ラブライブ!本流における最大の問題って「ラブライブ」とかいう謎すぎる大会じゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イマイチどんな大会なのかふわふわしてるし、大会というには戦うべき相手が見えなくてイマイチ燃えないし、ぶっちゃけスポ根とか言われてもピンと来ない
ラブライブという大会についてもっと細かく描写してもいいんじゃないかな >>125
優勝する前に廃校決定したからしゃーない 聖闘士スノー敗退は過去の描写踏まえたら明らかに違和感あるというかもはや大会とその周り全部が脚本の都合で動かされてる感あってね 参加グループが多すぎて予選で全部採点するのは難しい→分かる
だからラップを入れて全グループ採点します!→分かる あの世界の運営は非難轟々だろうね
あるいはガバルールはいつものこととして受け入れられてんのかな ラップで足切りはひでーなと思ったけどジャンケンよりはマシなんだよな 甲子園クラスの超大型大会で直前になってルール変更そこで足切りとかリアルでやったら大荒れしそう かつてのウルトラクイズや高校生クイズは一問目予習してた流れを裏切ったりはしてた気がするw >>133
ジャンケンして負けた方は敗者復活ライブやらして何グループか当選させらゃいい ジャンケンの下りでややこしくなってるけどあそこはジャンケンを止めるじゃなくて足切りを止めるってことなんだと思う でも足切りやめる事と課題つける事何の関係も無いよね? ラップ必須くらいじゃ、参加数減らないやろ。
むしろ、審査員の負担が激増w 1つの学校から出場できるのは1グループまでの制限をつければ参加数はある程度予想できるよね
スクールアイドルなのだから学校単位にするのはむしろ当然 アキバレポーターとかあいつ何者やねん
何で年取ってないんや >>142
全員別人らしい
スーパースターはシブヤレポーター あのレポーターが実はラブライブの管理者の可能性
時を超越してんだろうな >>34
それよく言われるけど本人が
「なんで私のグッズ売ってんの?」
みたいに驚くような明確にそういう描写あった? >>147
ことり追いかけて秋葉原行ったとき驚いてたろ
ワンダーゾーンの回見直してみろ 生徒のスマホからエントリー出来るって、学校関係無いよねw
いわゆるスポンサー企画のイベントやろなぁ。 ラブライブがスクールアイドルの頂点というのがもはや古いのでは
ラブライブに出なくたって活動はできるし
クゥクゥは海外だからそうとしか知らないわけで でもどこどこ学校のアイドルって肩書きは付くから出るからにはそれなりに学校には影響あるよな
まあ部が申請されるにあたってはそう言う事も想定されて申請が通るんだろうけど ものすごい今更だけどあの世界って顧問の先生いないね
そもそも教師自体ほぼいなさそうだけど 顧問いなくても出来る活動だから参加チームも膨らんでいくんだろうな 評価基準も大会で競い合う描写もないからハラハラしたりしないよな
ライブで締め→次話の冒頭で予選突破とか優勝がセリフで知らされるだけ ラブライブ!は顧問とかコーチ禁止なのかも。
曲も衣装もダンスも自前前提だし。 そもそも大会をゴールにしたのが間違いだ
フェスティバルとかそういうのを目標にしてけばいいのに 別に今まで大会がゴールだったろうか
無印もサンシャインも大会後の方が重要だった気がする どうせ主人公たちが優勝するのは既定路線として
勝ち負けの基準が適当だとこのスレみたいになるし、逆に得点化とかしちゃうとご都合主義が明確化されてアイプラみたいになる
結局はどんな練習を重ねて何ができるようになって他校よりも何が優れてるから勝ったっていうのを描写しないと100%の納得は得られない気がするわ
スポーツならまだいいけど歌って踊ってだからほぼ無理だろ マジレスすると本流の方は3話に一曲PV作成とCDを売らないと駄目なんで、ガルパンみたいに他校の描写に力を入れられない
力を入れたらそのスクールアイドルのPV作成とCDを売らなきゃいけなくなる
だからせいぜいセイントスノーくらいの描写が精一杯
諦めて 売らないと駄目とか何言ってんだ
それこそ変えればいいだろう 売り方の為にメインコンテンツであるアニメのストーリーを犠牲にしてるって事?
それでも売れてないしバカみたいじゃん 何、学生みたいな事言ってんだ
ボランティアじゃないんやで >>155,158
出したって、それだけで別に話に不都合が出るワケでも無いのにさ......出るとすれば脚本と監督が悪いのは確かだね。
ひょっとして声優のギャラ配分に不都合が出るんだろうか? 母親役や校長役に有名どころ持って来るんなら、先生やコーチにも
ちゃんと持って来なきゃならんのだろうし。その分のギャラ払いが負担だとでも μ’sもAqoursも、活動1年で優勝できまつ。✌
千歌「奇跡だよ〜!」 >>87
連戦どうこうよりも球児利用して金儲けしてるってことやろ? 虹の時もスーパースターの時も
時系列が無印に戻ってラブライブが開催されるまでの変遷を描くんじゃないかって言われてたよね 他のアイドルモノでパフォーマンス対決やってるアニメってあんのかね?
ゲームじゃ作品ごとのルール決めて優劣決める感じで出来ているが
もし他のアイドルモノでもパフォーマンス対決やってないってなるとアイドルアニメでパフォーマンス対決すること自体無理ってことになるわけだが アイドルの優劣って売上だからなぁ…
おちこぼれフルーツタルトではドル園って言う大会があって予選はソシャゲでどれだけ課金されたか アイドリープライドはAIによる採点で勝敗決めてたな
最近始まったセレプロは地域別の視聴者投票形式で勝敗決めてた アイドルアニメはほとんどファンの人気投票で決まるんじゃないか?アイカツ!もプリシリーズもそうだったと思うけど ライバル校もしくは優勝をかけた戦いでのパフォーマンスバトルは毎回省略して優勝しただのしてないだのって
バトルもので言えば戦闘シーンを省略して戦闘後に「厳しい戦いだった…」とかキャラに言わせてるのを毎回繰り返してるような底抜けっぷりだし
これから抜け出すかもしくは虹みたいに路線変更しなきゃ衰退してくばっかりだろうよ 予選突破で苦労した割には、決勝大会に優勝候補筆頭として乗り込んで行ってライブシーンだけやってあっさり優勝するから、厳しい戦いだった感すら無い。優勝してどうしたいとかも無くて優勝することが到達点だから、優勝したことに感慨も無く軽く流れて卒業式を迎える >>171
普通にA-RISE主役のスピンオフ観たいんだよなぁ
キャストはこの際変更でいいし 基本的に成長物語だから自分たちの戦い。相手なんて関係ないってことなんだろうな。
負けさせるためだけに対戦相手の描写なんて不要ってことなんだろうな。 ラブライブって、高校生クイズとかハモネプみたいなもんだろ。 完成されたMVを提供しないといけないからライブ中のドラマも作れないんだよね
穂乃果も元気に完璧に踊りきってからぶっ倒れた >>181
明確に曲の途中でトラブル起こるサンシャイン3話とかどうするんだって思ったが
後の切り抜きMVだと割と巧妙に編集してたな スクスタの暗転トーナメントはラブライブ!の再現だったのか >>183
そういやそんなんあったなあ
じゃあやろうと思えば出来るのか
尚更怠慢じゃん 相手とか大会描写とかこだわると全国大会で強豪キャラ増えすぎて
主人公チームが埋没するからアイドルアニメでそれやるの止めた方がいいんだよね 一旦主人公たち埋没させた方が力強く復活するかもしれん どうせライバル出すなら同じ廃校撤廃を目指してるチームじゃないとな こういうのって大会運営組織が実は黒幕()でそいつらに抗う展開とか新団体立ち上げるとかやらんと大会周りの設定で盛り上がることはないやろ >>187
ライバル1組ぐらいならまだしもそれぞれに新曲やキャストつけて展開とかやってたらキリ無いしな >>192
独唱出来ないチームそんなにいるのか?
いったいかのんちゃんは何人いるんだ… もし東京大会の課題が「短歌」か「中国語」だったら勝つな スクールアイドル部にブスが入部しようとしたらどうなるのか気になる
レギュラーとベンチ組のように分けられる人数がいたらいいけどスパスタみたいに5人とかだったら入部は許すけど明確にハブるんかな ブタの入部が止められるんなら
そもそもえみつん入れないし
その時点でラブライブは存在しないし 大会をしっかり描く時の一番の問題はライバルの曲が主人公グループより強くなる可能性があることだよね
スノハレクラスなら文句は出ないけど微妙な曲で勝ったら間違いなく不満続出だぞ >>200
負けさせるためだけにショボい曲歌わされるライバルなんて見たくないし、なくていいよな。 A-RISEの敗因は新曲がもらえなかったからなんて当時ネタにされてたしね 今のラブライブはテーマ運ゲーっぽい
テーマがサンバならサニパに勝てる奴いなさそうだし
独唱なら逆に設定的にかのん最強になりそうだし 課題がすみれやかのんの都合のいいものばかりでメンバーを持ち上げるだけの要素でしか無いのがなぁ…
むしろ達成困難な課題出されてそれをどうクリアするかって方が大会に勝つ為に奮起するスポ根らしいんだけど 他メンがダメなだけで(っていうほどでも無さそうだが)、すみれはたまたま即興に強かったからお題に対応出来たって感じだし、たぶん独唱もこなせるぞ
△すみれやかのんの都合のいい
○話の構成上、作り手の都合のいい
こうだぞ というか人数多いから課題を出したっつってるのに人数削っても課題出すって最低限の整合性すらとれてないやんな 壁が高過ぎたら高過ぎたでなんで勝てたんだ?って逆方向のご都合言われるしなあ
μ'sやAqoursはこっちのパターン
別に擁護する気はないけど説得力出せないから描写省くぜ!ってなるのも分からなくはない プロアイドルなら曲だけでなく、バラエティ番組やドラマや映画等の演技を通して芸能界で有名になっていく過程を描けるからね。
部活のアイドルだとこうはいかない。 Saint Snowの敗因は、姉妹喧嘩を仲裁してくれる第三者が居なかった事。
Aqoursとの差。 スクールアイドルもμ'sはフィーリングカップルイベントみたいなバラエティや写真撮影会とかやってたり
ニジガクがゲーム紹介コーナーしたり歌やダンス以外にも色々やってるみたいなんだよな >>208
ぶっちゃけろくに野球やってるイメージない
描かないと描けないは違うと思うわ リエラは五人揃ってから活動してるイメージないけどファンとかついてんのかな >>213
スクールアイドルって建前上アマチュアである事が条件だけどスクールアイドルとしてイベントに出て給与が発生したらどうなるんだ…?
まあそれは置いといて、フィギュアスケートで言うところのショートも導入した方がパフォーマンスの優劣を出すには絶対に良い
ラップや独唱はその一端だけどそれ1つに絞るのはまた極端 正直、スポーツとかも描写とか不要でニュースとかサイトで結果分かればいいしな 正直アイドルとかに興味ない人とかの方が多い気がする アイドルそのものが好きってだけなら他のアイドルコンテンツがあるしな。学校の部活として競技的なアイドル活動やる独自性に惹かれる人が多いんじゃない
あと競技の模様を描写出来ないのは事情も分かるけど、がらんどうの会場映して感傷に浸るとかじゃなくて、会場の雰囲気や熱気、臨場感が伝わる描写はもっと入れても良いんじゃねーのとは思うわ
ラブライブ運営が不祥事で開催危機に陥ったから、主人公ほか他校グループが力添えしてラブライブの大会を盛り立てようと奔走るとか、そういう能動的なことやらないと大会まわりは盛り上がらんやろな A-RIZEは1曲だけ手書きのヌルヌルMVを観せる事でCGのμ'sとの対比で上手く格上感を出せてた
サニパのMVが出せないのは明確な格上感が出せないってのがあるんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています