X

【アベノミクス/働かせ方改革】「働き方改革」を勘違い、上司から“ジタハラ” キリギリス栄えてアリ滅ぶ日本に[02/07]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001マスター・ネシトル・カ ★
垢版 |
2018/02/07(水) 19:06:44.07ID:CAP_USER9
週刊新潮 2018年2月1日号掲載 デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/02060800/?all=1&;page=1

■心ある大人がため息をつく「働き方改革」(下)
 安倍内閣が打ち出す「働き方改革」に、現場からは大きな“嘆き”の声が……。 「改革」を“応援”するマスコミの世界も、“美しく”様変わりしつつある。

「うちではルーティンの夜討ち朝駆けを止めるように、と方針を出しました」

とは、日本経済新聞の関係者。夜討ち朝駆けとは、政治家や捜査関係者の自宅を早朝や深夜に訪問して、機微に触れる情報を聞き出すこと。ネタ取りの基本であり、濃密な人間関係を築くことが前提だが、

「どうしても行く場合は、朝と夜行く担当者を変えるように、と。また、わざわざ行かなくても、メールや電話でネタを取れる関係を作っておけ、と。もちろん正論ですが、現実には、スクープがメールでもらえるワケがないので、まだ夜討ちも朝駆けもしています」

と言うのである。

「また、特ダネより、締め切りを重視しろ、という指令も来ます。あるいは、ネタを取った場合は、紙面より電子版で、と」

朝日新聞は、毎週水曜日などを「ノー残業デー」としているし、昨年、佐戸未和さんの過労死が発覚したNHKはこんな具合だ。

「前月の勤務時間が長いと、注意しろよ、と言われる。だから夜討ち朝駆けをセーブするのですが、一方でパフォーマンスは落とすな、と。どうすれば良いんだ、という感じ。何もない時に無駄に回るからこそ大事な時にネタをもらえる。ネタが欲しい時だけ行く、というのでは、ビジネスライク過ぎて信頼を得られません」(社会部記者)

取材というのは、本来、非合理なもの。そこへ効率アップという合理的なメスを入れようとするから、現場はアタフタするのである。

そのNHKは、最近、労務管理の徹底のため、記者が出退勤時にスマホで打刻する制度の試験的導入を検討しているという。

「でもスマホを繋げば、GPSで記者が最後にどこに取材に行ったか、会社に把握されることになるんです。場所によってはネタ元が特定されてしまうから、相手も取材を拒みたくなるでしょう。現場からの反対が強かったため、取材先とは別のところで打刻して良いことになりましたが……」(同)

何とも珍妙な騒動である。

(中略 ソースにて)

■手段と目的が逆転
「働き方」評論家の常見陽平氏は言う。

「今の『働き方改革』は、手段と目的が逆転しています。本来、労働生産性を向上させた結果として、労働時間の短縮がなされるはずなのに、短縮ばかりが叫ばれている。労働者に新たな負担としてのしかかり、日本経済の壮大な撤退戦を行っているような気がします」

教育ジャーナリストのおおたとしまさ氏も、

「業務量が変わらないのに労働時間だけ減らせと言うのは、『食べても痩せるダイエット』と同じ、胡散臭さがあります。物事には表と裏がある。改革のメリットだけでなくデメリットもきちんと論じるべきです」

「イソップ童話」に「アリとキリギリス」の寓話があるように、労働の大切さは古今東西、繰り返し語られてきた。

「労働は大切なもの、価値を見出せるものですし、そもそも楽しく、喜びを感じられるものなんですけどね」

とは、東海銀行元専務で、名大客員教授の水谷研治氏。

「より良いものを作る、サービスを提供する、ということが生き甲斐であり、幸せである。そうした労働の尊さ、楽しさを広めていくためにどうすれば良いのか、と検討するのが本来の『働き方改革』でしょう。しかし、今の『改革』は、ただただ働くのは悪しきこと、忌むべきことというムードを形作っているようにしか思えません。果たしてこれで日本という国や日本人が今後も立ち行くのでしょうか」

その終着点は、キリギリスが栄えて、アリが滅びる世界――。
0002あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2018/02/07(水) 19:08:50.29ID:slIUk02Q0
ジタミ・ハラスメント
0003あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2018/02/07(水) 19:23:38.87ID:hbRXXJJJ0
「5,000枚の書類を書いて欲しいんですが、
8時間でオフィスはセキュリティーのため閉めます!」

「えええ?」
0004あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2018/02/07(水) 19:53:14.05ID:fKBwi3ZG0

休暇取れ 残業するな 仕事しろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています