今のラブライブって、いかに手を抜いて儲けるかって事ばっか考えてない?
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スクスタが力入れた上で転けたから慎重になるのは分からんでもないけど、最近ちょっと手抜きすぎじゃね?
まぁ結局売れてるから手を抜いていいんだって事なんだろうけど、ソシャゲは今の時代に合わせた進歩をしてほしかったな 金かけて良い物作ってドカンと稼ごうみたいなウマ原神プロセカあたりの考え方とは違ってるよな
クオリティより供給量増やしてコツコツ稼ごうって感じ 質より量にはなってる
シリーズの数もそうだしLiellaのライブ連打もそう 質より量重視すんのは構わないけどもっとちょっとでいいから質も上げてくれ スクスタ「おまえらが俺を拒否ったからこうなったんだぞあれだけカネかけたのに反省しろもう手遅れだ」 >>5
高級うんこ作って何の意味があるんだよ
金かけるなら良いもん作って出せよバカ コンテンツ自体が他に喰われてて原資もそんなにないだろうからな
緩やかに畳む事も視野に入れつつ何かが運良く当たるまで色々やってみるしかないんじゃね 商売ってそういうもんだろ普通
客に手を抜いてるってバレないようにやるもんだけどな普通 >>4
質より量を重視するってことはそういうことやぞ
どっちもできるほどのコンテンツ力はもう残ってない >>10
売れる範囲でコスト抑えろ
売れないレベルの商品出すな スクフェス2もだけど、蓮のアプリも期待できなさそうで萎えた 悪い意味でμ'sは超えられない認識があるよな
野球で言うなら王貞治のホームラン記録更新を長いこと敬遠で阻止してたようなつまらなさ
どう頑張ってもμ's全盛期の良い思い出を塗り替えることはできないから最高の環境で3期+劇場版やってラブライブを更新して行ってもらいたかった >>10
スパスタ統括P「音楽プロデューサーをクビにしたらコストカットできるんじゃね?俺って天才だわ!」 質より量重視し過ぎてオワコンになったもの
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何想像した? 需要が一定なのに供給ばっかし増やす無能
新規顧客確保が急務なのに新しい事一切やらない 金のことしか考えてない割に金出させる工夫すら放棄してるスパスタ ファンの数増やす事よりも客単価を上げまくる狙いに変えたからね
サン映画をNHKのみもラジに宣伝しに来た時も「ファンに何度も観てもらって〜」みたいな事言ってたけどそこはサンシャイン知らないにも観てもらうように呼びかけるべきだろと コンテンツの質にこだわっているアイマスが悪い意味で反面教師になっているよね これ以上ないほど質のいいものだと思って作ったスクスタとスパスタアニメが笑えないレベルでズッコケたんだから慎重になるのはわかる
もうラブライブは今後絶対に革新的な手を打ってくることはないだろうね >>10
正しいけどコストかかってるように見せる工夫が皆無
なわとびが全てを物語ってる スクスタみたいに金かけて爆死した結果予算減ったんじないか
問題は予算減る→質低下→ファンが減る→売上減で更に予算減るの負のループにならないかだよね スクスタでソシャゲは痛い目見たからもうフットワーク軽く手間なくできるので小さくまとめようってなってるのをひしひしと感じる
運営的にはスクスタはストーリー云々よりコストとMV作る手間だろうが >>2
大元の会社(バンダイナムコ)考えたら金も開発リソース自体も有るだろうけど
「良い物」が判らんから作れないんかもなぁ >>22
まぁ「何度も見てもらう」のが「良い映画」みたいな風潮の時期も有ったから コスト下げるのは商売だし全然やっていいけどクオリティ下げるのはダメでしょ
特にアプリなんて一番触れる機会が多いんだし 金かけないのはいいけど安かろう悪かろうじゃな
かけてないなりにファンが楽しめるシロモノなら良いんだが
あぐりが出てためんどくさいアニメなんてまさにそんな感じ 想定より伸びない→イベント増やすor詐欺グッズ出す 逆に、過去に金かけて良いものが出来た事例ってどんなの? コンテンツ価値の源泉であるクリエイターがやる気にならないような開発環境なんだろう
経営的には金や時間、人材などのリソースを投入するに比例して良い物ができると考えがちだが、こういう領域ではそんなことは非常にまれ >>24
あの糞ゲーと糞アニメでファンを満足させられると本気で考えてたなら上は相当な無能だわ
時代が時代なら全員処刑してもいいレベル >>34
全部作り直してクオリティアップしたウマとかじゃない? スクスタとスパスタのせいで金を掛ける気も無ければ金掛けたくても予算がないみたいなザマになってるならほんとこれから地獄の集金が始まるぞ 昔ですら手を抜くというか誠実じゃねえなっていうやり方はあった
殿様商売というか >>16
1期の音楽Pは2期もディレクターとして居残ってるからコストカットになってない定期
スパスタはなわとびとかタオルとか、数十ページのうっすい本で軒並み2000円以上とか、脳死で全部買うような人間以外は
手を出さないような価格設定しかしないことで結局売れなくて儲からない悪循環だわな
どうせ新規は狙えないので可処分所得の多い高齢オタだけ相手にする作戦ですと言うなら理解もできるが、
それと原宿のオサレ路線とは矛盾するし、もう誰に向かって商売してるのか全くわからん 供給がたくさんあるのは嬉しい事なんだけど、10の質の物を毎月出されるより25〜30の物を一季に一回とか出してくれた方が、一回一回のインパクトは高い Aqours 6th幕間のロックアレンジ垂れ流しはひでーと思う スクフェス2とかいう始まる前から終わってるゴミ
令和の世に怪盗ロワイヤル出すレベルの暴挙だろ 不満はあったけどアケフェスってまだ金掛けられてたんだなって >>29
サンシャインでマーケティングミスってるのは確かだね
それでも売上は上げなきゃいけないから供給乱発
会社で言ったら自転車操業状態 「ミスった」の過去形のほうがいいか
劇場版のあの内容でよく10週ロングランできると思ってたのやら… アイマスはアーケード新作でアイカツファンを取り込もうという意志を感じるが
ラブライブこそ同じサンライズ系なのだからアイカツファンを取り込む姿勢を見せなければいけないのにね めちゃくちゃ力を入れたスクスタにおまいらがそっぽを向くから
バンナムがライバーに愛想をつかしたのではないか? アクスタにブチ切れてるオタクおったな
原価率低いだのイラスト使い回しだの 待ちぼうけじゃないけど初代のラッキーパンチをいつまでも待ってるような気がしてならない >>49
何いってんだそれでダメージ食らうのは自分たちだぞ
そもそも商売なんだからそんな情で動いてるわけないけど μ'sが当たったのはたまたまとかラッキーパンチとかそんなだから
μ's以降にアニガサキしかまともなコンテンツ作れなかったのが証明よ スクスタを作っちゃったのが運の尽きかな
誰もが期待したスクフェスに3Dダンスを載せた正統進化形に永遠に辿り着けなくなった
ソシャゲ二本柱で儲けるのと、μ'sでもAqoursでも無いグループをメインで儲けようとちょっと強欲すぎた
スクフェスを正統進化させて、虹ヶ咲はソシャゲで追加された新規学校ぐらいの立ち位置にしとけば、その後もLiella!や蓮ノ空をどんどん追加できる土壌になったのに スクフェスにアップデートで3D搭載しますので安心して課金してね、だったのが
作ってるやつやっぱスクスタっていう別アプリにするわで金儲けに色気出したとこからスクスタ始まってるからな
1行目に対する弁明一切なしでスルーしてスクスタ始まった時点であかんやろなこれって
スクフェスに3D追加はこの件があるせいでもうつけられないじゃんwって なあなあでスルーされてるけど、本来スクフェスに3D搭載って件がいきなり別アプリに話がすり変わっててそれに関する弁明が一切なかったって、企業として終わってるよな
舐めんのも大概にしろよ突然オラァ!! 運営がアンチとはよく言ったもので
ラブライブを終わらせる理由を探してるようにすら見えてしまう無能ムーブの数々
オタクの気持ちなんて知ったこっちゃない傲慢さでありながらそれでいて変に顔色を窺うようなキョロ充気質も感じる
全体的に何がしたいのかわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています