幻日のヨハネ第2話ぶっちゃけ感想スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
正直まだ退屈から3話で何とかしてほしい
ハナマルの喜んでた姿は可愛かった ハナマルが真っ先に連れてきたところがせんうたの家だったしチカマルにもちょっと期待してるわ ハナマルの売上に失言したところガチニートの言動で笑ったわ >>9
1日あたりの売上の手応えと費用と利益の感覚そのものがないんだよなガチニートは
こっちの時空のハナマルは性格に毒気がなくてむしろ安心したシーン 飛んで通過するだけのヨウちゃんで草
理想の花丸ちゃんもといハナマルちゃんが見られるのは嬉しい 皮肉とかはライラプスがやってるからね
ちゃんと褒めたりもしてくれてるけど >>11
何にでも噛み付く子安畜生丸はどこに行ってしまったの? >>3
「空をピューって飛んじゃうような…」のタイミングで飛び去って今回の出番がその一瞬だけだったのは笑ったわww 日常アニメとしてみたら普通におもしろい
ラブライブらしさ?みたいなのを求めてみると微妙かもしれない
毎クール2つ3つあるよくあるアニメをサンシャインのキャラでやってる感じ
なんというか、にじよんっぽい Cパートの引っ張り方がいいな
とりあえず次が気になる サンシャインと声優や顔が同じだけのキャラクターが登場しているだけだから
ラブライブファンでもついていけない人が続出しそう ラブライブではないからラブライブらしさは徹底的に排除されてるんだろうとは思う 推しが出てきたら面白い
ちかっちが楽しそうで俺も楽しいよ >>13
それが割と話を進めるんだよな
お陰でキャラが持って生まれた良い子のままでいれる >>18
逆にラブライブ知識なくてもいいから新規も入ってるというライザと一緒に観てる感じだな 犬が苦手な動物学者のほうが面白かった気がする
キャラデザは好き 最後まで駆け抜けたAqoursだからこそ出来るアニメって感じだ
本編より勢いは無いがキャラが優しさに溢れてる ヨハネがかわいいのでその分加点した結果面白いと判断した リコよりダイヤが全然違うように聞こえた
役職的にワザとかもしれんが 同じキャラではないという設定だから声に違和感あるほうが違和感ないぞ 可愛いか?人の賃金見て少ないと相手に聞こえる声量で呟く女だぞ?お前ら1番嫌いなタイプじゃん >>1
何でなかったんだろうね
クソスレはたくさん立ってるのに >>27
面白いけど学者になった経緯とか思いつかんな この世界のダイヤは大人だから演技変えてるってdaysに書いてあった この世界のダイヤって17か18とかじゃなくて普通に20代くらいなの?知らなかった >>32
ハナマルに諌められてシュンとしてたしその後労働で金の稼ぐ大変さを学んだんだ
彼女は今後2度とそんなことはしないだろう >>36
生放送で年齢は魔王以外は全員Aqoursのキャラと同じって言ってたで これもしかしたらあれかも
Eテレ再放送までいっちゃうかもな
働くとはどういうことか これ上映会のメンツで大体どのキャラの見せ場が多いかわかっちゃいそうだな よしまる推しはサンシャインでまさにこういう話を見たかったんじゃないの?っていう2話だった >>28
これ
やるべきことをやったから今は好きにやってる感じ 男がわらわら出てきて会話してるのに行政の主要部署に若い女しかいなくて脳がバグった
もう偉いおじさんとかも出していいでしょ >>51
執務長官さんの意向で女性のみが配置されているのですわ ハナマルの低賃金のくだりは、ニートのそれというよりファンタジー世界の賃金格差を描いたものだと勝手に納得してたわ
現実の日本なら東京と沼津でも、職業別でもそこまで差はないけど、ファンタジーだから最低賃金なく10倍以上格差あってもおかしくないわけだし 東京は現代で沼津は異世界的な中世に近いぐらいに感じる
文明レベルで差があるように見える >>52
ファンタジー世界だし世襲なんじゃないかなと納得してた
18なら親政しててもおかしくない歳だし しばらく大都会思考と放蕩に慣らされたリハビリ的なね 悪くはないんだけどキャラ紹介パートは1話のうちに入れたほうが良かったんじゃないかと思う >>61
中近世なんだから生まれた家が大正義なわけだし、働いたことがあるかどうかはあまり大事ではない気がする(だから話のタイトルに対して上手く噛み合ってないわけだけれど)
実力はともかくとして占い師の娘だから当たり前に占い師してるわけだし 売上げ云々はヨハネも直ぐに失言と気付いてるからたいした問題ではないのかと ハナマル件りは好きなことを仕事にすることに誇りを持ってるけど生活的な意味では楽なことばっかりじゃない的な暗さが垣間見えた
元サンシャインのキャラ達普通に自活してるんだへーくらいに思ってたらなんかパン屋やってますって部分が急にリアルだしハナマルのアップ作画も急にリアル調になってびっくりしちゃった 着ている服装からもヨハネとハナマルって身分差みたいなものを感じてしまって、ヨハネが失言にすぐ気づいて謝罪する流れはいいとしても、格差がありそうな現実は変わらないよなという印象はあったね
そこが暗さなのではないかと 稼ぎこれだけと言われるハナマル
金ならいくらでも出すと言えるリコ
齢1歳差で職業格差現実のヨハネ あのシーンをやるために一日の売上を入れる馬鹿デカイがま口財布が出てくるの豪快なアニメだなって思った ヨハちゃんは2年も放蕩する資金が与えられて帰ってきても楽しいこと見つけなよ的なノリで要られるの大分恵まれてそう
幻日の世界では16歳でもう大人らしいし 食べるのが好きな花丸
作るのが好きなハナマル
お金はあんま気にしてないよ 江戸時代で考えても、江戸に遊学してた坂本龍馬みたいなイメージがあって、実際龍馬の実家は金持ちなわけで
で、藩主とも言えるダイヤさんから一方的にヨハネの顔を覚えられていても、そりゃ上流階級同士おかしくないよなと解釈してた 沼津行ったことないんだけど、本当に現地の人は「~づら」って話してるの? 行ったことある現実の風景がファンタジー化してるの見てるだけで面白いわ
最後の夕暮れのとこヨハネマンションの横のとこだよね ざっと思ったことを
1話では「(ただいまって)言いたくない」、「友達もいないし」みたいなセリフの否定
2話は都会とヌマヅ、お金とお金じゃないもの、リコとハナマルみたいな対比でヌマヅを選んでる
リコは噛ませなんだけど動物が好きで暴走したって感じでコメディ感を強くすることでフォローしてる
1,2話でヌマヅは嫌、すぐに都会に帰りたいという感情が無くなる過程を描いていて、これが無いと異変に対しても「こわいこわいこわい!やっぱり来るんじゃなかった!」、「関係ないし。こんな何もない街どうなったっていいし」で話が終わっちゃうからヨハネというキャラの設定上まぁいるよなって感じはした 都会にあこがれもってる田舎嫌いがだんだん田舎が好きになっていく話って王道だよな
花村陽介思い出したわ 自分にしかできない楽しいこと→アイドルや特別な力のある占い師
誰にでもできること→なんでも屋
これの前者をやろうとして、やっていることは後者
ただヨハネが本当に楽しいと思ってるのは後者だし、実は後者を楽しいと思うのがヨハネ自身の適性=ヨハネにしかできないことなんじゃないかなと2話にして思った
自分にしかできないことは「何ができるかどうか」ではなく「何をやりたいか」で見つけるもの、とかだったら本編のサンシャインに通じるものがある 異変が起きてるところに無理矢理娘を呼び戻して留守番させるクズ親
娘は死んで親に現実見せた方がいいと思うわ 出戻りニートで周りはみんな仕事してるw
色々詰めて中途半端な感じだな
ミリオンダラーみたいの出したらストーリー重くも出来ないし
まぁファン向けかね ミリオンダラーが中盤で壊滅して死人出れば最高だけどぜってーないな
中途半端なゴミアニメで終わりそう 富士の山の曲も出したし、NHKよりな方を狙ってんのかな ミリオンダラー壊滅→ヨハネ覚醒みたいな流れくるんかね
漫画読んでないけど 本来のぶっちゃけスレは否定するものとそれに反論する者でバトってスレが伸びていくのにこのスレは平和だな! >>72
三島に親戚がいるけど、年寄は「〇〇だんべ」と話してたな リコとライラプスの会話とくになかったな
やっぱりライラプスの声はヨハネにしか聞こえないのか ライラプスの声は働きたくない人にしか聞こえない
労働に価値を見出したらヨハネも聞こえなくなるんだ ヨハネライラプスハナマル中心だと若干説教臭さを感じるので早くいっぱいキャラ出てほしいな
リコのところはよかった いやリコこそ虚無
なんも心の繋がりを感じるやり取りがなされてない
ハナマルとイチャイチャするシーンだけでいいまである
それだけで意味が発生するから
それ以外の描写が虚無 ここ本当にぶっちゃけスレ?
虹や星は1日で完走する時もあったのに 放送直後に立たなかったからな
アンケートもスレ立たなかったしお察し 普通スレも伸びないし
好きの嫌いは無関心ってのはよく言ったもんだな 語ることないからな
虹の虚無回をさらに一回り虚無にした感じの話が続いてる ちょっと普通すぎる
話動くのは次からなんだろうけど 感覚が麻痺しすぎて、当たり外れの激しい花田脚本に比べたらまだマシと思ってしまった 3話まで見てもらえないから1話を長くしようぜwwwになったんだよね 先にバズったもん勝ちみたいなところがある
3話で神展開したところで1話でバズった作品の勢いに負けていまいち盛り上がりきれない感じ 推しの子→一気に3話分放送して流行る
バンドリ→一気に3話分放送したけどそもそも見て貰えない
仮にラブライブでやっても後者になりそうで難しいところだよな いや、100万再生なんだが?ヨハネは世界中から注目されてるよ Amazonランキングだけで判断してはいけないのだろうけど
BDの予約の動きが鈍いような気がする ライラプスが喋ってるとき、明らかに声と口の動きが合ってない
そういうことか ゲマは力入れてきそうだけどいいもんついてくるんだっけ ARIAっぽさ(水辺の街で暮らす人々とかお仕事についてとか)にラブライブ要素の歌と流行り意識の異世界モノっぽいバトル要素混ぜようとして配分ミスってる感
もっと街の暮らしにフォーカスしたまったりアニメにしてくれたほうが好みだけどそもそも今の時代には流行らんだろうからなあ >>111
ゲマがヨハマルタペストリー等でアニメイトがヨハリコタペストリー等や 俺は面白いと思うっていうかこういうの見たかったわって思う
本編とは違う意味でああ若いっていいね…って生暖かい目で楽しめるわ AmazonはヨハラジCDだから小林のファンじゃなきゃいらん 1話よりはメンバーも出てきたしよかったと思うけど
これまでのアニメって群像劇なところもあるしヨハネが好きでも嫌いでもないからだろうがいまいちハマりきれてないわ 曜が飛行してたから魔法のある世界か?
アクションゲームも出るくらいだし
来週は十千万が操られた動物達と戦うのか? これは賛否あること重々承知だが今のところキャラ的にイジりやすそうなのが大目に見てリコぐらいなのでここじゃネタにしづらいな >>117
魔法のある世界だけどヨウは大砲とブースターとグライダーを用いて飛んでるので魔法要素はない ヨハネ以外がガチで空気すぎて草
あんなクソ犬に尺さくくらいならAqoursだせや >>117
魔法が使えるのはヨハネ、リコ、マリの3人
ヨウは魔法じゃなくて科学の力で飛んでる ミリオンダラーの流れがほぼ漫画と同じなんだけどもしかして今後ひめぽよとかいう謎キャラも出てくるんか? ひめぽよはどうだろうな
公募キャラまでアニメに出すスケジュール余裕あんのかな コハクは人間態ルビィと一緒に出てきてたのが初出で確か公募前からいた そもそもあの杖手にして魔法が使えることに驚いてたからこの世界に魔法が浸透してるわけじゃないだろう 小ネタ色々ありそうだけどあんまそういうので盛り上がってないな 漫画や声優からの引用ならお前らも騒ぐだろうけど
沼津駅が高架化してるとか言われても興味ないっしょ >>133
Aqoursに欠けていた理系女子枠だぞ
たぶん >>130
作中で魔術とされているものも高度に発展した科学なのかもしれない 1話に出てきたヨハネのこと知らなかった子供はツキの妹だったのか… >>136
なんでリュウゼツラン?と思って調べたら海のステージで育ててるんだな
知らなんだ ごめん
ぶっちゃけていい?
ハナマルには作家とか文学者になってて欲しいし、リコが音楽要素一切なく動物学者やってんの納得いかねぇわ >>140
花丸:食べる、ハナマル:作る
梨子:動物嫌い、リコ:動物学者
みたいにみんな反対になってるとかどこかで見た >>110
これを勘違いして指摘する人が結構いるから理解しづらいんだろうな これ漫画と同じ流れなら3話はミリオンダラーベイビー3人の戦闘シーン突入
作画気合い入れまくってアニメーターのドヤ顔が透けて見えるようなお寒い展開に絶対なる デイズ買うのやめたから漫画わからんけど
ライラプスの会話ってヨハネの妄想なん? 個人差あるだろうけどOPにも若干の薄ら寒さを覚える。本編が追いついてそういうものと脳が理解したら抜けてくるかも知れんが こじらせ無職ヨハネと田舎のピュア美少女ハナマルの組み合わせは
サクラクエストの国王とダンナイヨちゃんみたいなものか 漫画は企画段階からこういう方向性でいくっていうので描いていたことが判明しただけ >>149
そもそも喋ってない
故にアニメ1話で喋ったときの衝撃が大きかった それはそうと漫画最新話のヨウリコ回はアニメでも描いて欲しいわ 全体的に勢いが少なすぎるな
個人的には面白かったと思うけど
ラブライブそのものが下火なのかもな~ ラストのライラプスとヨハネのやりとりが終盤でライラプスとお別れの展開になった時の伏線になってそう つまりあんこの飼い主のあの女の子がラスボスなんやな 2話もそんなよくなかったけど、エンディングのイラストで浄化 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています