せつ菜「好きなアニメの話をしたいのであって、監督や作画の話をしたいわけじゃないんですよね」璃奈「それはおかしい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
璃奈「純文学や絵画を、作者の生い立ちや思想から読み解くように、アニメを語りたいのなら監督・脚本・アニメーターに興味を持つべき」
せつ菜「でもアニメが面白かったらそれで良いじゃないですか」
璃奈「彼らでなければ、その面白いアニメは作れなかった」
せつ菜「そういうものですかね」
璃奈「そう、アニメを見るということは制作者を見ているということ」
せつ菜「でも私、アニメキャラの向こうに声優が透けて見えるのも苦手なんですよ」
璃奈「ほんと、何も分かってない」 せつ菜「恋人とキスするときに、その方の両親や恩師の存在を想像するなんてことありませんよね」
璃奈「人間とアニメは違う」
せつ菜「誰かが作ったものじゃないですか」
璃奈「人間は自由意思がある、アニメには無い」
せつ菜「……」チュッ
璃奈「な、なにを……」
せつ菜「今、璃奈さんは私の向こうに何かを見ましたか?」
璃奈「だから……さっき言ったように、アニメと人間は違う」
せつ菜「違いませんよ」
璃奈「……」
せつ菜「璃奈さんはキスの瞬間、私のことでいっぱいになっていたはずです」
璃奈「それは、そう……」
せつ菜「それくらい真剣な気持ちでアニメを見ていたら、その向こう側に意識が向くことなんてありえないんです」 璃奈派ですわ
脚本や監督でだいたいの方向性も見えるし楽しみ方もわかりやすくなる アニメとかゲームの監督って信者もアンチも頭おかしいから気にしすぎてもいけない気はする
たつきとか小島とか せつ菜ちゃん派だ
裏のことを知るのが楽しいのは理解できるけど、マイナスの印象を持った時が嫌だ
監督が物凄い差別主義者とか知っちゃってたら見るのに少し先入観持ってしまいそう せつ菜派だなぁ
声が好きになったらその人が出てる他のアニメも見ようとはなるけど個人活動追ったりはしないし
労働条件が劣悪とかなら義憤に駆られたりもするけどそうでもなければ興味もない
監督や脚本はもっと興味ない とりあえず、せつりなの向こう側にある
たなりるが大好きです どっちもいいと思うけど相手がせつ菜派ってわかってるのに監督の話とかし続ける人はいかんでしょ
逆もそうだし 璃奈派寄りのせつ菜派
アニメの伝えたい事を読み取ることは必要だしそのために監督や脚本の思想を探るのもいい
ただ監督や脚本を絶対視してしまうとバイアスがかかって作品自体を純粋に考察できなくなると思う
大事なのはあくまで作品、そしてそれを見た後に自分がどう変わるか 程良く璃奈派かな
好きだったアニメのスタッフがいれば他のも見てみようと思うし地雷だったときもまた然り 璃奈派寄りだけど初見のフラットな目線で抱いた感想も大事とは思ってる
前評判が特殊でない限り放送時の反響として現れるのもまずそっちだしな
それより早くレズセしろ せつ菜派ってのは考える頭がなくて脳死でアニメ見てるだけだろ
なぜ面白かったのかを考えるとスタッフまで調べ出す 自分と考え方が違うってだけの人を非難するのはよくないと思う 俺は作品外の知識とか事情で評価変わるのが嫌
作品にはそれ単体で向き合いたい派
難しいことだが、人間的には最低なクズ(俺目線で)が原作書いたアニメで好きなのあるから割と実践できてるんじゃないかなと思ってる 90%のアニヲタは持論の展開に必死で璃奈とせつ菜がキスしたことに気付かない まあでも花田節ははっきりわかってしまうよね特に意識しなくても そこまで極端にスタッフや声優の名前を意識して見ようとも思考から排除して見ようとも思わないからな…… とても分かる
アニメが好きで、そのキャストが出てるイベントとか見るとキャラと性格が全く違う人間がそのキャラの声で喋ってたりすると
「やめてくれぇ……」ってなる SSを通して作品でも作者でもなく自分を見ているスレだぞ >>31
ワイもこれやな
てか声優が彼氏作るのそういう意味でやめてほしい >>34
ラブライブのアニメはおまけみたいなもんだし パヤオぐらい作品から透けて思想が見えるのは有り派
作品からは見えないのを敢えて調べてこういう思想で作ってるんだなってとこまで行くと自分で感じた解釈が揺らぐからしないわ >>11
田中って姉りると同じ歳らしいな
リアル姉妹もあんな感じなのかなと妄想してしまった スタッフを持ち上げすぎると時々クソキモい作品が生まれてくるから
そういう意味でもせつ菜派だな
そばかすの姫はここ10年くらいで一番つまらない映画だった せつな派やな
おもろければ誰が作ろうがなんでもいい ほならね
小山田の音楽が許されるのかってそういう話でしょ >>43
許されるね、やったことは全く違うけどチャゲアスや電気グルーヴの時も本気で腹が立った
作品と作者の人格とは完全に切り離されるべき
それが気に食わないやつは勝手に作品ごと避けりゃいいけど、それを気にしない側の人間からまで一方的に作品を取り上げるなと 制作者サイドや中の人とかにほぼ興味ないのでせつ菜派
気に入った作品はwiki見て監督とかの狙いはこうだったみたいなこと書かれてたらふーんそうなんだと思う程度
そこそこ作画がよくて面白かったらそれでいいよ フリッパーズギター好きだっけど俺の好みの曲全部小沢健二のほうが作ってた 璃奈派はラブライブの癌であることを自覚し他界してください 製作側を意識してる人もしてない人もアニメ観てる最中くらいは他の事なんか考えられないくらい物語の中に引き込んで夢中にさせてくれればいいんだけどね
そういうのが良い作品なんじゃないのかなと思う
ラブライブはこの点で本当に残念なアニメ どっちも分かるな
別に制作陣がどうだからと言って作品に対する評価が変わるわけではないけどスタッフのこと知ってるとほどほどの期待を持つこともできるし
京アニだから見るかっていうのと一緒 ミルキーホームズやプリパラみたいなアニメならせつ菜的な考えなんだろうけど、ひぐらしやラブライブ!何かは作品を読む力とか要求されるから璃奈的な考えじゃないと内容に追いつけないような 俺は絶対せつ菜派
璃奈派は一回newgame見ることを勧める 考察とか興味ないし面白けりゃそれでいいからせつ菜派だわ 楽しむときはせつ菜派だけど演出や構成を語るときは璃奈派だわ >>54
作品によってスタンス変えるよな
庵野だったら期待しないで見るしトミノだったら期待しないで見るし細田だったら期待しないで見るし >>1
>>4
発達障害や自閉症スペクトラム特有のお人形遊び辞めろ 作品による
ラブライブならせつな派
エヴァならりな派 ここの演技・演出が良かったとかで製作者の名前を出すのはいいけど、別作品の経験があったからだとかそういうのならいらないかな 別に誰が作っていようと作品の中身は変わらないから製作者にしても所詮+αの要素でしかないね
純文学の世界でなぜあそこまで作者の掘り下げをしているかというとそれはあまりに古い作品で作品自体の批評がこれでもかというほどされているから
人は情報を得ると快感を感じる生き物だから作品外の情報で見方が変わった時に「面白くなった」と勘違いするけど、作品自体は何も変わってない
もちろんそもそも作品が抽象的なものだったり作品外の情報を前提に作られてるものもあるから一概には言えないけど >>63
どうした急に、ルサンチマンでも拗らせたのか? 【今さら聞けない】ガイジ解説【害フォンとは?】
生態
・ニート
・SB-iPhoneを使い、必ずageる
・確認できる限り3年前には既に「害フォン」という呼称が用いられている
・サンシャインの狂信者(一周回ってアンチという噂も)
・最近はスーパースターにも擦り寄る
・パパ活スレに出入りしている為パパカツ害フォン、パパカツとも呼ばれる
特徴
・1日に大量にレスをする。必死チェッカー(板名とIDを入れるとそのIDがその日何レスしたか分かるサイト)を調べると大抵書き込み数1位
・グラカナきりたんぽという荒らしガイジをこよなく愛する。彼が来なくなってから、劣勢になった時に相手をグラカナきりたんぽ本人もしくは眷属だと言い張る様に
・自分が正しいと信じて疑わず、少しでも意見が違えば同じサンシャイン擁護派にも噛み付く
・誤字脱字の嵐
・飛行機を飛ばす(一度機内モードにすると携帯回線はIDを変えられる)事はあまり無いがたまにやる
・顔文字を多用する。最近のお気に入りは😔😅🤫
・ルサンチマンという言葉が大好きで多用する。意味はあまり分かってない
上記の通りIDを変えないので間違われる事は稀だが念のためiPhoneユーザーはsageておく方が無難 おっさんが作っておばさんが声当ててるって考えて本当にアニメ楽しめるのか キャラデザや作画が凄く良い回とかはスタッフロールで作画監督や原画の名前確認しない?俺だけ?
あと凄く良い話なら脚本と演出と絵コンテも >>75
むしろそれにいちいち辟易してたら何も楽しめないだろ >>76
そもそもそんなの見てもわからん人が大半じゃないの
声優の名前すら知らない人の方が世間的には多いと思うが >>78
最初は分からなくても興味を持って調べてくうちに知識が貯まってオタクになるんだよ せつ菜派だけどラブライブに関しては声優が透けて見えるのは別にいいかな >>75
お前の中では若手声優もおばさんなのかよ😅 せつ菜はトリガーアニメ好きそうだし小林靖子脚本でキャッキャしてそう このまま二人のアニメ観を話す流れでも、せつりないちゃいちゃ展開でもどちらでも良いぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています