スクフェスとかいう9年11ヶ月しか持たなかった雑魚アプリ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソシャゲアプリ歴代8位の寿命で死亡
1. 2012年02月 パズル&ドラゴンズ
2. 2012年08月 クラッシュ・オブ・クラン
3. 2012年10月 ガールフレンド(仮)
4. 2012年11月 ケリ姫スイーツ
5. 2012年11月 にゃんこ大戦争
6. 2013年3月 戦国炎舞-KIZNA-
7. 2013年4月 魔法使いと黒猫のウィズ
8. 2013年4月 ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
9. 2013年8月 チェインクロニクル
10 . 2013年8月 モンスターストライク 年度末で色々大人の事情を察するがせめてたった1ヶ月だけでも待てなかったものなのか... ガルフレとケリ姫は二大なぜ死なないかわからないアプリ この中だとガルフレはいかにも声に金かかりそうなのに
なんでこんな強いの この次に長いのなんだろ
t7sしかしらないけどあれでも2014年だし ドリランド と 怪盗ロワイヤルとかアプリと言われる形になる前からあって未だに生きてる
こっちのが怖い >>11
語弊がありました。
現存するソシャゲアプリの寿命です。 艦これがスクフェスの8日後だけどソシャゲじゃないしな ガルフレもさすがに本スレでは終わりを覚悟した連中ばっかだぞ 単調なシステムで絵だけを餌にここまで引っ張ったんだから健闘した方じゃね 戦国炎舞ってのだけよく知らないけどどういう層がやってるの 大抵の人はスクスタの惨状とスクフェス2があるのを知らずにお疲れと言ってるだろうから逆に平和で羨ましい いまだにスクールガールストライカーズがサービス続けてる意味がわからないもう10周年だぞあれ なんであと15日頑張らんかったの?
年度末の方が都合がいいという大人の事情か? ガルフレの何が凄いってラジオの方もずっと続いてること >>24
数年前に聞いた話だと1人で数億課金してる富豪がいるらしい あかねさす少女はアニメがゴミオブゴミだったからな⎛(cV„Ò ᴗ ÓV⎞
うっかり最後まで観たんだよなぁあれ⎛(cV„Ò ᴗ ÓV⎞
弟どうなったんだよ(笑)⎛(cV„Ò ᴗ ÓV⎞ パズドラや黒ウィズくらいしかスマホゲーが無かった環境
ちょうど学生層がガラケーからスマホに買い換えてもらうタイミングになった2013年4月
他社キャラゲー音ゲーはまだ出てない
ほんと奇跡のようなタイミングだったなこれより遅すぎたり早すぎたらウケてなかった アイマスにパクられてなきゃ違う未来もあったんだろうか ガルフレってやってるやつ未だに見たことないけど続いてるんだよな
音ゲーの方は死んだんだっけ スクフェスに関しては競合がどうこうよりも自爆だから仕方ないわ
でもμ's全盛期のアニメ史最高にして今後越える物が無いであろうあの時代を作った偉大過ぎるアプリに最後は敬意を表したいわ 怪盗ロワイヤルってまだ続いてるみたいだけど
あれはソシャゲに入らないのか モバマスとか怪盗ロワイヤルみたいにモバゲーというハコの中のソシャゲじゃなくていわゆるiOS Android向けのネイティブアプリ型のソシャゲの話でしょ >>40
こっちが正確にはアプリゲーなのでこのランキングはアプリゲーしかない
正当なソシャゲが怪盗ロワイヤル >>28
スクフェスが届かなかった10周年をスクフェス2で達成するエモエモストーリーだぞ >>39
ラブライブの時代を作ったのは無印TVアニメじゃないの
アニメの人気に乗っかっただけでアプリは大したことしてないと思うけどな アニメ1期→終了すぐにiOS版リリース
まずはアニメありきだぞ >>45
どっちも無くては欠かせない時代に合った奇跡的な噛み合わせが産んだブームだと思うけども
それでもスクフェスの方が無かったら一般層を取り込めず深夜男性オタク向け人気アニメで終わってたろうしあの供給が乏しい時代にファンを繋ぎ止める要になってたから本当にコンテンツ内で最高の貢献度だったと思うぞ >>46
アプリでハネたウマ娘が何だかんだ境遇にてるけどアニメは先にやってただけで人気に単体で貢献した訳ではないわ
そもそもそんな事言ったらアニメ化かなり前から活動してたキャストありきだし >>49
いやアニメが大当たりしたんですけど、当時知らないくせに何言ってるんだ >>50
アプリが大した事してないとか言うやつに言われてもな >>51
言ってないけどまずアニメありきだったんですが
お前みたいにな当時知らないガイジってラブライブはスクフェスで偶然とか言い出すんだよね、作品の出来に嫉妬する汚水カスとかだから >>49
ウマ娘もラブライブもまずアニメが大ヒットした直後にアプリリリースだろ
それでアニメ難民が流れ込んできた >>54
ウマは2期直後でしょ
ラブライブも全盛は2期〜劇場版だからこの辺りにアプリがハマると相乗効果で爆発するな >>49
>アニメは先にやってただけで人気に単体で貢献した訳ではないわ
アニメ放送する意味理解できてない
けものフレンズはソシャゲのおかげでアニメが売れたとか言ってそう >>53
つまりお前の知識がないってことだ、生きてる価値ないよ >>56
ウマは1期も2期も面白いけど大ヒットしたのは2期のほうであってるよ どっちも凄いで良いし実際そうなのになんでどっちの方が凄いみたな話になってんだよ
それこそシリーズの対立やってるんじゃねぇんだぞ スクフェスやってる間に中日ドラゴンズが1回もクライマックスシリーズに出てないという事実に震える ウマ娘1期も話題になったし売れたけどあれがアプリ成功の起爆材になったとはとてもいえない
間が空きすぎてるから
2期放送中にリリースしたことが相乗効果になった
リリース直前の放送がライスシャワーのメイン回だったので彼女を所有してスタートするプレイヤーも結構いたのでは これ蟹の自社アプリだったら続けられたのかなぁ?
まぁラブライブだから一世を風靡したわけでそもそもあり得ない話だけど 実質スクフェス2は後継みたいなもんだし継続中やんね >>36
スクフェスのパクリってめっちゃ多かったよな
パクってった奴らは足向けて寝られないだろう ガルフレ(♪)とかいうスクフェスまんまパクって余計な物をつけた謎のアプリ
曲は結構すきでした エペモバもサ終かよ。生き残ってるスクスタって実は神ゲーなのでは? >>23
当時はスクフェス以上の音ゲーは他に無かったんだよね アニメは正直だめだった
一応二期まで録画してたけど真姫ちゃんの棒演技で見なくなって切ったから
その後、二期終了後のランティス祭りで生μ'sみて→楽曲→スクフェス→アニメだから
スクフェスで楽曲聞きまくったのは大きかった >>71
ワイもアニメは惰性で観てたけど
スクフェスの存在がデカすぎた 本当はスクフェス終わらせてスクスタに移行しようとしてたんだろうけど
スクスタが大爆死で今まで続けなきゃいけなくなってスクフェス2作らなきゃいけなくなったんだからな アニメはダークホース的な存在でアニオタ界隈の中では良いアニメくらいの評価だったけど、スクフェスが登場してこれのアニメはどうなんや?って新規が見てハマってキャストが同じダンスでライブするって凄いなってことでライブの需要も高まった
アニメとアプリとリアルライブが偶然噛み合った奇跡の作品や サ終の告知タイミングはうまかったな
既に後継アプリは発表してるし明日には生放送あるから宣伝効果は高そう
まあ当時の原理は水で離れてるから出戻り組に期待できるかは分からんが 最初はすげーやってたわ
楽しませてくれてマジで感謝 実際MVはスクスタで見ろよって感じだとLiellaちゃんの3Dモデルは永遠に来ないのか? >>75
こっちの方が謎というか
まぁ後継作出しては全部失敗してるからチェンクロしか残らないってのもあるけどw モンストですらモンストシリーズとして新作アプリ2つも用意してるくらい、
さすがに古過ぎるアプリはそろそろ刷新の時期なのよね ガルフレはキャスト誰かやってなかったけ?逢田さん?
>>84
サ終したら2に大型アプデ来そう SIDとスクフェスが俺のラブライブだった
ついにどっちも終わってしまった >>28
スクフェス2が蟹だったらできただろうけど
引き継ぎとかあんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています