バンドリはなぜ失速したのか Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バンドリの失速っぷりについて語るスレです
D4DJその他ブシロードコンテンツでもOKです
前スレ
バンドリはなぜ失速したのか Part.2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1644649366/ 2022年04月02日
「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」5周年 ブシロード木谷会長が明かす「ゲームとライブビジネスの両輪経営」
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2204/02/news026.html 2022年04月05日
【インタビュー】ライブとゲームの両輪稼働で「バンドリ!」プロジェクトの再飛躍につなげたい 木谷会長と森川社長が2023年に向けた展望を語る
https://gamebiz.jp/news/346344 2021年3月12日
バンドリとD4DJとブシロード@〜バンドリはオワコンでD4DJは失敗なのか?〜
https://note.com/overmount/n/n97adf876af1a 2022年4月9日
バンドリオワコンか?落ち目でユーザー離れしてる理由とは?
https://www.21bridges.jp/archives/1948 【Roseliaライブ】
「Episode of Roselia」
2022年5月21日(土)、22日(日) 富士急ハイランド・コニファーフォレスト
「単独ライブイベント」
2022年9月22日(木) 有明アリーナ 【RAISE A SUILENライブ】
「OVERKILL」
2022年6月19日(日) 富士急ハイランド・コニファーフォレスト
「単独ライブイベント」
2022年9月25日(日) 有明アリーナ 【Morfonicaライブ】
「単独ライブイベント」
2022年9月23日(金・祝) 有明アリーナ 【Poppin'Partyライブ】
「単独ライブイベント」
2022年9月24日(土) 有明アリーナ 【バンドリ合同ライブ】
RAISE A SUILEN×Morfonica「Mythology Chapter 2」
2022年6月18日(土) 富士急ハイランド・コニファーフォレスト 【D4DJライブ】
「D4DJ GO TO -ALL IN- 開運カジノバトル」
2022年5月1日(日) 有楽町朝日ホール
「D4DJ D4 FES. LIVE -ALL IN-」
2022年5月28日(土)・29日(日) 富士急ハイランド・コニファーフォレスト 「Merm4id 4th LIVE Summer KillerU」
2022年8月13日(土) 豊洲PIT
「Merm4id×燐舞曲合同ライブ」
2022年10月30日(日) Zepp Haneda(TOKYO) 【D4DJその他】
舞台 Lyrical Lily「千リ!の道も一歩から」
6月28日(火)〜7月3日(日) 飛行船シアター D4DJ伝説の打線
1 記念すべき1stライブで他コンテンツに頼ってしまう
2 AVパッケージみたいな円盤を出して売上爆死
3 ゴールデン特番でお茶の間を冷え冷えにする
4 D4DJの広告の前でれいわ新選組がイベントやって宣伝してくれたのに木谷が何故かtwitterでキレる
5 アプリリリース後にセルラン1位記念予定のはずが「ゲームカテゴリ」最高11位で11位記念を祝う(18位)
6 アニメのトレンド1つ順位更新する度にツイートしたり「港区のトレンド1位に「出雲咲姫」が!」とか言い出す
7 誕生日限定ガチャのためのキャラ誕生日設定(年末年始は綺麗に避ける)
8 同じDJものの電音部発表で木谷「某プロジェクト成功の足らなかったパーツが揃った。」(電音部側は元から相手にしてない様子)
9 「Dで始まる新世界」
10 季節イベでもない箱イベで限定連発してしまう
11 77万7777DL記念キャンペーン、リリース1ヶ月記念キャンペーン、キュート&カジュアル部門賞(大賞ではない)でキャンペーン
12 リリースブーストあるも368位まで急降下
13 2ヶ月目で谷間466位に
14 コラボ後編中に前編ガチャを復刻(更新日Twitterではなぜか告知無しで翌日告知)
15 2月に入りコラボ復刻ガチャ→4日誕生日限定→5日バレンタイン限定を決めるも3日で圏外、10日には谷で390位にまで転落
16 生放送でコラボやアプデや曲大量追加の情報を出したがトレンド入り一切無し。公式推奨タグもトレンドにかすらず。地域を絞って1つトレンド入りを報告してしまう。信者の言い訳は「情報多すぎてツイートする暇なかった」「LINEで盛り上がってた」「多すぎて分散した」「おれら世代はTwitterしない」
17 VtuberコラボでTOP30(ゲームカテゴリであり総合は最高41位)に返り咲くも3日で3桁復帰
18 コラボ連発するもアクティブは20万→18万→15万と右肩下がり)
19 ハフバで今までの誕生日限定を毎日日替わり復刻
20 D4DJ失敗のブログ記事に会長自ら反応してしまう
21 バンドリの番組内でグルミクの宣伝をさせる
22 バンドリ8thライブで2日OAでライビュや配信でも流す(スタァライトやアルゴナがOAやった時は無し)3日目は幕間映像でD4DJネタ
23 1番人気のピーキーピーキーのCD売上3800枚ほど
24 D4DJ関係ない件で有名楽曲がトレンド入りした際は便乗芸をかます
25 各ユニットのラジオを6局でするも1年も経たずに2局2番組に縮小
26 箱イベの途中でごちうさコラボ投入(ストーリー無し、コラボガチャ有る、アイテム交換は石900など必要)
27 3本立てコラボ
28 原曲アーティストのMV(D4DJ関連が映ってない)を譜面に実装。譜面は見にくいと言われる
29 マルチプレーでマッチングしない場合の仮想プレイヤー公式実装!過疎宣言!
30 プレイ画面で原曲アーティストを回してしまう
31 アニメOP.EDシングル1セット買うと特典3種(フル)を1枚貰えるので全部集めるならOP.EDと3枚ずつ買わないと無理。そしてそのCDには人気投票の券付き
32 6ユニットのCDにライブシリアルを付けるも対象ライブは来年までに開催されるライブほとんど全てが対象という大盤振る舞い
33 ブシロ配給の映画主題歌のジャニーズ曲を期間限定で実装。当初目的だった40代のおっさんが釣れずジャニファンを狙いはじめるもセルランやアクティブも大して変わらず
34 イベ期間短縮(5日間なので新規ガチャまでの期間も短縮)キャラの関係性を描く新イベントが始まるがそんなの普段のユニットストーリーとイベでやれ
35 スロット実装。夢のパチスロに前進か?
36 珍しく月末にイベとガチャスタートするも3桁、翌0時にパス販売するも上がる事なく圏外付近に(月末〜月頭の厳しさを体験するはめになる)
37 アクティブ早くも夢の7万人台突破()
38 ガルパにメドレーイベ実装でグルミクのパクリとほざく勘違いディグラー様(メドレー形式は他音ゲーでもある)
39 アクティブ6万人台突破!(こだわりの5日間イベ)
40 株主総会でD4DJはバンドリなど音ゲーコンテンツと被るとの趣旨を突っ込まれコロナの責任にしまくる(ゲームについてはコロナは関係無しだと思うのだが)
41 「不運だったが、生きる道を見つけたい」
42 1周年発表会生放送で新情報を出すものの何一つワードがトレンド入りせず(別コンテンツのアイプラ生放送はトレンド入り)
43 演技の素晴らしいイベントガチャでセルラン200位圏外(観測不能)
44 ノア誕生日ガチャで圏外! 過去最高益も「他社のIPを活用した戦略」=ホロライブのおかげでゲーム事業は衰退の一途なのは数字上からも明確
ブシロは二極化の「下」の方に位置していて新日SSも昨日スタッフレターという形でお気持ち表明出てた
ブシロード、上位寡占時代を勝ち抜く“三種の神器”の差別化戦略
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00624/00001/?n_cid=nbpnxr_twed_cms
――木谷さんは社会全体を見渡し、時代を読み解いた上で、新しいIPを開発して次の一手を打ってきました。今はどんなところに注目していますか?
木谷 先ほども申し上げた通り、ゲーム会社は完全に二極化しています。
上位のゲーム会社は業績がすごくいいけど、中堅以下はぼろぼろじゃないですか。
1つのジャンルの中でも二極化が進んでいるし、会社単位で見ても進んでいる。
上位にどうやって入れるか――というか、上位に入るしかないわけです。
そのために徹底的に差別化していく。うちの持っている強みをもっともっと強くするしかないなと思っています。
(中略)
――「ファンマーケティング」が注目されていますが、ブシロードが一番得意とするところですね。
木谷 今期第1四半期は他社のIPを活用した戦略を推し進めた結果、過去最高の売り上げと利益になりました。
一方、オリジナルIPは立て直しが課題です。特にスマートフォンゲームは流れを変えなければダメだと思っています。
まずは、2月にリリースしたプロレスラー育成ゲーム『新日本プロレスSTRONG SPIRITS』(新日SS)をうまく進めて、この先2年ぐらいかけて自社IPから次の人気者を出していこうと思っています。 5月の富士急ライブはライブビューイングをやるのでリアルタイム配信はやらないという強気っぷり 富士急でライブやり出してから行く気失せた
あんなところ行きたくねーんだわ 野外は楽しいんだけどさすがに行き過ぎて特別感とか消えたよね
単純に行くまでの交通機関も高いし それに関しちゃコロナのせいってのが大きいんでないの コニファーは地方民切り捨てだしな
効率最優先にすると首都圏のみになるのは必然的だけど 河口湖から新東名御殿場までバイパスが直結したから
御殿場、三島、松田(小田急)までのバスアクセスはマシになったぞ
公式アクセスバスツアーには沼津まであるのは草 いつまたまん防とかが出るか分からないので野外頻発は仕方のないところだな Aqoursは2回目の東京ドームだってのにこっちは合同ライブで富士急とか…
どうしてこうなった? 2次展開が頭打ちだからライブ連発はしゃーない感がある。リエラみたいなもんだ。 Roseliaの一般販売始まった
プレシすら売り切れる気配ない ロゼですらもう1万キャパも埋められないだろうな
幕張イベントホールくらいが丁度良いくらいでしょ ロゼリアでこのザマならモニカはどうなってしまうんだ 来週のTOKYO DOME CITY HALLですらまだ残ってる有様なのでそりゃ大惨事ですよ<モルフォニカ
去年のラスモニ富士急もポピロゼからブロック2つ消えてたのに
ましてや有明なんてプレミアムシート部分に来場者全員押し込んでもプレシ完売しないんじゃないの? 非リアルバンドを労わずリアルバンドばかり優遇した罰だ >>41
https://i.imgur.com/In6lXLW.jpg
9thのだが、多分一般で売るのは後ろの段のP9やP20みたいな端
先行は前の方と後ろの中央の前方くらいで普通に落選者多数
プレミアムの端なら先行で一般席狙った方がマシで大体Cの7から18くらいになる 色々言い訳してるけど土日共に残席表示オール二重丸とか単純に「需要<供給」なだけだぞ むしろ人気落ちてきてるからこそ栄えてるとこの高い会場使わないで
出来るだけコロナでもやれる野外で安いとこ使ってるんだと思ったが違うの? 有明アリーナ4Daysとかいう暴挙さえ無ければそういう考え方も出来たんだけどね
「全てはコロナのせい!コロナさえ収まれば元通りになる!」と木谷が勘違いしちゃったのかね 富士急なんて糞なとこ行かねえよバカボケカスって言うくらいだから
口だけじゃなかったらそういうとこならもうちょい埋まるんじゃねーの 大丈夫だよ埋まるよ!って言われて信用するんかおまいは それにしても劇場版までやったポピパの待ちに待った久々の単独が1日しかないのは何故なのか
やはり愛美さんを考慮してなのか Roseliaですら埋まるか怪しいのに、ポピパが埋まるわけないだろ。劇場版も大爆死してんだから。 ロゼ富士急ってBD先行でプレシ落選普通席当選だった人もいたんだろ
それで一般発売プレシダダ余りはふざけてないか
そんなことしてたら円盤積むやついなくなるぞ 劇場版って爆死したんか
そういや興行収入なんたらとか記事見ないな ガルパ今回いつもに増して過疎ってた気がするんだが最終的にアクティブどのくらいだったんだろう 数字大好きブシロードが映画関連の数字には全く触れない時点でお察し
3月発売のキネマ旬報で興収10億以下作品も一部判明する(10億越えた作品は1月に映連で全部出る)のにバンドリ含むブシロード配給作品は1つも数字出てこなかった
そんな中でも分かってるのはロゼリア前編が金土日3日間初動4736万6680円→3週目9353万6100円→4週目1億0519万5120円
ロゼリア後編は公開週が10位でも5562万あって10位以内入らなかったので初動から不明
フィルムライブ2が金土日3日間初動3665万9850円
ぽっぴんどりーむが土日2日間初動2019万9860円 対バンのアクティブはここんところずっと18万人だから今回も大して変わらんやろ 有明4days全部参戦すると88000円か
流石に躊躇う人も出てきそう
Liella!1stなら11公演分… >>59
ブシロードの映画と関係ないプレスリリースの中で
フィルムライブ2が1億突破って1文があったんだが見つからない…
先月1ヶ月間も川アで再上映してたり、今日新ピカシアター3で舞台挨拶してる
スタァライトまで隠してるんだよなぁ
推定1-2億ぐらいのニッチな作品ではあるが >>59
詳しくありがとう
まさかフィルム2以下の可能性があるほど酷いとは…
ロゼリアも思ったより数字出てなかったんだな
昔、現地ライブ会場でポピロゼ3作品の制作決定した時は、ホントに沸きに沸いたんだぜ
あいつらどこ行ったんだよ…俺も一切全部見てないけど 放送や配信待ちじゃね
俺も見たいは見たいけど映画館とかには行きたくないから待ってる組 間違えた、今日のスタァライトは新ピカシアター6だ
>>63
ライブ現地は行かないけど映画は全作見た物好きだけど
ロゼリア前編見て脱落した者多数じゃないかと…
ストーリー無しのフィルムライブのほうが頭空っぽで見れてよい >>64
そうか、純粋に待ってる層も少なからず居るんだな
>>65
ロゼ後編の数字が出てないのは競合多かっただけでなく前編のせいもあるってことか
フィルムは1見てライブ行った方が良いと思ったから2は避けてたわ
コロナ後では感覚違うかもな
機会あったら見てみるか >>66
前編のときは途中からコロナで東京や関西の映画館が閉鎖しててこの数字…
フィルムライブに関しては自分がガルパンおじさん属性もあるので感覚違うかもw
スタァライトもそうなんだけど
音量が小さい映画館と作品ごと音響調整してる映画館では
見た印象が全然違うから機会があったら試してみて
リンクはなんばだけどライブ音響上映ってのもある
https://pbs.twimg.com/media/FOgJ9WeUcAIaF0K.jpg フィルムライブ2は1の評判が足を引っ張って損をしてたよな
自分も見に行く気無かったけど周りの評判が良かったから見に行ったし あんだけサンシャインの映画をバンドリ信者が馬鹿にしてたのにそれ以下とかw ロゼは相変わらず無条件で上松曲貰いまくるのな
まあ正直最近の上松曲微妙だけど バンドのカラーに合わせてんでしょ
ハロハピやパスパレのようなかわいい系のやつやらせるよりは ガルパはエレガの若手の練習場として使われているから その点プロセカは上手くやったよな。何もしなくても勝手に曲が出来てくるから選ぶだけでいいし プロセカ大成功の理由の一つに、元ガルパPだった人が率いているというのもあると思う。 初代Pが有能だったんだな。今のガルパPは虚栄心のカタマリみたいなやつだし 初期のガルパが好きだったから今はプロセカにお熱だわ 結局ガルパの初期Pが有能だっただけでコンテンツとしては3流だったってことだな >>66
尺的に仕方ないんだろうけどSong I amがさよひなとかの掘り下げてやって欲しい部分が割とダイジェスト的で不完全燃焼気味だったから次はいいですーってなったのが俺 富士急ライブSPで繰り返しネット配信やらないの強調してて草
そんなに現地の売れ行きヤバいのかよ 基本ボカロ曲しか実装できないプロセカとどんな曲でもカバー出来るガルパで
ここまで大差つくはずないんだけどな。やっぱ音ゲー以外の要素でガルパ離れが進んだって考えるのが自然だよな 元々ボカロ曲ってようつべで4桁万再生の曲とか珍しくないじゃん?
俺みたいなおっさんには理解できないが、若者はああいう音楽が好きなんだろう
ガルパのカバー人気投票でもボカロ曲多いし、最初からボカロってのは超強力な武器だったのさ
プロセカがやるまで(ガルパ以外)どこの会社も手を出さないのが不思議なくらいに ことカバー曲に限ればグルミクもあるからガルパは数少ないプロセカに勝てる部分を身内に潰されてる感じ 廻廻奇譚みたいな超人気曲カバーしててこれだから
曲よりゲーム部分の面白さで差が付いたんだろうな アプリはボロボロ、ライブはコロナが邪魔して八方塞がりだよなバンドリ 進藤がクソみたいな商法してて草
アパレルとコラボして、38,500円払って抽選権利を得るとかヤバすぎ
https://pbs.twimg.com/media/FJmHgXtaUAIb3zD.jpg 進藤はモルフォニカが鳴かず飛ばずで10代のうちからこんなアコギな商売させられて本当に可哀想 進藤のクラスメイトは無料で毎日のようにオフライントークできていると言うのに 稼ぎ頭のロゼリアですら曲違い4種商法とかいうクソみたいな事やってるくらいだし あ◯ね周辺って木谷の訴訟ネタから始まり推してる奴も作品やキャラに興味ないエロジジイだらけで嫌悪感しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています