【3B】クラオタ出身のモノノフ【MCZart】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
箱モノCDを買い集めてミチョランマを築いたり
マイナー曲のスコアを集めたりしていたのに、
ももクロにハマってからはぜんぜん聴かなくなって、
だが反省も後悔もしていない
元フォーレ寄りのフランス近代箱推し、
現しおりん推しのおっさんです
似たような人たくさんいるんじゃないか? まさに同じ状態
iTunesのアーティスト欄が変なことになってる
カラヤン、ケルテス、ショルティ、ムラ様、ラトル、チェリビダッケなどが並んでいたのに
去年くらいからももいろクローバーとももいろクローバーZが増えた ドボルザークの7番の後に「いつか君が」を聴くなんてことは日常茶飯事だ 佐渡裕でソートすると
ベルリンフィルで2011年に振ったショスタコの5番と
題名の無い音楽会のサラバが並ぶのも日常茶飯事 このままdat落ちかと思っていたのでレスが付いて嬉しい>>1です
「最近、大編成だったり大曲だったりはなかなか聴く気になれなくなったのは歳のせいか
俺も枯れてきて昔より室内楽が沁みるぜ、やっぱ最後に行きつくところは古典派かー」
なんて思ってた頃が私にもありました
今では全力でウリャオイしています >>3
ドボ7、いいですよね
若い頃はドボルザークをちょっと軽んじてたけど、
30代半ばを過ぎた頃から凄く好きになりました
歳を取るのも悪いことばかりじゃないね 俺も初紅白でももクロにはまって、当初はホントにももクロしか聴かなかった〜。
中高生が恋に落ちて相手のことしか考えられなくなっているような感覚だった。
もちろんももクロちゃんに恋愛感情は無かったんだけど。
とにかく夢中で、仕事も手につかずフワフワしていた。
今は幾分落ち着いたけどね。
ちなみに俺のプレーヤー欄はアルファベット順にA.チッコリーニ、A.タロー、A.ワイセンベルグ、A.コルトー、A.サラ.オット、A.シフ、A.ルービンシュタイン、
A.ミケランジェリその他諸々中略して、W.バックハウス、W.ケンプ、ももクロ、小山美智恵、仲道郁代、田部京子、後略。。。という並びですw ピアノしか聴かないヒト?
それから熟女ファンかな? そういえば、5th Dが出てから、カルミナブラーナを聴くと、ももクロメンバーの
顔が浮かぶようになってしまったw AEイベントの夏菜子先生の合唱教室で、猛烈の合唱パートを皆で歌いたいんだけど。
さすがにいきなりは無理だろうから、Youtubeか何かに各パートをupしてさらっておいてさ。 クラシックの好きな曲を聴いてる時とももクロ聴いている時とでは
頭の中(心の中?)の使ってる部分が違う気がする >>11
それよく分かる
分泌される脳内物質の種類が違う気がするw 銀紙みたいな三拍子の曲だとサイリウムで円を描きたくなるの、俺だけ? ペンラでしゃくったり、叩いたりはあたりまえ。予備動作で、ウリャにキューを出す。
カルミナは原語で男性パートをきちんと歌う。 >>14
×男性
○男声
もちろん猛烈とネオスタは合唱パートに参加。 歌詞がわからないので、俺は低弦+ティンパニを唸ってる 黒週の玉井のBメロが戻ってくるところで、
交響曲なら再現部に第一主題がないパターンだなとか考える クラオタあるあると化しつつあるな
サイリウムでは二拍子と四拍子は振り分ける
未だに怪盗の転調ではドキっとする
だいすき!!のパッサカリア風編曲を想像する 下がってるね、クラオタ出身はそんなに多くないのかな、やっぱ。
しばらく前に、犬からのプロモーションのメールで、
以前に一枚だけ聴いたことのあるピアニストの廉価ボックスが出たって案内があって、
しかもたまたまクーポン+セールでかなりの値引き率だったので、
久しぶりにポチってみた。
それっきり忘れてたんだけど、一・二カ月経ってそれが送られてきたんで、
久しぶりにももクロ以外の音楽も聴いてみるかと思って、
ベートーヴェンの後期のソナタを試しにちょっとかけてみたんだけど、
結局そのまま止めることができなくって最後まで聴いてしまったよ。
で、つくづく思ったけど、やっぱり良いものは良いよね。
それと、正に>>12さんが言うように、分泌される脳内物質が明らかに違う。
なんなんでしょうね、これ。 クラシックは愛聴してるけど、「クラオタ」となると知識的に追いつかないからな〜。
そんなクラノフは結構いるんじゃないか(俺がそうw)。
>>19
ポリーニかな?
No.28から32の後期ピアノソナタ集は持っててよく聞いてたけど、こないだボックス出たんだよね。
まだ買ってないや。。。 【2ch速報】矢口騒動の影でひっそりと元モー娘。AVデビューしていた!【芸能人のSEX】
https://www.youtube.com/watch?v=Y6Fz1MYedSw 久しぶりに上がってると思ったら、なんだこりゃ?
>>20
「ピアノ・ノート」って本を書いてるチャールズ・ローゼンのセット
ちょっと古いところもあるけど、男性的なピアノでなかなか良かった
おっと、そろそろustreamで重大発表の時間だ 楽器経験があると、素人の初心者からレッスン受けて、
本番で失敗して、試行錯誤してここに至ってるんだなぁ、、、
なんて想像して、一層感情移入しちゃう。 自分もずっと楽器やってたからそういうのすごく感じる。
時には何ヶ月も、時には時間のない中で練習してリハしたものを舞台で一発勝負の本番で出すことの難しさ、そこで試される度胸と器の大きさとメンタル。
国立もライブ円盤観てると普通に楽しそうにやってるようにしか見えないけど凄い努力と感情のうねりみたいなのが裏にあるんだろうなあと想像して感情移入するよね
ところで本スレ等で良くライブはオケが良いか生バンドが良いか議論されたり
ダウンタウンももクロバンドはあからさまなアンチ専用スレがあったり散々だけど、
楽器やってた人間はどう思っているんだろう?
自分としては、せっかくのライブでオケなんて、生バンドと比べるまでもなく足元にも及ばないと思っているんだが そりゃぁ生バンドの出来次第じゃないの?
アレンジとか他の要素もあるし。
クラッシックのコンサートで例えるなら、生で聞けて良かったと思う時も、
これならCDで聞いてる方がマシって時もあるのと似てる。
去年の春西武だったか、労働讃歌のホーンセクションが薄くて物足りなかったことがあったな。
これは編成の問題か。
でもあのレベルのメンバーなら、総じて生バンドの方が良いとは言えそう。
それとアレンジとも絡むけど、生バンド向きの曲もあれば、打ち込みじゃなきゃ厳しい曲もあるね。 「おじクロ」を作・演出した鈴木聡氏もこんな風に言ってるね。
とにかくももクロはパフォーマンスへの集中力とか表現力がものすごい。
ちょっと他にないなという感じがする。僕はミュージカルにも携わっているので、
あのダンスをこなすのがどれだけ大変で、彼女たちがどれだけ真剣に取り組んでいるか、
それがわかるんですよ。ものすごくスタッフが素晴らしいとか、
楽曲に恵まれているということも含めてね。彼女たちがとんでもない努力家で、
しかもあのパフォーマンスを心からの笑顔でやっているってことは本当に尊いことに思えます。
diskunion.net/jazz/ct/news/article/6/33390 クラ好きなノフに聞きたいんだけど、そういう人にとってKISSって楽しめる?
ももクリと藤井全滅でKISSを申し込むかどうか迷ってるんだけど・・・ >>27
楽しめると思うよ
心配なようならyoutubeでちょっと見てみれば?
パーティーロックであれバラードであれ、品質の良いメロディを作る人たちであることは間違いないから
先入観から外す感じの選曲でメルボルン交響楽団との共演から
Beth
http://www.youtube.com/watch?v=SMokVzZ3xyw&index=7&list=PL6FDF48774C78B7E0
Goin' Blind
http://www.youtube.com/watch?v=WeTuxcyK3EA&index=9&list=PL6FDF48774C78B7E0
あ〜東京でもBeth演ってもらいたいな〜
でもピーターがいないからな〜 ありがとう
ももクリ一般も全滅、藤井はスタダサイトの超質量と一時間格闘して完敗したので
とうとう先行で申し込んだよ
これから3月までボチボチ予習するわ ミチョランマは限界まで高くなったクラオタです。
最近もHMVから14枚くらい、クラシックのCD買ったが置き場所に苦労してます。
ももクロにはまったのは、12年の紅白から。
以来、夜な夜なYOUTUBEやBD買いまくったせいでクラシックのCDは少しペースが落ちました。
あと、アマオケでトラで年間10回くらい演奏会に出演しています。
こちらは余りペースが変わっていません。
演奏会の前日がGOUNNのLVと重なって泣く泣く、オケの練習に行ったのも楽しい思い出。 おっと、推しはれにちゃんだけど、だんだん箱推しになってきました。 タイトルの3Bは何かと思ったら、音楽のバッハベトブラのことか!
でも今は3Bなんて言わないでしょう?
ブルマラタコとか >>30
年に10回とは凄いですね
さすらいの腕利きトラさん?
アマオケの演奏会は週末が多いからたいへんですね
長野で地震があったのを聞いて
ミチョランマを低く(広く)したよ
どっちみち聴かないくせにとか言わないで
ところで、今は3Bって言わないの?
タコは独墺じゃないじゃん >33
トラ10回ではなくて、所属オケの演奏会含めてでした。
昨日本番、今日はLVに行けます(-^〇^-) 凄腕トラさん、ひょっとして女性?
LVどうでした? >>30
日曜の演奏会のセトリ、じゃなくって曲目は何? 白秋を見て、本当に東響コーラスがうらやましい、って思った。
12月に千人の交響曲をやるんだね。
オーディション、合唱ノフで、大盛況ではないだろうか。
http://tokyosymphony.jp/pc/aboutTSO/adoption/recruit_6.html 次はオケとの競演だな。ドダメル指揮のシモンボリバルとかで。 クラオタノフあるある
譜面書き込みの鉛筆が3B
私も、20年間使い続けた4Bを捨て、3Bにチェンジした。 クラオタノフあるある
月虹のホルンパートの面子を見て納得する。 なかなか上手いと思って、ググったら、皆さんクラシック系の一流のホルン吹きでした。守道さん繋がりかもね これもあるあるかな。
初めて現場に行ったとき、初めてオーケストラの中で弾いたときの記憶が蘇った。 クラオタノフあるある
所有するDVD、BDはクラシックより、ももクロのほうが多い。 今のところ、
DVDはクラシック>ももクロ
BDはももクロ>クラシック ファンになったすぐにBD化が一気に進んで、全部買った カルミナを聴き始めるとネオスタの序奏だと思ってしまう カルミナのオススメのCDかDVDを教えてください!
入手しやすいもので。 何を求めるかで意見は割れるでしょうね
「カルミナ・ブラーナ 名盤」で検索してみると、
それがわかると思う
ヨッフム盤を挙げる人が多いと思うけど、
僕は切れ味ならティルソン・トーマス盤、
大人の説得力ならプレヴィン盤を推します 最近国内盤が再発売されたオーマンディ盤をお勧めします。
オケは豪華、ゆったりした演奏でした。
カップリングのカトゥリカルミナのエロ過ぎる歌詞も楽しい。 あるある
モーレツやネオスタを聴くとコーラスに注意を取られる あるある
国立1日目でアヴェ・ヴェルム・コルプスを歌った あるある
紅白コーラスを24日に収録すると聞いて主要レパートリーをさらい直す
LVなのに orz あるある
miwaの出演する映画、マエストロは見に行こうと思うが、他の役者も含めて、演奏する姿は期待できないと思ってしまう。 月虹、一粒の笑顔のホルンを吹いている、東京交響楽団所属の
ハミルさんが、ただいま、題名のない音楽会に出演中!! あるある
クラシック繋がりの知人友人に、ももクロに関心ある者がほとんど居ない。 で、「踏むがいい。お前の足の痛さをこの私が一番よく知っている。」と言われるのね ももクロにハマってから、クラシックを聴く時間が減った。
この3年間くらい。
後悔はしていない。 クラッシクよりももクロの方が楽しいんだから仕方ない うーん、俺はちょっと違うかな
それぞれの与えてくれる歓びは同列には比べられない
>>12さんの言うように、分泌される脳内物質の種類が違う感じ
でも、クラシックの方はしばらく離れていても大丈夫だと思えるけど、
ももクロの方はその時にしかない輝きがあって目が離せない ももクロは今が旬で、リアルタイムで追いかけないと、後悔しそうという気持ちになる。
2012年からの新参者なので、なんでもっと前から知らなかったのか後悔している。
クラシックは贔屓の演奏家が亡くなってから、今追いかけたいと思う演奏家がいない。 https://www.youtube.com/watch?v=WKDzek3VOvY
こんなのを見てしまうと、Onofriって旬というか、
追っかけてしまいたくなる魅力がある。生で一度は聴いてみたいな。
ももクロの何倍もチケット取りやすいしだろうし。
でも、とにかく今はモノノフだ。 皆さん布教活動は、どうしてますか?
俺はアマオケやってるんだが、本当にモノノフは少ない。
思い切ってカミングアウトしても鼻で笑われるだけだ。 隠れモノノフしてるんだって、弾圧を恐れて
「出欠取ります、Are you ready番号!」って言ってみな に!
って、ここでやったってしょうがないよ、みんなモノノフなんだからw 紫推しになってから、楽譜への書き込みはフリクション鉛筆のパープルです。 フリクションえんぴつは、書きにくいので、楽譜には向いていないかも 松ヤニを包んでる布は黄色だ、オレンジがかってるけど 「幕が上がる」で平均率がいわくありげに使われてるんだけど、誰か解題してください はじめに弟が弾いていた拙いプレリュードは、弟の多才さを示すためかなあ?
後で英検2級の教科書を読んでいたのと同じ。
ちなみにあの弟役の子は、本広監督の子供らしい。
2回めは同じプレリュードにグノーのオブリガート(ヴァイオリン(?))を付けてたのは覚えているが、
どのシーンだったっけ? そう言われてみれば確かにアヴェマリア付いてたね
銀河鉄道の夜の舞台の劇伴だったと思う 恥ずかしながら、
幕が上がるを観て
相対性理論を初めて知りました。 今日の題名のない音楽会、宮沢賢治特集だった。
冨田勲のイーハトーヴ交響曲
初音ミクは出てなかったけど。
最後は銀河鉄道の夜 冨田勲はモーグ買って最初に作ったのが
自作の「銀河鉄道の夜」だったような 引用のクラリネット、どこだかわかりましたか?
私はシングルベッドすらタイトルを見るまで気付かなかったクソ耳ですw
菅野祐悟 @yugokanno · 3月10日
映画「幕が上がる」の音楽は基本的にはオリジナルですが、随所にこっそりと、
ももクロの名曲をちりばめています。
例えば、サントラ曲の途中でももクロのサビのワンフレーズだけがクラリネットで
ほんの一瞬だけ顔を出すとかね。 クラリネットがももクロの曲のメロディーを
やっているところは、サントラ盤聞いてもわからなかった。 サントラ聴いた
最後のオケの曲、スネアはベタだと思ったけど、いいな。
ただこの曲はオケが薄いのが残念 >>89
バンドの相対性理論なら知らなくても恥ずかしくないが、モノノフならやくしまるえつこ絡みで知っておいて欲しかった
アインシュタインの相対性理論なら理解できてないのは普通だけど、そういう考え方があるってのは知らないと恥ずかしいと思う もちろん、バンドの方です。
YOUTUBEでいくつか聴いてみたけど、面白いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています