【悲報】μ'sが社会現象になった理由、誰も分からない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これは韓国の壁画でありスクールアイドル達が舞を披露する様子が描かれている
https://i.imgur.com/2c7Zxhn.jpg アニメ化した時点でアルバム出せる曲数と
曲フルのアニメMVが複数あったのは強かったと思うわ MVがガチのマジで神だった
水以降でアニメPV見て感動したこと一回もない たぶんリコリコやぼざろが売れた理由と似ているのだろう けいおんロスに包まれてた環境で新しい物を求めてる人が多かった事
他社が出すまえにアニメ系音ゲーを出せた事
リリースした2013年4月でちょうど新学期新生活で若者層が一気にガラケーからスマホに買い換えたタイミングと噛み合った事 ラブライブがどうこうアイドルアニメがどうこう以前にスマホリズムゲーのパイオニア的な存在なのでかかったんだろ
システム上はスクフェス進化先みたいなアプリが後からごまんと出てきたところ見るに 声優のガチダンスに当時AKBブームでアイドルが流行ってた。けいおんで音楽アニメも人気だったしな。 スマホリズムゲー、2Dと3Dを融合したアニメMV、キャストとキャラのシンクロライブ、スポ根要素も取り入れたアイドルアニメ、
当時としてはどれもラブライブが先駆けでやっていたのが社会現象になれた理由だろ 当たり前だけどシリーズ最初の作品だからとにかく新規を引き込みやすかったな
とりあえず1stアルバム買え、とりあえずスクフェスやれ、とりあえずアニメ1期とMV視聴してみろって気軽に周りに布教できたし ももクロやらが売れて芸能界がイロモノ系アイドルグループばかりの頃に
いい意味で古臭い正統派アイドルしてたのがμ’sぐらいしかいなかったから アニメ一期はとにかくテンポが良かった
曲もキャッチー アニメを全く見ない一般人の層が当時数百万人単位でファンになってた気がする
初めて見た深夜アニメがラブライブって人に数人会ったことがある 今じゃボロクソ言われる京極花田だけど
3話4話は神懸かりだったな
俺が外様からライバーになったきっかけの話
4話は棒読みはたしかに酷かったがその足枷をものともしないラストの感動的な演出で素直にすごいなこのアニメってなった覚えある >>6
μ'sの頃のMVって作画と違うから違和感ありまくりだったわ 今のウマ娘とプロセカの合わせ技みたいなポジション確保できたからだねぇ
その時代のジャンルでの流行りのトップ取れたら強いよね 正直今こんなんなのは失敗し続けたからだと思うしな
無印の頃は色々噛み合ってて正の連鎖になってたから 運営がこれだけやらかしてたらそりゃ今はこんなんなるわな
逆に言うと当時はそれがなかった まーた運営のやらかしとかいって自分が作品を叩き続けたことは棚に上げるやつのスレか🤭 スクフェス
当時なんてパズドラとそのパクリゲーとなめこ栽培キットくらいしかやるアプリなかったし 当時の熱心で純粋なライバーが消えて叩くだけのクズ共が集まった結果だろうよ🤪 冗談抜きでスクフェス
無印アニメで描かれた糞キャラや糞ギャグや糞展開はスクフェスで解毒された
京極花田は一度もまともなアニメを作ったことがない 奇跡の理由なんてそりゃ説明できないでしょ
アニメキャラ曲アプリ声優コンセプトそもそものタイミング全てが奇跡的に上手くハマった アニメがオタクにヒットしてスクフェスが一般層にヒットしたから >>33
もういいから
当時から見聞だけでラブライブ叩いてるエアプですっていう自己紹介は スクフェスの影響はデカい
初期音ゲーの需要をオリジナル曲で独占出来た 指摘するところ叩くところ毎回同じところしか言わないからバレバレなんだよな
結局今虹や星やでわーわー言ってるのも一緒なんだよね 余計な寄り道っぽいエピソードほとんどなかったのはマジ
ワンダーゾーンでさえ伏線あったしぽっと出てきたのは合宿くらい >>39
ことり留学とにこバックダンサーは余計な寄り道では???
原理の持ち上げ方はよくわからんわ 10話までは良くできてた
このへんで綺麗に締めとけば名作 でも正直二期の円盤の方が売れたよな
劇場版もすごかったけど
劇場版は続編というよりOVA感覚だったわ >>41
【悲報】原理とかいう老害、好きなアニメの記憶喪失 原理ってワード出した時点でエアプの自己紹介なんだけどバカは気付かないらしいな >>44
何も矛盾してないだろ、無印憎さで暴れる所謂サンカスってやつなの?
13話あるうちの合宿留学除いた10話はほとんどで通るわ もんじゃってどのシリーズにも楯突くやついるな
茸が言えた義理じゃないけど スクフェスでしょやっぱり
アニメもスクフェスでブーストかかる分にはまぁ粗はあれどよくやったほうだと思う つまり
全てのタイミングが最高に良かった
ていうのがでかいのか 一つ一つが小さい+しかなかったけどスクフェスで×倍率バフ掛かったイメージ むしろあの運営で起こってしまったレベルのバグがμ’sでそれ以降はデフォ スクールアイドルという人目を惹く斬新な世界観や魅力的なキャラ設計
アニメもスクフェスもこれを拝借しなきゃヒットはなかっただろうからやはり公野先生のおかげ 分からないつってる奴絶対リアルタイムで追ってないだろ 正直リコリコやぼざろや鬼滅が爆売れした理由もよくわかんねンだわ
それがわかればこの世はヒット作のバーゲンセールなンだわ 社会現象のコンテンツの当事者も意外と知らずになってるもんだから分からないもんだろ
俺もワンピースだって最初から追ってたらいつからか国民的アニメになってたし分からねぇもんだぞ 勘違いしてるのそうだと思いたいのかって奴多いけどスクフェスも単体で跳ねたわけでないんだよね
ユーザー数の上昇でいえばアニメ2期終了後からの方が急上昇しててアニメ円盤売上が当時の歴代1位を記録して以降の話
どちらも相乗で噛み合った結果 スクフェスリリース前から放映されてたアニメがクール覇権になるほど売れてたの無視して京花憎しで無印叩きすんのか >>57
今はネットのせいで人気あるものが人気を呼ぶ
売れてるものがさらに売れる世の中だからな 言うてアニメ化なしでスクフェスリリースしても流行ったとは思えないしな
アニメの大ヒットで獲得した新規をスクフェスとライブでそのままコンテンツに取り込んだのがデカいと思う
アニメ放送までの活動で曲やコンテンツが充実してたのもよかった けいおんのファンだったオタクがラブライブに大量に流れた
この一言に尽きる 軽くてどんなスマホでもできるゲーム
音ゲーという簡単なシステム
スクフェスの功績 >>62
順番としても出来が物凄くいいリズムゲームがあったとしてもよく知らないアニメのよく知らない曲のをやってみようって人はそんなに多くないだろしな
まず一般のアニメにもミーハーな人が目を向けるまでもの勢いが既にコンテンツにあって初めて目を向けられたんだろうけど アニメ観てなくても聞いているだけでめっちゃいい曲ってなることあるし >>63
楽曲あるわけでないけど女子高生が部活としてってのはガルパンが先にあってそっちでもけいおんロスの人は既にある程度拾われてたろうし
入れ食いって状況ではなかったろうし無印→サンシャインのように比較対象にもなり得て嫌うって層もいたろうし ソシャゲって詳しくないんだけど無料の音ゲーってスクフェス以前に存在してたの? スクフェスが当たったから
アニメ1期だけだと年にいくつか出てくる当たり作の一つに過ぎなかった。だからアニメ2期から爆発してる 個人的にはヒットまでに良曲をたくさん出してたことがヒットの重要な要素だと思う
アニメで興味持ってもスクフェスで興味持っても聴きたくなる曲が少なければ飽きておしまい
μ'sはヒットまでの時間が長いうえ良曲が多かったから一度見つかってしまえばヒットした 2014~2015あたりのスクフェスはスゴかったよな
当時電車の中でやってるの1日数人は見かけたし いくらスクフェスが斬新でもやりたくなる曲がある程度の量ないとヒットしないと思うんだよな スクフェスで気になる曲がいくつか出来たタイミングでアマゾン見たらベストアルバムあるの助かった バンドリのみたいに一般にヒットしたJ-POPでリズムゲームをできるってわけでないしね
乗れない曲のリズムなんてまず取る気起きないだろと考えるとまず楽曲の功績も大きい >>63
そして令和のけいおんに帰っていったんやなって… >>69
スクフェス以前にも音ゲーは存在していたが曲は課金しないと増えない仕様がほとんどだった
全曲無料でプレイ出来て課金して強いSRを配置する事でスコアを伸ばす仕様はスクフェスが初
プロセカ、デレステ、ガルパなど今のキャラ音ゲーのベースを作ったのはスクフェス
スクフェスがソシャゲ界にもたらした影響と貢献は大きいだけに現状が残念でならない μ's最盛期はけいおんどころじゃなかっただろ
まあ地盤ができたって意味ではけいおんも多少なり影響してたのかもしらんけど 階段ダッシュ、ストレッチ→ラブライブはスポ根!他のアイドルアニメとは違う! けいおんは三次元にはそんな力入れてなかったからな
けいおんがバンドリぐらい三次元に力入れてスクフェスみたいなアプリゲーもあったらもっと人気あったろうな >>82
けいおん劇場版2011年1月、ファイナルライブ同年2月
スマホゲーの黎明期が2012年〜2013年
で時期がニアミスしてて惜しい
けいおんはアニメも三次元ライブももう2年続いていればスマホゲーのチャンスもあったかもな >>64
単発回が先生だった
先生は原作有りや単発日常回なら有能 スクフェスの影響がデカかったことをバンナムもブシロも蟹も理解してないのが悲しい
なんでスクフェス運用した実績あってスクスタとスクフェス2放り出せるんだよ 当時はソシャゲで音ゲーできるのスクフェスぐらいだったからそこもウケたんかね アニメとスクフェスの出来が良かったのはもちろんだけど
アニメで興味持ってスクフェスやってみて曲の多さと機能の豊富さに驚いて
「人気があるからすでにこれだけの曲があるんだな」て
勘違いさせた感じはあった
勝ちコンテンツに乗ってる感が強かった 元々曲が良かった→アニメが面白くてそのタイミングでアニメ前の曲がほぼ全部聴けるアルバムがあった
→その曲で音ゲーができるスクフェスのヒット→声優が歌って踊もするライブへの注目
どれか一つでも欠けてたらああはならないマジの奇跡 そりゃスクフェスの影響で爆発したけどそれだけじゃない
スクフェスが始まった頃からラブライブ見てきたから言えるけどあんなブーム簡単に起きるもんじゃないよ
確かにこのスレに出てるヒットした原因のいくつかは正しい
だけど原因をいくつか見つけてそれが全てだと誤解すると現実からどんどん離れていってしまう
あれは仕掛けた側の予想すら越えた異常な流行だったから
運が良かったとか時代が味方したとでも言うしかない アイマスに真っ向勝負したのも大きいのでは
同じ企業グループのコンテンツだからこそ他社コンテンツ以上に勝たなければいけないという意識が運営にもファンにもあったはず マジで老若男女がライブやLV劇場版に赴いてたもんね なんとなく分かってはいるけど、再現性がないんだろ
当時真新しかったアイドルアニメ、声優アイドル、音ソシャゲ
どれも溢れてしまって1番の武器だった新鮮さが無いからなあ 社会現象なんて早々できるもんじゃないだろ
メディアは仕掛けようとするけど >>91
なんか長文書いてるけど結局はスレタイ通りってことだろ スクフェスは完全にブルーオーシャンだったわな
それに胡座かいてロクにアップデートしなかった結果後発にどんどん抜かれて今に至るわけだけども 10年経った2023年のスクフェス2でもあまり変わってないもんな
プロセカみたいなのが来ると1%でも期待してた人多そうだったけど実際に99%のあまり変化のないやつが来ただけ >>1
勝ちに不思議の勝ちあり
負けに不思議の負け無し 京極花田←こいつらのおかげ ✖
🦀←こいつのおかげ ◎◎◎ スクフェスのおかげというのは安直で
色んな入り口があってその先に面白いコンテンツがあったから流行った ラブライブのスクフェスってゲーム面白いよな→あー今アニメやってるんだなみてみよ
単純にこの流れが多かったんじゃねぇの?
ソシャゲでお手軽に遊べるゲームがあるとそのアニメも見てみようまでなる新規は増えるからな
ウマもその流れの究極系でソシャゲ出るまではアニメなんか見向きもされてなかったし
ラブライブもそこまではないにしろスクフェスブーストはでかいわ >>103
🦀「フルーツうめwwww儲けた金でラーメン屋開くはwwwwww」
当時のスクフェス開発者(退社ずみ)のおかげなんだよなぁ すぐウマとか例えに出すの虹信元原理なのバレバレだぞスキあらばウマ
やっぱりラブライブの敵だよな アニメと音楽と声優コンテンツとソシャゲが奇跡的に噛み合ったから アニメ新規勢に「スクスタはやるな」は実に効果的でしたね 最近跳ねたアイドルもの(?)コンテンツの例としてウマ娘出すのは普通だろ…何にキレてんだ怖いわ そもそも社会現象って鬼滅とか進撃クラスじゃないと名乗れんだろ
μ'sやけいおんはオタク界隈内で爆発的に流行っただけの印象だわ オタクの中だけでの流行りならMステにもFNSにも紅白にも呼ばれないんだよなぁ・・・ わりとマジでコッティーとニコニーのおかげじゃない? >>103
蟹も運営もサンシャインになってから急に無能になったんだよな
有能な人が去って無能が権力持つとロクな事にならないのはどこも同じだな >>119
無印の頃から謎コラボとかやらかしてたけどなぁ ドスパラコラボのそれ僕柄のクソスペックAndroidタブレット持ってるよ 分からないから第二第三のμ'sを作り出そうとして色んなコンテンツが散ってった >>116
2015年当時のインスタグラム
パンピーもμ'sのグッズとかアップしまくってた
少なくともけいおんよりは一般層の参加が多いコンテンツ そもそもμ'sって1番最初からFinalまでずっと右肩上がりにファン獲得してるからスクフェスも大きなポイントだけどスクフェスなくてもある程度の地位までなら行ってそう
ぼらららは約400枚だけどナンバリング出す毎に売上伸びてアニメ前最後のシングルWonderful Rushの時点で約4000枚売れてた訳だしね >>6
3話のライブシーンがきっかけで本気でラブライブを追い始めたな アニメがクール覇権な時点で最初はここ
それ以前は本当にブシロード系追っている人しか知らなかった
スクフェスが一番のブーストだけどそれがあったこそ 二期で終わるとも思ってなかったし、プロ編とかもあるのかな?どういう風に話が進んで終わるのかな?と今後に期待を持てた
ジャンプの連載漫画みたいな感覚
ssも曲も流行る頃には膨大にあったし 今はラブライブといえばこう始まってこう終わるってのが完全に定着してるからなぁ 他の人も言ってるけどスクフェスだけじゃなくてシリーズ一作目っていうのが大きい ライブとか生放送やるにあたって声優陣が新人だけど無名じゃないのも良かったかな 2作目3作目はどうしても目新しさとかこれからどうなっていくのかのワクワクも薄れちゃうからな
そこはシリーズものの宿命 μ’sが人気でて以降アイドル系アニメが無駄に粗製乱造されまくったからな
アイドルもの増えすぎてそりゃ飽きるわ 当時jubeat plusやってたからスタミナ制とはいえ全曲無料遊べるスクフェスに驚いた 初期はミルキィ声優を3人も入れてその内一人はレールガン歌ってる人だったりでミルキアンが食いついた
感度の高いアーリーアダプター的なアニオタ達の目に止まったのが大きい けいおんは楽器売ったり軽音楽部増やしたり深夜アニメの認知を上げたりという作品外での功績が大きい
社会現象だったのは間違いない >>136
ナンジョルノは相乗効果で自身のファンも増えて
fripsideもでかい箱でライブするようになっていった どれも単体で語れるもんじゃないよな
アニメ一期3rdスクフェス4thアニメ二期5h映画ファイナルって常に供給があって飽きさせない流れが出来てたわ
ぼっちが今売れてるけどこのまま何もせず5年ぐらい空いて二期やった所で今ほど話題になるとは思えないからな アイドル部は難しいからね…
μ's曲の踊ってみたとかめちゃくちゃ盛んだったし女子高生アイドル日本一を決める大会は今でも存在するけど部活はなかなか厳しい 無印1期時点ではけいおんどころかハルヒ以下だけど2期でまどマギ超え
1期と2期の間が転換点だったのは明らか ユニット曲がゴールドディスク取ってたの今考えたらすんごいな 冬アニメでクール覇権とって、放送終了翌月スクフェスリリースで盛り上がりを維持&新規ゲット、しかもベストアルバムが既に発売されてるから履修しやすい環境
書いてて思ったんだけど当時のラブライブ運営めちゃくちゃ有能じゃない? Aqoursはベストアルバム出すのを渋りに渋りまくったな 当時のPってキサラやろ
あいつが有能やったんやろなぁ 無印の場合はまさかシリーズ物になるとは思わなかったってのが大きいんじゃないの?
μ'sはアニメの作中では結果的に直接的な勝負で負けたことがないから視聴者視点では無敗の帝王を見ているかのような気分を味わえた >>145
木皿は顔出してプロジェクトを矢面に立って引っ張ったからな
今は誰が責任者なのかすらわからん 今の体たらく見てたらμ'sがヒットしたのは奇跡じゃなくてたまたまだったのがよくわかる
たまたまキャラが可愛くてたまたま声優がキャラにあっててたまたまスクフェスとアニメがヒットしただけ >>145
バンドリの木谷
μ'sの木皿
矢面に立てる人は必要 木皿なんだかんだμ'sメンバーと仲良いし毎回ライブセトリ組むのもお互い本気だったらしい(喧嘩もした)から、スパスタでAS姐、畑、木皿、作曲陣正式に呼び戻して初代スタッフ集結させればよかったのに 花咲かじいさんと同じ道具で同じことをした欲張りじいさんはなぜ糞ばかりしか掴めなかったのか μ'sと木皿には信頼関係があったからな
それに対してAqoursと大久保には強い信頼関係はあったのか? Aqoursがセトリに口出せるようになったのはユニットライブからだっけ?
この板のおかげで大久保は函館大戦犯のイメージ 大久保ってまだAqoursの音楽Pやってるの?
Aqoursにエモエモ曲、SSにブチ上げ曲ばかりを割り振った無能だろこいつ Liella 3rdツアーを受けて大久保は再評価されつつある μ's、Aqoursは小学生からのファンも多いみたいだけど。 >>156-157のようなモンスタークレーマーが音楽Pを叩くから
パスタ2期では音楽Pの名を隠さざるを得なくなった 悪質なのはともかく矢面に立つのもPの仕事だろ
その代わりに認められる所では社会的地位がちゃんとあるし突然収入も高いわけで キングブレードとライブビューイングも良いタイミングで出て来たんだよな スパスタ1期で音楽Pを務めた三宅が責任放棄した結果が2期とそれに準拠した3rdツアーだ >>151
こういう意図があってこうしました
みたいなことを言ってくれる人がいないから不信感強まるんだよね
同じバンナムならガンダムのゲームなんかはP出てくるんだけどね 隠すのガチでクソだよな
誰も責任取りたくないってことだろ
そりゃ叩かれる事もあるけどそれに見合った報酬ぐらいは出せるだろ
どうせたんまり稼いでんだからよプロジェクトで
これだけの巨大プロジェクトで責任者が表に出てこないのって異常だろ
まともに責任取るやつが出ないからアニメとか聖地問題とかちゃらんぽらんなんだろうな クズ上司の典型だよな
こういう奴に限って末端の担当者に責任全部押し付けて後処理も全て丸投げしてくるんだよな
こういうタイプの上司いたわ
ブチ切れた部下の一人が内部告発して左遷させてたけど スパスタ1期の音楽Pは田村宏樹だな
要はこいつが責任放棄したから2期の楽曲がグダグダになった 音楽Pが誰か分からない以上は作曲家や現場で演じるキャストが批判を受け止めるのが当然だよなぁ >>170
コンビニのバイトとかに接客態度が悪いと切れてそう >>170
Pの名前がわからなくても発注してるのは製作側に変わりはない お前らが運営側を批判しなければ済む話だろ
何でそんな簡単なことが分からないのかな >>170
お前みたいな奴らがアニメの出来の悪さや演じてるキャラの扱いに対する不満を
公式ではなくキャストのTwitterに凸するんだよ
怒りをぶつける先を考えろアホが >>170
声優の盾やめろ
とはいえそうなるように仕向けたとしか思えんクソ運営よ とりあえず木皿だけはいくらでも叩いてもいいという風潮があったからな
その結果,あんな頭になってしまって正直申し訳ないと思ってる >>161
社員か?関係者か?
そもそも作品の出来が良かったり顔を隠す必要がないんだよ
函館の大やらかしは5年間のうちで定期的に函館スレが定期的に立つくらいたくさんのファンがムカついてんだよ
スパスタ2期然りそれくらい度を越したやらかしがあったときに矢面に立つ人間は必要だろ?
あと函館クラスのやらかしで叩かない奴の方がむしろファンじゃないんだよ
お前正社員とかで組織の中で働いたことないんか? 責任者の顔が見えないのなら最前線にいるキャストが矢面に立って批判を受け止めるのが当然だって話だよね 曲のちぐはぐさとかほぼ見分けつかない衣装アクキーとか多岐にわたるぞ >>179
商品が不味いからと責任者がわからないからって
コンビニのバイトちゃんに土下座強要するおっさんw >>177
ラブライブの仕事から遠ざかったらサラサラヘアーになったもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています