真面目な話仮に虹ヶ咲がリエラと全く同じスケジュールのライブツアーやったとして完売すると思う?
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無理に決まってんだろ
Aqoursでも無理
コロナ前のAqoursならいけるだろうけど 無理だろ
だからユニットライブだって全部ガーデンシアターでやるんだろ 無理
アニメのナンバリングをガーデンは馬鹿だけどユニットに関してはキャパでいうなら妥当な会場選びだと思う 逆にLiella!も全公演ガーデンシアターで良いじゃねぇか身の丈考えろ まぁ無理だろ
そうなるの見越してやらなかったのと、取らぬ狸の皮算用でツアー組んだのとの違い Aqoursがブロマイドを売れば平日きたえーる埋まりそう 挑戦することを身の丈考えろとか取らぬ狸の皮算用と外から批判するのは楽しいか? 無理だと思う。
だからやらない。
だからそういうのも見越せない運営が最悪。 虹のキャラはできないからやらないは無しって言ってるのに虹の運営は逃げ腰なんだな 初なら分かるよ
2ndも当日券出してたレベルで3rdの発表の時点で埋まるのか?って言われまくってたじゃん
見通せてないのは運営だけなのがヤバいんだよ
挑戦じゃないんだよそんなのは >>11
それには金が絡むのか?
学生がやってみたいからチャレンジしようというのと一緒にしてるのはアホだよ ぶっちゃけ積まなくても行きたい人みんなが行ける星の方が確実に幸せなのになんで叩かれるのか分からん
ファン的には何ひとつ損ないやん
BD5枚積んでも外れた時とかもう憎悪すら湧いたわ 完売しなくても採算取れるようにやってるんだから問題ないだろ
当日券=赤字と思ってるのか虹信は >>16
口だけで金出さないとか金にこだわってる割には変なこと言うな 虹のファンミはガラガラ確定だけど虹信は言い訳ばっかして擁護するんだろうな
Liella!だったらライブだろうがファンミだろうが嬉々として叩いてるのに いや全盛期のμ'sならドームツアーやっても札幌以外なら大丈夫やろ 赤字にならなきゃ問題無いって外からは簡単に言えるけど
会社の企画としては最大の利益を得られて無いんだから失敗まではいかなくても成功とは見なされないだろ >>23
虹信的には当日券出たらコンテンツとしてまずいんだろ?
こんだけ当日券叩いてるんだから 光はダブスタすぎて何言ってもカウンター食らうの草生える
虹信連呼もんじゃからも無能扱いされてるわけだ ライブ100回やれば新国立が使えるなんてそんな特典がある訳でもないのに 星の運営だけコロナが無かった世界線から来たのかもしれないなとは思う >>21
虹ファンミは姑息にもキャパ小さいとこに絞ってるからな >>30
それでもダメそうなのに虹信は他を叩きまくるというね >>28
100回やればってのはともかく、形だけでもツアーやってドームやって実績()積んだら華々しく開催できそうと思ってそうではある 今はどのタイミングで会場取ってるのかとかそもそも最初からラブライブでの使用として取ってるのかとかあるけど
多分1st前から決めてて途中修正とかはしてないのだと思う 4thをどうやるかが見ものだな
声出しするための半キャパってのも使えなくなってくるけど見栄えを気にする運営が大人しくキャパ減らすとは思えない
ガラガラでドームクラス決行するのか 最終日に次のライブの発表するのは良くあるけど
ツアーの途中でやるのは星くらい 完売する訳ないからそんな馬鹿みたいな身の丈に合わないことはまずやらない 4thは同規模で箇所減らしてやるんじゃないかね2ndみたいな感じで
どっちかと言えば3期生加入後の 5th(仮)をどうするつもりなのかが気になる 虹も行きたい人が行けるようになるからその方が良いよな そもそもライブをあんなスケジュールでやんなよ
採算とか満席以前に休息が必要だろメンバーも俺らの財布も
運営はキャストを人間じゃなく駒としか見てないらしい 虹ならliellaと同じペースでソロライブツアーを組むのがあるべき姿
今週は歩夢、来週はかすみ、再来週は栞子と言った感じで 城ホール、幕張は埋まったんじゃない?
キャパに余裕があった方が嬉しいてのは同意 大阪、千葉、東京は行けそう
伊達おじパワーのない仙台は無理
北海道も流石に無理
名古屋もギリ厳しそう
ベルドは声出しあり千秋楽って条件なら半キャパは超えてきそうだけどフルは無理だろうな Aqoursの3rdのときでさえキャストのメンタルに相当来てたのに
それ以上のツアー組んだのはホント意味分からない キャストも何も言えんだろうな
特に一般公募組は…
しかもアニメの評判も少なからず知ってるだろうし、ライブをやる自分らが限界まで頑張らないとスパスタが本当に終わるという危機感もってそう そもそもアニメCDが売れてないんだからライブで稼ぐしかないんだろ星は
ライブ連発してなかったらキャストのギャラが減って路頭に迷うスタッフが増えるだけだろ
ライブ連発やめるならアニメCDせめて虹レベルに売れるようにする事だな アニメのCDや円盤を売りたかったら強い曲と面白いアニメを作るだけでいいのになぜやらないのな なぜぼざろが売れたか理解してないし分析もしてなさそう 新国立なんて誰も使ってない反人類糞会場だから席埋めることに拘らなきゃやれるよ >>16
会場代ってだいたい固定費だからガラガラでも採算取れるようにするのはほぼ不可能よ
収容人数8000~10000の箱だと9000万円くらいかかるから、半分くらいしか入らず配信無しで物販もガラガラだと赤字は不可避 >>21
そのあたりは虹の営業戦略なんだろう
キャパを小さくして固定費を削減し、キャパが小さい分は配信やグッズ通販で稼ぐ方針に見える >>53
箱代900万/1日
https://www.shopping-sumitomo-rd.com/pdf/2020/event-mediaguide.pdf
ガーデンシアターを金土日使って2600万
大道具小道具衣装警備スタッフ等諸経費を3000万で見積もっても計5600万
キャパ8000のうち最低限50%は埋まってたとして2日間8000人で8000万
チケ代だけでもざっくり2400万は粗利出そう
ここに物販と配信の売上が入るからまぁまぁ稼げてそうではある ついでに武蔵野の森もざっくり計算してみるか
メインアリーナ土日使用でだいたい550万/1日、設営日は140万、箱代が合計でだいたい1250万くらい
https://www.musamori-plaza.com/information/pdf/pricelist.pdf
諸々の製作費と諸経費を合わせて3000万くらいとして、箱代と合わせて4250万
キャパが最大10,000だから、座席が半分埋まってたとして二日間で10,000人
チケ代だけで最低限1億は入るから、経費と差し引いて粗利で5750万
これに物販と配信の売上も入るわけで…水も虹も星もガラ煽りとか全然効かなそう
マジで底辺の遠吠え未満 チケット代の金額が丸ごと主催者側に入ると思ってるあたり頭悪そう >>41
そんなことしたら誰々だけ埋まらなかったwwwって叩くやんお前ら ガラ煽りならたぶん赤字出てそうなのAqoursのナゴヤドームぐらいじゃね イープラスへの代金とかはシステム手数料とかで取られてる分じゃないの? チケだけじゃ赤字とか良く聞くけど
そんな儲からないなら中型アーティストどこんとこも単独ツアーなんかやらないと思うよ という1万人規模の会場使用料8000〜9000万ってソースどこから出したんだ?
キャパ5倍の東京ドームですら土日2200万準備日825万
アリーナ使うから5割増しとかされても3日間で8000万超えるかどうかなんだが…
https://www.tokyo-dome.co.jp/mice/pdf/mice_fee.pdf 満員でも赤字とかいう説はさすがに話盛ってると思う
7割ぐらい埋めればさすがに採算取れるやろ イベント会社の人の話によるとドームは3-5億くらいかかるらしい
www.tiktok.com/@dy9kb8v8vcle ケツメイシがベルドでやった時5億かかったってのも出てくるな
両日7割埋まったらトントンか にじたびのような3人だけのファンミ中心イベなら2000人級ホールでちょうどいいと思うけど、フルメンバーのナンバリングツアー(アニガサキ準拠)ならマリンメッセやきたえーるも余裕で定数埋められると思う
何せ不人気スクスタ準拠のライブを大阪でやって1.5〜2万人集められたくらいには実力があるからな >>14
働いたことのないバカに正論言っても無駄でしょ。 ツアーだとライブ一回あたりの費用は下がるしな
同じセット、同じ衣装、同じ練習を使いまわせるんだから
ツアーの回数を増やせば増やすほど赤字になる可能性は減る(7〜8割埋まるのを維持できるなら)
虹のユニットライブ8公演よりLiella!の3rdライブの中の任意の8公演の方が利益は多いと思う。
客の満足度はまた別の話だが >>1
真面目な話すると、集客力考えずにイベントやりまくるのは無能 >>73
北海道では8000人(最大で10000人)の入る会場で2500人程度しか入らなかった
直近の大阪で10000人の会場に6000人分の席作って先着ダダ余りだった
ベルーナドームは諦めて半キャパ以下に設定
完売したのって仙台だけだからどう考えても赤字でしかない >>75
大阪城ホールの利用料は500万×2days + 準備日250万で1,250万円
6,000席いや5,000席しか埋まらなかったとしても×2で1万人
チケット代だけで1億円
上にも書いたようにツアーは2daysライブに比べて1公演あたりの費用は下がるから、全然黒字だと思うよw
北海道は厳しいかもしれないけどね >>56
諸経費の見積もり甘すぎ
イベント総費用における会場代の割合はおよそ15%だから2日間で1.8億円はかかるはず
https://i.imgur.com/m0Ohe8q.jpg >>66
上記のレスの通り、総経費が2日間で1.8億だから1日あたり9000万円 >>77
キャパMAX入って8000万しかチケ代の売り上げ立たないのに込み込み9000万で予算立てるもんか?
今回のR3とか金かかってそうなの火柱くらいだしさすがに盛りすぎな気がするが 色々バンナム自社でカバー出来るのもあるし余所よりコスト安いでは ガーデンシアターはステージと照明が既に付いてるからかなりコスパ良さそう(センステ設置もトロッコもないし)
城ホールとかはまずそこの設営から始まるからね >>79
最近は人件費の高騰が凄まじくて、警備やら設営やらの経費もかなり嵩むはず。
現地のチケット売上のみでは赤字で、ライブの収益は配信と原価率の低いグッズの物販頼みというのが実情だろう。
Liella3rdは一部しか配信してないし、物販はガラガラという時点で大赤字は不可避。 >>84
でも配信したら現地に客来なくなるからやらないって理屈は分かるんだよなぁ ガラ煽りって経費どうこうじゃなくて単純に人が入ってないことへの煽りじゃないの?
そこから派生して売上煽りもあるみたいだけど根本は来場者数の低下だから関係ないよ 今んとこ若さだけが取り柄だから、こなれ感出てきたり年を経るにつれファンが減っていくだろうな >>87
だからリアルアイドルは加入と卒業繰り返すんやろな
Liella!がどうなるかは分からんけど 真面目に?座席数や来場者数を割り出すならともかくガラ煽りの連中は一席でも売れ残ればガラガラ言うだけだからなあ いや普通に画像出回ってるから煽ってるんでしょ
具体的な残席数なんていちいちカウントしてると思うか? 一部ファンが全通する民族大移動では、重要な収益源たるグッズが思ったほど売れないからな
割と厳しい気はする >>77
ラブライブの場合、アーティスト出演料とイベンター経費が掛からない感じかね
その分儲かると >>90
それをラ板民が他所のコンテンツに対してやってたんだよ? >>94
もしかして声優が無償ボランティアでライブやってると思ってますか? >>90
座席数とか北海道の時も大阪の時も割り出されてたけど
どっちも現地レポやちょうどアリーナの椅子の列数、1列あたりの席数までわかるようにされた結果 北海道はちょうどS2ブロックをしっかり映してくれたから計算しやすかったな
最大値で計算しても2500くらいってはっきり分かったわ
他の座席少ないブロックしか映ってなければ少なめにしか計算できなかった >>96
いや、そうは思ってないが
リエラは専属契約なら固定費だろう
ライブの有無にかかわらずカネを喰うんだから敢えてライブの費用には計上しないだろ ライブ何本やっても固定は草
そりゃ使い潰すわwww >>99
????????
ライブ100回やっても1000回やっても固定費⁉
ノーベル賞もんだろこれ。 キャストにとっちゃLiellaがゴールじゃないからここで経験積んだり固定ファンを獲得するのが重要
もともと一般人か埋もれてた娘たちがほとんどだ >>90
誰も「1席売れ残ったからガラ」なんて言ってないのに、あたかもそんな事を言ってるヤツが居るかのようにミスリードして
リエラのガラガラを「事実ではなく難癖」って事にしようとするのは無理が有り過ぎるわ あれだけの集客してて赤出してたら商売下手くそすぎるわ >>103
お前みたいなやつがいるからやりがい搾取がなくならないんだろうな。 >>104
これ
△にもならなけりゃ会場の写真まで出回ってるのに1席でも余ってたら〜は無理があるよ
大阪なんて暗幕出してまでだぞ?
ステージやPA関係なしに意図的に隠した席抜きにしてもだぞ?
本質を捉えない星信らしいけどさ キャストが出来るか出来ないかは考えないとして、μ'sやAquoursの全盛期なら多分埋めると思う 絶対無理でしょ
セトリはほとんど同じだし、虹信だけど近い地域のとこ一回行きゃいいかなって思うもん
これは星のライブでも同様
虹ヶ咲は今の形式が本当理想的って思う
ナンバリングとユニット各4つどれも全然違う内容だから全部一回は行きたいなって思うし 5thの内容も一回やるってなら普通に行きたいけどな
キャパの問題もあったけど追加公演望む声も多かったし
先週のR3だってまた同じ内容でもいいから見たいわ
それくらい楽しかった… 実際のところ会場選びって開催のかなり前から確保しなきゃいけないから難しいよな
シリアル最速先行でほぼ完売しちゃう争奪戦は機会損失どころか落選して萎えて他界する人が出かねないし
ライト層呼ぶなら当日券に余裕があるくらいほうがいい
とはいえ広すぎるとガラガラでオワコン感出るし >>93
別に全部の経費をあげたわけじゃないぞ
一番負担の大きい会場代ですら、チケット代から見たら全然余裕があるので他に経費があっても黒字だろうと言ってるんだ。
逆に聞きたいけど人件費だけで9000万円かかると思ってるの? 会場バイトスタッフの日給、音楽照明スタッフ、裏方、そしてキャスト
どれもその日だけの計算にしても結構行きそうだな
9000万はなくても >>113
一人日給1万でも9000人も働いてることになるぞ。 >>114
労働者が受けとる給料と主催者が払う人件費の区別ついてない時点で経済オンチなのバレてるぞ >>114
日給一万は流石にバイトだけだろ・・・
人工的には正式なスタッフは3万くらいで計上すべきだろうし、キャストとかはライブ手当みたいな給料がいくらか出てるだろうから割といくとは思う
バイト200人、スタッフ裏方100人、その他と考えても2000万はいかないくらいだろうかしら 人件費は虹ヶ咲でもLiella!でも、ツアーでも2days開催でも共通にかかるからな。Liella!と虹ヶ咲どっちが儲かってるかを考えるならここは関係ない。
経費って別に当日かかるものだけじゃないからな。その公演を実現するまでの準備も全部経費だ。それを使い回せて公演数で割れるツアーの方がどう考えても黒字にはなりやすいに決まってるよ。 ガラるとまず削りやすい演出セット代が目に見えてショボくなる Liella!はそこは3rdの液晶はかなりいいの使ってるように思ったけどな
横に長くして湾曲してるあれは結構金かかってそう
ただゴリスタの風船?みたいなやつは削られたのかなと思ってしまった >>118
> 経費って別に当日かかるものだけじゃないからな。その公演を実現するまでの準備も全部経費だ。
一般的な話に置き換えれば、「実現するための準備」に掛かる金は「イニシャルコスト」
開催会場数(開催回数)が増えればそれだけ増える「会場費用」とかスタッフの「人件費」とかは「ランニングコスト」
そりゃ「イニシャルコスト」に該当する部分は回数割りすりゃ下がるだろうけどさ
車を買った金額を使った回数で割って「多く使ってる方が割安!」って言って
ガソリン代は無視するみたいな主張はどうなんだろうな
1万人規模でやるつもりで会場押さえて、実際5000人しか入らなかったら
客1人当たりが負担するスタッフ費用は2倍になる訳で
どうしても「スカスカの会場で7ヶ所廻る」方が「満員御礼の1ヶ所」の公演より儲かるって事にしたいみたいだけど
ホントにそうなら、逆にAqoursと虹でも同じようにしない運営はアホ、って事になるし
他のアーティストやらなんやらもみんな身の丈超えた会場バンバン押さえてスカスカライブ連発してなきゃおかしいよね? 地方公演はセット機材出演者スタッフの移動コストもかかるからな
地方でガラると割り算の分母が増えるどころか普通に赤字よ Liellaは全く同じセトリで代わり映えのない公演を何回も繰り返してるけど、よほどファンが多くて地方に行っても満席になるような人気コンテンツならともかく、
実際は地方では客が入らずグッズも売れず配信もなしというのは無駄に会場代や現場経費を使ってるようなもの。
現在のLiellaの状況を見るに、セトリ変えてメラドと大阪ドームで2日ずつやって配信もするのが最適だったんじゃないの? 何を言おうがLiella!が大赤字じゃなきゃ困る人が必死に反論してくるなw >>121
試合数が少ないJリーグと多いプロ野球、どっちの方が儲かるか考えたら簡単な話だろ
ランニングコストなんてたかが知れてる 1stツアーは初回だし比較的小箱だから良かったのもあるよなぁ なんか脳みその足りていない中学生か、現実を知らない高校生と会話しているようだなw
日給1万円とか言い出す馬鹿もいるし・・・
スタッフが日給1万円貰えるとしたらスタッフの請負会社には経費込みで2万円以上支払われているんだよ
コレが最下層の話で上層部はずっと高い、コレが常駐スタッフには企画開始からツアーが終わるまでかかる
だからライブはチケット捌けただけでは赤字だって言われているんだよ ぶっちゃけ儲けの話なんて開催してる上の方の人しか答え知らないんだからここでいくら話したところで >>126
え?
まず大前提として野球もサッカーも筋書きの無いドラマで毎回展開は違うでしょ
ほぼ、毎回同じ内容を繰り返してるだけのLiella!のライブの話に出してくるのがおかしいよね?
それを置いておいてもサッカーと野球を較べる時にスタジアムの収容人数の差や実際の客入りを無視して
野球の方が「試合数が多いから」儲かってる、って結論は暴論
「ランニングコストなんてたかがしれてる」ってのも野球もサッカーも基本的にはホームのスタジアムが有るし
野球はアウェーでも基本的に行く先は限られた数ヶ所なんだから野球やサッカーとライブの
ランニングコストを同一視するのもおかしな話
で、そこまで「(スカスカでも)数を打った方が儲かる」って主張をするのに
「じゃあなんで(その方が儲かるなら)Aqoursや虹(や他の沢山のアーティスト)が
(同じように)スカスカの会場でライブを打ちまくらないの?」
って事への回答はしてくれないの?
大体、野球は最近になって地域密着を打ち出して、結果観客動員数も上がってるトコロも多いけど
昔は赤字垂れ流しで親会社の広告宣伝費で補填する、なんてのが当たり前だったんだよ
それって、それこそ「スカスカのスタジアムで莫大な回数の興行(試合)をしてた」からなんだけど? 野球ってそもそも巨大な赤字を出すコンテンツだったしな
その収益構造を変えるために努力し始めたのはここ20年位な話で
それでもまだ赤字になってるのがほとんど 札幌ドームはさっさと解体した方がいいよ
あんなのどうやっても黒字にならん 日ハムの足下見て収益チューチューしてたら他の球場立ててまで逃亡されるという恥ずかしさよw >>83
ガーデンシアター ステージがすでに付いている。照明や音響等の設備もすでに付いている。会場スタッフも一部はガーデンシアター側持ちで派遣されている。そのため運営が払う人件費は普通よりは軽減されてる。前述の通りステージや機材はもともと付いているので準備日が必要ないことが多い
城ホなど多くの会場 ステージや音響、照明等の設備がないので設営から始める。そのために公演日とは別に準備日として枠を取る必要がある。会場スタッフも当然会場側持ちではなくアルバイトがほとんどなので人件費がガーデンシアターのそれよりかかる。
どっちが運営側にとって使いやすいかは一目瞭然なはず。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています