スーパースター、曲弱すぎ問題
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これは実際あるやろ
CD売れないのって単純に曲が良くないからだと思うわ opもedも小星星も最初パッとしなかったけど何回か聴いてるうちにめちゃすこになった 良い曲もあるが、ラブライブらしくない曲が多い
サンシャインの青ジャンみたいな曲が欲しい 何回か聴くと良いんだけど、歴代みたいにキャッチーというかグッと惹かれる曲が無い
印象に残らないから手も伸びない opやっと好きになってきた
馴染むまで3ヶ月から半年くらいかかるわ 今の所強い曲は私のsymphonyとtiny stars かなぁ 平坦すぎるんだよね
可もなく不可もなく、新鮮味がない アニメだけならAqoursの方が弱いと思う
しっとりした曲多いし なんやかんや言われてるけどサンシャインの曲の良さは異常だった なんやかんや言われてるけどサンシャインの曲の良さは異常だった >>13
めちゃくちゃ好き
あとだから僕らは鳴らすんだの恋ちゃんのみんな準備はいいかい?がめっちゃ好き 1.2.3とgoing upがなんかちょっとバンドリっぽさある 弱いというか、優等生的でとにかくまじめな印象
元気系もEFFYでどことなくAqoursみを感じてしまう 今日のは話の割にはクソ雑魚だったな
というか5人だからやっぱ歌声の幅がでてこないな 1stとOPのキャッチーさはAqoursに比べてかなり弱かった
何回か聴いてるうちに好きになったけど 曲は未熟DREAMERみたいなの期待してたんだがな しっとりめで好きじゃない人いるだろうけど夢空と未熟は話にあってるから好き
今回は曲というより衣装が微妙だったな opedはサン劇中は無印が強い
スパスタの曲はきれいだけど大人しすぎて何回か聞かないと良さがわからん >>25
恋ちゃんいるだけでかなりメリハリつくよね >>7,18,27,29
「曲が弱い」で叩くのが今のサンちゃん達のトレンドか‥ >>30
キャラが固まりきってないから、化調がスタンダードになって取返しつかなくなる 結局は自分の興味の問題だろう
網羅してたサンシャインですらコロナ下で少し追わなくなった途端にその時期に出た曲が少しも記憶に残らなくなったわ CMないから本編で聞いたあとその後聴かないので印象に残らない 無印とそれ以外で曲の強さが段違い
虹は良くも悪くも別物 >>35
一応メイン展開であるアニメが止まったサンシャインと、ストーリーを絡めつつ劇中でMVを展開してるスーパースターを同列に語られても
それで興味持たれないって相当だぞ 1stが雑魚かった以外はそれなりに良曲あると思うわ
初手でつまずくとイメージ悪くなる Aqoursは新しめのサウンドを取り入れてる感があった
リエラは正統派なアイドルソングって感じ 少数派だろうが現OPみたいな典型的アニメアイドルソングは流石にうんざりだわ
もっと今流行ってるような邦楽をラブライブ!のフィルター通して聴きたいわ 少なくとも挿入歌は弱いな
ストーリーお察しのサンシャインは何だかんだで挿入歌は強かった
今回のストーリーでおもひと級の曲きてたら伝説の回になってた 内容良すぎるからアンチもうそれしか言えなくなってて草 CMがないからだよな
今までなら本編が終わった直後にCMで同じ曲を聴くことになるが、今回はそれがない
まして人間は同じ曲を繰り返し聴く事で良い曲だと錯覚する生き物 常夏は曲もPVも良かった
sageてないレスはアンチの自演やろ😅 >>44
内容よかったらもっと最高だったスレ伸びると思うんですけど 未熟はともかく夢夜空なんてライブでも全然盛り上がらんワイパー曲だし
ぶっちゃけアジアツアー以降やらないで胸撫で下ろしてるレベルだわ。
今回の曲はライブでも盛り上がりそうだし俺的には100点 >>50
わざわざ公衆使って、どのIDの自演ですか? ここまで曲が微妙揃いなのはNHKが何か関係あるのか? OPとED曲については虹にも負けてるんだよな
虹はほんとOPとEDの曲だけは完成度高い 今日の4人曲はサニパや神津島に影響受けた曲調な感じしたわ
タイニースター最高じゃねえか1しね ここでは散々な評価されてるけど改めてサンシャイン二期の楽曲はダントツでレベル高いと思う、どれとってもすき >>47
虹が咲のときもサンシャインのときも批判スレがトップとってたけど? この流れサンシャインの時も見たぞ
夜空とか未熟とかパンチ弱いのしか出さねーなって言ってて1期終わる頃には手のひら返してたのが俺だ
スーパースターも初見op弱いなぁって思ってたけど既に手のひら返してるから今回のもそのうち好きになるんだろう多分 サンシャインも虹ヶ咲も批判スレがトップにきてるなんてことは無かったわ
というか最高だったスレも立ってたし
スーパースターは単純に見てる人が少ない >>29
アウトロパクったゴミ曲が強いとか手話でもしてんのかツンボ >>45
これはあるかもな
初見時は映像の方にも意識が奪われるから
CMでようやくちゃんと聞ける感じ >>61
規制ひどいし、批判的な意見の方がわざわざ書き込みに来る熱量強いからなぁ
ポジティブ意見はSNSに流れるのは自然や つい最近CDレンタルして一通り聴いたのに私のSymphony初耳だって思ったらまさかのCD2種類あったのね…こっちは買ってこなきゃかなぁ >>21
going upは花園電気ギターっぽいしな もっとこうギタージャカジャカならしたりバスドラガンガン効かせたりしたゴリゴリのロックサウンドが欲しい。俺の好みの問題ではあるけどそっちの方が盛り上がると思うんだよな 私のSymphonyはいいぞお
Liellaの曲の中で1番すこ
先月NHKの特番で披露してけどみんな歌うますぎ >>68
擁護する訳じゃないがコイツはこの間虹もボロクソに叩いてたぞ。全方位アンチだ
耳おかしいんじゃね
1回医者に診てもらった方がいいよ スルメ曲とか言うやつは、大体微妙な部分に馴れが生じて、良くなってるように思うだけ
いい曲はやっぱりファーストインプレッションから違う >>74
こないだ欅坂46の二人セゾンって曲が神曲だって聞いたから
聴いてみたんだが最初聞いた時は神曲かこれ…?
って思ったんだけど二回目三回目と聞いたら
ああ神曲だわこれと思ったから一回聞いただけじゃわからんと思う 二人セゾンは同じフレーズの繰り返しだから耳に残りやすいだろう
サイレントマジョリティの方が何回か聞いた方がいい曲だ 最終的にはライブやって手のひら返しばかりなんやろな
幾度となく繰り返してきた歴史や サイレントマジョリティはイマイチだったわ
何で絶賛されてんのこれって思った つまりサイレントマジョリティが所謂スルメに当たる訳だ
二人セゾンはかなりキャッチーな曲だよ ライブまで来てくれるやつはすでにいいお客さんな訳だから、ライブで気づいてもあんまり意味ないと思う
アニメで聴いただけて関心持つくらいじゃないと 盛り上がる曲が必要なら河田さんあたり呼んでくれば一瞬で解決できそうだけど やっぱ主人公の声にガツンと特徴持たせないとグループとしての特徴もなくなるな
かのんの声はあれはあれでいいんだけどグループとして聴くとひっかかりがない
5人だと声の厚みも出ないしさらに恋がいないとみんな似たような声質だしな
クーカー曲は逆に似た声質の2人のハーモニー曲として聴いたらアリだった サイレントマジョリティなんて抑圧されてるなんて被害妄想甚だしい中高生に受けただけの薄っぺらい曲よ。ただ特定のメンタリティの人間に突き刺すのはやはりあきもっちゃんの手腕だね。人数が多いから勝手に音にも迫力が出るし OPが今までと違って盛り上がりきらない分割を食ってる感ある 盛り上がる曲だけしか欲しがらない猿っているよね
メリハリも糞もない単調バカが それで今メリしか無いんだからそりゃ文句の一つも言いたくなるわ。ハリを寄越せ 盛り上がる曲が無いと言ってるのに
盛り上がる曲しか欲しがらないって
話が全く通じてないな >>86
盛り上がる曲もあり、しっとり落ち着いた曲もあり、色んなものがあれば良いけど前者が無いんだわ でも虹もこんなもんやったじゃん
サンシャインが異常だっただけ
あれ一回聞いただけで印象に残る曲多すぎるもん
曲だけならアイドルアニメでも最高クラスかも分からん >>90
分かってるニキおるやん
サンシャインは脚本は本当にゴミオブゴミだけど楽曲とキャストパフォーマンスはめっちゃ良いよな
スパスタは5人がマックスって言うのと上品路線だからパワフルさは望めないんだよな
だからこそのあの三話なのも分かるんだけどイケイケ感が足りないってのはコンテンツ的に厳しい サンシャインの曲とか一期は微妙じゃん
しっとり系多めで盛り上がる曲出せって不満が出てたし
そのおかげか二期でアゲ曲が多くなって良くなったけど 曲からラブライブに入ったからスパスタは修行みたいで辛い
EDとシンフォニーくらいしかピンとこない >>92
劇中曲はな、おもひとまでの二曲は正直すげえしょっぱいのは否定しない
でもOPEDの勢いは間違いなくシリーズで最強だと思うわきっと青春が聞こえるも好きだけどサンシャインはED二曲強過ぎる
そしてサンシャインの良いところを褒めれば褒めるほどかずおを撲殺したくなってくる… まぁ良くも悪くもかのんと恋に左右されるなぁって感じはする OPEDはカップリングも強いと思う
挿入歌もハレルヤもTinyStarsもすき。常夏はあと一歩元気感が欲しいかなぁってくらい tiny starsも強いしハレルヤも良いしEDもめちゃくちゃ好き
そもそも1stのクオリティは全世代屈指だと思ってる
アニメのカップリングは正直強くはないけど強みがある曲たちって感じ スーパースターはまだ5話だからサンシャインのミラチケは置いておくとしても
Aqoursはアニメ前からの積み重ねや青ジャンで
そういうのもあるって見せられてた
リエラは今の所なんか物足りない
明るいだけなら今回の常夏でもラッパッパでもドリエナでもあるけど
勢いが足りないのかな スパスタって人数変更とかも含めて今までと違うってスタンスが明確なんだよね
既存ファンは単純に今までと同じって部分をある種本能的に求めながら違いを要求するから難しいのは分かるんだけど
もっと「5人だよ!パワーじゃなくて青山的高級路線だよ!」って言うのをもっと視聴者に伝わるようにしないと後々辛くなると思う
ED絵なんかサビ前の五人絵で上品感押し出すのは分かるけど、それだけじゃ本当に全然足りない、伝わらない
だからこそ逆説的に、それ以外のところは今までと変えるべきではないとも思ってるんだけどね
放送時間、放送枠変えた事で何から何まで変えるってところに躊躇いが生まれるのは下策の流れだと思うんだわ
放送ブツ切れの件もあるしNHKの件は本当に今回で最後にして欲しいコンテンツ殺しかねないぞ アニメ前から追ってるけど私のsymphonyがまだずっと1番
これを超えるような曲ガンガン作れ 正直俺はサンシャインが一番曲は微妙だ
良曲は多いんだけど、好き!って曲は少ない
結局俺はラブライブにはいい曲よりもアイドルソングを求めてるみたいだ >>103
今までと違うスタンスのはずが既視感ありまくりという反応が既存のラブライバーからは少なくないんだよな >>106
それはどんなコンテンツもそうやで
自分の中の知識の引き出しが少ないから
何とか過去作の知識に当てはめていこうとする結果そうなるだけ 明らかに虹よりそういう声が多いからいわゆるラブライブっぽさがより濃いのは確かだと思う。良いか悪いかは別にして あんまりそんな声聞かないけどな
寧ろ今回は5人だからこうなるなか
今回はみんな1年生だからこうなるのか
今回は新設校だからこうなるのか
って構文の感想めちゃくちゃ見るよ?
俯瞰的に見て過去作と比較してその違いを楽しんでる印象 まさにスレタイと同じ気持ちだわ
ストーリーは今のところ1番好きかもしれないけど曲が全然好みに合わなくて歪な状態になってる 挿入歌って重要だよな
夢で夜空を照らしたいるとかめちゃくちゃ盛り上がったじゃん よっしゃー!は好き
それ以外は今のところパッとしないのが多い μ'sは混ざり合い
Aqoursは勢い
リエラはしなやかさ NHKアニメだから、こういう曲調だということを理解していない人ばかりだね 曲を評価するのに「NHKだから」なんて考慮する意味がないからな 曲に関しては擁護すると新曲挿入歌って意外とリアルタイムでは評価されないもんなんだよ
ノーブラも当時は曲よりストーリーの続きの方が注目されてた リアルタイムで追ってたから分かるけど
ノーブラはLIVEで評価された曲だしな
これサムとかは映像は評価されたけど曲としては云々言われてた
挿入歌ってそんなもんだよな EDはかなり良いと思うよ、直近のネオネオが強すぎるだけでシリーズ全体でもかなり好きなED曲
ただOPのあのサビでの盛り上がらなさはマズい、みら僕レベルはもう求められないのか リエラちゃんを政争の道具に使おうとしてた奴のアテが尽く外れてるの悲しいな 内紛起こそうとしてるけどファミリー路線受け入れられとるからね 褒めてる曲がカップリングばっかじゃん
音楽P変えた方がいいだろ μ'sAqoursの楽曲が強過ぎただけで他のアイドルアニメもこんなもんな気がする グソクムシは中毒性があるよな
ハンバーグの曲もなかなか 曲はいいけど歌うメンバーで苦戦してる印象を受けるわ
伊達ちゃんは多分勢いのある曲でも歌いこなせそう
なぎちゃんはまだよく分からんけど恋ちゃんの声と本来の声質のせいで大人くなってる
なこなこはソロでも分かったが歌声が綺麗だけど儚すぎる
リーちゃんはそもそも日本語歌詞っていうハンデがある
ペイちゃんはキャラ声も歌唱力もいいけどなんかまだ固さを感じる
どうしてもパンチが足りなくなる
成長したら変わってくると思うから長い目で見る >>33
サンカスやなく虹信やが曲のインパクトの無さは歴代最高やと思うで。
イントロか歌い出しで耳引っ掴んでそのまま無理矢理聴かせるだけのパワーのある曲がないのはかなり致命的でしょ。 歌上手いって評判が立ってきたから曲弱いで抵抗するぞ!!オラァ!!! 曲が本当に良いならサブスクの順位が上がってるはずなのにApple musicでも最高位が未来予報の42位と言う時点で(しかもアニソン限定の順位)
毎回流れているOPに至っては71位 >>4
ラブライバーの人口が単純に減ってるだけだわ 曲の良し悪しなんてほとんどの場合が好きか嫌いかだから相対的な評価なんてほぼ無理だと思っている
結局その人が求めているものに合致してるかどうかで評価も決まる >>138
これだからここで叩いてる奴は少数派だと自覚しろ 叩いているのは少数派!
なおCDの売上も配信も虹以下の模様 売り上げで曲の良し悪しは決まらないとは思うが、曲の良さで新規を連れてきている
と言えるような売り上げでも無いのもまた事実
ラブライブ自体の勢いが既に収束方向としか言えない売り上げだよな、3グループ共 >>1
それだけは絶対にない
むしろスパスタ以外は個性の衝突しあった合唱か
くどいキャラソンか
人数多すぎてパートが細切れになってるかで
スパスタでようやく音楽として云々できるレベルに
到達したといえるくらい 歴代のラブライブの主人公って
集団をまとめる求心力の持ち主であったり
これからの方向性を見出してくれるリーダーではあっても
ボーカルに特段の魅力があったわけではないし、
メンバーの歌唱力がそろってなくて
まともに歌える人もキャラ声で目立ってるメンバーの
キャラソンアピールに存在感を消されてしまっていたから
正直曲としてはどれも評価できなかったのよ俺は
スパスタでようやくそういうことを気にしなくて
いいレベルに面子がそろったとむしろ言うべき 歌はうまいよ
グループとしては確実に歴代で一番
ただ「曲が」微妙だからそれを生かせてないんだよ 曲弱すぎとか耳腐ってんのか?
無印、サン、虹に負けない良曲揃ってると思うが 私のsymphonyをサブスク解禁してないのがな
リエラ曲のなかでも万人受けしやすい曲調なのにCDがなきゃ聴けないし、なにより君空2盤の片方をハズレ盤にするとか無能采配すぎる なんかうっちーふり相良みたいなキャラ声枠って重要やったんやなって
そらまるとかすわわも下手っぴではあるけど合唱パートで目立つ声してるからキャラが歌ってるって感じられてたんやと今更ながらに思ったわ 曲もそうだけど声が全然引っかからないわ
言い方悪いけどジブリ系とかそう言う感じなんだよな
アニメだと悪くないけど歌声がオタクの琴線にかからないわこれ
何だかんだμ'sAqoursは歌声聞いて脳みそと細胞がラブライブだと反応する
スパスタには今のところそう言うのがない 常夏サンシャインみたいな48人のアイドルグループが歌ってそうな曲はいらん アイドル声優のグループなんだから声の特徴は重要だと思ってる
そこを重視しないなら普通のアイドルで良いんだから 好みはあれど歴代最弱は間違いない
ススメ未熟ネオスカとかと張り合える曲がないわ 他のグループは「キャラクターの声で歌ってる」人も多くて、経験に差はあれどやっぱり声優としての凄さが分かる
Liella!は伊達ちゃんを始め殆どが「伊達さゆり」とか自分の声で歌ってるからそれがラブライブと合わないんじゃないか?
その分歌いやすくて上手いのは確かだけど…
キャラクターとして歌ってるのはペイちゃんくらいな気がするわ なんつーか全体的にお上品過ぎなんだよなNHK向けに作ったのか知らんけど
とんこつとか家系ラーメンガッツリ食いに行ったのに意識高いおフランスのラーメンちょこんと出された感覚
確かにうまいのかもしれないけどそれじゃねえんだよって感じ 意識高くした割に麺が茹ですぎだったり作りの下手さが隠せてない感じ 統一感のためか分からんけどEFFY・小幡比率高すぎ問題
Pがnano.RIPEの元担当みたいなんだしその辺呼んでこいよ まだ全部で10曲くらいしかないのに他のグループと比べられてもな
私のsymphonyなんて今のLiellaだからこその歌だしそれなりにグループの色は出てきていると思う まだ10曲ってアニメ化始まった辺りののμ'sAqoursの10曲と比べても明らかに弱いじゃん
ワンダラ僕今ススメ恋アク青ジャン辺りと肩並べられるのあるの 明らかに作曲陣の選定失敗してるよな
その辺りも一新するのはわかるけど盛大にやらかしてる もうちょいベタな分かりやすい曲書ける人がいればな
悪くはないが印象がなんか薄いかな >>149
いやそこまでじゃないよ
無印のことりみたいな全体のバランスを崩してしまうくらいの
キャラっぽさではないだけで、アニメキャラとしての個性はある
程度の問題
良くも悪くも目立ちすぎる声はコーラスで
あわせたときに浮くから綺麗に響かないのな
>>152
いやいや、始まりは君の空以上に
疾走感とドラマチックな展開のある曲はほかのシリーズになかったし
未来予報ハレルヤ!以上にキャラの主張を感じる曲もなかったよ
それがあったらスパスタ以前からラブライブに戻ってきてるわ
なんつーか、個人的に気に入ってるところが逆に
従来の曲が好きなファンにはピンと来ないのかなと
思わんでもない
ちょっと素人くさいところが残ってるほうが
スクールアイドルっぽいとか
浮くほど目立ってる一部の声がキャラっぽくていいとか
そんな感じで コロナ禍でライブでコーレス出来ない配慮もあるのかもしれないけど、現状どれも同じようなキーの高さで
連続で聞くと飽きるんだよな そりゃ曲の好き好きは人によるとはいえ、結局CDも配信も不調な時点で説得力ないんだよね
総合的に魅力に乏しいとしか言いようがない >>159
思い出補正で昔は良かったを語ってるだけやん? 未来は風のように/この街でいまキミとの組合せはジャケ絵も併せてED曲で過去最高だと思う
多分毎シリーズで言ってるけど ラ!のEDはいつ最新の見ても今が最高感あるな
特にCG全く使わず神作画のみら風は、曲含めて過去最高作と言っていい
虹のネオスカが手抜きだったから余計素晴らしく見える 売上に関しては、オタクの投資先が原神とウマ娘とVのスパチャに流れただけで、曲のクオリティが下がった訳ではないと思う 声質にてて微妙なのもあるな
まだ聞き分けが上手く行かないだけかもしれないけど
あと若干人数が減った弊害ある気がする 平均的で内田彩みたいにアニメ声のブリブリ媚びた感じがいないからなあ スルメ曲ってラブライバーでもない限り何回も聴かないから新規にはなかなか刺さらないんだよな >>159
ヲタ受けのいい定型のやり尽くされてきてんだからそりゃ難しいじゃろ >>162
浮くほど目立つアニメ声じゃなきゃわざわざ声優ソング聞く必要ないしコールどんとこいなアップテンポ曲がなきゃわざわざアニソンライブを選んで行く必要もない
Liella以上の顔良い歌うまグループなんて本家アイドルとか歌手でいくらでもいる以上アニソンらしさを出して戦わなきゃソイツらと比較される羽目になるんやがなぁ >>177
よく本家アイドルとか、女優とか持ち出してくるやついるけどさあ
ソイツらって好きなキャラの声で歌って踊ってくれんの? 少なくともリエラはキャラ声と言えないっていうか全員が私の地声がキャラの声なんですって感じじゃね?正直曲だけ聞いたらアニソンとは思えないくらい。可愛くもなく綺麗でもない普通に地声で歌ってる3次アイドルみたいな声。 >>178
Liella!は地声に近くね?
キャラクターとしてあえて変えてる感じはしない アイドルアニメの需要に歌声が合ってないって話だろ
μ'sやAqoursの曲に慣れてるライバーならLiellaは声質似てると感じるよ μ'sはまさに9色の歌声で聞き分け余裕だったし歌唱力強者と弱者が共存してた
リエラは伊達が突出しててペイトンが良い味出してるが他3人もうちょい個性が欲しいところ ただの煽りスレを脊髄反射で伸ばすのは良くない
>>1はただ煽りに来ただけのよそもんだよ >>1が煽りだとしてもここまでのレス見ると内容にある程度同意してる人もいるんだろう CGのへっぽこさが気になるんだけどなんか技術力落ちてない? >>187
1話はヤバいと思ったけどその後は気にならないな
なんだろう 声優がやっぱ下手なんだよな
かのんはさゆりの地声だし、可可は日本語の発音がおかしい
他の3人はまぁギリギリ許せるレベルだけど、一番セリフが多い主役の2人が下手くそだから、全体的にクオリティが低く感じる スーパースターでやるのは旧シリーズのカバープロジェクトでよかったんじゃねぇの
正直楽曲ももう出涸らしで無理矢理新曲作ってる感があるし >>189
可可は良いんじゃないか?
中国人ってキャラ付けしながら日本語も十分聞ける良い塩梅
むしろ昨日久しぶりに恋が話してるのを書いて思ったけど青山アナが壊滅的すぎる
これから5人のシーンが増えたら浮くぞアレは CGは閃光のハサウェイの所が担当してるからハサウェイが売れれば売れるほどラブライブのリソースが取られる……なんて冗談めかして言われてたな
1話見るとガチでハサウェイ班に人材回されてたんじゃないのか疑惑が シリーズ重ねるごとに畑亜貴がマルチタスク化していって一人じゃ追いつかなくなってきたしなぁ
はっきり言って曲より歌詞に響くものがない
やっぱり畑亜貴は偉大だなと思わされる
虹ヶ咲の曲は一人一人のソロだから個性やら感情やら出しやすいから歌詞も作りやすいのかも知れんがLiella!の歌詞はグループという意味を歌詞に込められていない >>193
宮嶋さんって人が挿入歌全部担当してるじゃん
私のsymphonyは人気あるみたいだけどあれも宮嶋さんでしょ
OPとEDが微妙って言われてるけど逆にアレは畑さんだし よっしゃーーーーーーーーーーーーー!
もなんか笑ってしまうんだが start true dreamsのウケが悪いのが納得いかないんだ 最初っからEDみたいにしっとり系の曲にしようとしてるならまだしも、ポップサウンドにしようとしてるOPに対して声に華がない。楽器に声が負けてる。EDは口ずさめる程度に歌詞覚えたけどOPは全く頭に残らん。 EDは好きだけど他のがピンとこなくてまだ1st以降のCD聞いてないわ 曲聴こうと思ってアプリ開いてもついついAqoursや虹ヶ咲、他のアーティスト選んじゃう まあ好きな曲も多いし、ここであげられてる曲も素敵だなと思ってるけど、物足りなさがあるのは事実かな
端的にオタ受けしないって言ってしまうのは簡単だけど、そんなことはみんな承知してることだしな
ラブライブ聞くときはオタ受けしそうなのが食べたくて聞いてるところはあるから思いっきり盛り上がるやつがもっと欲しいとは思う OPはご時世がらも反映したのかがらんどうなオリンピックスタジアムなような場所で5人が慎ましく踊るだけ
無印二期のようなバックでスクールアイドルたちが盛り上げてるワクワク感もなし
おまけにOPだけ何故か絵柄が昭和っぽい >>200
俺は好きだよ
ラストでイントロの部分繰り返すのがめちゃくちゃ好き 特徴的な声枠が一人か二人いないと三次元アイドルあたりと特に変わらないからなあ
そっちで良いなら選択肢が他にめちゃくちゃいっぱい有るからな ラブライブ詳しく無いんけどOPの恋さんの歌声ダイヤに近い雰囲気無い? >>208
OPに限らずほぼダイヤさん
ダイヤさんと恋ちゃんでミックスしたら俺は多分聴き分けられない ドラマCDの時は完全にダイヤだけどアニメはちょっと変えてきてるなと思ったけどなぁ >>180
サンシャインの時点でも音響監督があんまり声を作りすぎないで地声でやってくれって注文はしてるらしい 若いし歌下手な奴おらんし最高やわ
はやくリエラちゃんに世代交代してやってほしいな 虹ヶ咲学園はOPEDソロ曲と良い曲が多かったのは事実。 主人公が歴代で一番歌う事にこだわりを持ってるのに皮肉なもんだな ダイヤさんと恋の違いが分からないとか言ってる奴は耳か脳に異常があるんじゃね?
果南とランジュの声を聞き分けられない俺と一緒に検査受けに行こう リエラのうたもただのおまけというかカップリング曲みたいな扱いで話ともリンクしてないしダジャレだし
どういう意味を持ってあれ見たらいいのかすごい戸惑う >>219
あれも毎回似た曲調だから一曲も覚えてない
ライブで披露されたら絶対寝るわ 確かにリエラの歌は子守唄に聞こえる
間違ってもライブでは流してはいけない曲 まさか全員しっとりで来るとは思ってなかったから意外ではあったよな
割と今回のすみれのやつ好きだが >>4
コロナなのとラブライブの勢いが落ちてる
あんなに売れてたAqoursですら今じゃ週間1万5千くらい
今じゃチケ積んでも行けるかもわからんライブに積まないでしょ >>227
チケなしでもアニメの曲初動4〜5万はいってたじゃん
今じゃ絶対そんなにいかんだろ >>228
全体的に売り上げ落ちてるのは別に否定しないけどさ
現役中のμ'sの全盛期すらソロアルバムはそんなに売れて無かったはずだけどな
虹みたいにアルバム方式ならともかく
殆どの人が自分の推ししか買わないし >>229
ソロじゃなくグループシングルのこと言ってるんだが
しょぼいとはいえ一応MVつきのsmilesmileshipstart!も初動1万6千だし
ライブ普通にやれる環境なら勢い落ちないしもっと売れてんだろ 曲言うほど弱いか?
スタドリ、みら風の組み合わせは過去1番だと思うんだけど
次点でみら僕、勇君 弱すぎる
ラブライブシリーズのOPで1、2を争うみら僕超えとか身の程を知れってレベルに >>204
おれはオタクじゃなかったんだな
この板見てるとキモオタと感性あわなすぎってつくづく思うわ そもそもμ’s Aqoursからして声に力のあるグループだったんだし歴代からそのままスライドしてきたファンには物足りなく感じるの当たり前では?
声の個性が弱いのは事実だし >>229
ちなみに現役中に出したソロ2は2期直前だから全盛期ではないぞ >>229
ゆゆゆ以降からMV付きシングル形態変わって通常のシングル版が無くなってDVD版BD版共に1.5倍に値上がりしたからなぁ
これだけでもどれだけ影響するだろうか >>234
俺はお前らみたいなキモオタじゃ無い(キリッ
同じだぞ >>231
それ本気で言ってるんだとしたら絶望的にセンスなさすぎやろ >>241
うおぉぉぉぉクールなえびふりゃーかっけーーーー!!!!!!! >>242
ただの虹アンチかよ
しょうもな
星に邪魔だから去ってほしい やっぱりキャラが歌ってる感をだすのは大事だな
運営はラブライブを新人タレントを手軽に売るコンテンツとして使いたいから、あんまりキャラ声作らずにやってるんだろうな
顧客のニーズと方針が噛み合ってない気がする >>245
技術指導する手間が惜しいだけでしょ
Aqours以上に今後声優でやっていきそうなのいないしなリエラ
逢田諏訪レベルにすら声優の仕事しなさそう >>200
掴みが弱すぎる。耳に残らない。コレに尽きる。
ド主観だけど、歴代最低のインパクトでしょ。
スルメ曲もしっとり系もあっていいと思うけど、やっぱり問答無用で無理矢理“聴かせる”曲が一つはないとダメな気がする。 歌は上手いがそれだけだから印象に全く残らん
ラブライブは結局ラブライブという物語ありきのアイドルなんだから三次元にだけ偏重しても駄目なんだよ スパスタとのリンクがなにより足りない
ただのリアルアイドルを追いたいならもっと上質なグループがあるしな
レイヤー声優崩れのキャストに勝手に気持ちよく歌われても仕方ないんだわ 一度改めて僕今とか青ジャン聴いてみてほしい
これぞOPだと心の底から思う しっとり系でも待愛とか凄い印象に残る曲だしな
ジャンルの問題ではないよな
鷲掴みされるようなフレーズがないのよ
まあOPはシンプルにアガる曲の方がいいと思うが なんかぎこちないんだよなぁ、もう少しなんとかならんのか
曲が弱いってのもあるけど、演出も悪いし、色々足りてない
https://www.youtube.com/watch?v=GKtlkCXDUew 初見は確かに微妙だったが常夏☆サンシャインくっそ楽しいわ
こんな楽しい曲1、2度聴いたきりにするなんてもったいないなあ 楽曲良かったら買ってるしな
どれも全然響かないから買う気にもならないんだよ あとやっぱり5人組じゃカラフルボイスにはならないんだなって 初代は思い入れ補正かかっちゃってるから省くけど、サン2期>虹>サン1期>星だなぁ
想ひと出るまでのサン1期も大概弱かった
青ジャンの分で辛うじて上回ってるけど 今のとこ未来予報が良いくらいかな
あれをOPに持ってきて欲しかった OPは何回か聴いてていいなって思えるようになった
けど挿入歌はほとんどメロディが思い出せねえ
グソクムシとかカフェオレとかはめちゃくちゃ覚えてんだけど ここでどれだけ叩かれてCDや配信が売れなくても運営がリエラを推してくれるしパフォーマンスは歴代1だからキャストたちはウハウハやろな >>200
クゥちぃ、すみれん、クゥすみ、かのれん、ちぃれんパートがあるのすこなんだ リエラのうた流れてる最中みんな曲聞かないで話の感想ツイートしだしてるしな・・・w リエラの歌は本放送だけで配信にはつかないしYouTubeでの公開もない
聴く機会に乏しいんだから全く記憶に残らないのも仕方ない 改めて歴代のop見てみると、サンシャインのワクワク感が飛び抜けて異常だわ。曲も映像も強すぎる。 サンシャインはライブ補正とかもあるだろうけどなー
演出家の酒井が監督やってただけあってそういう面は強いなと思う アニメ声で歌ってないからなのか、別のキャラクターの曲に聞こえるんだよな サンシャインは本編がね……犬とかモブ参加とかなければ良かったんだけど
OPはいい サンシャイン2期はOPは歴代最高だからな
スパスタはOPEDもダメ、挿入歌もイマイチでラブライブとしては欠陥 OP・EDは好きだけどスルメ曲が多い上になんかどれも似た曲ばかりってイメージがあるわ
TinyStarsも初見で良いなと思ったけど同時にEDに似てるなと思ったし >>269
みら僕は確かに良かったけど、スタドリが刺さったわ
PVはみら僕が素晴らしいと思うけど
あとバカにされてるけど、虹パも曲は好き 常夏もEFFYならもう少しどうにかならんのかね
最近Aqours曲も当たり少ないしあかんわ そういえば6話見た後リエラのうたのちーちゃんバージョン聴いたら
いい曲だったし使う回間違えたなって思った Tinystarはなんていうかラブライブっぽい曲なんだよいい意味で 未来予報ハレルヤが今のところ一番いい曲なのに
使い捨て感あるのが勿体ない 若者向けのアゲアゲの曲じゃなくて一般層でも着いて行けそうな曲調なんだろ >>280
めちゃくちゃいい曲だよな
2番のゆるめのリズム踊るように1秒ずつを遊べもすき >>279
サブスクの順位見るに一般層は興味示してなさそうだがな 二期opで「本気をぶつけ合って〜」と歌いながら本編ではトロッコの存在をひた隠しにする千歌さん
本気をぶつけ合うどころか最低限の報連相すらできない奴らが歌っても説得力がないわな まあ本編の内容はともかく曲がいい事に間違いないからなみら僕
曲の良さはメロディとリズムで決まる
その後に歌詞 ラッパッパ楽しいやん
幼児向けのノベルティソングみたいで >>285
個人の感想ならそれでいいけど、客観的評価は売上みないとだな
曲の善し悪しなんて主観でしかないんだから ハレルヤが今のところ最高傑作
曲自体も使われ方も
ただそれ以外は刺さる曲が無い…悲しい事に よっしゃーはライブで盛り上がりそうだな
とはいえ観客は声出しできない訳だが >>284
すまんアニメの「リエラの歌」か
あれは聴けない 常夏イントロからの入りはめちゃくちゃ良かったのにそこから先が薄かったなぁ
素人意見だけどメロディラインもそこまでインパクトないし全体的に音の厚みがない感じがした
ハレルヤもそうだけど今作は本当にEFFY?って感じだな EFFYってそもそもヒットメーカーってイメージは無いけどな
ラブライブでは基本編曲の人だし
キャッチーなメロディーとかは専門外では >>269
歌と歌詞はいいんだけど映像がイマイチ
目がおかしいし一年生の動きも人形が動いてるみたいで不気味だった >>292
分かる
悪くないけど音の厚みがない
上手くやれば盛り上がる曲調なのにどこか盛り上がりに欠ける感じがする >>205
テレビアニメOPの出来は、アイドルマスター>ラブライブだと思う
ラブライブのOPは無機質なデザインのキャラクターが躍るダンスを
だらだら流しているだけで寒々しい 同じようなコンセプトの曲でもマメフェス2や夏への扉と比べてショボく感じるのは何故だろう アイマスとかどうでもいいから
前もアイマス上げてたなこのりんご
ラブライブとして曲が弱いのが問題だ
MVも なんとなく全体的にパンチ力不足感がする
ハレルヤとEDだけは頭に残ったが… >>301
アイカツにも見劣りするのは問題だと思う
「親戚」のよいところは見習うべき EFFYさんの神曲、KOKORO magic AtoZを知らんのか? 5人ならシンフォギアマクロスゾンサガみたいなカッコいい曲1曲くらいあってもいいと思う
歌唱力で殴る感じの曲 Liella!は他のグループみたいにガチの歌手とかアーティスト活動してた人じゃなくレイヤー、ミスコン準優勝者、声優、JKで構成されてるだけだからな
歌唱力の面では可愛さは出せても上手さがの面がやや弱いのは仕方ないのか もともと寄せ集め集団ではあるけど、どんどん質も落ちてるんだよな 今回曲は悪くないんだが、声が低すぎる。あんだけポップな曲調ならわざとらしいぐらいの高音枠が欲しい。地味 曲の音域的には別に低くは無いけどな
トーンが高めの声がいないね
アニメ声的な aqoursは歌ヘタ枠が良い仕事してたけどリエラちゃんは歌唱力が全体的に高いから良くも悪くも無難なんだよな アニメ声じゃないからこそ等身大の女の子感を活かせると思うんだけどなかっこいい系
未来予報ハレルヤは高いけど1stシングルの曲は全部低めだから最初は様子見てたのかね 寄せ集めの水虹より、ルックスも歌唱力もあるリエラのが上 未来は風のようには映像含めて歴代EDで一番好き。くぅすみダンスのところマジで好き
OPは正直……始まりは君の空の方が浮きだ >>312
歌ヘタ枠というより果南花丸鞠莉ルビィみたいな歌真似したら男でも誰をやってるつもりなのかわかるレベルの特徴的な子がおらん
今のLiellaは全員ダイヤみたいなシンプルな歌い方だよな 3話感動したけどTinyStarsがどんな曲だったか思い出せない
妙に平坦というかサビがわかりにくいんよね これだけ伸びてても結局好みの問題だという結果にしかならないな
主観的な評価なんてライブ補正とかでいくらでも変わっていくし映像があるとないでも変わるだろう
つくづく思うけど好きな人が歌ってればいい曲に曲に聴こえてくるし興味ない人が歌ってたら当然のようにスルーする >>309
公募オーディションで二人も選んでるのに質が悪いっておかしくない?
単にスカウト能力が低いってことか? この子やりたい!からのオーディションとどんな役か知らんけどラブライブ声優になりたい!のオーディションじゃ違うんじゃないか?
まぁAqoursも大半が希望キャラじゃないみたいだけど >>306
Loveless worldはシンフォギアぽいなと思ってた
かっこいい系は需要あると思うけど男オタク受け悪そうだからやらなそう
女児人気増やしたいならやるべきだと思うけど 現在は良くも悪くも歌い方が無難(あまりキャラ声でない)からな・・
ことり、花陽、ルビィみたいにやりすぎだとクドいがある程度は個性的なキャラ声でいいんじゃないかと思う 良くも悪くもキャラが歌ってる感ないんだよね
地声でもぱいちゃんとかくっすんレベルで声に個性があればいいけどそれもないから
キャラが歌ってるから欲しい!と感じる純粋なオタク層とは相性が悪い キャラ声作りすぎるとホントにきついからね…
2期以降の穂乃果とか NHKだから、いかにもキャラが歌ってる感じにならない 歌声似てて聞き分けられないくらいだからコテコテにキャラ声作って欲しい シンフォギアって女児じゃなくてオタクのおっさんが観るアニメやろがい opは虹よりいいんだが
というか全てにおいて虹を上回っている EDも虹みたいな手抜きの途中絵じゃなて、CGに頼らず手描きキャラが滅茶カワイイからな
スーパースターは気合いの入り方が違う 歴代のエンディング全部好きなんだけど本編観て補正かかってるのか自分でも分からん >>333
あの人権侵害野郎が描いた映像が綺麗だって?頭沸いてんのか?ええ? 虹信のスーパースター叩き流行ってんの?
虹の人気が星に取られそうだからって必死すぎない? サンシャインの時もμ's信者が曲弱いって叩いてたな 他はともかく6話の曲だけはマジで弱いと思う
アニメ挿入歌でここまで耳に残らなかった曲はこれとエマのソロ曲だけだわ >>340
エマのソロ曲って虹アニソロ曲でも屈指の出来なんだが
エアプすぎる 昨日、虹の配信見てたけど、やっぱ9人いるとステージは華やかだなとは思った
歌がどっちが良いとかではなくね >>344
3人加入で合計12人、アイマスみたいに更に華やかになりそうね
でも虹はあまり動かないからな・・・
5人でもしっかり動いてる方がラブライブらしくて俺は好き 俺はめばち絵は虹特有のゆるさと相まって良いと思うけど、まぁ賛否あるよね。 >>348
曲の良し悪しは個人の主観だったわ
客観的評価は売上見ないとだった、すまん >>332
なぜ虹が出てくる??
今は関係ないでしょ めばちはスタァライトでしょ
2期でしお子が出てくる伏線だよよかったね >>338
すぐ上で>>332>>333がいきなり流れ無視の虹叩きをおっぱじめてるのをシカトしつつ虹信の星叩きが必死って、
さすがに病院で脳ミソ診てもらった方がいいぞ星信ガイジ >>355
毎日虹叩きスレ立てて自演で伸ばしてるキチガイに何言っても無駄 >>50
ほんこれ…最近おとなしい曲多すぎや
ライブで盛り上がるかは重要 倉内、河田あたりに曲書かせろや
EFFYじゃ弱すぎる 正直1回聞いただけでメロディが頭に残ったのはハレルヤだけ
あとは糞曲と思ったわけじゃないけど1回じゃ何も思い出せなかった でもμ's Aqours虹ヶ咲ってアニメ声で歌ってるからか聴いててすごい疲れない?
Liella!は流してても自然な声で歌ってるからかしんどくならない気がする >>361
アニメも曲も糞では全くないよな
歌声綺麗だしやっぱり上手い
でも印象に残らなくて「微妙」という評価がぴったりなんだよ… スーパースターのキャラ、つまらなさで良い曲出してもムダ
スクスタにもいないし サンシャインだと青ジャンや夢夜、未ドリ、虹ヶ咲なはエマソロやしずくソロ、虹パ、夢こことかライブで聴きたい見たいって曲がたくさんあったけど、Liella!はそれが無い ラブライブらしさはキープしつつ今までの真似にならないものを作らなきゃいけないんだから作曲チームからしても無理難題
どうしても王道からわざと外れたような微妙曲しか出てこない >>351 >>355
流れ無視って1に対して言ってるんだが
歴代最弱じゃないでしょって話 夢こことNSNMは是が非でもライブで聴きたいと思ったな
ライブで夢ここ観たら案の定涙腺崩壊したわ スーパースターは駄作・つまらん
話も今までのラブライブのパクリで新しさが無い
これが真実
ただ好きな人もいるからみんな遠慮して言わないだけ 他のコンテンツに似たような曲が多すぎて既視感すら感じる
Going upの僕らは青空になる(ナナシス)感は異常 youtube見てたら公式限定公開のTiny Starsの再生数が82万で想像よりかなり再生されてて驚いた
再生ペース的には虹アニメの大半のMVより良い気がする
でも1ヶ月くらい経ってつべで100万に届いてないのはやっぱバズってる感じ全然しないなあ OPもEDもどっちもいいぞ
みら僕勇君には及ばないけど、虹パネオスカより上 最弱を選べって言われたら虹を挙げるぞ
それくらい印象にない これまでラブライブは楽曲のクオリティについて一定の評価を保ってたけど、4作目になってランク落ちたな
声質もあってか地下ドルの曲っぽさがある
悪い意味でアニソン感がない アニメのOPで主張しているように将来は新国立競技場ライブを目指しているからな 無印もサンも9人、虹はソロでも全員曲は9人だからな。
5人であの曲調はOP曲としてのインパクトは弱いよ。 >>385
いやいや、5人でもちゃんと動いてるし虹みたいな棒立ちじゃないから
無印サンみたいに9人フォーメーションほど華やかではないのは認めるけど >>381
印象にないはないだろう
道端で脳内に浮かんだ即興ソングをアカペラで歌いだすと大気が共鳴して伴奏になり
亜空間の扉が開いてステージが現れて道行く名も知らぬ老若男女が足を止めて見入ってくれる、神曲のオンパレードだぞ 今のところのスパスタ評価
キャラ:○
シナリオ:△
作画:◎
MV:△
楽曲:△
シナリオはシリーズ毎回微妙だけど、MV、曲は良かったから総評としては良アニメだったと思う
スパスタはそこに弱点を抱えてて、評価できるのは作画ぐらいしかない 今のとこほ微妙でも1stライブやれば印象も変わるでしょ
圧巻のステージパフォーマンスでファンたちを魅了するぞ ライブはファンの一部へのファンサービスでしかないからなぁ
ライブくるやつはもともとコアな支持者だから、好意的でお金ももとから落としてくれる
アニメで見ただけで曲に惹かれるくらいのインパクトないと >>386
オープニングの映像じゃなくて曲自体の事を言ってるんだと思うよ >>388
個人的には
キャラ:◎(みんな一言で説明出来るくらいキャラ立ってて可愛い)
シナリオ:◯(爆発力は無いけど悪くない)
作画:◯(安定して可愛いけど印象的なカットは少ない)
MV:◯(tiny starsが良かった)
楽曲:◯(終盤期待に答えてくれれば◎)
ぐらいで全体的に安定してる印象だな 肝心の作画も人数減ったのにCGショボくなってるのがね >>390
それでいいんじゃないか、コアな客が今より増えていけばなおいいけど
ラブライブの楽曲なんて極論すればファンにしか伝わらないような曲ばかりだと思う
アニメで使われている曲に関してはどの曲も役割は果たしていると思う それは違う
ラブライブの曲は誰にでも良いと思える開かれた楽曲だ
特にAqoursと虹ヶ咲はとても一般向けな曲
Liella!に限って言えばむしろ既存ファンよりも親子とかファミリー層向けの曲になってる 常夏☆サンシャインがファンにはいまいちなのはファン向けに作ってないから
Liella!の曲は弱いのではなく2歳〜小学校低学年くらいの子達とその親のために作られているから 常夏は「ちぃちゃんがテーマ」みたいな前振りからトロピカルで神津島に引っ張られたみたいな曲が来て肩透かし食らった人が多いと思う
曲自体は王道アイドル感の中でサビ前のキャッチーな歌詞や韻を踏んでスムーズ(滑らか)に聴ける部分がとても良いと思う >>179
別にこれでいいんだよな
むしろ個性出すためだけのキャラ声いらんし 未来は風のようにだけ何回も聴いてるわ
誇張抜きで100回は聴いてると思う >>248
どのアイドルを推すかは個人の趣向の問題だから上質なグループとか言うのがナンセンス
キャストの声、容姿、アニメ、楽曲に魅かれたから追うわけで自分の理想通りじゃないからとこき下ろすなよ
俺にとっては坂道系で好きな曲は少しあるけどリエラほど全曲ハマるグループはないんだよな >>373
ほんならおじさんは消えましょうね
若い子たちは初めて見るんだから OPEDは多分小学生の頃に聴いてたら昔好きだったアニソンとして記憶に残ったと思う
ラブライブというジャンルにハマってから聴くと爽やか方向に寄りすぎてて物足りないのかも >>397
歌詞の内容で言ったらaqoursも虹ヶ咲も対して変わらん幼児、学童、学生向けだろ >>407
歌詞じゃなくて音楽のこと
鳴ってる音のことだよ
Liella!はすごく上品でちっちゃな子が聴いても恐がらない可愛い音で作ってある
またそういう子供のいる親が安心して聴ける音になってる
Aqoursや虹ヶ咲はもっとギャンギャンなティーン以上向けの音が鳴ってる まあ音が上品というか曲が綺麗なのは分かるよ
多分一番遊んでる曲のラッパッパッパでもまだまだ全然綺麗
メンバー的に納得出来るし一つの色かなって思うけどね
音作り自体は君空アウトロのエモいギターとかGoing upのバンドサウンドとかあるけど ちぃちゃんがメインの曲なのに、神津島にひっぱられてトロピカルで微妙な曲になったのほんと残念 ファミリー向け(曲違い商法、円盤全巻特典曲違い商法) いうほどファミリー層がコンプしようとするか?C/Wとかほしい曲についてくるおまけ程度の認識じゃねえの 曲、キャラがかわいくない、つまらない
wugかな? 曲というか歌声にパワーがない感じがする
小奇麗にまとまってるけどそれだけって言うか Aqoursの曲がすげーピコピコ音多かったから地味に感じるだけじゃね? >>408
作曲家がちっちゃな子ウケ意識して作曲してサンライズが媚びても金にならんファミリー層なんかに腰振ってるとは現状思えんけどな
だったらあんな商法しないし
それにあまり子供向けに意識して作っても当の子供は背伸びしたがる傾向あると思うのよね プリキュアにはキュアメタルと呼ばれるゴリゴリにメタルサウンド使う作曲家がいるしあんまりその辺は考えてなさそう というかリエラみたいな曲が子供ウケ良いとか適当もいいとこだし たとえ子供に受けるとしても子供に届いてなさそうだしな リエラもうたもライバーしか、ライバーすらもまともに覚えてなさそう >>425
タイトルすら一曲も思い出せないわ
毎回同じ曲調だから印象にも残らん 恋ちゃんソロみら風聴いてないやつ多くて草
7話見てないんやなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています