なんでラブライブのアニメってやたらと対立させたがるんだろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
対立自体は良いんだが
片方を嫌われ者にして対立させてんのが意味わからん
結局うまく描写できないなら対立自体やめろってはなしだ Aはこのやり方で頑張ります
Bはこのやり方で頑張ります
そうなんだ、やり方は違うけど目的は同じだしお互い頑張りましょうね
ぐらいのノリでいいのに人のやり方を否定するのは流石に違うよ >>4
今日も虹のことで何十レスするか楽しみにしてるよw ラブライブ出場って本筋を作ってしまうと優勝ありきのストーリーにしかならないなってのはサンシャインで薄々気がついててスパスタで確信になったよな
虹はラブライブ出場を避けた点で賛否あるけどコンテンツ継続させるために必要な選択だったと思う 別に対立はいいんだよ
ただヒステリックに叫び声上げるよりも、もっと落ち着いた雰囲気で対立して欲しい感じある 典型的虹信だなあ
話に対立とか無いとただのほのぼのキモ豚向けアニメになるじゃん バンドリ迷子みてあーどうせ対立させるならこれがこっちでもできたらなぁと思いました。 シリアス展開や対立自体が叩かれてんじゃないってのが、
わからないのかわからないフリをしてるのか 対立させたほうがキャストが頑張るから
女の敵は女💢 対立は別にいいが
悪どい事しても主張違うからブツかっただけで改心する前からいい子だった設定はやめてほしい
変な言い訳はいらんねん 対立は別に構わないよ
ただ対立のさせ方が壊滅的に下手 対立からの和解は鉄板ネタなんだよな
もしバトルモノなら半自動的に戦いが始まるから相性いいけど
学園モノだと理由や背景をちゃんと用意しないと、ただイラつくヤツで終わっちゃう
キャラの人気も落ちるし 絵里がウケたから鉄板ネタだと思ってる
ガチでこれだけです ラブライブって本質的には少年スポーツ漫画のそれで対立したりなんてのは昔からよくある手法だから
もとい人間な以上間違えたり一時的に意見のすれ違いがあるのは当然の事なのでわざわざ指摘するようなものでもない 対立してる理由の生徒会長側に正統性があった事例がない 個人的には逆にどんどん対立しろって感じだけどな
なんならバトル漫画でいう戦闘狂みたいなイカれ野郎が出てきて欲しいぐらい。 >>19
同意
もうお腹いっぱいだよ。
グッズ売ろうとするメインキャラにヘイト向けるのは悪手。
1期の恋は酷い有様だった。 >>4
虹は大好きだけどこれは同意
スクスタは丁度良かったがアニガサキはストーリーは良いが物足りなさ感があった ガバガバでも対立あったほうがいいのか…?
ヤンキー漫画でも読んでたほうがいいのでは 俺の友達にもそういうタイプはいるからあながち間違いじゃないのかもな
キャラのセリフとか細かい心情はどうでもよくてとにかく雰囲気が盛り上がってたり会話に熱がこもっていればおもしろいと感じる人 >>29
ヨハネレベルまで行くと求めてないって言い出すぞ
加減が難しいネ 不自然なの辞めれば全然違うと思うわ
会話も展開も何もかも不自然だから視聴者置いてけぼりで訳分からなくなる >>29
虹は誰も悪く無いけど勝手にダメージ受けていくランジュっていう、不思議な形ではあったけど対立自体は用意することはできてた
だけどそこから競争をちゃんと描けてなかったと思う アニガサキの劇場版は全員ライバル同士のバッチバチな奴描いてくれる可能性あるし
面白い対立が見られるかもなぁ かのんが一年生お披露目ライブで3年2年に断りなくTiny Starsやって可可が「なんで春日影やったデスカ!?」ってキレるくらいのことはやってほしい >>10
何でもするからと言ってくる元カノを足蹴にするのは最低ですよね 一度ぐらいはアニガサキでも全員で優劣を付ける勝負はしてほしいな >>39
制作陣サイドが頭抱えてる問題だろうなぁソレ
一番決めるだけでも
候補として歩夢、せつ菜、ランジュ、かすみ辺りだろうし
そこから十二番目までキチンと考えるって凄い大変じゃないかね
スクスタならともかく、アニガサキだと余計にさ 虹ヶ咲は1期2期ovaでしっかり絆を描いてきたから対立があっても安心して見れる >>3
ホントこれ
あの監督か脚本家かどっちが描いた構想かは知らんが
ラブライブの対立って雨降って地固まる的な結末になっても
何か後味悪いんだよなあ >>40
確かに
総選挙でもモメるのにアニメだと余計モメそう。
負けた理由もちゃんと作れば多少は大丈夫でしょうが、この界隈推しキャラが負けるのが嫌がる人多いですしね >>40
ごめん論点がズレてた
確かに、トーナメントと考えたら1回戦目の6戦次の3戦次は割れないから決勝?と考えたら1人1人負けた理由とか考えたら大変すぎる。
ラブライブ形式で一気に上位を決める形式ならまだマシかな? 狭い世界の中でやるせいで対立する相手が身内ばかりだし、落とし前はつけないから双方もやっとするパターン多いよね >>1
>>4
対立するキャラがいないと主人公は本当の意味で真剣になれなくて気合いが入らないから
対立が無かったら無かったで主人公はただのんびり活動するだけでスクールアイドルに感情移入するような理由が無くなる >>21
生徒会長側に何もかも正当性があったら主人公達は何も言えなくなるぞ
どのみち生徒会長が想定してたような挫折を主人公が必ず味わうことになるから生徒会長がスルーしたら解決ということにはならないが… 片方を嫌われ者にするというかキャラ変レベルですよね
見た目が同じなだけで中身全然違うじゃん
仲間になってからが本来の設定通りの性格です
↓
スクスタ栞子やレンレンには悪徳政治家のような立ち回りしてもらいます
もうちょい「このキャラはこういう性格だからその延長でこういうことするかもね」くらいに留めろや そもそもフィクションで対立を描く当初の理由って多様性を受け入れたり学ばせるためだよな >>51
強い思い故の暴走じゃなくシナリオのためにキャラがネジ曲がってるだけよな
必要なのは違和感のないおもしろさであって対立とかシリアスとかいう簡単な言葉ではない アニメ絵里からずっと加減がヘッタクソだと思ってるんだけどさ
スクールアイドル反対ばっかで「本当はスクールアイドルやりたい・興味がある」って描写をほぼ入れないんよね
視聴者にも多少はそれを伝えた方がヘイト回避にもなるのに
特に絵里は9話でボロ泣きするくらいにはそういう感情もあったわけでしょ >>35
>>45
アニガサキは1クールアニメでランジュは短期留学設定にすることで同好会の既存キャラ全員が早めにランジュに勝つ展開に持っていけるように土台を固めた
当時の状況的にSIFでランジュとライブ対決をしないとランジュが故郷に帰る前にランジュと勝負できる機会を失う
勝負も1回で済ませることで勝敗の理由をいちいち考える必要も無くなったから楽に描けた >>53
特に栞子やレンレンは本来「初めてです」みたいな世間知らずキャラだからねえ
世間知らずがなぜか反則ディベートや公約破りするってのが違和感しかない >>56
ディベートはせつ菜の代で不遇な扱いで苦々しい青春を送ったモブ生徒を結果的にスルーしたから栞子は我慢ならなくてほならね理論を実行することになった
公約破りは普通科の生徒が学校に貢献できる見込みがないので嫌われてでも約29人の音楽科の生徒を優先することになった >>40
歩夢は連勝するって柄じゃないからせつ菜が決勝まで進むも体調不良や怪我で棄権することになってランジュとしては不戦勝で優勝しても面白くないからトーナメントに出場してないスクールアイドルの中からランジュが歩夢を指名してせつ菜の代理として歩夢がランジュと決勝戦でライブ対決をすることになったなんて展開に持っていかないと歩夢に見せ場がないな
仮にエマや彼方がランジュに勝つパターンだった場合は5人時代だった同好会の部員を10人に増やした意味がなくなるのでメタ的な意味でせつ菜とかすみとしずくとエマと彼方が先にランジュに勝つのはダメ
候補は歩夢と璃奈と愛と果林だけど璃奈は敗退してるし愛と果林はスクールアイドル部に所属してる上に敗退してるので消去法では歩夢しか候補が残らなくなる せつ菜みたいに負けるのにたくさん言い訳を用意してあげないといけないキャラがいる時点でトーナメントは無理があった 「ウィーンの歌は本当の歌じゃない」はマジでどうかしてる
純粋にウィーンも凄いけどそれをLiella!のパフォーマンスが上回ったでいいのに
本当の歌じゃないウィーンに負けたサニパの歌は何なんだよ 現実でもオリンピックやプロのスポーツ選手が敗退すると観客からボロクソ言われてしまう
フィクションでもキャラが負けると大抵キャラの評価が下がる
どっちの世界でも勝負する間はいくらか楽しくてもその後が録なことにならない >>60
サニパも慢心したから本当の歌を歌いきれてはいないな
かのんの言う本当の歌は純粋に楽しくライブできたかであって歌の上手さのことではない
ウィーンはラブライブと出場者のレベルを見下したり楽しく歌えていないから本当の歌じゃないと言われた
そういった意味では途中で敗退したそんじょそこらのモブスクールアイドル達の方がウィーンより本当の歌を歌えてる
本当の歌を歌えば本当の歌じゃないライブに必ず勝てるわけではない >>サニパも慢心したから本当の歌を歌いきれてはいない
>>本当の歌は純粋に楽しくライブできたかであって歌の上手さのことではない
たった二文で矛盾できるのすごい
あと最後の
「本当の歌を歌えば本当の歌じゃないライブに必ず勝てるわけではない」
って何?日本語しゃべってもらっていい? >>62
どんな解釈にしろあそこでイデオロギーの押し付けみたいな展開にした時点で視聴者どころかキャストにまで不満が出たんだから失敗だったということだよ 本当の歌は慢心も相手を見下すこともせずに純粋に楽しくライブをすることでやっと成り立つ
本当の歌を歌えば本当の歌を歌えてない人に必ず勝てるならバトル漫画などの悪の組織の最強のボスや幹部が喧嘩が弱い堅気のモブキャラに喧嘩で挑んだら必ずボコボコにやられないといけなくなる
そして主人公達の出る幕が無くなる
かのんが言ってるのは「そんなのは本当の強さじゃない!」ってバトル漫画でよく使う台詞に似たようなもの >>60
ありゃどう見ても負けに納得できず不様に負け惜しみ言ってるウィーンが悪いわ
かのんは取り合えずそれっぽい台詞を言ってウィーンを黙らせただけでかのん自身が本当の歌が何なのか分かってるわけでもない >>66
慢心せずに見下さずに純粋に楽しくライブできたらそれは本当の歌だろ
これ以上何が必要なんだ?
音程の正確さなども必要だったら音楽の授業で歌ってる子供の生徒の歌は偽物だらけになるぞ 脚本を書く上で『対立』『敵』『対比』を使わない人は皆無だと思う >>57
スクスタ擁護茸さあ
せつ菜が結果的にスルーしたせいで苦々しい青春を送ったモブってなんの話?
そんな話ストーリーにあった?
普通に部活してたら栞子にポジション変えたほうが良いとか言われたってのは知ってるけどそれって不遇とかそういう話じゃないでしょ
あと反則ディベートっていうのはディベートのルールとして「あの人間にはこういう問題があるからあの人間が語る論には問題がある」をやったら一般的に反則
栞子が語ってる内容の正しさとかは関係なくアウト >>1自分が正しい、他人は間違ってると思い込む犯罪者予備軍だからだろ。
この板は特にスレ立てるヤツに多い。
今の気持ちでスレ乱立する基地外だらけ。 >>71
せつ菜が生徒会長だった頃に栞子のデータで部活で泣いてた3年生の生徒がいたという事実もある
それについて生徒会長のせつ菜が当時の生徒達に干渉していなかったのも事実
でも生徒会長が部活の生徒に関わらなくても全ての生徒を幸せにしきれなくても何か罰則があるわけではないから社会的にせつ菜が悪いわけではない
その生徒達について語った栞子の話をあなたちゃんから伝えられた愛も「分からないわけではないんだけどね…」みたいなことも言ってた
メインキャラ全員は将来的に幸せになれるのはメタ視点で断言できるけどメインキャラには見えない視点で知らない内に不幸になってる人がたくさんいるのも事実
穂乃果の知らないところで学校が楽しくないと言ってた生徒やアニガサキで愛の知らないところで曇ってた美里さんが存在してたようにな >>50
他のアニメなら希のポジって、終盤まで何もしゃべらないか途中で退場だよなぁ
かなり早い段階で同級生の過去をべらべらしゃべる有能 この茸物語に対立が必要だってことを熱弁してんのかと思ったらスクスクとかスパスタとかもはや対立として成り立ってないものまで擁護してんのかよ
そりゃ話し合わんわ ちょっと対立させただけで騒ぎ過ぎなんだよ
スクスタやスパスタなんてバンドリに比べたら可愛いものじゃねぇか メインキャラの身内でギスギス対立しあうんじゃないって散々言われた結果がヨハネの鹿なんだろ
身内じゃない敵がやっと登場しただろ? >>75
話し合わんわ(自分の嫌いな要素や叩けそうな要素を叩いてくれない人) じゃあなんでスクスタもスパスタもこんなに炎上したんでしょうかね?
なんで対立してる舞台は好評なんですかね?
対立のさせかたが「ちょっと」じゃ済まないのからでしょ。ただの嫌われ役、相手を否定する、描写が矛盾してる。
そこを突っ込まれてるのに、対立がないと虚無だの騒ぎすぎだのは論点がずれてるのよ 悪役を倒す展開に持っていくから荒れるんだよね
しかも悪役専用キャラならともかく仲間キャラを使うから キャラコンテンツで仲間キャラ悪役にするの普通に頭おかしいよな なんでガンダムのアニメってやたらと対立させたがるんだろう
なんでドラえもんのアニメってやたらと対立させたがるんだろう
なんでプリキュアのアニメってやたらと対立させたがるんだろう
なんでクレしんのアニメってやたらと対立させたがるんだろう
なんでサザエさんのアニメってやたらと対立させたがるんだろう まずは対立させないと最終回までの話数が少なくなるから 負けても格を落とさないカッケーアライズは描けてたのにな
なぜ後続はみんな喧嘩ふっかけてくるパターンしかないのか
穂乃果みたいに憧れの人を追いかけてたらライバル認定されちゃった程度でええやん A-RISEは出番と引き換えにいい人感と強キャラ感は保ってたからねぇ
あとは小者ムーブしすぎ、いい人だったサニパはいくらなんでも雑 >>87
未熟な学生はみんな大抵そんなもんだよ
A-RISEみたいに悲しき過去がなさそうなまま優等生でいられたキャラが珍しすぎるくらいだ >>86
ああスクスタも三つ巴にしとけばあそこまで荒れなかったかもね
既存メンバーを妨害側に移籍させたから無理が出たんであって
DDしずくは独自のやり方で部に勝つ方法を模索するとか言ってオトノキや沼津に行かせればμ'sAqoursの出番も確保できたし >>90
それをやるとμ'sとAqoursが出演できないアニガサキでは実現不可能だから音ノ木坂や浦の星に移籍する展開はできなかったんじゃないかな
スクスタ内でμ'sとAqoursの協力がないとあまり成り立たない成長物語にするとアニガサキでは同好会メンバーはこれ以上成長できる方法が見つからなくてどうしても詰むことになる
現にスクスタ内の同好会メンバーの成長にμ'sとAqoursはそんなに関わってなかったからな
SIFでμ'sとAqoursの代理になった東雲と藤黄だってそこまで凄い領域には届いてないし >>91
えっアニメ関係ないじゃんなんで同じ話やる前提なの
炎上した2ndはアニメ1期と同時進行状態で忖度しようがないし
アニメ2期もランジュは部なんて設立してないしメンバーたちの成長からユニット結成理由まで全部別物だっただろ
だから例えばスクスタに「μ'sやAqoursに協力してもらい成長して部に一泡吹かせました」という話があっても丸々カットだしアニメは詰まない
あとそもそもスクスタは3校が同級生という特殊時空だしなによりオールスターゲームだから
炎上の中にはμ'sAqoursの出番が少なすぎるって意見もあったからな >>92
例えばスクスタ内で同好会メンバーがμ'sとAqoursの協力で強くなってランジュに勝つことができたとしよう
その場合アニガサキではμ'sとAqoursは関われないのにどうやったらトキランvsQueendomでランジュに勝つ展開に持っていけるんだ?ってなる
μ'sとAqoursの協力がないとランジュに勝てないことが前提になるから
そもそも基本ソロ路線で強い新キャラをソロで倒す場合合計9回勝負しなきゃいけなくなって話が絶対ダレる
それにラブライブシリーズはA-RISEに対して3人グループ、Saint Snowに対して2人グループで挑むなど同じ人数同士で格上に勝つ展開自体が許されなくなってる節がある
だからアニガサキはソロではなく9人グループのトキランでランジュに対して1回きりの勝負で勝つ展開で済まされてる アニメ関係ない。なんで同じ話前提なの?って質問まるまる読めてなくて草
アニガサキが別の話だったんだからそうすればいいだけじゃない? >>94
これ
第一スクスタはランジュの横暴に対してオトノキ屋上借りたりしてたじゃん
アニメ無理だったか? >>93
仮にスクスタでμ'sAqoursの協力で部に勝つ展開があったとして
なんでそれやるとアニメで「トキランvsQueendomでランジュに勝つ展開ができなくなる」んだ?
アニメ2期がスクスタ2ndと同じような話をやって勝ちましたならその理屈で通るけど実際には全然違う話だったじゃん
ユニットにしてもスクスタでは同好会と部に分裂したから愛と果林がユニットを思いついた
アニメはそんな展開なくてもQ4が最初にユニット組んでる
お前の理屈でいうとトーナメントで負けた愛と果林がユニットを思いつく展開がないとDDの対極として結成されたQ4は存在できないになるけど
勝手にリンクしてる設定にしてそれ前提で話すのやめたほうがいいよ >>96
ユニット結成の理由は個人の実力は必須ではないから多少ルートを変えられるけどスクスタ内でμ'sとAqoursが協力しないとランジュに勝てない前提にするとアニガサキはランジュに勝てる手段を失うことになる
スクスタではμ'sとAqoursの協力でランジュに勝ったのにアニガサキではμ'sとAqoursの協力なしでランジュに勝ったら物理的におかしくなる
そもそも2ndseasonと同じような話は1クールアニメでは描ききれない >>95
練習場所を借りただけで急激に強くなる練習を思い付いたわけではない
どうしたらソロで強くなれるかを教えられる存在でもない そもそもスクスタのμ'sとAqoursの役割はスクールアイドルのお祭りに出演することであってライブで一緒に戦って誰かをやっつけるような役割ではない >>98
>そもそも2ndseasonと同じような話は1クールアニメでは描ききれない
???
だから別の話やったんでしょ
スクスタでμ'sとAqoursの協力があってランジュに勝てたという話をやりました
アニメでは侑が最後まで粘ってトキランを仕上げてランジュに勝ちました
これも並び立てるってことだね どういうことだ…?
スクスタでμ'sとAqoursの協力でランジュに勝ってたとして、なんでアニガサキではμ'sとAqoursの協力なしでランジュに勝ったら物理的におかしくなるんだ?
自分で「2ndseasonと同じような話は1クールアニメでは描ききれない」って言ってるんだからもう答え出てんじゃん >>101
スクスタでμ'sとAqoursの協力がないと同好会メンバーはランジュに勝てない前提だとアニガサキではμ'sとAqours不在のままどうやってその領域に届くことができるんだ?という問題が発生する
MVを用意しないといけないのも含めて2ndseasonと違って1クールアニメでスクールアイドル部に移籍して対立する暇があまり無いからほとんどカットなのは当然としてμ'sとAqoursが不在の状態でランジュに勝つための手段として有効な修行パートはどうすれば良いか
ランジュを体調不良や怪我で弱らせたりでもしないとランジュに勝てた説明ができなくなる スクスタの話を蒸し返すのはアンチだけ
プロテスタントに旧約聖書続編説いてるようなもん >>102
できるよ?
アニメは全部μ'sAqoursがいない前提で再構築して話作ってるじゃん
仮にスクスタでμ'sAqoursと修行した話があったとする
それを入れることになってもμ'sAqours抜きで話作るってだけ
むしろμ'sAqours抜きでしっかり成長したとなって栞子と同じで評価上がるんじゃない
栞子もせつ菜の両立に反対させるんじゃなく感動させた
これで本人が両立することになってもどの口がなんて違和感持たれず応援されるようになる良改変だったな >>102
アニガサキの世界でμ'sとAqoursが不在のまま同好会メンバーがランジュに勝つ展開に持っていくための条件はμ'sとAqoursの代わりとして同好会メンバーを指導するコーチや師匠としてアニガサキオリジナルの最強キャラを用意する必要がある あ、もしかしてアニガサキ2期見てらっしゃらない方?
残念ながらアニメではスクスタと違う流れでみんな成長できたんです。仮にスクスタで先輩方の力を借りててもアニメでは違うストーリーになるだけです。
極論、スクスタは>>90のまま、アニメは既存の2期のままでも問題ないんです >>104
μ'sとAqoursの協力無しでランジュに勝つにはそれ相応の凄い手段を作中で新しく思い付く必要がある
μ'sとAqoursの協力でランジュに勝てば誰がどう見ても簡単に説明がつくけどアニガサキでそれ相応の新しい手段がないままランジュに勝ったら説明がつかなくなる
栞子の対立に関してはアニガサキではSIF開催失敗という前例とせつ菜の代で泣いてた部活の生徒や実力があるのにレギュラーになれない生徒の存在がカットされたからせつ菜と同好会に対するレスバの材料が無くなっただけ
全校生徒の将来を必ず幸せにする動機も無くなって今のところ全校生徒の中に悪い将来が待ってる可能性が高い生徒の存在に関しては放置 >>106
スクスタはラブライブシリーズ2期やアニガサキ2期終盤くらいの時間軸には行けないからスクスタの同好会メンバーは最終回になっても成長の途中段階のような扱いでアニガサキ2期ほどの成長はあまり描けない
虹ヶ咲としての物語の終着点はアニガサキ3部作で描かれる
違う流れで成長できるといっても問題はそれぞれの世界でどのくらい成長できるかだ
スクスタではμ'sとAqoursの協力でランジュに勝ったけどアニガサキではμ'sとAqoursがいなくてそれ相応の成長手段がないけどランジュに勝ちましたなんてことにはできない
スクスタの世界でμ'sとAqoursの協力でランジュに勝つ前提ならアニガサキの世界ではμ'sとAqoursの代わりとしてアニガサキオリジナルの優秀な師匠枠を用意する必要がある
スクスタと違う流れで極限まで成長するにはそうする必要がある 最初ネタでガやってんのかと思ったけどこれだけ長文かけるならマジモンだわw >>104
μ'sとAqours抜きのまま修行して同じくらい成長したらおかしいって話だよ
だからμ'sとAqoursがいなくても強くなれた説明がつくようにするためにスクスタでは同好会の既存キャラを極限まで強くできない
寧ろアニガサキがスクスタリリースの途中で製作決定されたからアニガサキに合わせてスクスタの路線や結末や既存キャラの成長をある程度変えた可能性だってある >>111
おかしくないよ?
アニメはもともと「μ'sAqoursが同級生としていない世界」なんだから普通は別物として扱えるし実際扱ってるじゃん
それに通常のラブライバーは無印の頃から「媒体別」が身に染みてるから
あとお前はスクスタとアニメが相互作用してる前提でなんでも話すけど相互作用なんてほとんどしてないでしょw
スクスタの3rd以降の内容に影響を与えたと仮定できるのは圧倒的に2nd seasonの炎上のほう
が比率デカいと思うぞ >>112
別物扱いなのに理事長の出番がないのもおかしいじゃないか
SIFを開催しても良いかどうかを理事長に相談するとか帰国しようとしたアイラを引き留めるために一旦学校から離れる展開で
理事長「分かったわ。私が責任を取るから安心して行きなさい。」ってGOサインを出すとか理事長の見せ場を作りやすいように設定することだってできた
スクスタでも理事長が同好会の頼みを断ったことなんて一度もなかったから別にアニガサキでもできないことじゃないだろって思う
栞子がアニガサキでは敵対しないように設定されたように理事長も同好会の既存キャラ達と会話させる設定にして有能アピールすれば済むこと
他のシリーズでは理事長と会話させたことがあるからそのシリーズの理事長の真意とか聞けてるのに >>114
トキランでランジュに勝つことで既存キャラ9人全員が急成長したという事実は残せてるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています