【3B】クラオタ出身のモノノフ【MCZart】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
箱モノCDを買い集めてミチョランマを築いたり マイナー曲のスコアを集めたりしていたのに、 ももクロにハマってからはぜんぜん聴かなくなって、 だが反省も後悔もしていない 元フォーレ寄りのフランス近代箱推し、 現しおりん推しのおっさんです 似たような人たくさんいるんじゃないか? まさに同じ状態 iTunesのアーティスト欄が変なことになってる カラヤン、ケルテス、ショルティ、ムラ様、ラトル、チェリビダッケなどが並んでいたのに 去年くらいからももいろクローバーとももいろクローバーZが増えた ドボルザークの7番の後に「いつか君が」を聴くなんてことは日常茶飯事だ 佐渡裕でソートすると ベルリンフィルで2011年に振ったショスタコの5番と 題名の無い音楽会のサラバが並ぶのも日常茶飯事 このままdat落ちかと思っていたのでレスが付いて嬉しい>>1 です 「最近、大編成だったり大曲だったりはなかなか聴く気になれなくなったのは歳のせいか 俺も枯れてきて昔より室内楽が沁みるぜ、やっぱ最後に行きつくところは古典派かー」 なんて思ってた頃が私にもありました 今では全力でウリャオイしています >>3 ドボ7、いいですよね 若い頃はドボルザークをちょっと軽んじてたけど、 30代半ばを過ぎた頃から凄く好きになりました 歳を取るのも悪いことばかりじゃないね 俺も初紅白でももクロにはまって、当初はホントにももクロしか聴かなかった〜。 中高生が恋に落ちて相手のことしか考えられなくなっているような感覚だった。 もちろんももクロちゃんに恋愛感情は無かったんだけど。 とにかく夢中で、仕事も手につかずフワフワしていた。 今は幾分落ち着いたけどね。 ちなみに俺のプレーヤー欄はアルファベット順にA.チッコリーニ、A.タロー、A.ワイセンベルグ、A.コルトー、A.サラ.オット、A.シフ、A.ルービンシュタイン、 A.ミケランジェリその他諸々中略して、W.バックハウス、W.ケンプ、ももクロ、小山美智恵、仲道郁代、田部京子、後略。。。という並びですw ピアノしか聴かないヒト? それから熟女ファンかな? そういえば、5th Dが出てから、カルミナブラーナを聴くと、ももクロメンバーの 顔が浮かぶようになってしまったw AEイベントの夏菜子先生の合唱教室で、猛烈の合唱パートを皆で歌いたいんだけど。 さすがにいきなりは無理だろうから、Youtubeか何かに各パートをupしてさらっておいてさ。 クラシックの好きな曲を聴いてる時とももクロ聴いている時とでは 頭の中(心の中?)の使ってる部分が違う気がする >>11 それよく分かる 分泌される脳内物質の種類が違う気がするw 銀紙みたいな三拍子の曲だとサイリウムで円を描きたくなるの、俺だけ? ペンラでしゃくったり、叩いたりはあたりまえ。予備動作で、ウリャにキューを出す。 カルミナは原語で男性パートをきちんと歌う。 >>14 ×男性 ○男声 もちろん猛烈とネオスタは合唱パートに参加。 歌詞がわからないので、俺は低弦+ティンパニを唸ってる 黒週の玉井のBメロが戻ってくるところで、 交響曲なら再現部に第一主題がないパターンだなとか考える クラオタあるあると化しつつあるな サイリウムでは二拍子と四拍子は振り分ける 未だに怪盗の転調ではドキっとする だいすき!!のパッサカリア風編曲を想像する 下がってるね、クラオタ出身はそんなに多くないのかな、やっぱ。 しばらく前に、犬からのプロモーションのメールで、 以前に一枚だけ聴いたことのあるピアニストの廉価ボックスが出たって案内があって、 しかもたまたまクーポン+セールでかなりの値引き率だったので、 久しぶりにポチってみた。 それっきり忘れてたんだけど、一・二カ月経ってそれが送られてきたんで、 久しぶりにももクロ以外の音楽も聴いてみるかと思って、 ベートーヴェンの後期のソナタを試しにちょっとかけてみたんだけど、 結局そのまま止めることができなくって最後まで聴いてしまったよ。 で、つくづく思ったけど、やっぱり良いものは良いよね。 それと、正に>>12 さんが言うように、分泌される脳内物質が明らかに違う。 なんなんでしょうね、これ。 クラシックは愛聴してるけど、「クラオタ」となると知識的に追いつかないからな〜。 そんなクラノフは結構いるんじゃないか(俺がそうw)。 >>19 ポリーニかな? No.28から32の後期ピアノソナタ集は持っててよく聞いてたけど、こないだボックス出たんだよね。 まだ買ってないや。。。 【2ch速報】矢口騒動の影でひっそりと元モー娘。AVデビューしていた!【芸能人のSEX】 https://www.youtube.com/watch?v=Y6Fz1MYedSw 久しぶりに上がってると思ったら、なんだこりゃ? >>20 「ピアノ・ノート」って本を書いてるチャールズ・ローゼンのセット ちょっと古いところもあるけど、男性的なピアノでなかなか良かった おっと、そろそろustreamで重大発表の時間だ 楽器経験があると、素人の初心者からレッスン受けて、 本番で失敗して、試行錯誤してここに至ってるんだなぁ、、、 なんて想像して、一層感情移入しちゃう。 自分もずっと楽器やってたからそういうのすごく感じる。 時には何ヶ月も、時には時間のない中で練習してリハしたものを舞台で一発勝負の本番で出すことの難しさ、そこで試される度胸と器の大きさとメンタル。 国立もライブ円盤観てると普通に楽しそうにやってるようにしか見えないけど凄い努力と感情のうねりみたいなのが裏にあるんだろうなあと想像して感情移入するよね ところで本スレ等で良くライブはオケが良いか生バンドが良いか議論されたり ダウンタウンももクロバンドはあからさまなアンチ専用スレがあったり散々だけど、 楽器やってた人間はどう思っているんだろう? 自分としては、せっかくのライブでオケなんて、生バンドと比べるまでもなく足元にも及ばないと思っているんだが そりゃぁ生バンドの出来次第じゃないの? アレンジとか他の要素もあるし。 クラッシックのコンサートで例えるなら、生で聞けて良かったと思う時も、 これならCDで聞いてる方がマシって時もあるのと似てる。 去年の春西武だったか、労働讃歌のホーンセクションが薄くて物足りなかったことがあったな。 これは編成の問題か。 でもあのレベルのメンバーなら、総じて生バンドの方が良いとは言えそう。 それとアレンジとも絡むけど、生バンド向きの曲もあれば、打ち込みじゃなきゃ厳しい曲もあるね。 「おじクロ」を作・演出した鈴木聡氏もこんな風に言ってるね。 とにかくももクロはパフォーマンスへの集中力とか表現力がものすごい。 ちょっと他にないなという感じがする。僕はミュージカルにも携わっているので、 あのダンスをこなすのがどれだけ大変で、彼女たちがどれだけ真剣に取り組んでいるか、 それがわかるんですよ。ものすごくスタッフが素晴らしいとか、 楽曲に恵まれているということも含めてね。彼女たちがとんでもない努力家で、 しかもあのパフォーマンスを心からの笑顔でやっているってことは本当に尊いことに思えます。 diskunion.net/jazz/ct/news/article/6/33390 クラ好きなノフに聞きたいんだけど、そういう人にとってKISSって楽しめる? ももクリと藤井全滅でKISSを申し込むかどうか迷ってるんだけど・・・ >>27 楽しめると思うよ 心配なようならyoutubeでちょっと見てみれば? パーティーロックであれバラードであれ、品質の良いメロディを作る人たちであることは間違いないから 先入観から外す感じの選曲でメルボルン交響楽団との共演から Beth http://www.youtube.com/watch?v=SMokVzZ3xyw& ;index=7&list=PL6FDF48774C78B7E0 Goin' Blind http://www.youtube.com/watch?v=WeTuxcyK3EA& ;index=9&list=PL6FDF48774C78B7E0 あ〜東京でもBeth演ってもらいたいな〜 でもピーターがいないからな〜 ありがとう ももクリ一般も全滅、藤井はスタダサイトの超質量と一時間格闘して完敗したので とうとう先行で申し込んだよ これから3月までボチボチ予習するわ ミチョランマは限界まで高くなったクラオタです。 最近もHMVから14枚くらい、クラシックのCD買ったが置き場所に苦労してます。 ももクロにはまったのは、12年の紅白から。 以来、夜な夜なYOUTUBEやBD買いまくったせいでクラシックのCDは少しペースが落ちました。 あと、アマオケでトラで年間10回くらい演奏会に出演しています。 こちらは余りペースが変わっていません。 演奏会の前日がGOUNNのLVと重なって泣く泣く、オケの練習に行ったのも楽しい思い出。 おっと、推しはれにちゃんだけど、だんだん箱推しになってきました。 タイトルの3Bは何かと思ったら、音楽のバッハベトブラのことか! でも今は3Bなんて言わないでしょう? ブルマラタコとか >>30 年に10回とは凄いですね さすらいの腕利きトラさん? アマオケの演奏会は週末が多いからたいへんですね 長野で地震があったのを聞いて ミチョランマを低く(広く)したよ どっちみち聴かないくせにとか言わないで ところで、今は3Bって言わないの? タコは独墺じゃないじゃん >33 トラ10回ではなくて、所属オケの演奏会含めてでした。 昨日本番、今日はLVに行けます(-^〇^-) 凄腕トラさん、ひょっとして女性? LVどうでした? >>30 日曜の演奏会のセトリ、じゃなくって曲目は何? 白秋を見て、本当に東響コーラスがうらやましい、って思った。 12月に千人の交響曲をやるんだね。 オーディション、合唱ノフで、大盛況ではないだろうか。 http://tokyosymphony.jp/pc/aboutTSO/adoption/recruit_6.html 次はオケとの競演だな。ドダメル指揮のシモンボリバルとかで。 クラオタノフあるある 譜面書き込みの鉛筆が3B 私も、20年間使い続けた4Bを捨て、3Bにチェンジした。 クラオタノフあるある 月虹のホルンパートの面子を見て納得する。 なかなか上手いと思って、ググったら、皆さんクラシック系の一流のホルン吹きでした。守道さん繋がりかもね これもあるあるかな。 初めて現場に行ったとき、初めてオーケストラの中で弾いたときの記憶が蘇った。 クラオタノフあるある 所有するDVD、BDはクラシックより、ももクロのほうが多い。 今のところ、 DVDはクラシック>ももクロ BDはももクロ>クラシック ファンになったすぐにBD化が一気に進んで、全部買った カルミナを聴き始めるとネオスタの序奏だと思ってしまう カルミナのオススメのCDかDVDを教えてください! 入手しやすいもので。 何を求めるかで意見は割れるでしょうね 「カルミナ・ブラーナ 名盤」で検索してみると、 それがわかると思う ヨッフム盤を挙げる人が多いと思うけど、 僕は切れ味ならティルソン・トーマス盤、 大人の説得力ならプレヴィン盤を推します 最近国内盤が再発売されたオーマンディ盤をお勧めします。 オケは豪華、ゆったりした演奏でした。 カップリングのカトゥリカルミナのエロ過ぎる歌詞も楽しい。 あるある モーレツやネオスタを聴くとコーラスに注意を取られる あるある 国立1日目でアヴェ・ヴェルム・コルプスを歌った あるある 紅白コーラスを24日に収録すると聞いて主要レパートリーをさらい直す LVなのに orz あるある miwaの出演する映画、マエストロは見に行こうと思うが、他の役者も含めて、演奏する姿は期待できないと思ってしまう。 月虹、一粒の笑顔のホルンを吹いている、東京交響楽団所属の ハミルさんが、ただいま、題名のない音楽会に出演中!! あるある クラシック繋がりの知人友人に、ももクロに関心ある者がほとんど居ない。 で、「踏むがいい。お前の足の痛さをこの私が一番よく知っている。」と言われるのね ももクロにハマってから、クラシックを聴く時間が減った。 この3年間くらい。 後悔はしていない。 クラッシクよりももクロの方が楽しいんだから仕方ない うーん、俺はちょっと違うかな それぞれの与えてくれる歓びは同列には比べられない >>12 さんの言うように、分泌される脳内物質の種類が違う感じ でも、クラシックの方はしばらく離れていても大丈夫だと思えるけど、 ももクロの方はその時にしかない輝きがあって目が離せない ももクロは今が旬で、リアルタイムで追いかけないと、後悔しそうという気持ちになる。 2012年からの新参者なので、なんでもっと前から知らなかったのか後悔している。 クラシックは贔屓の演奏家が亡くなってから、今追いかけたいと思う演奏家がいない。 https://www.youtube.com/watch?v=WKDzek3VOvY こんなのを見てしまうと、Onofriって旬というか、 追っかけてしまいたくなる魅力がある。生で一度は聴いてみたいな。 ももクロの何倍もチケット取りやすいしだろうし。 でも、とにかく今はモノノフだ。 皆さん布教活動は、どうしてますか? 俺はアマオケやってるんだが、本当にモノノフは少ない。 思い切ってカミングアウトしても鼻で笑われるだけだ。 隠れモノノフしてるんだって、弾圧を恐れて 「出欠取ります、Are you ready番号!」って言ってみな に! って、ここでやったってしょうがないよ、みんなモノノフなんだからw 紫推しになってから、楽譜への書き込みはフリクション鉛筆のパープルです。 フリクションえんぴつは、書きにくいので、楽譜には向いていないかも 松ヤニを包んでる布は黄色だ、オレンジがかってるけど 「幕が上がる」で平均率がいわくありげに使われてるんだけど、誰か解題してください はじめに弟が弾いていた拙いプレリュードは、弟の多才さを示すためかなあ? 後で英検2級の教科書を読んでいたのと同じ。 ちなみにあの弟役の子は、本広監督の子供らしい。 2回めは同じプレリュードにグノーのオブリガート(ヴァイオリン(?))を付けてたのは覚えているが、 どのシーンだったっけ? そう言われてみれば確かにアヴェマリア付いてたね 銀河鉄道の夜の舞台の劇伴だったと思う 恥ずかしながら、 幕が上がるを観て 相対性理論を初めて知りました。 今日の題名のない音楽会、宮沢賢治特集だった。 冨田勲のイーハトーヴ交響曲 初音ミクは出てなかったけど。 最後は銀河鉄道の夜 冨田勲はモーグ買って最初に作ったのが 自作の「銀河鉄道の夜」だったような 引用のクラリネット、どこだかわかりましたか? 私はシングルベッドすらタイトルを見るまで気付かなかったクソ耳ですw 菅野祐悟 @yugokanno · 3月10日 映画「幕が上がる」の音楽は基本的にはオリジナルですが、随所にこっそりと、 ももクロの名曲をちりばめています。 例えば、サントラ曲の途中でももクロのサビのワンフレーズだけがクラリネットで ほんの一瞬だけ顔を出すとかね。 クラリネットがももクロの曲のメロディーを やっているところは、サントラ盤聞いてもわからなかった。 サントラ聴いた 最後のオケの曲、スネアはベタだと思ったけど、いいな。 ただこの曲はオケが薄いのが残念 >>89 バンドの相対性理論なら知らなくても恥ずかしくないが、モノノフならやくしまるえつこ絡みで知っておいて欲しかった アインシュタインの相対性理論なら理解できてないのは普通だけど、そういう考え方があるってのは知らないと恥ずかしいと思う もちろん、バンドの方です。 YOUTUBEでいくつか聴いてみたけど、面白いね 聴き直してみたけど、やっぱりクラのフレーズ見つけられなかった サントラCDに入っていない曲かもね。 もう一度映画見に行こう。 その前にを見ました。 県大会前の最後の音楽室での稽古で、ももかが演じるカンパネルラが、リストの肖像画の前に立っていたのは、偶然だろうか? カンパネルラ→フランツ・リスト って考えたスタッフがいたと思う。 ジョバンニはモーツァルトじゃなかったね ヴェルディ? LINKLINKの冒頭の、あーりんのレスタティーボ最強だね! 2回目の激しい伴奏を突き抜けるのも凄い あれはアカペラであってレチタティーヴォではないのでは? っぽいキングのBGMに不意打ちでスラブ舞曲が流れて、 なんということもない小品なのに本当にいい曲だなーって思ったよ 青春賦、凝りに凝ったアレンジなんだろうけど、 合唱パートの扱いはちょっと不器用な気がする 映画を何度も見て、シーンと音楽がしっかりリンクしたからか、サントラ聴くのが楽しい。 映画を知らない人にとっては器楽は地味かも知れないが。 幕が上がるでCDショップで検索すると、 中国の不思議な役人のCDがでてきた。 ≪中国の不思議な役人≫演奏会用組曲 作品19 Sz73 始まり 幕が上がる 第1の誘惑のたくらみ:みすぼらしい年老いた放蕩者 第2の誘惑のたくらみ 内気そうな青年が入り口に現れ 第3の誘惑のたくらみ クラオタノフあるある オーケストラで弾く時、休み数をカウント中、 イチトオ、ニイトオじゃなく、ウリャオイと数えてしまう。 >>111 終曲冒頭のトレモロ聴いただけで泣きそうになる オレンジノートの事故の東京タワーのフリーライブのセトリを見たら、それだけで泣けた。 今でもあのセトリでもアリですよね。 クラシックのコンサートで、定番が並んだような。 サントラ盤のtrack 29を聴いて思ったんだけど、 科白と映像と音楽のかみ合いは完璧に聴こえるよね 少なくとも出来上がったものを聴くかぎりは こういう劇伴の音楽って、科白入りの映像を貰って それを見ながら秒単位で合わせるように曲を書くものなの? サントラの音楽を聴く限りでは、構成も展開も極めて自然で、 これが何か音楽外の制限のもとに書かれたものとは全く感じられないんだけど きっとそうだと思います。 編集終わった映像に合わせて作曲して、録音しているじゃないかな。 主題労作ってほどじゃなくとも 各曲の間でモチーフを参照してたりするかな? ラフマニノフ グラズノフ イッポリトフ=イワノフ ・・・ ジダーノフ批判なんてのもあったな ラフマニノフが好きなラフマニノフって訳分からないので、ここは、ラフマノフと言うべきかな。 やっと舞台を観られた。LVだけど。 クラシックには関係ないけどカラオケのシーン良かったと思った。 アヴェマリアはもう少し良いアレンジ、演奏もありだと思ったが、 クラシックは、同じ曲を色んな演奏家が演奏していて、それが面白いって言うけど、 ももクロは、同じ曲でもライヴ毎に魅力が異なるところが面白い。 異なっているだけじゃなくって、 演奏史として積み重なっていくところも 舞台で裸になるとか、エッチなダンスをするとかしないとな >>135 春の祭典は音楽より振り付けのせいでスキャンダルになったという説があるなw あと反対派の工作で騒ぎでかくなったとかさ 椿姫とか蝶々夫人とかの初演の失敗でも一緒だけど音楽練習してる間とかゲネプロでは騒ぎになってないわけだから と考えるとももクロではイボイボ衣装がある意味それに近いスキャンダルだったかなw メンバーの3サイズ流出もトゲトゲマスクの時だったっけ? >>139 まだ2年半の新規っす。 先輩、よろしくお願いします。 60歳前のボケ老人なんで、 5DとGOUNNが区別つかなくなってる。。 トゲトゲのデザイナーが(手打ちで?) GOUNNの衣装も請け負って流出させたんだから 紛らわしいのは無理もないよ かく言う私もギリギリ30年代 改めて、サントラ良い! でも、これだけ聴き倒してもClが ももクロ曲のサビを引用してるってのが見つからない… ミュージカルじゃない映画のサントラを こんなに何度も聴いたのは 生まれて初めてだ。 オレ60歳前。 関西人なんでLV参戦だけどTAKAHASHI楽しみ。 クラシックでもLVやれば見に行くけど採算とれないのかな? >>149 映画館の音響がクラシック鑑賞にたえるクオリティじゃないからね できる劇場は限られてるかもしれないけど、 メトのオペラはLVやってるよね ちょっとググってみたら、ウィーン国立歌劇場、、ロイヤルオペラハウス、 パリ・オペラ座とオペラはけっこうやってる おまけにN響定期公演でも目玉公演は時々やってるみたいよ 劇場の数は多くはないけどね そうなんですね ありがとうございます LVや各映画館はクラシック用に特化していないだろうから、音には期待できないが、ウチのTVよりはマシだろう はじクロで最初の頃の夏菜子の音取りの様子を観て、 よくぞここまで歌えるようになったものだと感動したよ 演奏家のファンになると、世間一般の評価と関係なく、その演奏家の演奏ならどんな作曲家の曲でも楽しく聞ける。 ももクロも、自分にとっては、そんな感じで、フォーク村は本当に楽しい。 5人5様の声質、歌い方が本当に魅力的なんですよ ああ、そういうところ確かにあるね それに、この演奏家(メンバー)であの曲、みたいな妄想で、 聴く前、聴いてる最中、聴き終わった後に反芻、と三回楽しめる 大人になったももクロがガチで第九を歌う、みたいな妄想は確かにする。 スレ違いだが、高城さん、お大事に。。 なんかいまどこも荒れてるのでここに。 平原綾香みたいな路線は向いていないと思うが、 一度フォーク村とかで共演してほしいわ 前にも書いたけど、ノフの希望者を募ってライブで 猛烈やネオスタのコーラスパートを歌うってのをやって欲しい コールやMIX入れるのと同じ感じでやれたら楽しいと思う Youtubeか何かでパート音源を予め公開しておけば、 余程の音痴でなければいけるのでは? >>161 あの圧を思わせる曲なら、 迷わず「ロミジュリ」の「モンタギュー家とキャピュレット家」 (正しくは「騎士たちの踊り」)でしょw 有安さんは、マーラーの交響曲第1番「巨人」の第4楽章 巨人つながりとかじゃなくて、金管楽器のイメージ 同じく巨人の「華の章」は玉井さんに似合うかな 天真爛漫な少女がだんだんと覚悟を決めていく感じは近いかも 木管五重奏に例えると 赤 フルート 黄 クラ 緑 オーボエ 桃 ホルン 紫 ファゴット 弦楽器なら 1vn 赤 2vn 黄 vla 紫 vc 緑 cb 桃 かなあ 異論は認めます 木管の方はドンピシャだね 弦楽器のcb桃はひどくはないか? シューベルトみたいにvc2本がいいか モーツァルトみたいにvla2本がいいか >>171 上手いオーケストラ コントラバスの圧は まさに、あーちゃんのようだ。 >>174 クラヲタだというならもうちょっと、、、 エスプリの欠片もない Aーりんソロの数々を思い浮かべても ベースとは馴染まない気がするね 圧を持ちつつキュルンとしたあの感じ ホルンはいい線いってるけど弦楽器は難しいね 強いて言うならチェロかなー 同属楽器だと音域がネックで例えには不適切なんだな。 >弦楽五重奏 彼女たちは何度となくやっている定番曲に対して、どうやってモチベーションを保っているのだろう。 一流のクラシックの団体でも、新世界や四季は飽きるというし。 新世界や四季だって、あり得ない喩えだが(レパートリーの上からも) フルヴェンやクライバーが振るならモティベーションも上がるだろ 他メンバーが最高の共演者なんだから、何度やったってinspiringなんだよ 昔はチェコのオケは必ず新世界、弦楽合奏団は必ず四季をやっていたよ。 あのあたりになると、オレたちが毎日のご飯と味噌汁に飽きないのと同じような境地の気がする ももクロにとって怪盗オレンジノートは白ご飯味噌汁なんだろうな モーレツはなぜ「交響曲」なんだろ? ソナタ形式じゃないよね しかも第7楽章もあるなんて・・・ マーラーでも6楽章までなのに・・・ いわゆるシンフォニックメタルorシンフォニックロックという類の曲調だから交響曲なんでしょう 第7楽章はメジャー7枚目のシングル曲だからであってそれ以上の意味はない トゥーランガリラみたいな・・・ ハッ!第7楽章だからユルい形式なのか!! 7楽章ある名曲では、ベートーベンの弦楽四重奏第14番 第7楽章はモーレツを思わせる激しい曲だ。 それは名曲中の名曲だが交響曲じゃない 第7楽章とは言っても、それが最終楽章とは限らないんじゃない? 交響曲で7つ以上の楽章といえば、 トゥーランガリーラかショスタコの14番くらいかなー 詳しくないんだけど意外とハイドンあたりにあったりする? 単に第7番のつもりが、うっかり第七楽章にしてしまったんじゃない? 最近、ライブでもきれいにハモれるようになったよね Z女戦争の中間部もユニゾンじゃなくってコーラスに書きかえていい気がする 5人の声質を活かしたミニマルっぽい曲はどうだろ? あんまりチマチマ+ゴリゴリなのはリスクが高いけど、 ナイマンくらい聴きやすいのならハマるんじゃないか? 昔、風吹ジュンがアイドルの頃、 題名のない音楽会で、ドビュッシーの牧神をBGMにマラルメの詩を朗読させていたのを 思い出した。 記憶違いかな? 風吹ジュンがアイドルって、かなり昔の話だな そう言えば俺も、太田裕美がアバンギャルドな曲を歌うというか 語ってる(シュプレッヒゲザング?)番組を見た覚えがかすかにある >>197 クラオタ出身のモノノフではあるが太田裕美に反応してしまうヒロミストだ。微かな記憶を教えてください。 太田裕美は「恋愛遊戯」が最高だな まあデサフィナードの丸パクリなのだが いや、自分でも何だったのか良く分からない謎の記憶なんだけど、 当時はまだチャイコフスキーとか聴いてた頃で、 それでもTVでクラシック寄りの番組があったら見るようにはしてたんだ で、その一つでたぶん現代曲ばっかりやってたことがあって、 こりゃさすがに無理と思って他の局とチャンネルを今でいうザッピングしてたら 太田裕美が不思議な音楽に朗読だかレチタティーボだかわからないような歌を付けていて、 なんだこりゃと思いながらその曲は最後まで聴いて、やっぱり???だらけになったっていう なんだかわからないような話なんだよ、すまんことに 武満だか黛だか、そんな人が出てたような気も今となってはするんだけど、 小学校の頃の話なんでそれも含めて全てが作られた記憶かもしれないって気もしてる それはともかく、太田裕美の声ってある種の魔術だよね ありがとう。羨ましい記憶だ ももクロも声が魅力いつまでも続けて欲しい 昨日はももかが抜けて、ユニゾンは大分印象が変わったね ほんとにそう Obとflのユニゾンが他に代えられないような 新しいアルバムにSQ伴奏のしっとりした曲が欲しいな 足れはwind向きじゃないだろ 主旋律をクラあたりでなぞっても超絶ダサいことは聴かなくてもわかる natalie.mu/music/news/165698 ドーム告知動画、何でフィガロの結婚? 沸き立つようなあの感じは確かにライブ前の雰囲気に通じるものがあるよね でも、あのゆっくりのテンポには独特の説得力があるな あれ?PCで見たらゆっくりテンポじゃない!? オレのスマホ環境のせいだったのか・・・ ももクロにハマって以来、何年もご無沙汰だったコンサートに行って来た 身じろぎ一つしないでお行儀よく座ってるってのがホントに久しぶりで 最初はなんだか身の置きどころがないようで居心地悪かったけど、 だんだんにいろんなことを思い出してきて最後はすごく集中できて満たされた やっぱり良いよね、これはこれで 先日のクラシック倶楽部で東京交響楽団がでていた。 音楽コンクールの本選奏。ホルンのハゲの外国人は、月虹で吹いてた人だよね。 同じ音だと思った。 フィガロの結婚序曲 ここから始まるという煽りにピッタリだ トレイラーの夏3を聴いて、ふと思い出してこのスレに戻ってきたけど 改めて>>1 から読み直してみて、これは良スレだと思ったので上げてみる で、良いところを衝いてるのにレスが付いてない大賞はこれ >>47 すっかり忘れてたけど、全くもってその通りw ポイントって訳じゃないけど、 清竜人の曲はどっちも楽しんだ 前山田曲も安心して聴ける 世評の高い桃色空を楽しむには、 自分の中のスイッチを切り替える必要があるかな ももクロを聴け http://bricoleur-p.jp/product/momokuro.html のネオスターゲートで、 カルミナブラーナの紹介の部分で、 オーマンディの録音が紹介されていた。 あーりんは吹奏楽やるなら、サックスかな、って言っていた。 @5月15日のももクロくらぶ ももクロの曲で弦楽四重奏にアレンジして良さそうなのはどれだろう? クラオタあるある 佐渡さんの演奏はサラバの伴奏しか聞かない サラバはどうせ佐渡なら芸文オケかスーパーキッズの方が良かった BRASS AND ROMANCEはサラバとマーチングメドレーばかり聴いている >>224 ももクロを聴け!の理論によると、 佐渡さんの最高傑作はあのサラバですね。 昨晩のももクロくらぶのイントロクイズ 玉さん、耳良いな 絶対音感もってそうだね。 日経エンタによると、ピアノは ドーム前に毎日3時間くらい練習していたらしい。 クラシックの演奏家で、 モノノフがいれば、教えてください。 クラオタとかアマチュアのオーケストラのメンバーには 若干いるようですが、プロの演奏家では聞いたことがないです。 Hanabiの変拍子、どうなってるか現場じゃわからなかった サビのあーりんパート以降よな こうかな?わからん 9/8+4/8 だーて そーさ きーみ はー 9/8+6/8+4/8 がーん ばーぁ たーん だー にげ 9/8+5/8 なかぁ たーつ よーさ をーー ぼく 4/8+7/8 はー しっ てーる よー ももたまいで流れたクラシック曲 水上の音楽 G線上のアリア ワーグナー結婚行進曲オルガン版 メンデルスゾーン結婚行進曲 クライスラー流れてなかったっけ?美しきロスマリン? パッヘルベルのカノンもあったかも? LVながらこのデュオを続けて聴いて思ったんだけど、夏菜子の声は角の立ったオーボエっぽい音色で、玉ちゃんはフルートっぽい感じ だから上手くハモれるとすごくいい感じだよね 栄光の架橋はちょっと難しかったけど、今日は素敵な瞬間が沢山あった あーりんの新曲のママのパートは本人? 伴奏にシューベルトの魔王! 無理やり木管5重奏に当てはめると 赤 ob 黄 fl なら、 hr 緑 fg 紫 cl ピンク か? いいね! でも、オレだったら緑とピンクを交換するかな と思ってたら、>>170 にさらに別の案がw 今さらレスだが、>>197 の太田裕美朗読は「Forbidden Fruit」という曲かな? 元ネタの「狂った果実」は武満の映画デビュー作みたいだし。 https://www.youtube.com/watch?v=eCWw_POFPKA これは再録だが、オリジナルも太田裕美だったそうだ。 玉ちゃんのリンツロケのBGMがリンツw でも、さすが名曲だよね Secret Love Story には、 ハレルヤが織り込まれていますね。 クラオタとして聴いてるかどうか既にわからなくなってるけどオレは好き EDMバリバリのトラックと古風なコーラスをバックに、彼女たちのボーカルが立ち上がってくるあの感じ、たまらん カルミナを持ってきたのにはニヤッとしたけど、ライブでは想像以上に盛り上がるね ももクロを聴け の著者がカルミナのcdで オーマンディを挙げていた 良い演奏なの? 最近ネオスカやってないよね? またライブで聴きたいな! モノノフになってから、 クラシックの聴き方が 変わったよ。 オーケストラや室内楽を聴くときに 縦の線やハーモニーの精度があまり気にならなく なった。 それよりも楽しそうに弾いているかとか あー、オレもそうかも 歳を取ったせいだと思ってたけど、ももクロ知ったのもその頃だったしな いつからモノノフ? オーケストラ俺は、 初紅白直後から。 動画を見漁って モノノフのももクロへの愛を感じて クラシックにはそんな関係はないなあと 思ってから。 去年の桃神祭以来、 しばらく現場に行けず、 青春はことごとく外れ、最近は ももクロへのモチベーションが 下がり、クラシックばかり 聴いたり、演奏したりという生活だった。 久しぶりに去年の桃神祭のBDを 見たが、あのときの暑さや 被った水の冷たさを思い出して またワクワクしてきたよ! インターリュードと言えばケージ というか、他を思いつかない こんなスレあったのかw ネオスカのカルミナ冒頭部分、コバケンの雄叫び(「デェーーン」って感じのやつ)が入ってるよなw というネタを誰かに振ってみたかった。 聴いてみるよ! そう言えば最近ネオスカ やってないね? >>269 0:02から0:03の間。 明らかに合唱とは違う位置(センターど真ん中)での音が収録されてるし、合唱にしてはちょっとピッチがアレかな、と。 >>269 ダメだ、オレのクソ環境では聴こえない… おかわりちゃんで、ヴァイオリン持って行く猛者はいないかな。 俺はコントラバスだから、持って行かないけれど。 ハイサイれにちゃん、 が、ハルサイれにちゃん に見える 他のスレで見かけた「春一の特典」が「春の祭典」に見えたのは俺だけじやないはず リャ リャ リャ ウーリャオイ リャ リャ リャ ウーリャオイ over.40でギターとデュオしてた楽器は、 グラスハーモニカかと思ったら、 グラスハープだったのね。パッヘルベルの カノンでしたが、綺麗な音でした 一カ所、トリルが入ったような気がしたんだけど聞き違いかな 普通に考えればあり得ないよね あーりんの免許アニメで 使われてるインベンション が耳に残っていつも頭の中で 鳴っています。 おススメのCDありますか? シフのが好きだけど、人によってはロマンチック過ぎると感じるかも 昔から評価の高いのはチッコリーニのはセンスも良くて中庸 最近の演奏はよく知らない つべに沢山上がってるみたいなので、気に入るのを探してみては? 間違えた 「昔から評価の高いチッコリーニのはセンスも良くて中庸」 HMVやAmazonでもかなり試聴できるよ チッコリーニは意外 尋ねて良かった ありがとうございます チッコリーニって、サティやサン=サーンス を聞いたことはありますが、 バッハを録音していたのを 知りませんでした。 HMVで56枚組8590円のbox! ももクリ外れたら、買おうかな。 チッコリーニはBoxでないと手に入らないのか 高橋悠治スキ 独自(?)の装飾音付きだけど、イイゾー 試聴もできるよ http://tower.jp/item/3155464/ あーりん動画の遅いテンポは、 グールドリスペクトかな 神保彰がモノノフ宣言したが、結構音楽に造詣の深い人たちがモノノフになっていくんだなぁと実感した。 ももクロ楽曲は形式美的なものから象徴主義的なものまでいろいろあるから、雑食な人ほどハマるんじゃなかろうか?クラオタでも「モンテヴェルディも好きだけど、ターネジも好き」くらいな。どうでしょう? 13. Mit dem grünen Lautenbande13. 緑のリュートのリボンで Schad um das schöne grüne Band, 「このきれいな緑のリボンが Daß es verbleicht hier an der Wand, 壁で色あせるのはもったいないわ Ich hab das Grün so gern! わたしは緑が大好きなの」 So sprachst du, Liebchen, heut zu mir; と愛する人が今日僕に言った Gleich knüpf ich's ab und send es dir: 僕はすぐにリボンを外して彼女にあげた Nun hab das Grüne gern! そこで僕は緑が好きになった Ist auch dein ganzer Liebster weiß, 君の恋人は粉でまっ白だとしても Soll Grün doch haben seinen Preis, 緑には値打ちがあるはずだ Und ich auch hab es gern. そして僕も緑が好きだ Weil unsre Lieb ist immergrün, というのは 僕たちの恋は いつも緑で Weil grün der Hoffnung Fernen blühn, 未来の希望は 緑に花開くから Drum haben wir es gern. だから僕たちは 緑が好きなんだ Nun schlinge in die Locken dein さあ君の巻き毛に 緑のリボンを Das grüne Band gefällig ein, 気に入るように 巻きつけなさい Du hast ja's Grün so gern. 君は緑がそんなに好きなんだからね Dann weiß ich, wo die Hoffnung wohnt, そうしたら希望のすみかが分かるし Dann weiß ich, wo die Liebe thront, 愛が君臨する場所もわかる Dann hab ich's Grün erst gern. 僕はそうしてはじめて緑が好きになるんだ ももクロと関係ないけど、若いときは侮ってたシューベルトの歌曲に、歳を取ってからは怖ろしいほどに心揺さぶられるようになった これが歌の力なんだな オレコントラバス弾いているけど、 アンプラグドでコントラバスを アルコで弾いているのを見て、 もしかしたら、ももクロちゃんと コントラバスのアルコが絡んだのは 初めてじゃないかと思った。 Chanだったか何かのメイキングだったかでメンバーがコントラバスに触らせてもらってるのを見た記憶があるんだけど、あのときは弓は使ってなかったっけか? 友達から教えてもらった簡単確実稼げる秘密の方法 少しでも多くの方の役に立ちたいです グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 XUO92 これって、労働関係の安全規則に反しないのかな? 吊り荷の下には、入っちゃダメだ マジレスして良いのかな? これは吊ってるんじゃないよ 下にいる人たちが投げ上げたんだよ(バスケット・トス?) 現場で見てて度肝を抜かれたよ ありがとう!! 投げ上げた風にして、 上から吊ってると思った。 たまちゃん、流石です。、 キレイに脚を畳んでいるから一層高く見えるんだな 加えて大きなポーズとこの笑顔! 自分がももクロにハマった時期のせいかもしれないですが、サラバ以前と、その後のシングルやアルバムの曲は聞き方が少し違うみたい。 サラバ以前の曲は自分が生まれる以前の歴史的名演を聴く感じ。 その後の曲は、現代の演奏家の演奏を聴く気分。 ゴルトベルク変奏曲が好きなのだが、お気に入りのCD聴きながら、ももクロ本を読む至福 昨日放送の別冊でのこってりパトロールの曲は、伊福部昭? その回は観てないけど、いつもと同じなら伊福部の大怪獣マーチ、もちろん名曲 つべにあるから確認してみて ありがとうございます! ゴジラのテーマはわかったのですが、マーチは知らない曲でした。 大怪獣じゃなくて怪獣大戦争だった なんで間違って覚えてたんだろ? 大怪獣マーチで検索しても、ちゃんと怪獣大戦争マーチが検索された! 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。 http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/ 国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 ももクロを弦楽四重奏に例えると、 ヴァイオリンは、赤、黄 ヴィオラは紫 チェロはピンク になるよね? ももクロちゃんは、オケとの共演はまだないんだな。今日のハピクロで佐渡さんとの共演をオーケストラと言ってたし。 >>324 >>170 に5人時代の割り振りの話題があったけど、4人になってストンと納まったね 木管は声の質からして夏菜子Ob、しおりんFlなのは鉄板、後は難しいな >>326 そこまできたら、れにちゃんFg、となるとあーりんClにならないか ももクロが題名のない音楽会に出て、佐渡さんと 共演したのは2013年だったよね。 >>327 あーりんホルン説も捨てがたいが四重奏だからなあ LINK LINKはクラのイメージじゃないから、ホルンかなぁ。れにちゃんはアルトフルート スタンダードの四重奏にこだわらなくてもいいなら、ソプラノサックスはどう? 親子祭りも子供祭りと同じように小学校低学年以下向けのチビ祭りなのかな 小学校4年と5年の時に娘連れて子供祭り行ったけど想定年齢低すぎて面白く無さそうだった 読売の夕刊に極楽門が取り上げられとるwww しおりんのショートカットが全国紙で取り上げるほどだったとはなあ まあ、魔法のヤカンについても書いてあったけどなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる