>>1  >http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1488001541/6-
(略)
森友学園が建設中の「瑞穂の國記念小學院」へのスピード認可に疑いの目が注がれているが、
実はそもそもの申請をめぐっても新たな疑惑が浮上した。

大阪府が 2012年に 《 「私立小学校の設置基準」を緩和している 》のだが、 どうにも不自然な改正で、 森友学園のためだったのではないか という疑いがあるのだ。

大阪府では12年以前は、 借り入れのある幼稚園法人の小学校設置は 一切認められていな かった。

幼稚園を 借金経営しているような法人には、より規模の大きい 小学校は任せられないという趣旨だ。

しかし、12年4月、 《 松井一郎 》 知事の下、 突然、「借り入れありの幼稚園」にも小学校参入の門戸 を開く。

《 基準の改正は 議会の可決も不要。 》

1カ月間の パブリックコメントも「意見なし」で、 公開から わずか2カ月であっさり 改正が施行されている。

●改正以降の5年間で申請をしたのは森友学園だけ

大阪府は 「 幼稚園法人等であることをもって認めないということは 合理的な理由がない 」 (教育庁私学課)

と 改正理由を 説明するが、

大阪産業大客員教授の 八幡義雄 氏(教育学)は 首をかしげる。

「社会的な ニーズに逆行する改正です。

最近は、子どもが少ないので、小学校の 統廃合が課題になっている状況。

新規で 小学校を立ち上げるには、よほど健全な 財務状況の法人でないと 手が出せません。

小学校の経営破綻を避けるために、入り口で 財務審査を 厳しくするならわかりますが、

大阪府 の 基準緩和は 理解に苦しみます」

実際、森友学園は 改正の翌13年、 問題の国有地取得要望を表明。

《14年10月に 大阪府に 「学校認可申請書」 を提出し、》 《15年1月に 「認可適当」 の答申を勝ち取っている。》

大阪府によると、12年の改正以降の 約5年間で、小学校の 設置申請をしたのは 森友学園 ただ1校。

これでは、 森友学園のために 基準を緩和したようにも見える。

「 森友学園の 借り入れの 有無はお答えできない 」(教育庁私学課)

というが、大阪府私立学校審議会の 議録(14年12月18日)には

《 〈借入がね、今持っているもの (預貯金等)よりも オーバーしているわけですね〉 》という記述がある。

申請時に 借り入れがあったことは 想像に難くない。

現在も 定員の大幅割れや 財務状況が不安視され、4月開設に GOサインが出ていないほどだ。

森友学園の《 籠池泰典 》理事長は、幼稚園の保護者に配布した資料で、

《「維新の会」》の《橋下徹前大阪 市長》や《 松井 知事 》 との 近しさを表すとともに 絶賛している。
(略)