蟹「スクフェスもまだ生かしておきたいなあ…せや!」
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プロセカの成功を見るに世の中に音ゲーが溢れてるとかそんなの気にせず音ゲーにすればよかった スクフェスの扇形9レーンってめちゃくちゃ癖あるからここでスタンダードな音ゲー出してもある程度は住み分けできたんじゃねえかなと思う 俺「フルコンしたのに死んだわつまんね辞めたろ」
ラ板民「それはお前がルール理解してないだけ!ガイジ!」
とはいえ俺みたいなやつ少なくなかったってことか >>8
これ同意
スマホ音ゲーでメインストリームになりつつある判定エリア一直線状で
スライドやフリック入れる音ゲーでも良かったと思う
スクフェスは扇形自体が難易度上げてるから細かい操作入れられない まあバブルの時に買わされた不動産が後にハジけて破産した人間のようなものだろう3Dという願望の負債をw それかウマみたいに完全に別物にするかだなあ
音ゲーもどきでまともな出来になってるの見た事ない ていうか当初はスクフェスの完全3D化って言ってたじゃん…… ラブライブって人気の割にゲームが弱すぎないか?
なんとか出来たスクスタとか弱いどころかマイナスにしかなってないしさ >>7
デレステパクるのはプライドが許さなかったんかね
それならせめてシナリオ頑張ってほしかった >>9
音ゲーっぽくしてる以上 RPGです!って言い張ってもなんも知らないやつからしたら音ゲーでしかない
音ゲーって上手く叩けたりフルコン出来て爽快ってのが売りなのに上手く叩けてるのに途中で終わりってのがストレスでしかない そら新規も離れるよ スクフェスはスマホ無料音ゲーの先駆けとラブライブブーストで売れたようなもんだから蟹の皮が剥がれただけ まぁスクフェスの時からデレステやバンドリといった優秀な音ゲーに勝ててなかったからな >>8
むしろ扇型って親指プレーには最適な形状じゃない?
スクフェスやる前は弐寺とかしかやったことなかったから最初「なんじゃこりゃ?」って思ったけど、
慣れたらやりやすさに感動したわ
ただ、最近の大型化縦長化したスマホには合わないかもな スクフェス2だったとしても今のスクスタ見る限り大して期待出来ないだろ
ストーリーなんてμ’s Aqoursまで飛び火しかねん スクスタの音ゲー要素はマジでいらないわ
完全にオートにしとる いや元凶も何も全て目論見通りでしょ
ラブライブブランドをメチャクチャに破壊してガルパ、D4DJに客を流すのが目的なんだから
誤算だったのは最終的に儲けを独占するはずだったD4DJが完膚なきまでに失敗したことくらいでラブライブをぶっ壊すことは大成功したでしょ >>7
スクフェスにMV付けた大型アップデート位で良かったわ わざわざ新規アプリにするからリリース大幅に遅れるし…けど新規アプリだからこそニジガクの6人が増えたと思うと必要な事だったのかもしれないし… 音ゲーをダブらせたくなけりゃアイドル育成ゲーにすりゃいいのに
育てたキャラでライブ対決
そっちの方がよっぽどRPGっぽい >>9
これ開始当初かなりいたよ。
体力0で終了じゃなくて、ゲームは続けられるけど残りの体力割合でスコアが伸びたりするようだったら変わったのかも。
まぁもう今更だ。 ゲーム性うんこだと思うけどまあクリアできた時の達成感はなくも無い
でもある程度まで行くとゴリラ一人で全対応出来てそれも無くなる 俺もスクフェスの扇型はスマホにベストな画期的発明だと思う
更なる進化の可能性を探してほしい 扇形は見た目の美しさはあるんだよな
ノーツと判定枠が円、判定エリアが半円で 俺は初めてやった音ゲーがスクフェスだったから他の横一直線に未だになれない >>7
そもそもスクフェス3D化の発表タイミングってあからさまにデレステ1周年辺りの人気ピーク時で
スクフェスの独走とは言えなくなった頃だったしな
本家ライン(μ's, Aqours)に対する定期的なキャラ追加を前提とする外伝のポジションってのも意識はしてたかと
>>38
当時はスマホ自体今より小さいのがほとんどだったから
隣接するノーツの間隔が長めに取れる扇型配置のメリットが大きかったってのもあるのでは 当時のスマホでスライドフリックなんて出来なかっただろうしなー
誤タッチ対策に充電ケーブル指してコンセントに繋がないとかやってた気がする 当時は10点マルチタップできる機械がハイエンドモデル程度だったから仕方ないね むしろタップ&ホールドしか無かったシンプルシステムのスクフェスこそ最高で最強の音ゲーなんだが?
途中でスイングギミックが増えたけどまだ許容できる
デレステレベルになるともうあかん
関係ないが曲中に譜面速度イジるゲームは死ね >>45
ちゃんとした音ゲーは大体速度変わる譜面あるだろ ソフランっていうんだけど もともとのスクフェスに3D映像実装だけやればよかったのにね スクフェスが動く低スペックスマホユーザーに配慮してスクスタを別アプリとして開発したけど
延期しすぎたせいでスマホ側の性能どんどん上がっておいていかれとるわ スクフェスがウケた理由
・当時としては出来が良く、美少女キャラクターを題材にした音ゲーアプリは物珍しかった。
・まだあまり知られていなかったラブライブ楽曲に手軽に触れられるツールとして機能した。
スクスタがウケなかった理由
・スクフェスに無くてデレステにある3DMV生成要素を補うはずが、そもそもファンに求められているのはアニメMVやキャストパフォーマンスであって、キャラクターの配置や衣装を組み替えて遊ぶという需要がそれほど無かった。 違うわ
一にも二にもまずはシステムだよ
音ゲーでもRPGでもない魔改造ゲームで、おまけにパラメーターが複雑
アピール、スタミナはまだ分かりやすいけどテクニックって何の為の数値か直感的に分からない
特技と個性の差や効果範囲が直感的に分からない
作戦編成やアクセサリーも何もかも一般的なRPGの感覚からも乖離してる
とにかく全部が分かりにくい
分からないまま始めるからとりあえず死ぬ
で辞める
それからMVも
衣装がストーリークリアなどでは1枚も手に入らず
全てイベント報酬とガチャだから
せっかくの9人フォーメーションダンスMVなのに、いまだに揃っている衣装はデフォルトの制服のみなんてユーザーは微課金程度なら当たり前
だから何となく似てる衣装や揃ったメンバーだけ踊らせる為に虹ソロやユニット曲を選ぼうにも
曲は限られいまだに2Dの曲もある
MVを褒めるやつ多いが、実は重課金以下のユーザーには大して機能してない
このゲーム、誰もが褒めれるところなんて
ボイスが豊富とイラストが綺麗ぐらい 「ライブ戦略ゲーム」とか実体にあったジャンル名なら最初から見極めがつくが
ゲーム要素はリリースまで伏せててリズムアクションもRPGも詐欺で
いつの間にか「ラブライブ体感育成アドベンチャー」に化けてて草も生えない デレステと同じようなの期待してたけど間違いなくデレマスに対抗意識あったからプライド的に絶対にあり得ないんだよな... 蟹「よし!3Dで踊らせる音ゲーできたぞ!コレでスクフェスは終了してコッチに人を…」
ブ「あ、バンドリとD4DJで音ゲー作るんでラブライブは音ゲー禁止な」
蟹「え!じゃあどうすれば?」
ブ「知るかよ!FGO流行ってるからRPGにでもしたら?」
蟹「仕方ない…延期して作り直すか…」
蟹「よしシステムは出来たあとはシナリオ用意してメインストーリーを…」
雨「ラブライブ好きじゃないんで俺のオリキャラでメチャクチャにするね!あ、かすみんは可愛いから贔屓しよ!後のキャラはどうでもいいや」
蟹「…」 シラミはブシロードと蟹謹製のラブライブをぶっ壊す為のオリキャラだぞ
喜べ 何でもそう煽れば擁護出来ると思うなよプロレス屋
スクスタ程のうんこゲーがブシロードと蟹のゲロミックスでひり出されたことは事実だからな 何もかも金蔓としか考えてないブシロの基本姿勢はホント虫唾が走る そりゃ会社はそういうものだから仕方ない
やり方がありとあらゆる方向でおかしいだけでw 金蔓って思ってるならお金落としたくなるようなことしろよ
なんで真逆のことばっかやってんだ そこは蟹クオリティーだからかな
目先しか見えてないから下手くそなんだよ ブ「こんなクソゲーまだやってる奴がいるのか?全然DJに流れねえじゃねえか!なんとかしろ!」
蟹「…」
ブ「ストーリーもメチャクチャにしてステマで散々火を付けてやったのに…」
蟹「…」
ブ「μ'sもAqoursもストーリーでメチャクチャにしようと思ったがそこは止められちまった…アイツラはもう出さねぇ!」
蟹「…」
ブ「そうだ!人気投票を実装しろ!仲間でライバルなんだから丁度いいだろ!競わせろ」
蟹「…はあ…じゃあ上位9人を発表して…景品を…」
ブ「アホか!最下位まで全部公表するんだよ!下位キャラはステマで煽りまくってやる!これは荒れるぞ!」
蟹「…」 まずエロゲライターにキャラが多いゲームのメインストーリー書かせるのが無能なんだよ
この人種はキャラごとにルート分岐するストーリーかウマ娘みたいな一対一の個別ストーリーしか書けねーんだわ
現にスクスタだって21はしずかす、22はミアりな、2324はせつあい、25はエマかりみたいに特定の2人に視点当てなきゃ書けてないし 雨野以外なら誰でも書けるだろ
俺でも書けるしお前らでも書ける
本当にその程度の話 文章力は置いておいて
スクスタよりマシな話の筋立てなんて
本当に誰でも出来ると思う でもアニメも一対一の個別ストーリーの繰り返しじゃなかった? 普通に考えたらライブバトルする展開があるのに勝つ側が負ける側に練習妨害してましたなんて話書かないわ
しかも最終的には仲間になるはずのキャラのつもりなのに
基本妨害って行為自体に『まともに勝負したら勝てない自覚がある』『卑怯で性悪だからそういうことをする』というイメージが付きまとうわけで
だからランジュをどんだけパフォーマンスがすごい!って持ち上げようが実力にケチが付くしこんな性格悪いやつをプレイアブルにされてもとなる >>65
複数のキャラ動かすのなら個人的には成田良悟が上手いと思ってるわ伏線回収とかも上手いし >>46
ソフランは大半の音ゲーマーは嫌うからなあ
ソフラン得意とか好きとかいうのは少数派 リズムに乗ってなんぼの音ゲーでリズム壊してくるからね
開発と高難度厨間の抗争で生まれたゴミシステム ウマって競走中は何も操作しないんでしょ?
ゲームってもうそういうレベルまで来てるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています