【悲報】蟹 21年12月期の決算は最終損失34億 原因は勿論アレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
KLab<3656>は、この日(2月9日)、2021年12月通期の連結決算を発表し、売上高238億9500万円(前の期比29.7%減)、営業損失11億0500万円(前の期は21億4900万円の利益)、経常損失10億2800万円(同15億6400万円の利益)、最終損失34億6800万円(同7億6700万円の利益)だった。
(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS)
新たな競合タイトルがリリースした影響などにより、売上高は大幅に減少し、前年を下回った。本作については、2022年1月6日より、パブリッシャーをブシロード、運営をマイネットにそれぞれ移管している。
https://gamebiz.jp/news/342976 急悪化、無配当、大赤字
どうしようもない糞決算で草
しかもラピスリライツ大爆死してるから今後も状況は悪化の一途だろう 新たな競合タイトルがリリースした影響…じゃなくて単にユーザーが満足できるゲームを提供できなかっただけでは?🙄 >>10
ユーザーが満足できるゲームを提供できなかった ×
わざわざユーザーを敵に回すゲームを提供した ○ マジレスすると前期じゃなくて前年を下回った原因として言ってるから競合ってのはウマのことやろ スクフェスログイン時の動画広告にラピスリが流れてきて笑った 🦀<ったくよーラブライブさんのお陰でこっちゃ大損こいちまったわーラブライブのせいでよー(威嚇 🦀ウマに負けてラブライブがオワコンになったのが悪い ウマと競合とか言い張るのも烏滸がましいわ
ただでさえクソゲーだったのに残ってたユーザーを2nd seasonでコケにした上に誤魔化し続けて呆れさせた自爆だろ
ウマが無くなって死んでたよ アンチ乙
来期は大ヒットタイトルのラピスリライツの売上で黒字だから 前の決算ではラブライブが盛り上がってないのが悪いとか言ってたからな
それよりはウマ娘のせいにしてる方がマシ ラピスリライツって一度としても2桁どころか200位より上に行ってないんだぞ
スクスタも死んでこの先どうやって会社やってくんだ?
https://i.imgur.com/SsCFWwt.jpg プロセカはストーリーやキャラの見せ方が大好評とスクスタの正反対だよな 開発に長期で金をかけた上で回収もできなさそうだしラピライが一番やばそう >>31
プロセカもハズレライターと言われてるのが居る しゃーない、コロナ禍なのにライブの払い戻しすらできない雑魚コンテンツだからな
蟹さんは何も悪くないよ!むしろこんな雑魚コンテンツのアプリを作って下さったからね
蟹さんの利益に貢献できなかったラブライブ側が土下座して謝らなければいけない
更にマイネットさんにまで迷惑をかけてるからな
なんだこの雑魚コンテンツ?死神か? まあ移管するから好き勝手言えるしね
完全にラピスライツだろ >>35
いくらハズレでもスクスタみたいにキャラクターの商品性そのものを破壊するようなライターは居ないだろ? ラブライブ運営も蟹もスクフェスがまぐれで当たって勘違いしちゃったんだろうな
スクスタのゲーム性とストーリーでよく最強で最高のアイドルゲームとか言えたな μ'sとスクフェスが前代未聞の大成功してしまったからね
運営全部だけど成功体験が忘れられなかったんだよ アニガサキがクソで客が定着しなかったからな
蟹は被害者 いつものニートいるかなって見に来たらいたわ
飛行機びゅんびゅんしてんな すくへすのストーリー語るやつ見たことないけどどうなん? ほとんどのソシャゲはリリース開始時は神ストーリーだが劣化していく
スクスタは知らんが >>43
チーズケーキ鍋とか凛ちゃん雪だるまとかかまくら宿泊を生み出した ライバーって固定客ついてんだから他コンテンツとは競合しねーよ 競合タイトルのリリース…?🤔
戦犯はシナリオなんだよなあ シナリオは関しては外部ライター使ってるしブシロードとそのライターのせいだし スクフェス全盛期の具体的な売り上げって表示されてないの、パズドラとモンストに勝った時期があるから何十億と稼いでたの ウマには程遠いがそこそこのクオリティのライブMV作ってくれたのには感謝してるよ 蟹が悪いんじゃなくてラブライブというコンテンツに人気が無くなってるせい ラピスリライツも爆死だし株主はたまったもんじゃねぇな 競合タイトルのせいじゃなくて自爆だろ 失敗の原因を人のせいにするなや ラブライブのゲームすらまともに作れないのにメタバース参入とか言ってんのか
笑わせんな スマホゲームはスタートが一番重要なのにラピスリはおおこけ
スクスタはスタートこそまだよかったのにもいか語るまでもなく最悪の状態で墓場行き
蟹そろそろ終わりかね アニメ放映時馬鹿にされたアイプラは、ある程度アプリで復活したからな
アプリから入った新規が多いのか、先週のニコ一挙で93%超の高評価
来週の中サンライブ昼夜も満員御礼、連番チケットは2万3万の高値がついてる
いかにアプリが重要か運営は理解してないんだろ
今更リエラのアプリとかも無理だろうしオワコンよ 己の無能を他人のせいにしてんじゃねえよさっさと倒産して役員は全員ハラキリしとけ スクスタよりラピスのが負債産みそうだけど大丈夫か蟹 >>67
まあ間違ってないわ かつての勢いがあったなら多少のガバも無視されてただろうなあ 結局4期連続、通年で赤字の原因として名指しされてるんじゃないかスクスタは
5月→スクスタとテイルズのせいで赤字、今後はコスト削減で対応
8月→スクスタとブレソルのせいで赤字、周年セールで回復するはず
11月→スクスタのせいで赤字、ラブライブが盛り上がってないのが悪い
2月→スクスタのせいで赤字、競合コンテンツのせい。もう売り払ったからこれで終わり 毎回誤魔化しの説明して恥ずかしくない?
バンナムの決算と照らし合わせたいわ スクスタをマイネットに押しつけたから今後はV字回復よ!! >>69
多少じゃないから全盛期だろが無理ってことが ストーリーが糞ってのは副次的なもんで
ゲーム自体がつまらないからリリースひと月でユーザー1/10になったんだよ
糞ストーリーは残ったユーザーを殲滅しただけにすぎない ウマやプロセカが無かったらスクスタは売れましたか? ラピライのがよっぽど損失だしてそうな気がするんだが実際どうなのかね 来期の決算はラピスリライツがどれほどヤバいコケ方をしたのか数字に出て効いてくるからいよいよ株も危険そう じゃあスクスタ追いやったから来期は黒字利益激増間違えなしですね! クソゲーでも残ってたユーザーすらストーリーで見放したってだけで元から失敗してんだよなあ スクスタの赤字原因名指しが始まったのも2nd seasonの影響が出始めた頃だったな 俺が株主だったらガチギレよこんなもん。アプリの展開もないし人災やこんなもん >>83
マイネットの決算に出てくるから違う視点で評価されるぞ このザマで中長期的な成長を目指すとか色々とでまかせ言ってるんじゃねーよと
あとEAとの共同開発とか書いてあるがこれEA側が拒否るんじゃねか? >>74
課金誘導もクソ
育成もクソ
UIもクソ
地獄かよ 自分たちが至らなさすぎなのに他のせいにする安定の蟹クオリティ 100万人の潜在的顧客であるオタクにプレイさせて呆れさせて辞めさせた経緯があり
さらに20章の炎上で非プレイヤーにも悪名を広めたから
もう蟹の名前自体が忌避されるようになってるぞ
ラピスリライツだってそれが原因でプレイすらされないというのはあるはず ウマ出る前からミリシタとデッドヒートしてるレベルでしたやん >>54
全くその通り
ラブライバー曰くウマ娘はゲーム性が糞で苦痛らしい
でもセルラン一位取るし売り上げがある
スクスタはトップ10にすら入れないゴミだからな
ゲーム性のせいにして言い訳してる奴らはラブライブのコンテンツ力の無さを理解すると良い 蟹がきしょいのは当然だけどやってもないゲームにずっと粘着してるニートもきしょいわ
お前のことだぞiPhone 今のスクスタのライバルは何?
ミリシタにはもう負けてそうな気がするけど そもそも競合が出てきたら一方的にパイを食われるだけの会社だから
出てこないように祈るしかないんでしょ
スクフェスが他の競合音ゲーにシェア奪われて、それに対してなにかできてました? >>89
アンチ乙
スクスタ以前から他ゲーで評判悪いしテイルズの課金バグと糞対応の方でも有名だから >>74
おいおい、何でもゲーム性のせいにするなよ?ライバーが叩いてるゲーム性が悪いゲームは売り上げあるぞ?
ラブライブ事態が糞なのを蟹のせいにするなよ むしろスクフェスから、ラブライブからの出口として機能したんじゃないかスクスタ KLabゲームスさん
もう一度スクスタのようなゲームをラブライブと一緒に作ってください
今度こそ大ヒットさせましょう
最高のアイドルゲームを作る野望をどうか忘れないでください
いつか夢を叶えましょう ラピスリライツの本スレ死ぬほど荒れてて笑う
業の深い会社だよ本当に つーかラブライブがゴミだからどこの会社がゲーム作っても赤字になるよ >>101
1日で100万ユーザー集めるコンテンツ力があったのを台無しにした原因がスクスタだろうに 最強で最高のアイドルゲームとかいってアイマスに全力でケンカ売った結果がこれよ… まーた蟹のせいにしてるゴミがいるな?ウマ娘はゲーム性ゴミなんだろ?売り上げあるぞ?
ゲーム性のせいにして蟹批判してないでさ現実みろよ?ゲーム性ゴミでもコンテンツ力あったら赤字になんかならないぞ? >>96
もし蟹がウマ娘やらプロセカ開発運営したら盛りがってた? 雨野って地雷ライターのせいでどんだけ大損したんだろw >>107
当たり前だろ?ラブライブがゴミだから蟹は赤字になってんだよ
何でもかんでも人のせいにするな
ラブライブがゴミなのは蟹のせい?コロナのせい?他コンテンツのせい?
いや、ラブライブがゴミなせいな >>108
もしすごい良シナリオで好評でも結局移管だったよこれじゃあ >>109
じゃあ利益上げれてないと名指しされてたテイルズやBLEACHもゴミなんだ~? 蟹にセガの持つミクの3DCG関連技術は無いしサイゲみたいに金かけて無理矢理クオリティ上げたり宣伝することもできない
音ゲー自体もスクフェスレベルのものしか作れないから無理無理 >>111
そりゃそうだろ
テイルズなんてんほぉ〜(笑)してから終わったゴミだしBLEACHは薄めたカルピスとか言われるゴミ漫画
テイルズもBLEACHもラブライブも全部ゴミな セガ、スクエニ、任天堂、ソニーもかつては赤字だったのをこいつら貧乏人は知らないんだろなw 本当にオワコンは何でもかんでも人のせいにするよな
ラブライブなんて蟹が作ってなかったらアプリすらな無いゴミだぞ
蟹に感謝をしても批判する権利はラブライブにないんだよ
そこ理解しろよ低脳共 こいつはネタだろうけど内部の社員にはこういう奴いそう クソゴミアプリスクスタWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW この期に及んで蟹擁護する奴って手遅れレベルのあたおかだろ >>117
任天堂が赤字だったのって数十年のうちの数年で負けハード時代もなぜか黒字の時が多いから🦀と一緒にしたらあかん 言い分けだけは一流だな
あのゲームシステムで売れると思ってたのか 時代や環境のせいじゃなくて…俺が悪いんだよ
スクスタが爆死したのは俺のせいだ!!
ライナー見習ってこのくらい言えよ 蟹は悪くないは流石にネタだけど上層部とかそう思ってそうだなとは 技術力ある人をよその会社からどんどん引き抜いてください
KLabゲームスさんのやろうとしていることはとても良いんです
あとは技術者がいればもっとすごいゲーム会社になれます 蟹のせいにしないとスクスタが実家の虹のせいになるから必死だよなあ? スクスタが失敗したのは事実です
でもそんなのは些細なことです
ラブライブの歴史はまだこれから何百年も続きますから
一度や二度や三度失敗したってどうってことは無いです 何度でも最高のアイドルゲーム作りをしましょう
スクスタは必ずいつか大ヒットします 雨野君あれから全くツイートせんよな
別垢で楽しくやってるんかね そもそもゲームシステムで極一部のライバー以外はリタイアした
そしてその極一部すら蹴落としたのが20章以降のシナリオ あれ?
「2nd seasonは大してユーザー減ってない!初期にゲーム性で辞めた!」
がスクスタ擁護さんの言い分だったじゃないですか
いまさら虹のせいとか言われても鼻ホジっすわ 序盤からファン向けのゲームだとは思ったけどゲーム性はもうどうしようもないだけどストーリーのせいでね
ファンでもアレはない
ストーリーでも売上下がっているのもあきらか 延期で待たされてハードルが上がってたところにクソゲー登場でジワジワ人が減る
それでもキャラゲーだからストーリーは見たいからで残ってた大半が20章以降で減って終わり バンナムやコナミは過去最高益を出しているね
逆に蟹と同じ弱小のコロプラも利益を大きく減らしていて赤字ではないけどヤバイと言われてる ゲーム性クソでも栞子、ランジュ、ミアをもっと優しく迎え入れるシナリオ用意出来てれば月3億は維持出来たと思うよ
めちゃくちゃに荒らしてヌルッと仲間になったもんだから2億減った
俺はその2億の1人
マイネットと一緒に墓掘ってる あの脚本で挽回できると本気で思ってたお偉いさんの顔がどうなってるのか見てみたい >>137
ジワジワじゃないぞ
すごいはやさで20万割ってた
その後ジワジワ減って今は10万もいない もう低迷コンテンツだろ
シナリオのせいに出来て良かったな 俺の愛するスクフェスの運営がこんな会社なのホントやるせないわ まぁよくよく考えたら2年もリリース遅れてんのに2年前の時代のレベルじゃ スクフェスで慢心したザコ企業
スクスタも早く作り直せと皆が思ったろうに何もしなかったからな 新たな競合タイトルがリリースしたんじゃあ仕方ねぇよなぁ KLabって全く改善できてない
スクスタの問題点や利用者の側に立って考えないからラピスリライツでもリセマラクソめんどくさくて入口からみんなやらず結果失敗した >>150
飛んで火に入る夏の虫
まんまこれやん
リサーチや戦略性は無いんだね 失敗するのは良いけど失敗した後リカバリーしないのが最悪 スクスタがリリースされたあともここの株持ってるようなやつはもう寄付みたいなもんだろ
人気出るわけねえよあんなクソゲー KLabは
・詰めが甘い
・利用者の側に立って考えたり仕事しない
・信賞必罰がなってない
これだと思う
セルランが200位を下回ったら斬首とかなら死にものぐるいでやるだろ 未リリースタイトルに過剰な夢を託すしか無くなってる蟹さん
KLab森田社長、EAとの共同タイトルは「個人的な意気込みだが、国によっては売上ランキング首位も取れるのでは」と期待示す 日本市場は「本当にわからないが、結構上位に」
https://gamebiz.jp/news/343000
KLab<3656>の森田 英克社長は、この日(2月9日)、オンラインで開催した決算説明会で、エレクトロニック・アーツとの共同タイトルのセールスランキングについて質問を受けると、
「あくまで個人的な意気込み」と前置きしながら、「北米や欧州、アジアのどこかのエリアでセールスランキングの首位を取れるところもでてくるのではないか。日本は本当にわからないが、結構上に行くではないかと期待している」とコメントした。
同社は、エレクトロニック・アーツとスポーツシミュレーションゲームの共同開発を行っており、2022年12月期中にリリースする予定。
ゲーム内容やリリース時期のアナウンスについては、エレクトロニック・アーツと足並みをそろえて行なうため、現時点ではコメントできないとした。
なおラピスリライツ
スタートダッシュ大失敗したアプリが広告打てば新規取り込めると本気で思ってるのか
KLab、『ラピスリライツ』はプロモーション計画変更の影響でユーザー獲得は計画未達 課金率やARPUは優秀で広告宣伝費投下でユーザー獲得を狙う
https://gamebiz.jp/news/343004
KLab<3656>は、この日(2月9日)、オンラインで開催した決算説明会で、KADOKAWA<9468>との共同タイトル『ラピスリライツ 〜この世界のアイドルは魔法が使える〜』について、
プロモーション計画を変更した影響で、ユーザー獲得については30万ダウンロードと想定に到達していないと明かした。
ただし、リリース前の展開からコアなユーザーを獲得することができており、ゲーム内での課金率やARPU(客単価)、継続率などは他のタイトルと比較しても優秀な水準にあるそうだ。
このため、今後は広告宣伝費を投下して新規ユーザーの獲得を図り、ユーザー数とともに売上拡大も狙っていく考えだ。 正直同じ業界の者としては
借り物に対して「IP元のせい」なんて事実だとしても公言できてしまうことが信じられないんだけど >>158
実績もボロボロだし、貸したIPにボロクソ言ってくるし、今後この会社にIP貸すところなんかあるのかな なんにせよスクスタ擁護派は34億出してみろって話ですわ >>157
サッカーゲームでもやるのかね
キャプテン翼もやってるし ソシャゲ黎明期なら最初爆死でも仕様変更で復活もあっただろうが今では数年前に出たプリコネしか知らん
一度落ちたらまず復帰はあり得ない世界だな 新たな競合タイトルがリリースした影響って自分のとこのゲームが魅力ないって言ってるようなもんだよな
よくこんな恥ずかしいこと言えたな 結局ラブライブってμ'sの一発屋だからなぁ
後が続かなかった
スクスタはそれに加えて残ってるユーザーにケンカ売るような真似したからね スクフェスだけ蟹に残ってもうめちゃくちゃな体制だよ 発売前に
最強で最高のアイドルゲームとか言って他に喧嘩売りまくりイキりまくりのキャッチコピー考えた奴は今頃クビになってて欲しい スクスタのおかげでソシャゲ卒業できたわ(本当は卒業したくなかった) ラピスリライツってわりとCM見るけど爆死しているのかよ というかこれ記事には「12月通期」ってあるけど、
1月から12月までの合計損失ってこと? 開発能力のない虚業でも口先だけで上場維持できるなんてうらやましいぜ 蟹ってスクフェスだけの一発屋だよな
そのスクフェスも他社が音ゲーアプリに力入れてきたらすぐ化石になったし
スクフェスを他のアプリと戦えるようにするような事もしなかった スクスタ20章事件は美少女ゲー触る人間ならほぼ全員知ってるくらいに広まったしな
Klab? スクスタの運営だよ あっ(察し)の感じでラピライは食べた経験の無い奴にまで蟹アレルギーを発症させて爆死 けもフレ2の後のシャチバト状態だなラピスリライツ
クソだとわかる名前がある時点で売れなくなる こうして見ると炎上から一年チョイでソシャゲの墓場送りにしたとか2ndシーズンの騒動はそれだけヤバかったんだなって改めて思う ロケテみたいなのやってくれればクソゲーだって指摘してあげたのになぁ(はなほじ 20章だけの問題じゃないからな
それに対して運営が運営だよりに触れないとか徹底的に無視するスタンスだったから、嫌気さしてスクスタやめたわ
改善する気なさすぎる 2nd season炎上はラブライバー以外でも知ってるからな
蟹って名前自体が避けられる要素になってる >>178
蟹のことだから「あの時、ちゃんと謝って対応していればここまでのことには…」なんて微塵も思ってないんだろうことは容易に想像つく >>181
プロセカのシステムでラブライブ!できたら嬉しいんやけど
もれなくシナリオが糞になりそう >>182
アスペのエアプがそういうこと言ってもなあ 蟹はセカンドシーズンのおかげでソシャゲ界にその名を轟かせたな >>184
未プレイ勢からスクスタストーリーがどう見られているか分かっちゃったね 炎上した時に何のフォローもしなかったからな
業界内外関係なく信用下がり続けてこうなるわな バンナムは蟹の大株主なのでリエラ中心のアプリ開発を発注していることであろう >>183
延々公式ゴリ押しキャラがメインのストーリーローテーションしてそう >>28
スクスタで蟹に負のブランドイメージが付いた
とか言い出しそう >>190
いくらバンナムがアホでもテイルズであんなことやらかした会社に仕事は振らないでしょ これでアホな信者も目が覚めただろ
2ndシーズンは大失敗のゴミなんだよ
作ったバカもゴリ押したバカも持ち上げたバカもよく反省しろや 2ndシーズン叩きながらスクスタに金を払い続けたこっぱもちが一番反省しろよ 20章が炎上した時点でストーリー更新停止してライター更迭発表してりゃあねぇ
まともな判断も出来ない運営じゃどうしようもないわ 蟹は仕方ないだろ
スクフェスがたまたま当たってその後の開発能力皆無がr露呈した結果、スクスタの惨状
このアプリがクソじゃなけりゃスクフェスの客繋ぎとめておけただろうに スクフェスの一発屋で開発力ないのに開発をことごとく失敗ばかり
ラビスコケてやっと目が覚めたか?
スクスタはトドメのストーリー炎上でファン離れしインフレ強化の悪循環に
自分でも酷いと思ったのはアニメ放送中のコラボストーリーとメインストーリーの差
特に愛と果林 これ競合って言って納得できる株主いないだろ
クソゲーなんて眼中にすらないのに競合なのか? 蟹社員自身が20章批判してそうw
もはや何がなんだかわからん乱世 >>158
戦車道大作戦ってのが先行してるのに
みんなの戦車道っての蟹✕バンナムでリリースして即効サ終する体制だ
恨みは相当あるのだろう >>195
でも何とかして蟹の株価を戻さないと株購入を決議したバンナム役員達が責任取らないとならなくなっちゃう
旧ナムコ派閥に付け入る隙を与えることにもなるしプライドの高いバンナム役員がそんなこと我慢出来るわけないじゃないか! >>1
>(キャプテン翼 〜たたかえドリームチーム〜)
>原作者である高橋陽一先生監修の新ストーリーの投入などを展開した。
原作者が監修しているのならこちらは素晴らしいストーリーが展開されているんだろうな
スクスタも同じような体制を取っていればこんなことにはならなかったのに 🦀社員ってゲームもゲーマーも超見下してそうだしそりゃ面白いゲーム作れるわけないよなあ >>207
森ビルにオフィスを構える一部上場企業だぞ
社員はエリートなんだからオタク共面倒くせぇって思ってるよ まだ2年目なのに圏外に沈んでる時間が9割
マジでサ終ありそう 糞みたいな会社の糞みたいな言い訳で納得する糞みたいな株主いるのか >>206
スクスタも同じ体制なんですけど
ストーリーについては、サンライズプロデュース・完全監修した内容。
https://japan.cnet.com/article/35142091/ 他のアプリ大ヒットしてから戦犯ほざいてくれよ
ほとんどのアプリや事業コケてんのに >>193
スクフェスの時点でそんなに蟹に好感していただろうか… 数年も引っ張っておいてあんなゴミみたいなゲーム作るのが悪い ゲームプロデューサーは引責辞任に追い込まれたと思うが
今何やってるのかな(大笑 >>223
まだリリースできる段階ではなかったのに1stライブを組んで無理矢理リリースさせたバンナムが悪い
無能な文系経営陣は開発の現場をまるで分かっていないからな 個人的にログイン頻度すら激減した最後の理由がスクドルチャンネル
選んだキャラ事に様々な内容を楽しめるコンテンツかと思えばポイントをチャンネル別で争うとかいう意味不明な内容
動画サイト風にチャンネルってしるけど中身があって後から数字が付いてくる物なのにただ再生数登録者数とか動画サイトの事を上辺しか見てないからそんなつまらん発想が生まれつくんだなって バンドリのこんなの期待してたわな
https://youtu.be/Vph-O4csVho
まさか投げ銭もどきが実装されるとは誰も思わんわ まじめな話なんか好材料ある?
まともなタイトルがリリースされるとか スクフェスに虹星のガチャと楽曲をいつの間にか実装
好材料どころかやり方おかしくね? >>225
リリースしてから何か改善されましたか… >>229
1番ぶつ切り実装のスクフェス
一方間奏大サビまでゲームサイズに編曲して実装してるD4DJ
マジで意味わかんねーw >>224
どっかの会社でしれっと同じ職に就いてるんだろうよ ラブライブじゃなかったらスクスタなんてアプリは一日でアンインストールしてるわ
コンテンツのせいにしてはいけない >>61
まだやってないライブに満員御礼は頭おかしいだろ
それに中野サンプラザってキャパ最大2222席だぞ
ニコ生一挙の視聴者数も4万いってないし持ち上げすぎステマか? >>205
それもあるだろうしラブライブ運営としては京極がgleeパクって大炎上した時に
裏で手打ちして蟹にgleeのゲーム作ってもらった借りもあるんだよな 蟹の開発力の無さはゲーム系の上場企業としてはあるまじきレベル
じゃあ運営力で勝負かと言ったらこれまた最下層レベルの運営力
これなんでまだ上場出来てるんやろ 名指ししてたスクスタを切り離したけど今後さらに酷くなりそうだな蟹
上を向く要素がもう何もないじゃん せめてラピスリライツの成否がわかるまで待てなかったのか?
こんなことならスクスタをリダイブした方がまだ会社としてはマシだったのでは?
これからラピスリライツのテコ入れしてもどうしようもないダメージがどんどん効いてくるぞ >>27
あんな会社潰れた方が世のため
スクフェスほどのブランドを構築した(運とはいえ)のに、それを活かしきれなかったのは重く責任をとるべきだわ >>242
すまん、途中やったm(_ _)m
ラピライそのものも、スクスタ並にリリース遅れてたから今更切れなかったんだと思う。自社IPでアニメもやったし。 >>207
あそこ、無駄に高学歴の情報学部出身採用したりしてるからな。中小の実力や環境に高学歴ぶちこんでも役に立つわけがない。 >>235
チケットは公式が完売発表済
そこまで持ち上げる感じでもないけど、こないだの限定ガチャ生放送69,000人
5,000円近いCD積んで落選結構出たし、累計で9,000枚くらい出てたんじゃないか
アニメで即死と思いきやアプリで割と頑張ってるよ
いかに蟹スクスタが糞だったかわかる >>238
品質管理の悪い協業会社が悪いのであって蟹は悪くない アイプラ厨湧いてて草
累計視聴者数でドヤ顔とかバカじゃないのw ラピライせっかくアニメはそこそこ好評だったんだからそのすぐ後に出してればなあ…
遅過ぎたせいで話題にすらならずに死んだ悲しさ >>247
他コンテンツに数字で喧嘩売りまくったライバーがそれ言うの面白すぎ どんなに時期が悪かったとか擁護しても
デレステが全盛期よりかなり弱体化してても
まだセルラン1桁とったり月間2桁維持してる時点でスクスタゲーム性がゴミだったって証明してるからな >>249
話すり替えんなよw
ドヤるにしても同接って話だろうがw >>252
へぇすごいね、んじゃスクショちょうだい >>246
品質管理がしっかりしてる会社と協業契約できる金なんか出せないもんな
安かろう悪かろう手直し作り直しの無駄金ばかり使ってそうだ スクフェスのヒットに胡座をかいてたらこれだよ
相当内部の人間も腐ってるんだろうな
偶然で金を頂き、発展を求めず、それがこの様だ
企業なんて前進し続けなければあっという間に食われるというのに
社会的意義ゼロだし、とっとと潰れちまえマジで オフィスを群馬とかの田舎に移した方がいいんじゃないか?
俺は蟹が心配だよ ラピライも問題あるよ
時間かかりすぎるせいで遊べない
もっと手軽にできるなら長そうなコンテンツだったのに スクスタはもう未来ないからいいけど、スクフェスが延命出来るかは早めに教えて スクフェスはローン完済した持ち家みたいなものだから
ランニングコストさえ回収できれば続けられる スクスタは完済の見込み無いから売りに出したわけか
どんだけ金かけたんだ ゲームシステムはともかく3DとMVと衣装はかなり金かかってるだろうからな コンシューマやアニメみたいにプロデューサーやディレクターの名前が出ないのが救いだな プロセカのCDの中吊り広告をよく見かけるようになってきたな >>270
ブシロードだからそりゃね
ラブライブに落としてた金がそっちに行ってる ブシロードはラブライブとの関わりを減らして(星関与してない)プロセカに注力した結果大正解か
はっきり明暗わかれたなあ 星なんてやる前から爆死って分かるしブシロードは有能だよ スクスタが爆死した結果虹アニメのシングルの収録楽曲数が1つずつ減ってて草 >>274
関わりを減らしたと言うよりバンナムが追い出したんだろ
宣伝に命かけてるブシロに対してCMの無いNHKを選ぶと言うのはそういうこと >>276
曲だけじゃなく前12話の可能性も出てきたから
相当予算減らされたんじゃねえかな
スクスタの宣伝費込みで一期は金かけてたからな 一切スクスタの宣伝にならないどころか愛を引っ張り合ったに等しかったな まぁこうでも言っとかんとなんでスクスク手放すんやろって思われるしな
問題は年明けてからなんだが スクスタやったことないからよくわからんわ
気になった毎日劇場をスレで見るだけだわ 例のサイトの集計方法が変わったから売上予測は去年と変わってないけど
セルランはマイネットに送られてから大幅に落ちてるからな
月間平均で80くらい落ちてる 雨野くんって今は何してるんやろなぁ
これだけ炎上したら悪い意味で名前知れ渡ってるだろうしライターとしてやってけるんだろうか? ラ板で有名だから他でも有名だと思ってるのっていかにもなオタクだな 業界で働いてる脚本家なんて殆どコネでしょ
評判悪くても雇用し続けられる奴なんて他にも居るし >>284
???「そのために本名隠してんだろーが」 まあマイネット送りが発表された時点で明確にスクスタに未来がないと確定したわけだからそりゃさらに離れる人増えるわな >>287
脚本家は監督やプロデューサーに言われた通りのシナリオを書くだけだからな
締め切りさえ守れば高い能力なんて求められない 発注下請け両方ダメの悪魔合体
まあ発注元から腐ってたから現状なワケですが スクスタのカスみたいなゲーム性でも離れなかった信者を離れさせるとか普通に運営してりゃ起こらないはずなんだけどな
最初からストーリーおかしかったのに信者が批判を封殺したから栞子事変から2ndまでストップかからずに突き進んだのかね そもそも1stストーリーは実装二年前には収録済みだったので2ndも批判前に収録ずみだったのだろう
細かい手直しはできただろうが大筋は変えれなかったかと ライブ払い戻ししないのも同じように運営はスクスタからなにも反省してないのがわかったしもうダメだね >>293
4th開催日とそのチケ付のアルバム発売日は動かせないからな
どんなに評判が悪かろうと大枠を変えることなど出来ない
都合の悪い箇所を削り取って雑に埋めるくらいが関の山なので記憶を欠如したキャラが数多く出てしまった >>292
アホか
あんだけ現実のCDやライブと連動させてるから止めようがないだけで信者にそんな力はない しゅまん
スクスタ楽しいわ
てか他のソシャゲがつまらんからかも >>298
病気は全て自分と同じ考えだと思うお前やで 信者にそんな力はないと舐め腐った運営してるから赤字なんですよ >>293
1年目で栞子、2年目でランミア加入辺りのラインは決定してたっぽいしな まあ世の中を知るほどどちらか片方の考えしか出来ないって事もなくなるからな
元気なのは若い証拠だ 面白いと思うなら本スレ書き込んであげて?
キチガイとその取り巻きしかいないからスレ終わってるんだ^^; まあ本スレ民も現実逃避しないとやってらんないだろ
これから雑巾のように絞られる日々が始まるんだからよ ここもその病人に監視されてて書き込み内容を本スレに転載されてるという恐怖
あいつマジ怖えよ このままだと吸収合併コースだと思うが果たして拾ってくれる会社はいるのか >>306
もう全肯定する者以外は全てアンチ!オレらの敵!って思考なんだろう
新興宗教の信者と同じで ラピライはいけそうですか?
ここぞという時にぶっ倒れて以降ずっと振るわない大野柚布子ちゃん再起のチャンスなんです ラピライの損失が蟹全体でどのくらいの割合を占めているかによる
社運賭けていたら倒産だし税金対策レベルなら痛くも痒くも無い スクスタで指摘されてた「育成が地味に面倒」「システムが微妙に複雑」をラピライでも地で行ってしまったのがな
これが蟹の作風というやつなのか? スクフェスのころのシンプルでわかりやすかったシステムの蟹はもういない
スクフェス作ったスタッフは最初期に退社したとかどっかで見たような
3D化なんて作れるスタッフが居るのかなって感じだったな マイナス34億の原因を里子に出しても好材料とは思われず株価は低調 そりゃスクスタやテイクレなんかで失敗し続けてきた会社だからな蟹は
ラピライが出たところで業績回復に繋がるとは思わんでしょう ラピスリライツがスクスタより普通に売上低いからな
開発費はそんな変わらんだろうしスクスタ捨ててさらに酷いのを選んだと言う状況 ラブライブテイルズBLEACHに泥塗って
次は角川が力入れてくれない!ムキー!かなw 決算報告書ではスクスタは開発リソースめっちゃ食うのに儲けは少ない。
この開発リソースを他作品に注げばめっちゃ儲かるはずと1年前から書いてたしなぁw ラブライブのIPが弱いからのラピスリライツ
むしろラブライブのおかげで首の皮つながってたんやなって >>317
誰よりも早く失敗するのは蟹の社是だぞ>>150 久しぶりに来たらスクスタスレの勢いがスクフェス以下で笑えるんだ
無能な親が育成失敗で最後まで出来損ないと罵られ忌み子として捨てられるとか本編のクソゲーよりよっぽど面白いよ ちょっと覗いてみたらSBLガチってたり未だにスクスタパス契約してたりするのは勿論
「パス契約しないなら辞めるべき」とか言ってる『本物』達の集いでゾッとした
ソシャゲ本スレにマウントゴリラが集まってるのとか、不満漏らした奴に「嫌なら辞めろ」とかはまぁよく見るけど
定額パス加入しないなら辞めろは流石に他じゃ見た事ない ストーリーで荒れてる時代は毎月の注目度があったけど
無難にまとめだしたら一気に語るモノがなくなったな スクスタは最強で最高のクソゲだったしここ数年の赤字の原因ではあったけど
何とかできたのもスクスタだったと思うんだがなあ
もちろん今のままじゃただのクソゲだからリダイブ必須ではあるけどラピライよりはまだ利益産む可能性あったんじゃなかろうか
もう墓に埋めちまったから意味ないことだけどさ 無難なゲームシステムにして無難に作ればスクスタもラピライも大外しはなかった
普通はつまんないとか芸術性を求めたのかは分からないけど、技術もないのにへんなこだわりのある奴が上層部にいそう ソシャゲどころかゲーム自体やった事も作った事もないサーバー屋がアイドルFGO作ろうとして爆死
笑えない糞ゲーはただの産業廃棄物 ラピス30万ダウンロードいけませんでした広告で人増やしますって言ってるけどスクスタその4倍以上あった貯金を全部吐き出して失敗したのに無理でしょ >>330
課金率高いですってのも重課金ユーザーしか残ってないってだけだよなあ・・・ 黒酢ファミリーNGにしてるにしても過疎って語ること何にもなくなった本スレにまだいる奴って言われてみれば確かに「本物」だわなw >>325
一応フォローするとそいつらも「この神ゲーに月千円程度も落とせないなら辞めろ」じゃなくて
「こんなクソゲー加入パス契約しないとやってられないよな」的なニュアンスで言ってるみたいだしまぁ… 手抜きTシャツ3枚で3000円取るの草
12枚なら12000円か Twitterで見かけたけど、SBLでSPノーツ袋よこさないユーザーにキレてるやつとかいるのかw
辞めたからうろ覚えだけど、確か参加者のセンターのタイプで特殊ノーツ?みたいなの決まる仕様あったんだっけ まさか配信までは製作委員会の一員と開発担当の企業に作品をぶっ壊されると思わなかったな >>333
なんでそんなになってまで続けてるんですかね… ラブライブのアプリだからやってるというのがほとんどじゃないか
極論すれば内容問わずラブライブなら課金するという層 >>333
ちゃんと読んだらそんな感じだったし悪意のある書き方してたのは申し訳ない
でもそうすると今度は>>339になるんだ
今となっては貴重なμ'sの供給だから、って意見は前に見た気がするけどどうも彼らそういう感じでもなさそうだし 今の時代カネや手間のインフレはどうも敬遠され始めている状況だな
「カネとアタマ使わない人間が文句言うな」が常套句だったが
フツーのファンは緩く雰囲気を楽しめるからやるのであって
意味不明でストレス貯まるギミックを楽しいとは思わない
まして選民思想的な押し付けなど論外そりゃ衰退する 俺もμ'sの推しのためだけにやってる
スレのボルラン勢や攻略勢が何を言ってるのかはまったく分からん
ちなみにどういう性能のカードが強いのかも未だに判定できないからスレ住民の言葉で初めて強弱を知る
推し以外は引かないけど 課金する価値もないようなゲームに仕上げた蟹の自業自得だろ >>344
多少難しかったりややこしくてもそれが面白いと感じる人が多ければ流行ると思う
アプリでもCS機のゲームでも 称号集めが一応のモチベだわ
最近の上級+はかなり厳しい
チャレンジは無理 称号集めするにしてもイベ中は特攻カード外さなきゃいけないしそういう細かいところでストレス貯まる
スクフェスにあるエール編成が何故できない 蟹を責めるのは間違っている
何故なら蟹は品質管理の悪い協業会社とIPプロモーションをしっかりやらないIP元が悪いと公言しているからだ! まーストーリーは蟹が悪いとは限らんけどゲームシステムは蟹が失敗しただけだろ なんで人気は得られたのにゲームに関しては恵まれないんだろうな
片や運営から離脱、もう片や代表自ら騒動の風化待ち宣言だもん
他社作品を借りてこんないい加減な事ばかりする会社ってなかなか無いぞ これまで散々失敗した責任や要因をIP元に転嫁し続けて来たわけだがラピライがコケたらどう言い逃れすんのかね スクフェスにはスーパースターのストーリーとガチャが追加されてるけど課金先が蟹ブシロかと思うとなんだかなぁ… >>354
共同開発してる中国の会社のせいにするんじゃないかな
スクスタだって下請けのせいにもしたし KLabの人達の苦労も知らずに底辺共が文句だけは一人前だな
だったらお前らが作ってみろや!! ほならね理論を振りかざすようになったらオシマイだな ラピライは既にコケてるけどね
今頃蟹は泡吹いてるよ 苦労してるだけで褒められる業界なんてなかなかないよ >>357
炎上してしばらくしてからTwitterで似たようなことほざいてるのがいたね
「お前らが作ってみろ」以外に「雨野先生はすごいんだぞ!」とか「与えられてる立場で文句言うな!」なんてのもあったね
最早プロとして終わってるよなぁ(笑) >>356
事実そうかもしれないけど、その上でどうするかなんだがな
ダメな下請けってやつを叩いても蟹の業績が回復するわけでもない
>>359
草
虫の息じゃないかw ラブライブだから大丈夫
ラブライブでオワコンなら他は死んでるぞw
以前はこんなこと言えるくらいにはライバーも元気だったな >>357
批判意見に対して擁護じゃなくて批判の批判しか出来ない時点で相当頭が悪いけど
ほならね理論ってその批判の批判すら諦めてるよね 結局は上場企業のエリートに底辺共が嫉妬して叩いているだけなんだよな 仮にもプロに対する擁護で一生懸命やってるとかほならね理論とか持ち出すこと自体最大級の侮蔑だと思う 上場企業って4,000社近くあるんですがそれは…? >>357
ほならね理論は必ず自分にブーメランささるぞ 上場企業に勤めてる=エリートと思ってる時点でこいつはエリートでも何でもないということがよく分かる
勤めてるとこ別に上場してないけどちゃんと利益出してるから34億も損失出してる企業なんか全く羨ましくねーよ わざとやってるのか知らんが「上場企業=選ばれし一流企業」みたいな解釈で蟹擁護してるアホ多いよな…
そりゃ本当に一流エリート企業も含まれてるけどそうじゃない企業も多いし、蟹がどちら側かと言えば間違いなく後者だぞ 東証1部からプライムへの移行を認められてるんだから間違いなく超一流企業だろ
天下の森ビルにオフィスを構えてもいるしな
俺はKLabとは無関係だが底辺共のエリートへの発狂に対して義憤に駆られただけだ 基準満たしてなくてもプライム移行できる措置があるからプライム=一流でもないんだよな〜 >>357
ほならね、なんでシンプルにスクフェスにMVつけるのと
ラピライをアニメ準拠の百合にしなかったのか聞きたいですけどね。私はね >>373
超一流企業なのになんで株価半分以下になってんの?
Klab株価
2021/02/08 1,015 円
2022/02/10 439円 あ、1015円は年初来最高値だった
2021/02/08の終値は989円
まあ、半値以下に変わりはないけども プライムは当初の構想より基準がガバガバになってるうえに
プライム審査のために金がかかるから
身の丈にあってない上場は諸刃の剣 Twitterでもそうだけど何か大企業とか士業なんかが批判・非難に晒された時に必ずこういう変な擁護湧くの見るね
エリートに意見すんのかだの客ごときがだのと
釣りでないなら頭のレベルを疑う Klabなんてデベロッパーの中でも相当雑魚企業だぞ…規模が小さすぎる…
アレでエリートとかギャグにもならなくて失笑モノだよ 妬みとやらのせいで面白いスクスタが流行らないわけだな!
つまりエリートたちは下民を楽しませるゲームを作るのに向いていない KLabの奴らは何で失敗したのか?すら検証しない
だからラピスリライツも同じ失敗する IPが悪い馬が悪い広告が足りない蟹は問題ないでちゃんと検証したぞ
ラピスもそのうちマイネット送りよ 炎上回避のガス抜きでアンケート始める運営、が選ぶソシャゲ会社
お似合いの結末じゃねーのw 闇金ウシジマくんに底辺が上場企業をなんかスゲーと思い込んで会社を上場すると喚く話があるんだが、それを思い出したわ >>394
流石にあのセルランじゃマイネットも要らんだろ 底辺ほど自分じゃ何もできないくせに努力しているエリートを罵っていい気になってやがるからな 普通の人は普通の職場で普通に社会を普通に動かすために努力してる
社会の役に立たないゲームで赤字垂れ流して一部上場だけが取り柄でエリートヅラしてるそこの社員ですらないアホより何万倍もマシ ラピライはなんであそこまで機会を逃しまくったのだろうか… アニメ放送前後にアプリも出せればあそこまで酷くはならなかっただろうし >>399
それはさすがに普通って何よって感じ
娯楽も立派に社会の役に立つのでは アニガ二期のCD情報が出てきて
アニメもリバース3人に足引っ張られて沈没する可能性が出て来たなぁ ラーメン事業は撤退しちゃったんだっけ
あとライブ事業もやってたよね?
有名アーティストで客呼んだのに結局その目玉のアーティストが演らずに帰っちゃって大分問題になってたような >>402
どこまで伸びるかが見ものだな
余りにスクスタの先入観が強すぎる以上は表面しないだけで離れたファンも少なくないだろうし >>401
気に入らない業界の事、虚業と蔑む連中多いのは日本の特色みたいなもんだから
まぁ、物作りに囚われた国の末路だね ラピライもアニメは面白いけどゲームはクソとか言われてるあたりほんとにゲーム作るの下手なんだなぁと 別に今のジャップはモノづくりを軽視して、理系学生もこぞって中抜きITゼネコンや口先コンサルに就職したがる状況
理系学生人気就職先ランキング
1 NTTデータ 中抜きITゼネコン
2 ソニー エンタメ会社
3 日立 売上の2割はIT中抜きゼネコン)
4 NRI IT中抜きゼネコン
5 アクセンチュア 口だけコンサル
貧困国に落ちこぼれるわけだよな >>350
これ、よくストーリーが!って言われるけど、本当にスクスタから人が離れた最初の原因はゲームシステムの複雑さなんだよね。新規がない中、それを耐え抜いた精鋭オタクを突き放した決定打が20章なだけ。 虚業に就く奴に問題があるんじゃなくて虚業で儲かるから仕事にするやつが出るんだぞ
つまり端的に言えば消費者の頭がすこぶる悪いのが日本
経営にコンサルなんか要らない
スパチャなんかしなきゃいい
中抜きされるような派遣非正規で働かなきゃいい 経営者も馬鹿なんだよ
「よしわが社もDXとしゃれコミますか」とか言ってアクセンチュアに丸投げして
パワポ作ってもらって1人月350万の5億、10億とかザラだしな
蟹なんて可愛いほう >>411
ゾンビまでに結構脱落してたなw
逢田さんみたいにストーリーをスキップして推しだけ愛でてる分には無問題ラ! >>411
作った蟹すら仕様を把握してないぐらいには複雑だったな
色々と考えて作っただろうに結局公式がGGSの一点突破型推奨してたのは笑ったわ >>409
ゲームはクソというほどでもないよ
スッキリと整理したUIだったら内容はいいほう
かなり作りこまれてる故にこの売上だとマズいだろってパターン ラピライはなろうちんこ主人公にしたのでアニメ組・百合豚組は脱落したよな
UIもごちゃごちゃしてるし 蟹社員はエリート意識の塊なせいか自分達が作ったゲームをやり込もうとしない
ガルパは卵の中に最高難度をプライベート垢でクリア出来る人が複数人いるけど
蟹の中にスクスタのチャレンジをプライベート垢でクリア出来る人なんていないだろ いる訳ない。だってつまんねーもん
世の中には他に割くべき時間が山とある >>411
重課金なりイベント行くなりグッズ買い揃えるなり、そういう残った太客振り落としたのがアレ
呆れたもんだ >>402
そりゃあの三人を救済するための二期だろうしな
ラとミはなんとかなりそうだが、シをどうするのか見ものだぜ
>>406
産業構造が変わっていくのは必然だからな
問題はその虚業というやつに競争力がないことよ やりたかったのはキャラを愛でるゲームで
マカロンとにらめっこではないんだよなぁ >>421
さすがにラミ共々ごく一部の設定以外全くの別物にするだろう
そうしなけりゃコンテンツの足手まといだ
もっともスクスタ配信が続いてる今では何しようと無駄な気がするけど アニガサキと虹ヶ咲がラブライブの足手まといの間違いだろ 自分が社会の足手まといな事を棚に上げて何言ってんだかって感じですね┐(゚〜゚)┌ヤレヤレ スクスタのクソさにかこつけて虹そのものを叩く奴は単なる煽りカス スクスタのクソさにかこつけてシラミ叩きは許されるけど虹叩きは許されないんだよな グループでいえば痛み分けだろう
虹のためのゲームで保険的に先代達も無理矢理出されて
期待もあったもののグッチャにされて結局皆が被害者 悪いのはシラミでも虹でもなく、分かりにくくて面白くない上に使いづらいクソゲーをつくり、ストーリーには評判良くない作家を起用し、炎上しても損失出しても説明も謝罪も改善もせず、カスみたいな言い訳ばかりしてる蟹なのでそこは履き違えないように 品質管理の悪い協業会社とIPプロモーションをちゃんとやらないIP元のせいでこうなったんだから
蟹はむしろ被害者ではないか? 公開する決算資料に書くってことは下請けやIP元に対して相当頭にきてるってことだよな
怒ってスクスタから抜けるのも蟹の怒りの表れだ 難解なシステム、過去作のキャラを含めシラミを讃えるだけのメインストーリー
これで売れる訳がない 製作2年送らせた元凶が偉そうな事言えんのかって話よ
たまたま課金ゲーム当てて儲けた会社の社員は仕事なんかしないで
エロサイト見てるかネットで煽り合いやって遊んでいるとなにかの配信で喋っている人がいた 今更ながら最終損益34億ってエグくないか
蟹ってそんなにでかい会社なの? 未完成なのに無理矢理リリースさせられたことにも怒ってそう
スクスタのストーリー準拠のナンバリングライブ組まれちゃそれより前に出すしかないからな 蟹の自業自得の納期遅延を擁護どころか
蟹を被害扱いしてる奴は初めて見たなぁ…
蟹の先行きが本格的に怪しくなって来たから
なんとか蟹は被害者って形に工作したいのかもしれんけど
こんな掃き溜めで交錯しても意味ないだろに >>401
すまんスクスタは娯楽として立派に役立ってます?
たしかにストレスの吐口としては役立ってるかもだけど 開発の遅れは下請けが納期までに仕上げてこなかったからなのに蟹を責めるのは可哀想だ >>440
以前からこの手のスレには必ず湧く奴だし工作というかただの構ってちゃんだよ >>442
蟹はこういうがいじを雇ってるのか
そら潰れるわなw >>442
待たされてクソゲー出されたファン達も可哀想ですぅ 蟹とブシロードが協業できなかったのが敗因の本質だろ
蟹はUIを作るセンスがないんでゲームがだるい
クソストーリーを押しつけて自社IPの広告ばかりのブシロード
そりゃグダグダになるわ 先月も今月もセルラン平均250位くらいだから今後月間で圏内に復帰することはもうなさそう
今くらいで下げ止まればサ終の可能性も低そうだけど >>446
2社ともエンタメ事業が全く向いてないのが分かるわな
ブシロにしてもそこそこ人気出て円満に完結したのミルキィホームズぐらいしか無いだろ ブシロード自体ステマで流行ってる雰囲気作ったらあとは流れで
って感じのやり方だからエンタメなんて分からんでしょ 蟹は東証1部、ブシロードはマザーズ(笑)
格が全然違う 株式分割やって株価半値になったマザーズの会社になお4倍差つけられてる東証1部の会社というのも…… 折角東証1部に上場してるのに自らゴリゴリ社会的信用削ってちゃ意味なくね? IPのせいにしても普通の外野は内情とか知らないと
単に強めのIPを生かせずしかも売り飛ばした企業として
扱われていくのは想像に難くない
それを承知でやったからには何かもっと深い事情があるのかもな 蟹に対して特に悪感情がなければ「IPの盛り上げに参画する権限がないので、IPの動向によって業績が悪化しても蟹側から打てる手がなかった」という風に解釈されるのでは?
蟹にIPに口出しする権限があって、なおかつ自分の利益の最大化を追求するという普通の企業らしい考え方が備わっていたなら、2ndシーズンがあのまま実装されることなんてなかっただろうしね >>454
蟹が被害者とは言わないけど第三者的目線で見たらこんな感じするよね
炎上してから何が問題なのかは認識しているようだし
プロジェクトの中での立ち位置からしてサンライズ・ブシロード(この場合はゲームなのでブシロの権限と指揮だろうけど)への怒りもある気がする キャプ翼BLEACHの対応も見てるとそういう社風にしか
さっさとサーバー屋に戻って、どうぞ ロマサガはライター変えろとの声がかなり大きいくらいメインストーリーが不評なのに売れている不思議 シナリオだけシステムだけどっちか片方だけの失敗ならなんとかなるんじゃね? 蟹はスクスタの赤字を全部引き受けて手を引いたんだから義理は果たしたでしょ
あとはブシロが勝手にやれって突き放したというか
ブシロは4thライブをきっかけにチケ配布してテコ入れ
これが現状って予想 少なくともスクスタがクソでやってる奴もラブライブだからやってる奴が大半という現状は変わらん
蟹が本当に実力があるかどうかはラピスリライツが売れるかどうかでわかるから モデルの質と品質を保って音ゲーもどきやれる処理の軽さは悪くない いうほど高品質か…?
それを置いといても、ラピもスクスタもゲームのコンセプト自体が崩壊しているんだからセンスに問題があるんだよ >>463
これは凄いな
デレステとか足元にも及ばない MV自体の出来はいいのに10秒巻き戻しとかライブ中のSP特技オフとか未だに付けない気遣いの出来なさがなぁ ラピスリライツも宣伝費含めたら相当な資金注ぎ込んでるはずだが向こうはどうなるやら 宣伝いうても開始前日までこの板にスレ立たなかったら知らなかったし YouTubeとかで広告は出してたしアニメ無料配信してたはず
まあアニメから期間空きすぎて焼け石に水だが Googleですでに多く星3割ってるんですがそれは 何を期待して蟹製アプリをインストールしてんだか
と生粋のラブライバーなら皆思ってるはず >>474
最近秋葉原でアドトラック見かけるようになったね
月にどれくらい新規取り込めるもんなんだろ 2期始まる前にさっさとスクスタ引っ込めてくんなきゃ無かったことにならないの運営の馬鹿共分かってんのかね ラブライブ運営本体が現在進行形でスクスタの宣伝しまくっているのですが 少なくともキズナで次のソロ出すまではやるだろうね
それ以降はしらね スクスタっていうアニメアンチ
評判知らずにやって地雷になっちゃった人結構いたな しずくとかトラウマものだろうしな
シラミは…悪評が知れ渡っているから被害者も出ないかも しずくは逆にファンが増えたってぎょうざiPhoneが喜んでたぞ アキバで愛さんの寝そべりだけ露骨に値崩れしてんだよな
200円なんて再販μ'sですら見た事ないぞ ただスクスタ叩きたいがためにアニガサキ持ち上げてるタイプはしずく回が他キャラと比べてしずく推しに不評なことを受け入れないよね 別に自分はしずく回よかったと思うけどな
それこそレッテル貼りにレッテル貼りで返してるだけだとも思う >>481
徹底して妨害や監視には触れないようにする一方宣伝はするんだから何したいのか分からなくなるな そうだぞ
りょうぴーやひだまりPみたいなガイジがしずく回評価しててもそれだけでレッテル貼りはだめだぞ とまあ、このような話になるからトラウマモノなわけよ
雨野くんのシナリオがクソなことに加えて、アニメでしずくとかかすみんを見た人がスクスタやったら「何コイツ?」となってしまう
ま、アニメよりもスクスタを優先する人はもうほとんどいないだろうけどな まとめてるけど流れからしてお前めちゃくちゃズレてるぞ
頭雨野かよ スクスタのユーザーも幾ら信者が擁護してもどんどん減少してるんだね
こないだのバレンタインイベ5万人台になったらしい 後から参入して来た企業がコンテンツ滅茶苦茶にして責任取らず黙殺なんてなかなかないね >>494
通常イベントは7万台、SBLは3万5千をしぶとくキープしてたけど、遂に下回ってたな
この間のSBLも3万まで減ってたわ 蟹株価300円台キター♪───O(≧∇≦)O────♪ >>500
底が抜けそうな気がするんですがそれは…
どこまで下がるんだろ? 多分今度の決算ではスクフェスが悪いとか言い出すんだろうな スクフェスは悪くなるほど金かけてないしやっぱりラピスリライツじゃないさ さすがにスクフェスが悪いは無理筋だろ
他ipが悪いとか言い出すんじゃね
久保帯人とかキャプテン翼とか色々ip借りてるんだし ラピスリのトラック初めて見た
無駄に全面LEDで金掛かってて草 決算の資料でIP元が悪いと言い出すのは凄いよね
蟹のプライドの高さがうかがえる ソース元みたらスクスタだけじゃなくてテオクレも原因か
あっちはもうサ終したけどゴミすぎて移管すらできないレベルだったか このまま行けばバンナムが株主とはいえエンタメ事業からの撤退も遠い話じゃなくなりそう >>515
大株主バンナムから支援を受けて今頃はリエラ主体のアプリを開発しているよ >>516
君バンナムが大株主ってガセ良く言ってるけどバンナムの蟹の持ち株は1%以上3%未満の範囲だよ
とてもじゃないが経営をどうこうできるレベルの株主じゃないよ ガンプラ転売騒動で知ったけどバンナムは一株90万くらいだそうだ ソシャゲ屋だからコロナ言い訳にできない
むしろ巣篭もりでブースト掛かってもおかしくないのにこのザマ
ラブライブ,うたプリ,キャプ翼,bleach,あと幽白とかも使ってよくここまでボロボロになれたな 原因究明はしているじゃないか
品質管理の悪い協業会社とプロモーションをしっかりやらないIP元が悪いと 協業会社とIPが悪いとしてその中で蟹さんは何をしましたか? ライバー「ブシロと雨野が悪い」
🦀「そうだそうだ!」
ライバー「えっ?」
🦀「えっ?」 ライバー「雨野が悪い」
蟹「・・・」
ブシロ「・・・」
サンライズ「・・・」
1年後
ライバー「雨野が悪い」
蟹「そうだそうだ!」
ライバー「は?」
移管後
ライバー「ブシロが悪い」
蟹「」
こうなんだよなぁ・・・ 脳に障害があるライバーが奇跡的に雨野じゃなくてブシロが悪いとすぐ気づいていたとしてもシーズン2がどうにかなったとは思えんしどうしようもないよ >>525
まぁ少なくとも3年前には全て完成してたらしいしな
それだけ時間がありながら「これはウケるぞww」としか考えてない辺り蟹もブシロもどんだけバカなんだと スクスタのシナリオをプロデュースしたのはサンライズですよね ラピライの本スレ見てきたけどバグ放置や優良誤認、サイレント調整したのに仕様と言い張って証拠突きつけられたら慌てて調整したと報告したりと相変わらずのクソムーブかましてたわ いかにユーザーを馬鹿にしてるかが良く分かる話だなぁ…
ラピスリ結構社運掛かってるのと違うんか スクスタを島流しにしたんだからラピライひとつくらい面倒みろや蟹さんよ なんでこうも信用無くすような悪手を打つんだろうなテオクレから何も学ばなかったのか?
それともアオペラのCDの売れ行きが良いから調子に乗ってる? 学べるような頭があれば初めからこんなことになってないわけで スクスタの時はIPが悪いしラピスリライツの時は客が悪いよ
自分達は天地がひっくり返らないと悪くないよ お荷物のスクスタ手放したんだから次の決算は良好なんだよな? 蟹は一部上場のエリート集団だぞ?
お荷物がなくなればそりゃもう天下無双よ スクスタよりラピスリのがよっぽど負債抱えてそうだけど大丈夫かな… もし蟹とブシロと雨野が堂々と「見る側が悪い!」って喧嘩を売る竜騎士07タイプだったらと想像してしまう
その方が面白いことになってたかも >>541
サンライズに任せておけばスパスタのような素晴らしいストーリーになって大好評を博したはずですし >>540
いっそその方が清々しいなw
刺さる人のほうが少なそうだけど 雨野スレがアニガサキがあんなに素晴らしかったんだから完全監修サンライズは名前貸してるだけで何も悪くないとか言ってたなぁ 色んなところに力が分散してるメディアミックスだと責任を感じるところも分散されて当事者意識というか罪の意識というかなくなるし
ストーリーだのゲームシステムだのおかしいと思っても責任取りたくないから勝手にやってて欲しいし >>545
サンシャインやスパスタを作ったサンライズがスクスタで色々と実験していたと考えれば何もおかしくないんだよね ハイハイ
何を言おうが結果が全てだゾ
雨野くんは栞子たちを再起不能レベルへ
蟹は損失に耐えかねて離脱
ブシはスクスタをマイネット送り
サンライズはアニメ製作中
現実はこれ スパスタどころか虹ヶ咲もソシャゲもアニメもライブも円盤売上も全てこけた
結果が全てなんだから認めないとな ラブライブはたまたまアニメ一期とスクフェスが当たっただけなんだよ
現実見ろよそれまでのラブライブを思い出せ 初期のあの絵のままだったらラブライブはどうなってたやら 今後はあの二社が関わるコンテンツに触れると碌な事がないってよく分かったよね 蟹→クソゲーを通り越した苦痛ゲー
ブシロ→いずれ色々残念な展開になる
と身構えてしまう >>555
バンダイナムコエンターテインメントに決まっておろうが!
バンナム自ら開発すれば素晴らしいゲームになるのは火を見るよりも明らかだ!! バンナムは企画力がなあ
任天堂の下請けやってるときは優秀なんだが 約束された神ゲーことエルデンリングはフロムとバンナムの共同開発だぞ
すずこが腰振って踊ってなければアニメ化まで行ってないぞ
すずこが短いスカートで踊らなければ日本経済も低落の一途なんである 36章は久々の虹メインらしいが内容は如何に
μ'sとAqoursは別のライターが描いてるけど今度からはまた雨野のプロットのストックを使うんだろうし 2nd seasonを取り消してない以上、スクールアイドル部連中と同好会が仲良くしてる姿だけで不快で違和感があるから続けば続くほどダメージが深刻になるだけなんだがな それに関してはもはや雨野だけの問題じゃないしなあ
雨野の力量が足りてないのは確かだがスクスタ運営、ラブライブ運営が炎上無視して都合の悪い部分は無かったことにしたりキャラに言い訳させることを選んだんだからな それにしたって、栞子が監視の黒幕だったりランジュを放置したりするよりはマシな幕引きがあっただろ…
何だあれは
中の人への嫌がらせか何か? 生徒会役員はランジュの命令には従わない
選挙によって選ばれた生徒会長の命令にのみ従う >>567
ttps://gamebiz.jp/news/203985 >>569
「ゲームとシナジー低い事業は整理」
コンテンツとシナジー低いゲーム作る会社があるらしいですね? スクフェスで息吹き返したら変な事業にアレコレ手を出して自滅してくの目も当てられん >>569
ラーメンアリーナ事業ワロタ
頭宮迫だな とうとう売上1億割るまでに落ちぶれたか
ザマァ見ろって感じだが信者息してるのかね ラブライブ人気は🦀のスクフェスのおかげ
🦀には感謝してもしきれない 企画に関わってた奴らと雨野の起用を進言した奴は社内でどんな扱いなんだろうかね
普通なら針の筵じゃねぇのかな 承認したプロデューサーは今もって居座っているんだよなぁ スーパースター始まったばかりなのにまた新企画始まったが案外スクスタがお釈迦になったことを受けての始動だったりして なんでスクスタは毎回名指しされてしまうのか…ゲーム性が死んでてキャラ貶めただけなのに… スマートフォン向けアプリってのが非常に気になるが・・・
どっから出すのかが重要よな
蟹はスクスタから手を引いたしブシロードは重要コンテンツ預けられない無責任な体質が分かったし
ホント組む相手は選んで欲しいわ バンナムってゲーム会社じゃなかったのか?
それなのに何で他に頼ってばかりなんだよ だってバンナムって詰まるとこ著作権利管理でコンテンツの上前はねて楽して労せず稼ぐ会社だぜ
それはさて置き新グループがV方面に舵を切る点や虹がショボいミニゲームでお茶を濁す点から察するに
どことタッグを組む以前の問題でスクスタ続編として真っ当なリズムゲーは出なさそうね また変に捻ったゲーム出してコケそうな予感しかしなくなってきた ラピライでまたもやとんでもない不具合発生
ログインで貰える今日1日1回限りの課金石がログインする度無限に受け取れる
7時間の間告知せず未だに緊急メンテに
入らず放置
以前にあった石増殖バグも結局banや回収などの対応をしなかったので今回は最早無法地帯に 蟹くんホント話題に事欠かないな
無能×無能が手を組んでコンテンツに関わるとどんな事になるかいい見本になったね ちなみにスクフェスの方もお知らせ無しでμ's曲とAqours曲混合メドフェスきて阿鼻叫喚 >>591
社運掛かってるレベルでこれじゃ今後IP開発を依頼する企業あんのかな? もし2ndの騒ぎが無くてストーリー好評だったとしたらどうなってたんだろうな スクフェスでμ'sのイベなのに3曲Aqours来たり混合でワロタ
8年やってるゲームも運営できないとか終わりだよこの会社
>>599
結局は運営コストが高いのが問題だから数年後には同じ結果になりそう ストーリーよかったとしてもゲームシステムがアレやし まあ良シナリオで数年保てば十分だろ
にゃんこ大戦争みたいに9年とか続けられるものでもないし >>600
下手にスクフェスが当たったのが却って不幸な結果を招いたな >>15
コロナじゃなかったらなんだかんだでライブ追ってただろうしなぁ
正直今の状況を見たら追わなくなって正解だけど スクフェスって本当に奇跡だったんだな
出来じゃなくてリリース時期が μ's全盛期
少ない競合相手
悪くはない音ゲー
炎上要素のないストーリー
今は全部逆転してる 議決権と冊子届いたけどかにさんの主力はキャプ翼なんだな その主力のキャプテン翼も結構不満言われてるのがなぁ… 売れなかったらプロモーション活動をちゃんとやらないIP元が悪い >>613
ラピスリが本当にコケたらこれ言うか楽しみ 自社IPがこんなに影響力もクソもないって考えたことあったら、ラブライブがクソだなんて口が裂けても言えんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています