カンヌ国際映画祭パルムドールの是枝監督が、安倍政権を批判
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カンヌ国際映画祭パルムドールの是枝監督が、安倍政権を批判〜韓国・中央日報で語る
フランスで日本時間20日まで開かれた第71回カンヌ国際映画祭で、是枝裕和監督(55)の「万引き家族」が最高賞のパルムドールを受賞した。同賞を日本人監督が受賞するのは「うなぎ」(1997年/今村昌平監督)以来、21年ぶり(5作目)。
韓国最大の新聞社『中央日報』の日本語版ウェブサイトでは、パルムドール受賞が決まる前の17日、是枝監督のインタビューを掲載している。
是枝監督はインタビューで、安倍政権下の日本を「経済不況で階層間の両極化が進んだ」と分析したうえで、「政府は貧困層を助ける代わりに失敗者として烙印を押し、貧困を個人の責任として処理している」と批判。
さらに、「(日本は)地域主義に傾倒していって、残ったのは国粋主義だけだった。日本が歴史を認めない根っこがここにある。アジア近隣諸国に申し訳ない気持ちだ(中略)同じ政権がずっと執権することによって私たちは多くの希望を失っている」と、戦後処理問題にまで言及。パルムドールを受賞したことで、是枝監督の発言が波紋を広げそうだ。
是枝監督はこれまで、「誰も知らない」や「そして父になる」に代表される、現代の家族のありかたに焦点を当てた作品で注目を集めてきた。過去には社会問題を扱ったドキュメンタリー作品も多く手掛けており、2015年には原爆をテーマにした「いしぶみ」(広島テレビ制作)を演出していた。
NET IB NEWS
2018年05月21日 11:36
http://www.data-max.co.jp/300521_dm1777/ 是枝の両親は日教組か共産党だったのか?
どんびき発言だな これが本当なら
1970年代のマエタケみたいになるんじゃね? 型どおりの安っぽい左翼
なにより作るものがつまらない
この夫婦はどうやったら賞を獲れるかしか考えずに映画を撮ってる 安倍のどこが国粋主義やねん
グローバル主義の権化みたいなやつだろ 50年60年代の文学映画関係者のまま。
左巻きは政府批判は文化人だと勘違い。
アジア諸国?批判してるのは中国北南朝鮮だろ。
東南アジア諸国は感謝はするが批判はしない。
左巻きお前らに質問する日本が立ち上がらなくても。
欧米諸国のアジアの植民地の解放は出来たのか キムチ日報の読者はこの記事読んでスッキリすんの?
「アベ批判した映画が最高賞獲ったニダ」って?
どこまで朝日新聞なんだよ >>13
日本メディアに忘れ去られていた人が韓国メディアに取り入ったってこと? 分野の違う映画監督にまで馬鹿にされる安倍。
是枝 武蔵高校→早稲田
安倍 無名私立→同左大(偏差値低)
これなら仕方ないかな。 「こんな人たち」(しばき隊とその仲間達、及びフェイクニュース
だらけの朝日、毎日、東京各新聞、そしてTBS/NHK、加える
にこんなアホの無責任野党)のために安部政権を潰すわけには
行かない。過去5年間で何を成し遂げたか考えても見よ。
3年間の悪夢の民主党政権から脱皮し、アベノミクスによる
金融政策や雇用政策により株価上昇(現時点で22,000円を超え
6年連続上昇している。ちなみに民主党政権時代の株価はほぼ
8,000円台で横ばい)、また有効求人倍率はなんと平成30年3月
現在1.6倍で完全失業率は2.5%そして雇用増100万人に達し
大学生及び高校生の就職率は98%と最高値を更新中だ。
加うるに外交問題では過去に例を見ないすさまじい貢献をしている。
過去5年弱の間に訪問した国・地域は80、延べ140に上がる。
とりわけ中国の南シナ海における法を無視した横暴な行動を
牽制すべく東奔西走の活躍は目覚しい限りだ。先般インドを訪問
した時にはモディ首相から3キロに及ぶ歓迎パレードに招待
されている。先ほどフィリッピンで慰安婦像が撤去されたがこれも
安倍首相の外交成果だ。
こんなに国益にかなう激務をこなしている政治家っているか。
森友・加計問題だって首相側には何一つやましいことは無いのに
半年も無意味な時間つぶしをやった。そして今年森友学園への
国有地売却に関する決済文書の書き換え問題だって安倍首相
には何の非もない。国有地の大幅な値引きだって国交省の
大阪航空局が提案したもの。首相案件がどうの、日報がどうの、
文書改竄がどうの、口裏合わせがどうの、などどの話も
「首相や大臣が権力を私的に利用した」なんてことは全く縁の
ない話しだ。なのに、野党・マスゴミもパヨクも「アベ政治を
許さないニダ!」だし「打倒アベ!」だ。一体どの目線から
見たら「許さない」のか、「打倒」なのか。もっと安倍首相に
対する畏敬の念を持つべきだ。ちなみに内政、国防、外交の
どれ一つとっても自民党以外にまかせられる人材が居ないのは
明々白々だ。民主党政権時代の鳩山、菅、野田などの各首脳に
見られるとおり、たとえまかせられたとしても国を破滅に導く
だけだ。 まるで村上春樹wこんな馬鹿に賞なんてやるなよw
晴れの舞台で空気読めない馬鹿はそのまま海外へ亡命しろよw帰ってくるな! >>16
いや、むしろ、インタビュー側が都合よく話を誘導したのではないのかと
カンヌ受賞したのに日本メディアから忘れ去られたはないでしょう >>11
それな
国粋とか言ってるが
国際的にみたら安倍総理はリベラルでグローバルなのにな 万びきで家族の絆???
馬鹿馬鹿しい。
余計な事言ってなくていいよ!
クソヤロー! >>20
>晴れの舞台で空気読めない馬鹿はそのまま海外へ亡命しろよw帰ってくるな!
インタビュアーが朝鮮人なんだから監督が積極的熱弁をふるったのではなくて
相手が一方的に「安倍総理の××は問題ですよね」とかいう質問に
適当に相槌打ってただけかもしれないじゃん だからって子供に万引き教え込むような親は屑なことにかわりないわけで・・・ 坂本龍一あたりの「原発反対!メガソーラーマンセー!」と同じレベルかな? 韓国映画は一度もカンヌパルムドールを取ってないよな なんか政治的なことを言わなきゃいけない、って
思ってるのかな? >>25
是枝は元々パヨクの人間やで。
関西他地域のTVによくでてる、東京圏の一般人が知らんだけ。 BPOのエージェントじゃ
フェアな意見とは受け取れないよw どうでもいいけど
映画のタイトルはどうにかならんのか
なんでこんな汚い言葉を使うんだ
朝からこんな言葉を連呼されると
子供たちも一日が憂鬱になるんじゃないか
左巻きはこんな言葉が好きだよな ノーベル賞受賞者を収監し続けた中国に似てるね>ネトウヨの感性 君の名は。を批判していたなぁ、この売れない邦画の監督 衰退産業を保護するために
日本国憲法違反である中国的価値観と同一のネット遮断を
民間事業者に忖度させたのは
批判されるべき >「政府は貧困層を助ける代わりに失敗者として烙印を押し、貧困を個人の責任として処理している」と批判
実はこれ当たってるけど、日本政府が悪いとするのも若干考えもの
日本政府は、小さい政府、標榜する新自由主義というかリバタリアニズムの世界の潮流を猿まねしてるに過ぎない
その思想の欠陥が露呈してるのが現代
社会体制の新しいパラダイム練ってる人に期待を託そう じゃ誰が首相だったらいいのかな「福島瑞穂」それとも
「志位和夫」かそれとも「枝野幸男」ちょいと色物で
「辻元清美」か、いずれにしろ安倍首相よりもっと悲惨な
ことになると思うがね監督。
カンヌまで行って自国の首相を非難するなんて、全国民が
この快挙に心から喜べないじゃないか、なんでこんなとこで
罵倒すんのよ。 内容は噴飯ものだが、文化人はこれでいいと思う
罪深き自分達的なもので気持ちよくなるナルシストや
平和バカの理想主義者じゃないとなかなか創作なんて出来ない
それに、彼らが現実に政治をするわけではない
受け手の大衆が物事を冷静かつ現実的に見てさえいればそれでいい 昔北朝鮮を地上の天国と言っていたが。なぜ地上の天国が地上の地獄になったかな? 絶対不可避(ふかひ)の親を選べない子供の不条理がテーマ。
世界中このテーマを真正面から取り組んだ作品はあまりない。
結局「神の采配」や「偶然の賜物」として片づけてきたきらいがある。
生まれいずる子供が親を選ぶことが出来たらまた別の問題が生ずる。
SFの世界のように人間製造所で子供を創ることが理に適っているか
それこそ神のみぞ知る永遠のテーマ。 事実認識が何もかも間違ってる
普段どんな媒体でニュースを見てるんだろ? >>1
口を開けて待っているだけの貧困層を助けたら、貧困層は、プロ貧困層になるぞ。
助けるなと言っているわけじゃなくて、助け方をちゃんと考えないとダメってこと。 >>40
賞を取っても「売れない」「金稼がない」から心配ない。
実際、去年のパルムドール作品なんて日本国内では知ってる人さえ少ないだろ。
2,3年後にはこれもそうなる。 これが邦画の基準だもんなー。
そりゃ誰も観なくなるわ。 すまないさん主義の民主党時代凄い勢いで凹んでただろ
色々隠したり捏造案件もその辺の時代多かっただろ
何故か新聞メディアは後だし報道してたの不思議だよね
今なら辞任に内閣総辞職要求でしょ パルムドール取っても
これはヒットしないね
赤字映画になると思う >>37
汚い言葉で話題になろうと必死なんだろ
こいつの映画のせいで万引きの存在知った子供もいるだろうに
マスゴミはアニメ批判するならこれも批判すればいいのに。 歴史を認めないってまさか慰安婦のことを言ってるの? >>35
>>51
映画とか演劇とか
パヨクとか朝鮮系多いよね 少数派のノイジーマイノリティ反日ネトウヨどもが、日本人監督のカンヌでの快挙を腐すって絵柄ね、これ
世も末だなあ
ネトウヨは反日、反日本人 いいんじゃない日本は言論の自由が保証されているわけだし
中国や北朝鮮みたいな国じゃないって証拠
安部を支持するのも批判するのも個人の自由 >>12
さいきんスピッツが一石を投じてたな
安易な反政府化は文化ではない なんで万引きして生活してる人が偉いの
ね、なんで
おしえてよ >>49
デザインベイビーや精子バンクをしらんのか
一部の優秀な父親ばかり人気で
子供同士が知らないうちに近親相姦するリスクが出てきたと警鐘鳴らされてる いや、別にいいんだよネトウヨども
ネットの隅っこのここだけの話だからなあww
世間一般の是枝裕和監督への評価とはまったく乖離したノイジーマイノリティの絵空事なんだからなあ
想定していたよ、そのネトウヨどもの無様な様子ww >>72
すっげーバカww
だれも偉いと入ってない
きみ小学生? なるほど
それでバカウヨが是枝監督を在日認定してたんだ つか映画館で金払ってこんな鬱になりそうな映画見たくないんだが。 そんなひどい国の監督に賞なんてやるなばかやろう!今すぐ剥奪しろ! アベと経団連がベッタリだからねぇ
ワープア層を増やし続けるクソ政権
それを支持している老人ゴキウヨwww >>70
どっかで小型犬がキャンキャン吠えたからって大して世相には反映しません
トンチンカンで素晴らしいミュージシャンですねえ >>76
しかし、パヨクの日本を批判する人物なら100%受け入れられる包容力ってすごいよな。
普通思想が同じ方向でもそれは違うんじゃないってとこがあると思うが…。 近隣諸国もまともな国がないってのも、うまくいかない原因だろ 年金だけじゃ生活できず仕方なく万引きして生活してる家族の話←これですから 下らん事言ってないで映画に専念してるだけで
いいよ
多くの国会議員で決めてる事だから全て
安陪さんに行き着くのはおかしい 日本語→(恣意的に通訳)朝鮮語→恣意的記事に編集し朝鮮日報に掲載
→さらにその記事を恣意的に日本語に翻訳した文章に 日本にはこういう人がたくさん住んでるみたいで
嫌だな 大企業つか自民党の支持団体優遇で庶民の生活は苦しくなる一方←間違いなく安倍の責任 だいたい今の時代に世界中で似たようなゴタゴタを起こしているチンケなノイジーマイノリティ陳腐レイシストのヘンテコなご意見wwなんかを頭に入れて映画つくる監督なんて国際的評価を受ける可能性が低いよなあ
まあ、逆に言えば今後あえて是枝監督がそのノイジーマイノリティにいくばくかの愛を注ぎ、ドキュメンタリータッチの作品でもつくったら、それなりに映える映画ができるかもだけどなあ 是枝監督はインタビューで
【安倍政権下の日本を】
「経済不況で階層間の両極化が進んだ」と分析したうえで、「政府は貧困層を助ける代わりに
失敗者として烙印を押し、貧困を個人の責任として処理している」
【と批判。】
さらに、「(日本は)地域主義に傾倒していって、残ったのは国粋主義だけだった。
※日本が歴史を認めない根っこがここにある。
※アジア近隣諸国に申し訳ない気持ちだ(中略)
※同じ政権がずっと執権することによって私たちは多くの希望を失っている」と、
【戦後処理問題にまで言及。】
【 】は恣意的誘導 ※は発言したにしても意味不明 たぶん面白くない映画なんだろう
観なくても想像できる
パヨクメディアが推奨する映画にロクなものはない 日本でも同じなんだなとか勘違いした働かない害人が来そう それって
7割以上の人が是枝監督の受賞を、好意的に感じており
7割以上の人が安倍晋三が総理大臣だということに不満を感じているってこと?
だったらわかる >>91
大企業優遇すると庶民の生活が苦しくなるのはなぜ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています