チェーンソーマン監督「髪がピンクのアキバ系アニメは大人の鑑賞に耐えられない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中山「いわゆるアキバ系とか萌えとか、サブカルチャーの中で固定化された概念というか――女の子は髪の毛の色が緑やピンクだったりするのもそう。
(中略)
僕自身は大人が見られるもので、作品を鑑賞するという視点に立ったときに耐えうる力のある作品を作りたいとずっと考えていたんです。」
https://imgur.com/qe4sOTF.jpg 同期の髪がピンクの女の子が主人公のアニメにあらゆる方面で蹂躙されるの美しくて好き そもそもタツキはそっち方面好きだからこの時点で噛み合ってないんだよな あれだけヒットした原作借りといて自分がなに作ったか忘れたか? アキバ舞台の無印にピンク髪いないな
同期のアキバ冥土戦争の方が面白かった 野沢雅子先生の前で言ってみろよ
それを大人の鑑賞に耐えられるものにするのがあなたの役目でしょ、って言われる
たぶん いわゆる〜から始まる赤線引いてある所、そんなん既にみんな知ってるわって感じだな
ハルヒの時代の価値観のままだとそうかもだけど これ同業者からも顰蹙買ってそう。キチッと結果出したんならまだ救いあったのに アニメっぽい、映画っぽい、漫画っぽい
その型という固定観念がどこに存在していたかというと多分監督の頭の中 こいつが監督じゃなかったらチェンソーマンがフィルムレッド並に成功していたかもしれないという事実 こいつなんでアニメの世界に入ったんだ?実写でええやん なんで偉い人はこいつを黙らせないんだ?こいつがいらんこと言う声でどんどん叩かれるんだぞ?って思ったけど偉い人がいない制作体制なのか... まぁチェンソーマン本気でヒットさせたかったら新人監督なんか付けないわな
最初から売る気ないやろ ぼっちちゃんとアーニャがピンク髪なのが皮肉効いてる アニメ化ガチャで原作リスペクトも無い意識高い系に当たると原作者が可哀想だな >>27
>>28
恥ずかしながら、これ言われるまで気付かんかったわ
アニメキャラで髪がピンクなのを嫌がってたら何も見れないだろってくらい、ピンク髪キャラに慣れてる自分がいるわ ぼっちちゃんに散々尊厳破壊された後で確定で甘露寺蜜璃にボコられるのいいよね そのぴんくやら黄色やらの髪色してるアニメに負けたんだよね チェンソーアニメの不評なところ大体監督かプロデューサーのソースがあるの面白い 確かにタツキは映画も大好きだし、漫画でもオマージュしまくってるが、アニメも大好きなんだよなあ。
それをちゃんと漫画に落とし込めてるから面白いんであって、既存のを否定というか見下して作るのは違うよな。自分の作品でやれは、ほんとそう。 俺はチェンソーのオサレな場面作り嫌いじゃないけど承認欲求モンスターに負けちゃったね アメコミ映画だってリファインはされてるけど現実的じゃないなんて理由で色変えるとかは殆どなくても大人は見るし
THEアニメなデザインだから一般人が見ないわけじゃないだろうしズレてるな
むしろアニメでしか出来ない表現を狭める考え方で意味がない アニメの地位がまだ低かった時代は、実写映画やメインカルチャーを取り入れた表現をした制作者は、それだけでもオタクや業界内で一目置かれてた時期があるからな
こいつが目指してたのはそれだったんだろ
問題は、今やアニメはこいつが思った以上に受け入れられてしまっていたので、一般視聴者から見ても単なる逆張りにしか見えなかったこと
逆にアニメ畑の人間が実写映画や邦楽チャートに進出してくる時代なのに 実写のゆるキャン△とかTMAの軽音部!とかせいぜい茶髪までだったな アニメ版チェンソーマンって小中学生に大人気だったらしいグッズとサブスクは好調だけど円盤はサッパリってのもそういう事なら納得 今一挙やってるけどこんな長々とエロシーン流して流行るわけねーだろ ピンク頭とか嫌でアニメ見ない大人は変身すると頭がチェンソーになる主人公のアニメなんかもっと見ないって発想にはならなかったんだな そういうとこだぞ
鬼滅の監督とか全然出てこないし原作のおかげだと思ってるだろ 監督が出しゃばっていいのは脚本も手がけるオリジナルだけ
庵野新海宮崎押井など 湯川新房も原作付きでデカイ顔してるじゃん押井だってオリジナルは死ぬほどつまらん実写の人狼戦線だし アニメ大ヒットして映画化して100億余裕!とか予定してたんだろうな >>51
あんだけ金かけてこの有様じゃ爆死も爆死でしょ。
少なくとも2期やるにしても1期ほど派手なことできないだろうから
何をどう作っても叩かれるし、もうチェンソは詰んでる >>51
円盤が初週1735枚で馬鹿みたいに宣伝してこのザマだからめっちゃネタにされてる
https://i.imgur.com/fx67um0.png 自分のやりたいことやるなら勝手にオリジナルアニメ作って爆死させとけよ 原作は売れたしMAPPAが一人負けしただけなのでセーフ
まあ今後アニメチェンソーマンのブランドは死んだに等しいが >>54
湯浅も新房も自分のやりたい演出に合う原作選んでるじゃん >>45
1期の入学式の頃はピンクや水色みたいな明るい色は無いけど少しだけバリエーションはあった
後になるとその辺厳しくした模様 監督の中山は社員じゃないし好き勝手やっていいと言われて好き勝手やっただけだから抜擢したMAPPAのプロデューサーが大戦犯 あれだけ前評判良かったのにイマイチ話題にならなかった理由が分かった気がする >>64
瀬下とかいうやつな
ようやくちゃんとプロデューサーが叩かれそうなアニメが出てきたな
そもそも監督や脚本に全ての責任を押し付けるオタクが多すぎるんだよ ヘルシングみたいに作者が自分でやり直すかもしれんな チェンソーマン 円盤1700枚 イベント会場キャパ8000人
ぼっちざろっく 円盤25000枚 イベント会場キャパ900人 湯川
ちびまる子のOPEDから始まり、クレしん映画ほぼ全て
自身でスタジオを立ち上げる
商業的に振るわないものもあるが、海外や国内で数多くの賞を取り、マニアに強く支持される作品を生み出してる
新房
なのは、物語シリーズやまどマギなど爆発的な人気作を手掛ける
低予算の中で考えられたシャフ度や、独特のカットが特徴
原作ファンが見たい物を作るために、原作者を脚本会議に同伴させることを心がけている
押井
東西問わず多くの監督に影響を与えた人物
攻殻機動隊やアヴァロンは影響を受けたと公言する業界人も多い
未だにビューティフルドリーマーに粘着してる古参がいる
ドラゴンY
プロデューサーお気に入りの新人
新人にして大ヒット漫画のアニメ化を担当する
邦画の様な世界観を目指している?
ホラーやミステリ、シリアスな作品に定評がある。と言われる未来が来たら良いな~ でもルックバック辺りから増えた意識高い系タツキ信者ってこんな感じじゃんよ チェンソーマンは正直リゼ編からどんどん盛り上がっていくから、せめて一部迄は映像化して欲しかったんだがなあ… >>79
緑髪じゃね?と思ったがそれは10年前じゃなくてもっと前か? 頭がピンクなのより頭がチェンソーのほうがアニメやん この人の言う大人ってのは年齢の事じゃなくて一般層って意味合いな気がするけどそっちの方が意味としてアレだな こういう人ってキャプテンアメリカとかがクソダサコスプレ衣装のまま実写化して大ヒットしてるのどう考えてんだろ なんかアニメっていうコンテンツに寄生はしたいけど浅い所で舐めてる感じがありありと出てて印象悪いなん エヴァ以前の価値観の持ち主ってまだ生き残ってるんだ
オタクが客なのにオタクをバカにした作品は平成初期に流行ったけど、
それは結局、作り手がプロ意識の無い甘ちゃんであるという結論が出たと思ったが MAPPA的にもこの意識高いのがコケて次の異世界転移ものがウケてるの皮肉な話だよなぁ とんスキはさすがにチェンソー効果だろほとんどおっさんとイヌしか出てこない参考にならん料理アニメをプライムが配信権独占とかありえんし毎回1位になるのもありえんわ >>84
むしろ一般層はそんなの気にしないよな
アーニャが大人気なんだから 可愛ければ良い、面白ければ良いのであって髪の色だの肌の色だのは後からついてくる話なのにな >>89
「チェンソー効果」なら1位になることはなくないか?
あと料理アニメをレシピの参考か何かでみてるやつもいないって バクマンで散々馬鹿にされてきたきらら漫画原作のアニメがジャンプ作品相手に下克上するとはな 半分ピンクのウタには追いつけず
ぼっちちゃんに曲でも抜かれ
アーニャのような社会現象にはなっていない
そんな状況下で甘露寺蜜璃がアップを始めた
なんでMAPPAの重鎮は彼に以来したんだ?
金さえ貰えればそれでええんか? スパイファミリーのアーニャは、うけてるらしいぢゃないかい? 見分けつくように髪色はっきりさせてるだけだよなたぶん
グッズのイメージカラーとかもあるだろうし いやそもそもチェンソーマン自体が大人が読んで素晴らしい!とかいう漫画じゃないだろ
あれ一番喜ぶの高校生くらいじゃないの >>95
誰が何やっても元の漫画の力で勝てるって油断したんやろな
だからちょっと監督に裁量も与えてなんかやらせた
大軍が負ける時のお決まりみたいな流れや・・・ ??「璃奈ちゃんボード、『にっこりん』」
中山「何だこいつ!?」
璃奈「大丈夫、もっと上がいる」
???「ぅゅ…ピギィ!」
中山「!?鑑賞に耐えられない…!!」
ルビィ「あのね…もっと上がいるんだ」
??「映画的なエッセンス?gleeやラ・ラ・ランドがおすすめだよ」 円盤買うのなんてアニオタか原作ファンなのに映画ファンに媚びてどうすんだよ
客層に合ったものを作るなんてどの業種でも当たり前だろうにそこ蔑ろにしたらそりゃ爆死するわ 逆張りして意識高い系アニメ作ったら、バカにしてたきららアニメに蹂躙されたでござる >>109
かたや様々な表現を模索した結果作品に適した表現方法に辿り着いて大ヒット
かたや作品そのものよりも自分のやりたい表現に拘った結果勝ち確のコンテンツに大ダメージ
明暗がすごい 最後の文もよく分からんのよな
それこそこの板的にはμ'sの功績もあってオタク・アニメカルチャーなんて十分広まってると思うけどなハルヒらきすたの時代でもあるまいし >>1
「単なるアニメでなく、映像作品として大きくしたい」
中山監督は今すぐスラムダンクの映画を見に行くべき
そういうのは本物の才能が時間と情熱をかけてようやくできるものだろ 出来上がった作品の善し悪しはともかくとして、上に上がってるインタビューの対比は読んでて面白かった。
こんな色んな考え持ってる人らが作品作ってるんだなーって 中学の時にハルヒって結構まだ若くね?30ピッタリくらい? ぼざろは元が四コマでしょ?
むしろアニメ化としては高度だったりするんだよな
ピンクの地毛の人間なんかおるわけないw
あれは抽象表現なのに チェンソーマンのアニメがコケた原因の10割がこいつのこういう発言 映画風の表現取り入れたりアニメっぽくないアニメなんか色々出てるのにハルヒでアニメの印象止まってるのな こういう意識高い系の奴って売れない原因をヲタのレベルが低いせいとか決めてかかる傾向あるよな 新人監督の方から作品を選ぶ権利なんてないんだから連れてきたMAPPAのプロデューサーが悪いよ 意識高い系のオッドタクシーはちゃんと程々に売れたからな
結局は監督の実力よ まぁあらかじめ下に見ておけばウケなかった時客のレベルが低いからってことにできるからな ここ20年くらいアニメが伸びてドラマや邦画の低迷が続く理由がよくわかるわ
こういう系の監督ばっかりなんだろうな レゼ編の空気感は正直中山のやりたかった方向性とマッチするんじゃないかと思う
学校のとことか田舎のネズミとか そもそも今の時代のアニメに大人も一般も無い気がするわ 髪がピンクもピンキリだからな⎛(cV„Ò ᴗ ÓV⎞
兼近はゴミクズだけど、BIGBANGのジヨンやTOPはスターだし⎛(cV„Ò ᴗ ÓV⎞汗 まあ良い年書いて黒髪眼鏡のチ ー 牛が一番キモいのはガチ⎛(cV„Ò ᴗ ÓV⎞笑
ほな⎛(cV„Ò ᴗ ÓV⎞さらだばー 勘違いしてるバカだと証明されたな
コイツこの先まともに仕事あんのかね? チェンソーマン2期の仕事があるだろう
ぶっちゃけアクションシーンを他人に任せれば、これ以降の原作テイストはドラゴン監督の持ち味とマッチしてくると思う 悲鳴!モーター音!血飛沫!狂ったような笑い声!
チェンソーマンなんてこれでええねん こういうこと言ってるやつで満足行く作品作ったの見たことないわ
スラムダンクのイノタケもごちゃごちゃ口出ししまくったけどこいつみたいにマイナス方向じゃなくてどう魅せるかのこだわりだったからうまく行ったしな 「意識高い系」のサンプルとして以後も流布されるべき チェンソーマン原作はサメ映画好きそうだけどアニメはサメ映画嫌いそう そんなにアニメ嫌いで映画好きなら映画作ってりゃいいのに
こんなのでも干されたりはしないんだろうな こういうやつは自分の過ち認めないからなあ
売れないのは原作のせいと思ってそう >>140
演出は万年人手不足だからなんやかんや仕事は回ってくる
ヤマカンくらいになると干される >>95
YouTubeでもサブスクでも曲はkickback>>>>>>>ぼざろやんけ
アニメとしてはぼざろのが上やけど曲は違うわ >>140
別にアニメが嫌いではないんじゃね
オタク向けアニメのテンプレが嫌いなだけで >>146
売上ならいい勝負
社会現象としてはまだまだけいおんが上 誤「髪がピンクなアキバ系アニメが大人の鑑賞に耐えられない」
↓
正「髪がピンクなアキバ系アニメは監督の趣味に合わない」
良くきく言い訳で、主語を大きくすると言うのが有るが正にそれ。 >>148
けいおんも別に社会現象じゃないからいい勝負だろ
興行収入しょぼいし でもぼっちは一般ウケしてないよね
一部のオタクしか見てない萌アニメの枠を出てない >>152
楽器の売れ具合をみてもけいおんのが余裕で上よ
それと中高の部活にバンド部が乱立してようやく同格面できる >>141
原作もあるけど客のせいにしてるやつもよくいる >>154
ないない
所詮どっちもオタク向け
真の社会現象は鬼滅だけ
↓
映画けいおん
観客動員数 128万人
映画鬼滅の刃
観客動員数 2896万人 学術書が必要とか読み込みが足りないとかスルメとかオタクは単純とかな でも映画化したら興行収入は
チェンソー>ぼっち だよね 配信とか映画だととりあえず見る人も多いから原作の知名度的にはぼざろ程度チェンソーが圧勝してないと困るレベルなんだよね
鬼滅呪術はそのレベルを余裕で満たした上で円盤も売れてるんだけど 尾田くんはここ最近のキャラデザはかなりシコれる
見直したぞ 社会現象度
鬼滅>>>ワンピ コナン エヴァ ゴジラ ジブリ ドラえもん 全ドラマ
ってことですか? >>166
社会現象度なら鬼滅に勝てる作品ないだろ
ワンピやコナンは社会現象というよりは定着したって感じだからな 実際定着してるのが1番凄いわ
鬼滅も下火だし妖怪ウォッチとかもそうだったけども DBとか未だに売れ続けてるよな
真の社会現象ってあのレベルなんじゃねえの 定着する前に社会現象だった時期があるんじゃないの?
あと鬼滅映画の売上マウントは刀鍛冶の里編で使えなくなりそう >>170
鬼滅の映画は公開3日で未だに10億叩き出してるけどな
ただの総集編がこれとか化け物レベルだよ でも10年後の金曜ロードショーで無限列車編が放送されてる想像は全然出来ないよね 魔王学院は2期で失速・・
鬼滅はそもそも原作あり映画で続編やってヒットしたの初めて真の社会現象だよ 日本語で頼む
鬼滅のくだり何言ってるのかまったくわからんから落ち着いてもろて 社会現象って
新たな流行の
言い換えだから
"真"の社会現象ってなんだよw
新しく出てきて世の中に流行れば社会現象だよ
真もクソもない 一部のアニメは社会現象じゃなくて文化になってるだろ ドラゴンボール、ポケモン、ドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃん、こち亀とかな >>172
そうか?すでに公開から2年以上経ったぞ
10年後でもやってそうだが >>180
ジブリみたいに、ウン十年後にまた観たいですか?って意味じゃね。
バトルやアクションものはそういう傾向が弱いからね。
ジブリでもトトロとか魔女宅は無限リピされるけど、ナウシカとかになると少し減るじゃん。
鬼滅はかなりバトル偏重だし、その中でも無限列車は、ねぇ?
冒険活劇要素がもう少しあればと思うけど。 >>181
それ言うなら君の名はも新作出ないと放送しないだろ >>181
もう何回見たかわからない逆シャアってそう思うと凄い >>154
ネット通販の普及でけいおんの時より売れてる疑惑あるらしいぞ
レスポールは互角と考えてもムスタングとパシフィカじゃ間違いなくパシフィカのほうが台数多いし数は売れてそう けいおんの偉業ってアニメがまだ大衆に受け入れられてない状態で売れまくったことだと思うわ 今のヌルゲー環境と当時を比べたがる奴何なんだろうな
これがZ世代って奴か() チェンソーの監督はカッコつけたいんだろうけど
監督に文句言えない立場のキャストやアニメーターのほとんどはそういうキャラが出てくる仕事で飯食ってるわけで
全体的に思慮が浅いからああいうフィルムになるんだろうね まひろの髪もピンクといえばピンクか…
頭が肌色の主人公はやらないな >>185
それも深夜の萌アニメがだよな
中年バンドマンたちがけいおん!は見た事ないけどこの曲を演奏するとお客さんが喜ぶから一生懸命覚えたとか、アニメとは縁のない人たちも演奏してたりしてたんだよ B級アニメ見たくてみたら邦画風アニメ見せられる地獄 やりたいことを形に出来て満足やろ
原作のことを想ってやったみたいやしな
ともりが可哀想なだけや けいおん!ぼっちざろっく論争とか随分レベル高いな
ここでよくやってる水VS虹VS星論争がしょぼく感じる チェンソー信者が思うほど高尚なものでもなく売り豚ぼざろ信者や反転チェンソー信者が叩くほど酷いものでもない普通のラインだったってだけ チェンソーの売上がヤバそうと言われ始める前まではむしろチェンソーファンの方が順位や売上の数字でイキりまくってたような >>200
普通のラインではこんな結果にならんだろ… >>201
放送開始早々に監督変えろや署名運動が起こったりしてたしファンほどヤバい臭いを感じてそうだけど >>194
バンドリも一緒に消えてるのがなんとも皮肉 原作読んでてアニメで最高に謎だったのがさ、途中で死ぬゲロ女(名前忘れた)先輩いるじゃん。
あの人ほんとにさっくり死ぬから大して印象に残らんのにエンディング曲含めて彼女の追悼とかに尺取ってるの不思議でならない。 あれだけ濃密に描かれてて印象に残ってないって、何を見ているんだ? >>207
流石に本人生存はコミック2巻途中から3巻までなのに濃密は無理ない?
そこからさらに登場人物増えては死ぬし。 発言すべてが自分に返ってくるブーメランマシンチェンソーマン >>210
横槍で申し訳ないけど相手は、原作であっさり死んだキャラをやたら濃密に描いてたのは謎だった、って話をしてる 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が7日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル #オレ流トレンド」を更新。昨年10月から見続けてきた人気漫画「チェンソーマン」のテレビアニメ放送について語った。
昨年11月に続いて2度目の「チェンソーマン」回。全12話を見たという落合氏は「デンジが不死身だっていうだけのことかな。ハッハッハッ」と意外にもあっさりした感想。だが、毎回エンディングテーマ曲が違うという点も話題を集めたことについては「第9話のAimerのDeep down?まあ、それと11話の女王蜂のバイオレンス…これなんか、いいかなあっていう感じ。まあ何か聴けるかなあというね」とさすがの知識を披露した。 監督、中二こじらせた高齢者かと思ったら若いのか
その感性は30年前に多くの人が通り過ぎたものだ まさかピンク髪ピンクジャージ娘のアニメに
33-4されるとは思わなかったろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています