スパスタの出番格差
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今まで大人数だったから少なくても誤魔化せたのになんで5人なってもこのままなの? そろそろ喋る時間測るマン現れそうだな
まあデータ取るまでもなく最下位はあいつだろうが ピアノ弾いたり作曲のシーンあるかと思ったけどなんも無かったな てか虹の時あんなにすぐグラフ出してた癖に何で時間測らないの?
アニメ自体つまらなかったから出番とか数える以前にもう一度見るの面倒なの? 5人でこれなのに2期でメンバーがもし増えたりでもしたら大変だな たぶんちゃんと測ったらサニパの方が喋ってんじゃないか >>7
ダンスの才能はあれどちぃちゃんの下位互換になってるし実質無能にされてて悲しい 一位言うほど確定か?
なんか可可もかのんも高いレベルで競ってそうなんだけど 脚本が恋というキャラを扱いきれてないのか、わざと冷遇してるのか
どっちにしろ酷いが 割と梨子とダイヤと果南の悪いところが融合したら恋ができたような感じ 12話でお金も学校の存続がどうたらも全部解決しててマジで笑ったわ
こんなことある? グループ名漢字で考えちゃうあたり海未ちゃん感もある >>23
お前ニワカか?
"初代のオマージュ"なんだよなぁ…… 星はかのん以外全員やべーやつ過ぎて、真面目天然程度では個性が埋もれる感ある 音楽科設定ってスクールアイドル禁止ネタでやりたいから入れてるんだろうけど
それ本人にそれ活かせる要素皆無で草や
申し訳程度のフィギュア設定もちぃちゃんほ下位互換にしかならんし
ボキャブラ活かして作詞するわけでもないしな >>25
思い出した。無印も廃校問題いつの間にか勝手に解決してたしな・・・・
なんであの頃は違和感なかったんだろ。 >>27
可可:上海のやべー奴
千砂都:幼馴染のやべー奴
すみれ:グソクムシのやべー奴
恋:凡人
だもんな、こんな連中に勝てっこないよ いつの間にか解決したμ'sと最終回にしれっと雑な解決シーンだけぶっこんだ星とじゃ全然違うのでは? 恋周り以外はあんま言う気ないけどこのスレタイだったもんで μ’sはその後の幼馴染の断裂が主題だってのが痛いほどわかるが
こっちは……ラブライブって主題なの? いまいちキャラ付けがたりてない
かといって2期でむっつりスケベだったり世間知らず属性つけたりされるのも困る >>29
多分ねふわっと解決して大喜びしている時に園田さんが爆弾落としたからだと思いますよ 4話ですみれと恋加入させちゃう設定だったら良かったと思う
グループで活動しながらすみれの過去と恋の母エピソードを掘り下げて
いった方が変に恋にヘイト集めさせないし、もっとメンバー同士親密になれる 13話あったらエロサイトの消えないポップアップ踏んでるぞあの脚本だと
てかほんとせめて加入後に合宿回やればみんなとワイワイしてる中で他のキャラ立ちようもあっただろうに
過去作のダメなキャラ付け全部乗せみたいにしてどーすんのさ 可可以外の個人的な悩みは1話掛けて解決してるのに恋だけ5分にも満たないシーンで廃校問題も父親問題も金銭面問題もセリフだけで雑解決だからな… >>8
何でもいいから文句つけるのに必死だったから 問題解決のおいしい所を全部かのんが持ってくのがさぁ、主人公だから仕方ねえけど
5人しか居ないのにキャラ同士の掛け合いが薄く、かのん教の原因とも言える 廃校問題も金無い問題も持ち越しておけば父親との和解シナリオで1話分書けただろうになんであんなあっさり解決させるかね。
実質2期で恋の話に割く時間無いって言ってるようなもんじゃん >>15
クークーは後半あんまり喋ってなかったじゃん そもそも人気投票が頻繁にあるような作品で主人公を優遇するとかどうなの?
星に限ったことではないけど 二期では新入生が新主人公みたいな扱いになるだろうしレンレン厳しいな ギャグばっかやってるせいでかのん以外が何を考えてるのか分からん
かのん以外心情の描写ほぼゼロ。必然的にかのん推しになってまった >>50で出番多めなしずくが下手したら最下位の彼方より不遇なあたり供給は量より質だと思うわ というか虹でいえばしずく以下は誤差だろ
格差を論じるなら侑、かすみ、ぽむせつ、それ以外でいい 虹の出番集計したのアンチじゃなくて確かファンだぞ
よほど強い愛がないと全ての発言を調べて集計なんてできない 1位と最下位は言うまでもないけど2〜4位はあんまり分からんな
可可が多少多いくらいで割と横並びだと思う かどんちゃんは、作詞作曲ソロで歌えるようになった。
スクールアイドルじゃなくても、ええやん。
イルカ路線。 10話意外は全て話の軸がかのん+誰かなんよな
過去作もこんな感じだっけ? 一応物語の一つの山場である和解&加入回の出来が微妙な上に曲も人気投票とかでは奮わないタイプのでセンターといいつつ実質ダブセン
1番痛いのはその後スクールアイドルとしての活躍がほぼ描写されなかったこと
ノンフィクションの作曲シーンがあれば多少違ったかもね 出番が多すぎても少なすぎてもいけない
やっぱりバランスが大事 最終話でエロサイトのダメ押しを我慢できない辺りが実にラブライブ これじゃ恋ちゃんがただの影薄いむっつりスケベみたいじゃないですか! 同人誌買ってた奴ですら主人公の隣の家でメチャクチャ出番用意されてたのに >>62
今までは特定のキャラ同士の関係性がメインの回があったけど
スパスタはかのんが出張って大体解決するよな 無印はだいたい穂乃果だったしな
お前らが無印崇拝するからスパスタがそうなった 恋の加入回ですら恋よりかのんの出番の方が多くね?
まぁ恋に限らず加入回は全部かのんが活躍する感じだけど 後半割とちぃ>クゥだったように思うけどちぃとクゥはどっちの方が多いんかな
序盤の貯金や捲し立てる場面多いしやっぱクゥなのかな? かのんはほのかっぽく無いよ クゥクゥがスパスタ版のほのかだと思う
(工作の才能は凄いけど)音楽活動に関してはメンバーの中で一番能力が劣ってる
けど、スクドルに対する思いは一番強くて、かのんを筆頭にかのんを通じてメンバーを引き込む軸
になってて、クゥクゥを主役に置き換えて観ても違和感無いんだよね
表向きはかのんの歌いたい夢を叶えるストーリーだけど
クゥクゥの憧れのスクドルの夢を叶えるストーリーにもなってる キャラ的にはそうだけど解決に向かって動いてるのはほとんど穂乃果でありかのんなわけだよ 加入回はだいたいかのんが何とかしてるからなぁ
リーダーで中心人物だからそりゃメインではあるんだけどさ
ノンフィクションの時はクゥすみが中心だったし、二期はかのんは裏方よりにして他キャラ目立たせた方が良さそう
取り敢えず恋の出番は必須 とりあえずかのん以外のキャラ同士の絡みを増やすべきだわな そういや過去作は要所でビンタだのタックルだのあったのにスパスタはそういうの無かったな 花田先生が本気出せば10話のすみれみたいな神回をれんれんにも作れるはず 恋はマジで何も長所が無い
ラブライブの中でこんなの始めてじゃねってくらい 無印映画とか動いてるμ'sを見られる最後の機会だと思ってみんな期待してたのに
蓋を開けてみると出番の7割くらいほのかだったし京極は平等とか考えない監督 個人的には出番以外にキャラ同士の絡みも偏ってるのが気になったけどちぃちゃんはかのん以外のキャラと特に何かやってたっけ? 全体的なキャラの出番差はあれどほぼ毎回ソロMVがあったアニガサキに慣れてしまっていたから余計にリエラの片寄りが酷く感じる( 振り返ってみれば加入回は全部かのん
グループ名もかのん
作詞作曲もどっちかで関わってる
東京予選ではかのんのために独唱という課題が出る
作中のキャラの評価とか抜いて実際にやった事実だけでもかつてないほど優遇された主人公だよな >>91
それを言ったら今回みんなセンターはあったからなぁ
ノンフィクション以外はかのんとのダブルセンターみたいなもんだったけど 千砂都が転科したのが1番の失敗。恋の出番が減った理由。
音楽科のクラスでのやりとりとか見たかった
音楽関係の部活に専念するために音楽科やめますってクソデカ矛盾すぎる クゥクゥ→全話の中でも評判の高い3話と10話で話のメインを担当
ちぃちゃん→6話と11話でかのちぃ回を2回やる
すみれ→7話とかはアレな扱いだったけど10話で見事に大逆転
こうして見るとれんれんは10話が無かったすみれって感じやね >>95
音楽科関連で恋の加入で絡むと思ったやつwww 千砂都が転科したのが1番の失敗。恋の出番が減った理由。
音楽科のクラスでのやりとりとか見たかった
音楽関係の部活に専念するために音楽科やめますってクソデカ矛盾すぎる >>96
すみれというキャラに関しては5、6話で株上がってはいたんだよなぁ >>46
そういう意味では10話のすみれ問題と可可の帰国話をすみれと可可で解決と共有に持って行ったのは良かったわいつもなら10話もかのんが解決しただろうし
恋の問題はせっかく繋がりが出来てたし千砂都当たりが少し関わってくれたら良かったなと >>101
3話→かのんとクゥクゥ
10話→すみれとクゥクゥ
みたいな感じでその回のメインキャラのつもりで言ったんだ
>>103
クゥクゥの帰国問題はまだ解決してないしいかにも深刻そうに見えた割に結局1期の時点で知ってるのすみれだけっぽいしなー
というかこのふくって以前カプスレでやたらクゥすみ推してた人? >>93
ノンフィクション以外はほぼセンターって言えないだろ…5人しかいないのにほぼダブルセンターって… >>102
目的も無くなあなあでスクドルやってたかのんが負けて本気になるまでのプロローグ感あるよね >>106
まぁこれを書きたかったんやろという意図は感じるけど
書きたい展開のために他でガタガタになるのはサンシャインで嫌というほどやったはずなんだが・・・ 歌えるだけでいいとか良いパフォーマンスが出来るだけでいいって部分の描写も薄いからな
受け手の心が動かされたような描写がある程度ちゃんとしてるのも3話だけだし プロットならそれなりに感動しそうな本が書けるんだよな
サンシャインでも廃校は阻止できなかったけど学校の名前を残すためにラブライブ優勝しますとか
スパスタでもトラウマを克服して歌えるだけで満足してたかのんが負ける悔しさを知って初めてみんなで勝ちたいって思うようになるとか 何が言いたいかというと京極花田コンビが成長してない 誰よりも、下手したらラブライブ!内で一番挑んでも届かない、負ける悔しさがほねみ骨身にしみてるはずのすみれがあの展開やる中で特に活きてないのがもうなんか適当なんだなって ぶっちゃけ他のモブが対立してたときくらいのしか印象にないから余計になぁ 虹のときは出番格差はそんなに酷くない!って言う奴がいたから調べられてた印象
こっちは満場一致であまりに酷いから調べるまでもないんじゃね >>111
一応1人だけ俯いて動かなかったりしてはいた ところで、新入生が入って来たら1番モテるのは、恋ちゃんでええの? 星はメイン部分が色々おかしいだけで細かい演出は割と凝ってる感じちょっとある >>115
個別の描写ではなくストーリーの展開に噛んでないってことでは >>95
そもそも音楽科でダンスやってたほうがスクールアイドル活動にとっても有益じゃないかと思う かのんが穂乃果ぐらいいい子だったらかのん出ずっぱりでもいいんだけどそうじゃないしね
くくとすみれ以外はとにかくキャラが薄っぺらすぎて何考えてるか伝わってこないんだよ
アニメやる前に雑誌展開とかドラマCDとかゲームとかで、それぞれどんな子なのかちゃんとわかってるっていうこれまでとは事情が違いすぎる
さんざん言われてるけどアニメにするのが早すぎた まぁ、急がんと忘れられるからな
コンテンツ飽和時代やし… 他は5ヶ月待ったしそれでもなんとか持ってるんだからスパスタが早くてもなぁ みんなかのんを推せばいい話だろ
他の薄っぺらくて話に関わりもしないモブキャラを好きになったりするから出番の格差だのなんだの文句つける
ホームズでワトソン推しといてホームズより活躍させろって騒ぐようなもんだぞ でもメインで描かれてんのはかのんなんだから主役のかのんだけ推せば良いんだよ
グッズもかのん以外買うな
かのんの活躍以外に言及するな
ライブのコーレスは伊達の時以外沈黙しろ
サイリウムもオレンジ以外振るな
公式がそうしろって言ってるんだからそうしろ
そこまでやらなきゃ公式は動かないよ 私を叶える物語やもんなぁまで書いて気づいたけど
これ一期がかのん主人公で、他4人主人公のクールをそれぞれやるか? 4期もやるわけないだろ
追加メンツという名のモブが加わるかのん主役の二期やって映画やって終わりだよ 出番格差喚く奴ってなんでラブライブだけ異常に多くね?マジで理由がわからんのだが
例えば鬼滅で炭次郎出番多いから出番削れとか聞いたことねえだろ
脇役にかなり焦点あててるラブライブなんて全然いいほうだろ
むしろ主役の出番が少ないまである キャラクターコンテンツのラブライブと少年漫画比べるとか本気で頭悪いのかな 鬼殺隊がアイドルでステージで水の呼吸とかやるアニメだったらやっぱ言われてたよ どちらにしろスパスタはそういう格差についての期待を完全に裏切ったからな 1つのセリフを9分割みたいな冗長なことされるくらいなら格差あった方が全然良いかな Q.キャラクター同士のかけ合いで笑いを取るときに意識してることを教えて下さい
A.笑うものにされたキャラがいた場合はそれを笑いものにしたキャラもひどい目にあってもらうようにしてます。誰かが可哀想に見えたりひどい奴に見えたりすると笑いづらくなるので一人下げたら皆下げる。もしくは下げた後には上げます。笑いとは関係ないですが何か良い思いをしたキャラにもひどい目に遭ってもらいます。下がるのもそうなんですが、上がったままでも気に食わないのが読者の心情というものです。そういう上がり下がりをどちらかに偏ったままにしておかない、バランスをとる事を大事にしてます。
やっぱ空知のこれが真理だな あのゴリラたまに真理突くな
具志堅用高とかこれとか >>45
悪いけどかのん持ち上げだしてから1番苦手だわ かのんが推せないから困るんだよなって話してるのにかのんゴリ押しはやめろよ‥ かのんちゃんは1話のやさぐれ弱メンタルかのんがピーク >>147
このシーン、アニメでもやって欲しかったなあ
バレエの練習シーンをほぼカットされた恋に比べたらマシなんだろうけど まぁ出番の格差は置いといて、主人公をちゃんと掘り下げてるのはいいことだと思うけどね
穂乃果や千歌は出番こそ多いけど物語の進行役に終始してて彼女たち自身を掘り下げるようなエピソードはあまり無かった >>151
穂乃果はともかく千歌なんて1期と2期で自身の話しまくったと思うんだが… >>151
スパスタが他シリーズと明らかに違うのは物語が主人公かのんの成長譚であり、
成長譚やるからにはキャラの掘り下げは必然になるし サニパが一番良くわからなかったな。聖地商法推したかったとしか思えん 実際かのんの話だからなぁ
すみれは思った以上に取り上げられたけど他は取り巻きレベルだし
元々そう言うのコンセプトなんだろうな グループとしては致命的だろそれ
意味がない
なら最初からソロでやれや でもラブライブって歴代全部そうだから
穂乃果と千歌と侑歩夢とかのんの物語なんだよ
あとは添え物 今回は特に私を叶える物語で主人公は一般公募って言ってたから
最初からはっきりしてるちゃんとしてるよな >>160
これ
だからラブライブ見るときは主人公嫌いになったらほぼ終わり スパスタはかのんひいては伊達ちゃんを引き立てる導線だよな >>162
普通の物語って大概主人公中心に回るんだからラブライブに限らないんじゃないのか
半オムニバス形式の個人回中心の虹が異質な構成だっただけで物語である以上は避けられないだろ
虹はそれはそれとして良かったから別の話だが 主人公中心はそれが普通だけど
恋に思い込みでスクドル活動制限した&公約違反でやらかしかけた&エロサイト閲覧というキャラにする理由はあるのか? リエラ紹介文だと恋がエース、すみれがジョーカー
そりゃジョーカーあるならそっち使うよね なんかよくよく考えたら添え物扱いしかされてない口癖botみたいなキャラを推しとか言ってる奴のほうが可笑しいなこれ
ラジオだの生放送だのに添え物の声優が出てるのも意味分からんし
スパスタのライブも添え物声優が出てくると思うと憂鬱だわ 伊達さゆりワンマンショーになっても大きなクレームは無いだろうな 金を落とすやつがいるからな
この一点突破でラブライブはやってきてる
どんなクソ放り出しても売れるから公式はクソを産み続ける 落とすやつは減っているけどな
そういや2巻ってもう出たんだったな確か 減ってても他より売れてるから駄目だろうな
ラブライブはコンテンツ終了までこんなテンションが続くと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています