ラブライブ声優見てると声優養成所とか意味ないって思うよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
半分以上全然声優関係ないところから来てるけどちゃんとやれてんじゃん 女優とかアイドルとか声優より上のステージから流れてきているやついるからそらそうよ
完全素人だった伊達が少なくともラブライブで声優するだけなら演技的に問題ないのはオーディションのたまたものか 養成所と言うか各専門校で色々得た上で真剣に取り組んだ人や
芸歴でそれなりにもまれてきた人などは今もきっちり成功してる場合も多いぞ 伊達やペイ見てると専門学校に大金払って養成所でもまた金払うのバカバカしいよな 養成所はあくまで業界へのつながりを作るためのもので
演技力を鍛えるためのものではないんだろ
他の方法でつながりが作れるなら行く必要はない ニジガクを見てると養成所は大事だと思うよ
一部の人はあれだけど… 声優専門学校は金もったいねーからオーディション受けろと言った久保田の親 なんか演技力はさておき立ち回りとかは養成所行ってる人のほうが上手い気がする やっぱ厳しいのかね そもそも養成所行って声優として選ばれるのが一握りだし意味はあるだろ
ある意味篩に掛けるところだから 逆に声優養成所からだったら絶対声優なれなかっただろって子いるやろ 誰とは言わんが歌と演技どっちも養成所通ってどっちもグループ最下位レベルな人いるけどなんであれで事務所所属オーディションとラブライブのオーディションどっちも受かったんだろうな
声質が認められたのかそれ以外のところでなにかあったのか ラブライブキャストはそもそも声優じゃないし演技なんてどうでもいいんだろ どうでもよくないよ青山さんや諏訪さんみたいなの嫌だよ… 虹まではともかく星はもはや声優じゃないでしょ
声優もやるアイドルでいいよ Aqoursって伊波逢田諏訪鈴木降幡が声優学校出身だったかな
逢田はその前に劇団で経験積んでるけど 一定水準の実力がないとメディア露出したときのアテレコ的なやつでなあ。釣り番組のなっちゃんはようやっとる 日ナレ出身のラブライブ声優って確かいないよな
まあサブキャラにはゴロゴロいるんだけど
やっぱりあそこは拘束されるからNG出してるのかな? 高い金払って養成所通ってデビューすらできない人もいれば何処にも通わず売れっ子になる人もいるし 狙ってたかどうかはともかく大半は結果的にラブライブに来ただけ
大学みたいなもんでしょ 知り合いは養成所に行かず近くにあった事務所の門を叩いてそのまま所属 >>26
逢田さんは声優学校必要なかった下着映画の時点で普通に演技完成してる広島弁うまい人脈作ってただけかね 前にフジのノンフィクションで声優特集やってて、ハゲの審査官がオーディション受けにきた来た奴に「なんで医者や弁護士になれないのは理解できるのに声優になれないのは理解できんのや!」って説教してて笑ったわ アイドルコンテンツだからな、顔と若さありゃなんとかなるだろ ラブライブ声優で養成所行ってから所属した人って割と少ないイメージ
大抵は別の芸能活動からとかいきなりオーディション合格とか >>15
体力のつけ方、トレーニングのやり方とか習慣づけの点ではメリットあるのかもね ほもっちは養成所で色んなこと勉強したって言ってたな そもそも素人ってワードがオタクに刺さるということを運営は分かってての星のキャストチョイス 短期コンテンツじゃないから歌と演技はやってれば伸びるってのはある
数年やっても駄目な人もいるけど 学校通うことで諦めがついたって人もいるんじゃないかな
なれた人のことが話題になるけど適正がないとかこの人には叶わないとか仕事にしたいんじゃなくて憧れの世界に本の少しでも触れられてよかったとか
高い授業料払ってでも知れてよかったっていう後ろ向きだけど通ってよかったって人いるんじゃないかな D4DJを始めとするブシロードコンテンツを見てるとちゃんと養成所を経由してきた人を声優として起用する事の大事さを痛感する 個人差あるんだろうけど
ちゃんとレッスン受けた方が合理的に効率よく伸びるし
むしろラ運営が初期階段から通わせない方が驚いたわ ちゅんるんは虹の中で実力1つ上の段階にいる気はするし学校で学ぶ事も無駄じゃないと思う
養成所じゃないけど >>48
そうか?初期の頃とか全然下手だったぞ
わたてんに出てた時もキトアカや長江理加の方が全然上手かった
こいつらは養成所上がりのエリートだろ いや大事でしょ ヒーラーなんちゃら見ててあぐぽん本当下手だなぁって見てて思うもん 声優養成所に通う情報弱者って結局は養成所運営してる声優の養分になるだけじゃね? 伊達とかペイトンとか直前まで素人だったのに最初から上手いやん
特にペイトンは当時の年齢も加味するとかなり上手い 最初から最後まで棒読みのPileちゃん
未だに下手くそなおすわやあぐぽん 諏訪は言うほど下手ではないと思うけどな
まぁ下手だとしても声質が超個性あるし アンチ乙
あぐは入ることすら難しいと言われてるプロフィット養成所卒だから こないだ青山がインタビューで何にも教えてもらってないのにいきなりアフレコやらされて
今はちゃんとレッスンしてて基礎から教えてもらってて最初から教えてくれよと言ってたぞ
ラブライブ声優に棒読みが多いわけだわ あのメンツでしか絡まないから目立たないだけでバリバリやってるとこに混じるとボロボロだと思うよ
ただ、全員下手と言うより未熟って感じなのでやってりゃ上手くなるタイプとは思う
誰とは言わんがあーこりゃ続けても上手くならんやろなって思った人とかはそのままだし・・・ 今からあぐりのヒーラーやるけどキツいぞこれ
内容と演技の相乗効果 >>49
無駄じゃないと思う
は
無駄ではないと思う
という意味で使ってたのだ
紛らわしくてすまんな >>61
そうそう
なんか勝手に歌うこと中心に考えてたわ
すまんな 女優小宮さんが本当面白い
演技下手でしかも鼻詰まった声してるという 意味は有ると思う
Aqoursの声優経験が0のメンバーは台本の読み方すら分からなかったし
1話アフレコはできなさ過ぎて泣いてたって言ってたし >>57
これで2期上手くなってなかったらどうしよう >>65
青山も台本の持ち方わからなかったとか言ってたな
そんな基本的なこともわからない奴らに声優やらせるから
これなら俺でも私でもやれると勘違いして声優を目指す若者が後を断たないんだろう 養成所に通ったからと言って生まれ持った声質は変えられない。
でもそれこそ台本の持ち方やアフレコのプロセス、演技のヒントなんかは
得られると思うからすべてが無駄ではない。
通わなかった人は現場で作法を覚えなくちゃならないから
それがその人に合うか合わないかよね。
運転免許にも一発と教習所があるようなもんで。 あぐぽんはかなり危なっかしいと思う
押し倒すシーンの衝撃でかき消されてるがかなりギリギリの演技だった >>65
そんなの所詮ワンクールアフレコすれば習得出来る程度の作法
わざわざ養成所通って年単位でやらなきゃならないようなもんでも無いでしょ
養成所は技術を覚えるよりチャンスを手に入れる為のコネ作りみたいなもん
といってもAqoursですら過半数は養成所や専門に通ってた訳だがな ここでどれだけ言っても養成所も専門学校も通ったことない人ばかりだしなあ 明らかに棒読みの人とかいるけどちゃんとやれてる扱いなの? 専門学校は声優になる為じゃなく、養成所に入る為にいってんじゃないのぐらいに思ってる 実際練習なんかより実践のほうが経験値高いだろ
花澤みろよ >>78
花澤は子役あがりで別に演技の素人じゃないく土台はあったから >>78
リアタイでゼーガペイン見てたが、あの頃はやばかったな >>80
1話から数話はあれだったね
最終話のラストのセリフは進歩が見られて感動した >>79
怨み屋偶然見てたけどくっそ下手でギャグだったちゃんと声だけじゃない子役してたことに衝撃 花澤はとにかく圧倒的に声質が良かったから起用されることも多くて経験がつめたけど
棒演技でも起用したくなる何かがないと経験もつめない 独学・自己流でやって上手い人はもう才能なんだろう
ほとんどの人にとっては訓練受けて基礎から教わるのが
結果的に一番良いのだろうと思う
正直実態はよくわからないが大体どんな芸事の世界もそういうもんだろうという推測で なぎはリエラジとエイプリルフール動画で目に見えて上手くなってるよな
そもそもアニメ序盤のレンレンのキャラがそれまでと違いすぎたし… 声優だって林原時代から見ても30年
教育ノウハウはもうかなり完成されてるだろうな
もちろん養成所に入ってきただけのやつには教えるもんじゃない
昔の作品見ると今のアイドル声優のほうはみんな上手くて驚く 養成所の人達ってオーディション通過者でしょそこからラブライブオーディションへ合格した人はエリートだと思ってる
一方でラッキーヘタクソ枠があることもわかる 声優学校とか養成所って技術を学ぶというより業界のコネ作りに行くところって聞くし
技術的な上位に絞り込まれてるわけじゃないと思う 専門→養成でフルイにかけられて、養成→事務所でさらにフルイにかけられているから
オーディションを受けている時点で選ばれた人たちなのかと 結局学校でならう技術では無くて才能が物を言うってことなんじゃないの 受験みたいに答えが決まってるわけではないのがキツいわな 散々うまい棒言われてたあゆるんもA-RISEの頃にはようやっとる扱いになってたな 「声優志望者は専門学校にも養成所にも行くな!」音響監督・長崎行男と福原慶匡Pが明かす、声優業界のいま【インタビュー】 https://s.animeanime.jp/article/2019/07/16/46949.html 演技力って要は汎用性だから
ハマり役を一回限り演じる上ではあんまり関係ない。
でも所詮それは大ぶりしたらたまたま当たってホームラン打てたようなもの(偶然声質がハマっていてオーディション受かった)だから、定期的に役を獲得していくのは難しい。 専門は現実見るために通うもんだよ
専門卒業して養成所に入る人あんまおらんよ 短期的はともかく十年、二十年通用する声優になりたいなら基礎は学んでおくべきだと思う。長くやってる人らは何かしら通ってるだろ ぶっちゃけよっぽど酷くなきゃ誰でも受け入れられるわ
真姫ちゃんでさえ慣れたらもう気にならなくなった オーディションに合格するのが一番良さそうですね
声優になりたい人は事務所や作品のオーディションを受けましょう 逆にアニメーターさんとかゲームクリエイターさんとかになりたい人は学校で学ぶのが良さそうに思えます
独学で身に付けられる人は天才です ガチのマジで何もないやつは経験詰めないから最初から詰んでる
演技がいいか声質がいいかどっちかでもあれば採用されるが >>76
棒とかよく言うけど過剰なのも大概だからな
小見川とかも棒扱いされてたけど上手かったし 専門学校に行ってたふりは最初から演技が上手かったよ >>97
星はやっているんだろうがオーディションに合格しても
その後に学びの場は欲しいよな
もちろん実践は大事だがそれを最大限生かすには知識は必要だな 才能が全てだろ
鬼頭が事務所にごり押しされてるのも養成所時代からオーディション受かりまくって結果出してたからだし 伊達の歌う時の声の出し方とか見てると養成所でのレッスンも悪くないと思うけどね 養成所で習うこと<<<<<現場での経験なので
最初から現場に入るコネクションがあるやつに養成所は要らない
そして養成所でやるべきことは人脈づくりであって
スキルを身に付けさえすれば仕事が来ると思うのはとんだ勘違いである
食い物にされるのはこういう奴ら ビジュアル良くても、音痴はダメやろなぁ。
ライブやるし。 >>93
正味これが答えなんやから終了やろこのスレ どことは言わんけどとある養成所出身の声優はみんな抑揚の付け方が似てたりしてるな
結構みっちりしごかれてるんじゃないかと思ったりする 最近の声優はコンテンツによっては演技だけでなく歌ダンスも求められたりするもんなぁ
最低限でもそれらが学べるなら養成所も無駄ではないと思う この春から声優専門学校に通ってる養分もいるんだよなあ
もう辞めてる奴もいそう >>113
この手のクリエイターとか芸事の専門て一年で半分いなくなって卒業するのが片手で数えるくらいしかいないとかざらなそうな
そこからプロになるのはどれだけいるか >>109
ざーさんみたいな例もあるから一概にだめとは言えない 花澤香菜が昔は下手だったネタ擦られがちだけど、
他の類似事例が出てこない時点で大谷翔平なみの例外というか希少なサンプルなんだよね ラブライブ声優みてると演技歌ダンスじゃないと思う
その人が持つ人間性でしょ ラブライブキャストはラブライブ愛があるかないかで違う まあ人間性糞だとすぐに崩壊しそうだもんな
表に出てきてないだけで内部はどろどろなのかもしれないがどのグループもよく続いてるわ
アイドルグループの内部崩壊はよくあるからな 演技とかよりもそういう協調性とかをオーディションで重視してるってインタビューで言ってなかった? いま別撮り多そうだし打ち上げとかも控えられてるだろうから
あんまり現場で学べる内容も減ってそうね >>54
おすわの演技全体的にはいいと思うけど、シリアスなシーンの台詞はイマイチな気がする 養成所で学ぶことは無駄ではないけど現場経験積んだ方が圧倒的に成長速度が速いからな
まれに全く成長しないのもいるが
養成所行くなら競争率高くてもちゃんと名のあるとこ目指したほうがいい
競争率低いと思って声優に力入れてない養成所とか事務所いくと変なこと吹き込まれたり講師の好みで良し悪し決めて下手くそになったり事務所も偉そうなこと言う割に業界のツテが無し顔も効かないで仕事どころかオーディションすら全く持ってこなかったりってのがある
選び間違えると養成所の所属費だけ取られて何も得られなかったりする >>44
お前の言葉でなんか救われたわ
ありがとうありがとう >>44
田中の養成所時代の友達がいっぱいNACHERRYのライブに来てたらしいし夢が敗れたとて全部無駄になるどころかプラスになることもあるだろうね でも正直ここで有名な発狂ちゃんのようにオーディションに落とされたことをいつまでたっても恨み続けるようなキチガイも多いんだろうな >>127
それまじでそのジャンル好きだったらラッキーだな そもそも同期から売れっ子が出るなんて珍しいでしょ
よくあるのだと例えばだけど推しと同じ養成所行けば運が良ければ推しと同じ講師に教えてもらって推しの養成所時代の話聞けたりとかする。あとたまたま好きなアニメに出てる人(大体モブレベルだけど)が講師になったりも >>126
一生懸命やったんだな救いになったなら良かった
>>127
友達とか同じ志持った仲間と情報交換したり高めあったり知らない世界を同じ目線で見れるのは養成所に関わらず学校ならではな気がする
上で言う力ある人との繋がり以外にも応援してくれる人ができるってのも叶った夢の大きさよりも
誇れるんじゃないかと思う ラブライブ声優なんて大体数年に9人程度しか生まれないんだからプロ野球のドラフト指名並みのエリート D4DJのキャストより万倍マシだよ
あれは本当にひどい >>132
ブシロ専属で固めてると思ったらわけわからんグラドルもどきみたいなのがいたりするんだな。 半年ちょっとだけ通ったけど朗読の個性はあるということが分かったのが収穫
次の課程にこそ進めなかったけど他のオーディション受けるモチベにはなったわ 基礎が全くないならしゃあないとはいえ、学校通ってる間に空いてる席にどんどん入ってくる業界だし、
コロナ禍で人数調整収録になった結果、人気声優のスケジュールの都合がつけやすくなったとかなんとか ラブライブ声優って何だかんだ言いつつも超勝ち組なんだなって >>136
なんだかんだどころじゃないぞ 一つのコンテンツでこんなに仕事あって知名度あるのラブライブくらいでは? ■■声優養成所/学校/スクールの情報交換所5■■
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1545602906/399
399 声の出演:名無しさん sage 2020/01/07(火) 20:47:52.92 ID:Clj0EfXN
IAMの鈴木◯奈なんかは卒業生うたってるけど授業に出席なんかしてなかったからな
そもそもがスカウトだし演技の指導される前にオーディション受けまくったりお金で買ったキャスト枠をゴリ押しでもらってた >>138
養成所時代の話してたときあったからこれは流石に嘘だろ 出席少なかったとかはあるかもしれんけど 本当に才能あったら事務所主催のオーディションに受かって即所属になるから
親のスネかじって専門学校行くのはいかんでしょ >>138
養成所の目的が声優として活動することなんだから
そうなった人は卒業生やろ >>138
つまり他の奴らより才能あったってことじゃないの? 歌はともかく演技の才能はそんなあったかなあ
元々アニソン歌手目指してた人でしょ 養成所は元々才能のある人がスタートラインに立つ場所だと何度言ったら
そういう人はオーディション受けても一緒だと思う 養成所って儲けのために才能ない人をだらだら囲うこともあるのかな そらそうよ
そういうのは養分て言われてる
そのために広告塔になる声優を育ててるんだから そういう意味ではあいにゃはうってつけだよな
北海道の田舎の娘でも声優になって東京ドームでライブ出来る!ワタシも出来そう!
ってなもんよな そういう意味ではさゆりはうってつけだよな
宮城県の田舎の娘でも声優になってガイシホールでライブ出来る!ワタシも出来そう!
ってなもんよな プロフィットの養成所いってて2軍のリンクプランだと終わった感強いよな https://www.news-postseven.com/archives/20220506_1751271.html?DETAIL
コロナ禍の2年で声優業界は激変した。これまでアフレコはすべてのキャストが一堂に集まり、何時間もかけて収録をするのが常識だった。しかし、3密回避のため人数制限が行なわれることになり、人気声優のスケジュールに余裕がでたことで、新人声優に仕事が回ってこなくなった。そのため、「この2年間の新人声優のデビューはほぼゼロ」とも言われる
とりあえずプロジェクトにのってたら安泰
ヒーラーガールズの堀内まり菜がはたらく魔王さま2期のED担当になった
ソロデビューまでいけば多少はなんとかなる >>132
つんことか言うなぎちゃんの大学の先輩エロ売り大成功じゃん 前田みたいに初めての声優オーディションで即合格とかあるからな
鬼頭も前田も上京のが先だからイロイロおかしい リンクプランの正所属って現在3人しかいないのな
プロフィットのように会社を畳む準備をしているのだろうか >>132
あれとかバンドリはDJできる人や楽器できる人を起用、最悪単に見た目いいだけで起用してるんだろうしな
そりゃキャラ演技や歌酷いわけだわ https://www.esp.ac.jp/enter/eps/vaabp_afterseminar/
前田はこれの福岡なんじゃね こんな一般オーディションでここまで駆け上がるって夢があるな
しかしアミューズ SME(SMA親会社) 賢プロってどれもラブライブに関わりあるところが主宰してるんだなw >>156
グランプリになったら3つの中から所属先を選べるらしい
アミューズはアイカツの役が付いていた
前田の先輩が富田で同期が夏吉ゆう子で賢プロの養成所からのスタート 前田は一次審査でアミューズしか受かってなかったって言ってたからグランプリではないやろ
それでもすごいけど 基礎を習わずにやっていけると思うなら入んなきゃいいってだけじゃね?
けっきょくは自分次第だしな 前田って演技だけ聞くとなんか不思議なイメージ
歌も演技も虹の中ですごく上手い感じもなく
かと言って下手って感じもない
でも聞いてると安定感はあるなぁとは思う 大学でも社会人になってからでも入れるのに声優養成所に早くから2~3年行ってた程度でリードになるわけねえだろ 大橋歩夕とかいうキャラはメイン(エ○ゲは例外)とは言い難いが作品はほぼ当たりの人だっているし
逆は木戸伊吹 青山なぎさの幼なじみはラブライブをこじらせて声優養成所にいったがTikTokでバズってシンガーソングライターになる
ポニキャンとメジャー契約してHey! Say! JUMPやザ・コインロッカーズに楽曲を提供している >>165
うじたまいって養成所通ってたんだ
なんか好感度上がったわ
青山ラ声優になって凄い嬉しかっただろうな >>162
ていうかうえ見過ぎなんだよ
そりゃ長年舞台俳優でもしてりゃ
そっちで培ったスキルの応用で声優もできるかもだが
そんなやつは言われるまでもなくわかってるだろうし
大多数はないない尽くしなんだからなにかしら習得しておかなきゃ
勝負にならんだろうと いうてオーディション突破するには
伊達や青山クラスの実力ないと突破できないなんて厳しい世界だよな 演技は上手いし歌も十分
ダンスも問題ないしギターも弾ける
何よりも愛嬌があって一生懸命で可愛い
正にダイヤの原石だね >>169
なぎさはアフレコで相当苦戦したみたいだが
さゆりも同じく未経験なのにあんだけやれた時点でただ者じゃないよ
オーディション受かるだけのことはある 愛嬌という単語出す人ってその人がブスなこと密かにに言及してるよね キャラ声で歌うのはやっぱり違うわ
地声で自由に歌って許されるのはLiella!ぐらいだよ
アレだけで他に声優としてやるつもりがないなら十分だな >>173
泣き演技は難しいからな
μ'sも2期11話で大泣きするシーンあったけど大半酷かったし
あれ声優なって数ヶ月じゃ無理だ あと、かのんの歌声はまあ好きだけど喋ってる時は大して魅力感じないわ さゆは演技にも歌声にも感情を乗せるのが上手いのよ。そういうセンスに優れてる
エリートといえば茅野愛衣かな。社会人から声優になってあっという間に売れっ子のイメージ かのんってより伊達が喋って歌ってるだけだし
声優として選ばれた新メンバーと比べてますます浮くよ 芝居やってみるとわかる上手いやつは最初から上手い
下手な人の方が伸び代があるが成長に時間かかるから養成所に数年所属した程度じゃひっくり返らない 養成所に行ってて今活躍している人って大抵養成所でも特待生とか特別扱いされていた人達なんでしょ? カーラはあのワザとらしい喋り方がいいのに。
音響監督のディレクションかと。 >>169
じゃあ訊くけど、おまえ明日から5人組アイドルのリーダーやって
司会とかのまわしをスムーズにこなしてくれって言われてできるの?
しかもほかのメンツは全員なんらかのスキルもってんのよ? >>190
それ前提でオーディション受けてんだからできなきゃダメだろ
俺にはできないけど自分はそれで金貰ってるわけでもないから関係ないし 高校時代、演劇部だったけど、将来声優やりたいから演劇部にしたってヤツが結構いたな。 声優になるためではなく声優の勉強するために学校行くんだよ
大学行くのは就職のためじゃなくて勉強するためなのと同じ
金持ちの道楽 >>132棒読みだらけで聞くに耐えないんだけど、あれで声優なのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています