。 おーい
知恵遅れがうるさいからエサ撒いとけ
おーい
安倍に言ってるんだよ >>33
そういう話ではなく、文部官僚と映画界がズブズブの関係だということ。
CatNA
@CatNewsAgency
『映画への補助金を担当してメディア界と仲良くなってそれを官僚後に「活用」している文科官僚OB』
→それって、前川助平の応援団である寺脇研ですかね。そういえば、元文化庁文化部長やってますね。映画評論家のマネゴトもしている。 >>35
野党トータルで、5%なのか?
ソースよろしく。 >>40
政権の問題だな。
公平公正にしないから、距離を置く人が賞賛される。 国家権力に反抗してかっこいいのは、戦前の日本とか現在の中国とかなんだけどね。 彼に限らないよ
田舎町のジジババのサークルに至るまで既得権として補助金が使われてる
生涯学習とかの名目で文教予算が流れるんだよ
飴玉くれとけばお茶飲みながらTVで聞いた政治家の悪口いうだけで満足してるんだよ
飴玉取り上げちゃうとヒマ持て余してパヨクの口車乗って街頭プラカードとか始めちゃう >>46
なんで政権の問題なんだ?
補助金利権をやり、天下りあっせんもやった前川助平の問題が何で政権の問題なんだ? さらに箔つけようとカッコつけて
すべて台無しw
謙虚にしてればいいのに余計な欲かいたばっかりにな >>10
マスゴミがしたいのは映画の宣伝ではなくて、
映画を利用した安倍政権批判だよ。
まだ君は分かってないね >>49
行政府は政権側だぞ。
総理は、行政府の長だ。 >映画がかつて、「国益」や「国策」と一体化し、大きな不幸を招いた過去の反省に立つならば、
映画しか娯楽の無かった時代じゃないんだから、もう映画なんてなんの影響力も無いだろ。 政権批判野朗に対して助成金をあげるなんて、懐深すぎだろww
安倍政権ってのはwww 潔く断ったじゃなく傲慢だけど、我が儘だけど、自分勝手だけど、批判を承知でお断りしましたが正解
この人朝鮮人かね
潔くは批判をされたら素直に応じる時に使う
今回だったら
潔く祝意を受ける若しくは潔くお金を返す
それか潔く受賞を返還する
どれかだよ 海街ダイアリーしか知らんが、つまんない映画だったな。
話に起伏がなくて、淡々として終わる。
最初の10分で、眠くなる映画だ。
助成金もらって映画撮るヤツだと聞いて、「やっぱり」って感じww なんかムキになってる奴が1匹、ハエみたいにうるせえなあ。 俺はえらいんだぞとふんぞりかえり、礼を知らない。
それでいて金をせびる。
朝鮮人みたいな奴だな。 内閣府が官房に惑わされることなく、国家戦略特別区域を認定してほしいです。
公募してきたのが1つの事業者だけだったという理由、真面目に選ぶ気ないでしょ。 赤旗のインタビューは受けてたみたいだから
ああそうなんだと思ったよ 映画の題名は何とかならんのか
朝から万引き万引きと聞かされる身にもなって見ろ
万引きで苦しんでいる小売業の人たちの感情に配慮したらどうだ
朝鮮人 中国人 障害者 には最大限の配慮をするくせに だせえなぁ、是枝
パヨチンは人に世話になったことはすぐ忘れるな >>58
それができない国が隣にあるんですが?
4カ国ほどねw 2008年の
中国人監督の『靖国』が上映館を絞られたときも
田原や筑紫と一緒になって抗議してたから
最初からそういう人なんだなー、としか思ってない >>6
日本語が不自由なのか?
なら。ハングルで書いてもいいよ。 >>1
カンヌ映画祭はフランス政府主催なんだよな
なにが公権力から距離を置くだよ、この嘘つきの詐欺師
日本政府から資金をもらって、外国政府から表彰される
そして感謝もしない、逆に足蹴にする言動をやる
典型的なパヨクの行動で、かなりイライラするんだよな IPS細胞研究とかいかにも社会貢献しそうなものにはほとんど科研費とか助成金は下りずに
変なパヨク系の奴らはなぜか国の金をむさぼって反日
どうなってんの?文科省が反日勢力に乗っ取られてるのか? 本当に公権力と距離を保ちたいならカネ貰ったらダメだろ笑
逆にカネを貰ったんなら大人の当然のマナーとして、カネをくれた側への感謝を忘れちゃダメだな; おかしいよな助成金もらってるんだから、逆に賞貰えましたって謝意を伝える立場なのに
権力とは関わりませんって、いやマジで格好ばっかりの蛆虫だろこいつ 在日の崔監督と同じ臭いがするが気のせいか 国家の補助貰って告げ口映画かよ いい気なもんだ >>1
オイ アホスレ主
助成金は、こっそり利用できるのか? 共同体文化が崩壊して家族が崩壊している。
多様性を受け入れるほど成熟しておらず、ますます地域主義に傾倒していって、
残ったのは国粋主義だけだった。
日本が歴史を認めない根っこがここにある。
アジア近隣諸国に申し訳ない気持ちだ。
日本もドイツのように謝らなければならない。
だが、同じ政権がずっと執権することによって私たちは多くの希望を失っている。 (by 是枝) ネットの同調圧力への忖度は義務化してはいけません キリ) 社交儀礼って言葉をこのオッサンは知らんのか?
知ってるけど、自民みたいな相手を罵ってもマスコミがフォローしてくれるから平気とでも?
どっちにしろみっともない。 そんなに政府が絡むのが嫌なら日本以外の国で監督やればいい
通用するならな >>72
しかも少人数の審査員が偏った選考をしている 助成金を受けてても政権批判できるのは良い事だよ
日本の政治の成熟度を表してる
その政権批判が当たっているかどうかは別問題だが >>1
現地フランスの反応は、
「盛り上がりに欠けるつまんない受賞」って評価みたいだね
何でこいつが?って感じが良く伝わってくる、本当に公正な審査だったのか?
日本人として申し訳ないですわ
>http://www.ccijf.asso.fr/ja/news-france-hebdo/5048-actu-france-2018-05-22-02
>在仏日本商工会議所
>今回のカンヌ映画祭の受賞作については、フランスのメディアは総じて、
>盛り上がりに欠ける八方美人的な選択だと報じている。
>いつもは評価が分かれることが多い左派系のリベラシオンと保守系のルフィガロは珍しく、
>ニュアンスは異なるものの映画祭が冴えない内容だったとする点では一致。
>パルムドールの「万引き家族」については、良作とする評価ではやはり一致しているが、
>リベラシオン紙は、「よい監督によるよい映画で、悪いところはないが驚きもない」(リベラシオン)と論評、
>同じ日本人の濱口竜介監督の「寝ても覚めても」が受賞した方が、華もあれば騒ぎにもなったろうと報じている。
>同じ日本人の濱口竜介監督の「寝ても覚めても」が受賞した方が、華もあれば騒ぎにもなったろうと報じている。 公権力とは距離を置くが
公権力が国民から徴収したカネは勿論いただきます
祝意があるならカネをくれってかw こんなん金返せばいいだけだろ
是枝レベルなら簡単だろ
利息つけて返してやれよ
できるよね?(にっこり 大江某タラ云う朝鮮人三文作家ものーへる賞貰った時同じこと抜かしてたなー。 同類じゃね? >>84
だいたい
カンヌ受賞後の発言>>79は
「日本政府の歴史認識」と「日本人全体の歴史認識」を
まぜこぜにしていると思うんだよ
日本政府としては何度も謝罪してるし
植民地政策として認識しているだろうにね >>52
役人の不正が全て政権の責任になるわけではない。 助成金貰うってのはスポンサー料貰うのと同じことだわな
スポンサー批判したら、スポンサー打ち切りってのは分かるよね? コレエダなんてそんなもん!
いちいち政権批判するな!
何が万引…だよ。
観る奴はバカだな! 「ネットのコメント」じゃなくて
「ネトウヨのコメント」だろ 2010年 ブンミおじさんの森
2011年 ツリー・オブ・ライフ
2012年 愛、アムール
2013年 アデル、ブルーは熱い色
2014年 雪の轍
2015年 ディーパンの闘い
2016年 わたしは、ダニエル・ブレイク
2017年 ザ・スクエア 思いやりの聖域
2018年 万引き家族
おすすめの映画があったら教えてくれ
ただし、退屈な映画は除いて >>83
現地フランスの評価も散々で、なんか是枝って恥ずかしいよね・・・・
とくにもう一人日本人で評価の高い作品があったらしいし >>1
おいおい醸成金使ったら安倍の犯罪に口つぐまんといかんのか?
バカウヨいい加減にしろよ >>79
なんで今コントロールできない事象を直接関与してない俺らが申し訳ないと思わんといかんのよ?
このオッサンが申し訳ない思うんなら、お前さんの全財産を寄贈してこいと言いたくなるな。 特定の映画監督に忖度して国民の税金がつぎ込まれた
行政が歪められた、とはこういう事をいうのだろう; 今度から朝鮮総連に補助金出してもらえ 思う存分忖度した映画作れるぞ 政権批判は良いが歴史や戦後補償や社会情勢を調べてしないと左翼に利用されるだけなんだがな?
自分がプロバガンダになってるって自覚あるのかね
しかも助成金まで貰っといて左翼と同調する
最悪だねこいつ
作品のイメージががた落ちだわ
多分日本人を貶める様な映画なんだろうね
絶対見に行かないわ >>78
文化庁のサイトのPDF見たけど、映画のタイトルもこんなセンセーショナルなのと違うし、
助成金の2000万受け取ったのはフジテレビだった どんな映画とったんだか知らんが、このエピソードの方が確実に教訓に満ちてて面白いだろうな
人生の絶頂期に調子に乗ってカッコいい発言をしてみたら、自己矛盾しまくりなのがバレて顔面蒼白、ダサイ言い訳に終始する羽目になった
副産物として、映画もどうせ薄っぺらいんじゃないかとか、無駄に思想的で楽しめないんじゃないかとの憶測を抱かせ強烈な逆宣伝になってしまった
次は好事魔多しって映画を撮れば? 別に問題ないと思う。
問題だというのなら、「与党候補に投票すること」を、助成の条件にすればよい。 特定の団体からのお金はいただきません
特定の団体からの賞はいただきません
と一本筋をとおせよと思う >>99
そもそも論理が支離滅裂なんだよな
共同体幻想が崩壊したら、むしろ個人主義に向かう
歴史認識は各国で違うのが当たり前
ドイツは責任を当時の政府におっかぶせて謝罪しただけ
長期政権で希望を失ったら2009年のように政権交代する
どこをとっても簡単に反論できるぞw 万引き撲滅映画じゃ無いんだワ
桜田門が激怒しちゃった?
こいつ西W左翼だぜ >>94
是枝とかいう乞○監督おススメ!!
現在進行形で見られるぞ!! もらえるものは賞でもお金でも何でももらうよ
でも自分の主張は曲げないよ
だったらいいと思うよ >>102
映画が「国益」や「国策」と一体化したことを反省するならば
1:政府の意向を受けた作品への優遇を規制すること
2:反政府の作品への弾圧を行わないこと
この2点が重要であって
別に映画監督個人が政権との距離を考える必要は無いと思うんだよね >>6
何か「国」という悪党がいるようなモノの考え方をしているようだが。
民主主義国家の場合、国は国民全体の意思の集合体なんだよ? >>105
そういうことは誰も言ってないんだよ
わかるかな? >>98
こいつが「公権力(それが保守でもリベラルでも)とは潔く距離を保つ」
って言って映画を作ってる以上、助成金をもらって映画を作るのは間違ってるって言ってんだろボケ
助成金貰ってる時点でこいつの主義主張が全てチグハグだって批判なんだよ 挨拶行くくらいすれば良いと思うけど
自民党サポが言いそうな「こっそりもらって…」ではないな
ちゃんともらってる言ってるからな >>105
問題なのはこいつの主義主張が助成金貰うことで全て「嘘」になること
「公権力から潔く距離を保つ(ドヤッ」って言っておきながら、これだから批判受けてんだよ
こいつが政権批判とかどうでもいいんだよ >>120
良い年した大人なんだから「どうも」くらい言えないものかね >>105
そういう問題じゃないのがわからないか?
しがらみのない助成金を貰った上に批判するのは大人としてカッコ悪いんだよ >>120
まあ、「ブログでは」ちゃんと助成金のお礼をしてるしな
なぜ直接言わないのかは知らんけどw
とりあえず是枝の主張は
「カネは寄越せ クチは出すな」という一貫した姿勢で
その点は間違ってないと思うんだ
距離がどうこうとか言い出すからおかしくなる 早稲田に呼ばれたときも、なんでこれから国際的に有名になるときって・・・自粛 >>124
批判して批判される前に謝意を示すべきだったな
大人なんだからさw >>41
ソースをよこせ=大正義
こういう思い込みはいい加減恥ずかしいってわかろうね ブログでの是枝
「日本政府の皆さん助成金ありがとうございます」
メディアでの是枝
「うっせーよ 日本政府とかアホか」
完全に中二病です この監督の作品は嫌いじゃないけど政治的な話はしないほうがよかったね >>124
カネを受け取ったら見返りに何かするのが社会の大人の関係で
カネを出せ、でも自由にさせろとは親と子の関係だな
親の脛かじりながら、俺は親の言いなりにならない!と言ってる中二病だ; >>130
パルムドール受賞のときに>>79とか言い出した人だからねー
むしろ政治的要素をなくしたら作品の価値も減じるんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています