しかし伊達ちゃんって声優の専門学校卒でもないのに普通に演技上手いよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そう考えると声優養成所なんてあんまり行く意味ないのかね?
卒業してもまともにデビューできるか怪しいし かおりも養成所出てないな
ラ声優でほかに未経験者いる? 未経験とは言ってもオーディションからだいぶ期間経ってるしその間にしこたまレッスンしてるでしょ >>2
くっすんは事務所入って1週間後にオーディション受けたそうな アイドルしながら声優の演技を磨いてく時代だから元の素質の方が大事だと思うわ ラブライブの場合はあまり声優演技に小慣れてなく上手すぎない方がキャラにハマる場合もあるし 一番リエラで上手いまであるな
伊達おじとしては嬉しい限り 一般人が養成所通ってる間に、元子役や元アイドルがその席埋めちゃうからね 可可も上手いと思う
ちーちゃんはもうちょっと高い声のイメージだった俺だけかもだけど 青山とかいう評価されない奴w
はやみんの後継者やぞ 萌え豚用の声の出し方が確立されてるからな
なので今の若い声優はどれ選んでも演技的には大して変わらん あれで上手い扱いされるから
ラブライブ声優はラブライブ以外仕事できない >>9
真姫ちゃんは冗談抜きで「良い棒」という概念の好例 ラブライブ声優に選ばれた超エリート達なんだからキャスティング決まってからはそこらの専門学校以上の最上級の訓練は施されたと思う 花丸とか曜ちゃんとかも未経験組だっけ?
まあ養成所もほぼ才能ありきだしそんなもんだろうね 専属だからマジで毎日うみちゃんのトレーニング表みたいなスケジュールになっててもおかしくない 確かに自己紹介動画が出た時から普通に聴けるレベルだったのは凄い pileは何年経っても全く上手くならなかったのにな ジブリ、新海誠、細田守作品の声優←+聞くに堪えないレベル多い
ラブライブメインキャスト←経験少なくてもそこそこ聞けるレベル以上
なぜなのか >>28
パヤオはあえてそういう演技を求めてるから 人生二週目かってくらい普通にうまいよな
ほんとに今まで普通の高校生だったのか
こんなのがいっぱいいるんだから芸能界いや勝負の世界は厳しいわ 声の通りが良すぎる
スバラシイコエノヒト設定に負けてない それよりLiyuuだろ
外国語という圧倒的ハンデ抱えててしかも演技経験もないのに
何でそれなりに演技出来てるんだよ そうなんやなぁ
声優にとって最も大事な声質が優れてる
ミュージカルのように声が通る >>28
音響監督のディレクション次第だろ
リテイク出来るんだから音響監督や監督の拘りが全て 伊波杏樹とか新田恵海とかの元気系の演技は意外と難しくないんだよ棒にはならない
ダイヤとか恋とかの演技は棒になりやすく難しく基礎を学んだ声優との差は歴然
そんだけ ダイヤと恋の声こもっててほんまブス声本人たちは美人なのに >>28
そっちは普通の俳優や女優なんかを起用してるから声だけの演技が難しいってインタビューで読んだことあるわ人によるかもしれんがね
吉沢亮とかは下手な声優よりよっぽど上手くてびびったが
あとパヤオは生っぽい演技が欲しいから声優起用をあえて今はしてないんじゃなかったかな 3話で泣きじゃくるかのんちゃんの演技が迫真すぎてびっくりした >>33
ガチの天才を比較に出すのはNG
正直何でラブライブのキャストやってんのってぐらいの天才女優だと思う リエラの中だとなこが一番上手い
ちーちゃん>クーカー>>すみれ>>>>>>>>>恋恋 ラブライブ声優が全然アニメに出られないのがわかるスレ 演技はジョルノと逢田さんの二強だと思うな
ドラマCDとか喋りまくるもんセリフ多い マジレスするとラブライブ全作の音響監督やってる長崎さんがかなり厳しい人らしいから、何回もリテイクして良い物を使ってるんじゃないか? 毎週のように泣いたり怯えたりするかのんの演技が癖になるわ
ヒィィィ!って毎回言ってるよな >>47
Aqoursの最初の頃は一日中かかって撮ったって話もあったしリエラでも本人の努力はもちろんだけどしっかり厳しくやってくれる人がいるのも良いよな 恋は苦労してるのがよくわかる
あれは訓練でどうにかなるものなのか ラブライブで感覚おかしくなってるだろ
この前の泣き演技酷かったぞ すみれに襲われるところの悲鳴が可愛くなくてとても良かった アニメ1話だとことりですらまだ声定まってなかったよな
あれだけドラマパートはやってたのに 恋ちゃん難しいと思うが青山さん頑張ってくれ
デレ始める時に1番難しい演技が待ってると思うわ
正直ネタでも声優なのにアナウンサー呼ばわりされてるのはちょっと良くない傾向 >>33
アニメで日本語覚えたみたいだからむしろアニメっぽい演技は自然にできるんじゃないの
それにしても凄いことに変わりないけど 結局実戦にまさる経験はないからな
声優養成所は集金圏万分の一の原石探しでしかない ペイちゃん下手じゃないなって印象
リエラちゃんは全員普通の声だけどペイちゃんだけこう個性が少し出る感じがする すみれは喋り出しと語尾で声が上擦る。
あと全体的に歌声に花がなくて音が弱い TMTNみたいにスポーツやってただけで発声クリアしてしたう奴もいるし、太ってるだけでクリアしてしまう奴も…
あと、ちょっとだけアニメ見てた要素あれば、今時の子は出来てしまうのかもな >>44
だって日ナレ所属じゃないし
三間や秋田川に枕もしてないだろうし 素人だった事を考えるとかなり上手い
声はジブリ系だけど 恋とダイヤ同じような声で同じように下手くそなのおもろいな >>44
出られるかどうかなんて影響力のある事務所に入って推されるかどうかだろ
オーディションあったって大体事務所で枠決まってんだから >>69
丸顔と鼻声って関係あるのかなー
朱夏もボカロ声だし
声って顔の造形に関係するよな ラブライブ民はpileや諏訪で耳をやられてるからな オタクは遊びで声優の真似事みたいなことやるヤツが多いからな
それなりに上手くなるだろ 青山穴があきらかに下手くそだわ
セフレ鬼頭になる前にリリースしたほうがいい >>74
出番が少ない恋役なの頷けるでも時間経てば良くなるでしょう 強いて言うなら3話のかのんが泣くシーンで可可がセリフ喋ってる裏で泣いてる演技の所は少し単調に聞こえた
逆に言えばそんくらいしか無かった 行く意味ないぞあの手のは
経験者からしたらあそこは遊びでやってる連中ばかり
本気のやつや才能あるのはほぼいないし、珍しくいてもあんな場所いかなくてもプロになれる
その世代が全滅だって良くある話
>>73
そうでもない
変な癖がつくから
特に多いのがヒーロー、ヒロイン症候群
気持ち悪いカッコつけな演技する連中が多い
当然使えない 青山アナは上手い下手は差し置いて、歌聞いてても特徴的な声やわ
すわわみたいなアクセント枠な気がする セリフのトーンとかはそんなに違和感ないけどタイミングというかクゥクゥとかのんのやりとりはたまに食い気味に聞こえることはあるわ
20回近く見せられて細かいのに目がいったっていうのもあると思うしそもそも音響の仕事だって言うのもあるんだろうが 伊達は上手くはない上手くはないが素人臭さがいい味になってる Liellaの中では一番上手いわ
っていうか他の子がうーん・・・って感じで ありきたりな話だけど
どこに通ったかじゃなくて、どれだけ頑張ったかがより強いファクターなんだろうなって感じた(
うさぎとカメじゃん ちーちゃんの中の人の演技が意外と駄目っていうか抑揚がなくなってる時ある
クークーちゃんの人は外しても外人設定だから誤魔化しが効く
恋ちゃんの人はそもそもの声質にハンデがある だから声優で売れなかったんだろうな
すみれの方がよーやっとる >>82
ほぼ善子専用だしな
本業は歌手だろうから声優の仕事しろとは言わないが、声優としての評価は善子以外のキャラを見て決めたい 伊達のソロパートはわかる
他は誰が歌ってるんだってわからないとこがある
ライブパフォーマンスの歌声がCD音源より良いしあの笑顔で歌うから相乗効果で更に良く聞こえる
リエラ結成時最弱だったろうに現時点で一強だろ >>42
Liyuuはアイカツに出演すべき声優だと思う @映画を見て感想を書く
Aダンス練習
B歌の練習
C滑舌の発声練習・演技指導
D申し訳程度のアフレコ(遊び
声優専門学校なんてこの程度しかやんないぞ そう言えば売れてるアーティストで音楽専門学校出身者ってあまりおらんよな 養成所はコネ作りの場でもあるしね
完全フリーから事務所に入れる人なんてほとんどいないし 逢田さんB級映画でも広島弁上手だったのに賢プロ養成所入ったのよね 専門学校は基本遊びに行くやつしかおらんからな
週一の養成所の方がレベル高い闇 伊達ちゃんはほぼ現役女子高生だから
現役女子高生が現役女子高生の役やってるから違和感がない
ペイトンもな かのんちゃんも音楽科に行けなかったけどスバラシイコエノヒトだから、もしかしたら肩書きと才能は別って言う事を伝えるための存在って事なんじゃない? 本当に好きなものは自分で調べて出来る範囲で練習するからな
楽器で言えばドラムなんかは家に置けないからイメージトレーニングがほとんどだし
若くて伸びしろしかない状態ならこれでも力はついてくる >>102
(新人にしては)上手い、って感じだよね 噂でしか聞いたことないけど花澤香菜も最初は酷かったんだろ? >>104
あれで卒業できる声優コースって声優論とか筆記しかないんかな… オーディションの歌唱審査は緊張で歌えなかったらしいけど才能見抜いて合格させてるの有能
振り返り上映会を映画館で見たがあの歌声を映画館の音響で聞くと半端なかったよ
伊達ちゃんとりーちゃんみたいなほぼ素人2人がメインなのに名作映画を見終えたかのような満足感だった
青山アナは先週の私のシンフォニーで声張れるようになってたから成長を感じる >>96
事務所の養成所なら可能性はなくはないな
いい意味で目立てれば
才能ないのにあちこちフラフラしてる可哀想な人はいるが、プロになれる人はほぼこっちからだし
つか専門学校行っても遠回りになるだけで大半がこっちだしな
こっちすら行けない奴らも多いが
専門学校はコネすら作れん… >>81
20回も見てたらそりゃあ、あらの1つや2つ見えるのでは…… >>107
声優やる前から元子役か何かでバラエティ出てたんじゃなかったっけ >>107
ゼーガペインかセキレイのイベントでの歌唱を見ることをオススメする 大学だって何しに行ったのか分からんやつの方が大勢だろ >>119
それでもとりあえず学歴はついてくるからなぁ
仕事を続けられるかまでは分からんが就職が絶望的なまでになる人は少ないだろう
多少いい加減にしてても卒業できるまでいけたら学べた事はあるし
専門学校はまともな学歴にならない
酷いのは中卒で終わる人もいる
中でやるのは声優、舞台俳優ごっこ。社会で役立つスキルは学べない残らない
中退は論外で話したが、同じ遊びに行ったにしても卒業後に残るものは雲泥の差があるぞ
しかも声優なんて誰でもなれるものじゃないし潰しもきかないから、なれなかったら歳だけ取る
進路がバイトも山ほどいる。就職率100%超えのカラクリ
最悪は才能ないのに養成所に行った人
プロになれず職歴はバイトで更に歳だけ取っていく ざーざんだってゼーガの頃は相当棒だった
それが今や実力派だ セキレイのやつは見るの途中で辛くなって閉じた思い出 歌や演技、ダンスも及第点以上
でも一番は先輩との絡みでも割としっかり受け答えできる所かな 伊達ちゃんは他メンバーと違って元から性格やキャラがかのんと被ってる部分あるし声もあまり作らないから素でやってるな〜って思う場面が多い 伊達ちゃんがしぶのんと被ってるってまじ?興奮してきた >>125
あくまでもイメージ
青山アナが恋みたいに普段からですます口調で落ち着いてるかってなると違うし、りーちゃんみたいにキャラと本人の地声が違うってこともあまりない
生放送とか見てて声も性格も伊達ちゃんとかのんが結構被ってるな〜って思っただけ >>118
シュタゲ最初のゲームもひどかった
あれじゃ推せない紅莉栖推しになる >>125,127
被っているも何もキャストを元にキャラを作ってんだから当然定期 >>128
オレまゆしぃ大好きだったんだけど...
でも確かにオリジナルは2009年だしゼーガペインとさして変わらない時期なのか
2012年にほぼ全てのアニメに花澤香菜が出てる時があったけどそこで鍛えられたかな >>130
ゼロなんかはうまくなってて(作中のまゆしの池沼度が下がったのもあるが)
感動したもんだよ 伊達ちゃん高校の先輩だった 2個上だからほぼ関わらなかったけど 伊達ちゃんってらっかせいじゃなくて宮城じゃなかったっけ かのんちゃんがキョドってる時の狼狽えてる難しい演技をちゃんとキャラクターにシンクロして出来てるのがとにかく凄い >>104
もえぴ、昔ありしゃと共演してる実写映画を見た時は別にそんなに演技が下手な子だなとは思わなかったけど(そもそももえぴと認識してなかった)
栞子初めて出てきた時は「うわ、ヘッタクソだな」と思ったから
実写の方が向いてるよ てか声優って事務所のオーディション受かれば入れるのな、養成所なきゃいけないと思ってたわ 魔女の旅々に出てたときはうまいと思った
精霊幻想記では下手だと思った 京極尚も関わったガル学。の原田トアという絵と声の不均衡感 実写とアニメじゃ演技に必要とされる発声違うしその技術が無いんだろ >>138
養成所は訓練と洗脳とコネ探しの場であって、事務所に入れるかは別の話
事務所に入ったからと言って仕事があるかどうかも別の話
スミレちゃんみたいにスカウトされたらそういうのすっ飛ばして仕事につくことも可能だし 担当の役に限れば、ラ声優はみんな上手い
合宿で鍛え上げてると思われる >>132
千葉県民の君と宮城県富谷市出身のさゆりんが同じ高校?
君は1年生で引っ越したの? 公募枠は歌も演技も終わってるのけど顔だけめちゃくちゃ良いの連れてきて俺が育てた感だけで売り出すと思ってたわ正直 正直あんな素人いるとは誰も思わんだろ
現地点でリエラで一番人気ありそうだし
先輩らも数人追い抜いてる 歌ダンス演技 総合力で既に大半の先輩より上ってのはあるな テレビで芸能人とちゃんとトークできる度胸もあるし
これがデビュー3ヶ月の18歳ってのが恐ろしい ラブライブに応募するくらいなんだから当然歌やダンスに自信がある奴が応募してくるのは当然
μ'sの時みたいに「声優が歌って踊るとは思わなかった」時代とは違う 伊達ちゃんのダンス好きだわ メリハリがあって音にもハマってるし そら受かるわってレベルだな
他の子も忖度なく納得の敗北じゃないの? りーちゃん好きだけどうまいとは思わない
法元の演技指導もあるしクゥクゥのキャラにはまっただけ
他のキャラをやらせれるのは無理がある
声優より歌手の方が向いてる
喋りと比べて歌声なんの癖もないのはすごいわ りーちゃんは程よい変な日本語イントネーションがキャラに合ってるから
アニメで評価上がったと思う
なぎちゃんはセリフも少ないから判断しづらいけど今の所うまいとは言い難い >>149
国家が途中の時代の選ばれた官僚軍人より
建国期の出自すらあやふやな寄せ集めだった建国の功臣のほうが凄いのと同じなのかもしれんな >>9
信者補正でしょ
真姫ちゃんなんてひどいもんじゃん 入ったあとはレッスンメニューバリバリに組まれるだろうからドラゴン桜みたいなもんだろ >>152
そりゃ歌はメロディーに言葉を乗せてるから
日本語本来のアクセントやイントネーションは関係ないし 青山の大学については生放送でロサンゼルスだかに3週間滞在したことあるつってたし普通に親が金持ち目なんだろ
この日本の政治経済状況考えたら専門学校行ってる方が不自然だわ そういや全員声優初挑戦なの?
一般公募組とそうじゃない組の違い分からんな
ペイはスカウトでもされたんか? 事務所の方に話しまわってそっち経由でオーディションするんでしょ >>164
いなあん、ともり、ひなきちゃんの同事務所の後輩やぞ >>54
9人もいたら会話や歌でことりが埋もれてしまうと思ったうっちーが手探りしつつ見つけたのがあの脳トロボイスなの凄いよな
うっちーが特に気にせず演じてたらずっと1話あたりのままだったと思うわ >>94
俺の通ってた専門学校も声優学科あったがクソ真面目に努力して実際に有名になった声優の女の子がいるが
だいたいのやつがなんとなく声優になりたーいくらいの感覚で授業受けたりクラス内で恋愛トラブルでゴタついたりそんなんばっかだったわ >>164
ペイなこりーゆーは事務所経由オーディション
ちなみにペイちゃんはソシャゲかなにかのボイスも確かやってる >>163
青山さんは15年間クラシックバレエ習っていたらしいから本物のお嬢様じゃないかな Pileさんなんて未だに酷いし
ラブライブ声優とすればさしたる問題でもない
問題は声質で無理と言われがちの青山さんや諏訪さん >>171
小宮さんもダメだねソロデビューしなかったのは賢い伊波さんも無責任なこと言わないほうがいい なるほどな。事務所には所属してたけどほぼ新人っていう状態の人を起用したってことなんか 元々畑違いの分野で芝居とかバレエでステージにも上がってたようだし
あのルックスだからなあ
>>171
Pileじゃなかったら真姫ちゃんあんなに人気出なかったろ pileは歌めっちゃ上手いのにあの演技力ってギャップもちょっと面白かった
μ'sは他も得意不得意がはっきりメンツが多かったな
リーユウは中国語のセリフでも乗ってる感情がちゃんと伝わる口調だったから上手いと思った >>175
リーちゃん上手いよな可愛さや必死さの表現がすごくくるカタコト演技も新鮮でいい
南條さん逢田さん田中さんリーちゃん
グループの最年長組みんな演技のスペック高いと思う器用な人ばかり 真姫ちゃんはあの演技のおかげでコミュ障感出てるから悪くない くっすんはきつめに歌唱の無さを指摘されたって言ってたな >>179
はてなイリュージョンのことを言ってるなら姉妹役は富田美憂
美優とリーユウって語感は似てるけれども
リーちゃんがはてなイリュージョンではOPを担当、愛奈ちゃんはED担当 >>181
あ、あれはOPだけだったのか
何故か妹役と思いこんでた
ありがとね 1世代前は合格点すらない量産型だらけだったら、
声優部分が合格点でちょっと変わったのがいるのは評価したい 養成所行かないと声優になれないからみんな行ってるだけ
その結果個性がない量産型の声優になる
養成所行ってないのは変な癖がなくていい 逆だ逆
自己流でする方が変な癖がつく
その分デビューまで行ける人は一気に減る
養成所は変な癖はつきにくいがその分デビューできる人は増える
ただしその理由は使い捨ての考えも根本にあるから
10年後に今の代で1人生き残ってればいいぐらいの かのん可可の二人については本人達のスペックもだけど、演技指導してるスタックが死ぬ程有能だと思ってるんだ
アニメ詳しいニキに聞きたいんだけどこの場合どの役者のスタッフがそれに該当すんの?後ほもっち協力ガチ有能説も本当だったら良いなあ >>187
アニメ見過ぎてお前の耳がおかしくなってるってよくわかったw
あのアニメ喋りに癖がないとかw 急に何の話だ?特定の誰かの話などしていないが
お前の>>186もそんな話ではなかったろ
てか匿名だと本当絡んでくるやつ多いな >>191
日本語分かんない人か?w
養成所行かないのが変な癖ついて
養成所行くのが変な癖つかないってお前が書いた事について言ってるんだw
アニオタとか声豚ってナチュラルな喋りを変だって言いだすからな 急に煽り出すしやっぱウチの客はこんなのが多いのな
普段は褒め称えている癖にキモいわ(気のせいではなく名指しで何度も見たし現在進行形でスレもある)
ちなみにアニメ演技舞台演技映像演技は全部違うぞ
それを前提で話すのは当たり前 養成所は天空闘技場みたいなもんだよ上位中位下位クラスと階層があってそこも全部オーディション
全部通過した人が事務所に入れるそしてそこでもまた推薦枠を争って内部オーディション
そういうのが面倒な人は入らんでよい >>188
演出は音響監督で法元さんは音響監督の演技指導をLiyuuさんへ中国語で説明。
法元さんは音響監督とLiyuuさんの演技に関する2人の認識を調整してると思うけど
その調整能力の結果が可可の演技だと思う。
25歳であそこまで出来るのは凄いよね。 狭き門をくぐってまた狭き門を・・・のループだよな声優って
一般公募も一般人にチャンスを与えたわけではなく才能発掘だったしな
ツイッター見てると姫みたいなのが合格すんのかと思ったけど
期待越える2人合格してくれてよかったわ ほもっちガチでクッソ有能過ぎて笑う
スタッフとしての活躍も悪くないけどやっぱり本人には陽の目を見る思いして欲しいなあ 法元は2話から音響参加って事は
Liyuuの1話の収録が相当大変だったんだろうなw 長崎さん信者になった勢
可可は「日本人が考える間違った外国人、中国人像」を無理矢理否定する事無く現実的に落とし込んで
そこから更にその特徴を可愛さに転化してるところにガチクソ有能感を感じるんだよね
昨今はポリコレ棒で窮屈な思いする事多いからこういう意図的なステレオタイプってやり難い時代だけどちゃんとリスペクトと過去文化をきちんとミックス出来てる
まじで有能 声優学校に行かずにいきなり事務所の門を叩く人は存外いる
知り合いも家の近くにあった事務所に入ってた ラブライブの場合は現場で育てようって感じだしな(長崎さんが) 脇役ポジに毎回ベテラン置くのも学ばせようとしてるからだとか何とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています