ぶっちゃけウマ娘って第2のラブライブだよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
長い下積み時代
アニメ1期が良作
ソシャゲで大ヒット
完全にラブライブの流れだよね 境遇は同じだよね
下積み時代はラブライブのが長いけど 肌に合わなくてアニメ一期3話切りしちゃった
一応世間では良作という判定なのか… さすがにラ板でスレ立てすぎ
いいかげんうっとうしいわ ウマガイジは立てるスレも話もおんなじものばっかだな
知能馬以下って恥ずかしくないのかよw >>3
ラブライブ→2010〜2013
ウマ娘→2016〜2021
だから下積みとしてはウマ娘の方が長いゾ
というか今見てもウマ娘って色物要素強いのによくウケたなw
一期はそんなに話題になってなかったり円盤はグラブルの特典が本体とか言われてたのに イロモノなのにゲームの完成度高いと逆にウマ要素は史実ベースだから深みが増す要因になるから面白いよな
なんかリリース前と後で180度評価が違っててさ 虹のコンセプトをそのままやられてる感じ
スクスタがこれだったらなぁ 史実があるのは強いよな
艦これもそうだが史実が可哀想なキャラは護らなきゃって気分になるから人気も上がるしイラストも書かれるし
史実ベースはキャラの母数もばんばん増やせる さんざん死産言われてたもんの永遠に完成しないくらいに思われてたアプリが出るってんだから面白半分で触ってみた奴も沢山いたんじゃないかね 言い訳ばかりだな 東京ドームがー 紅白がー っていつもみたいに意気がれよ >>13
スクスタも延期しまくってていつでるのかわからんとかもう製作中止だろとか冗談で言われてた頃もあったんだよな(遠い目) >>15
ウマはドームも紅白も無理でしょ
サイゲは初めからゲームしか売る気無いし >>18
このまま人気ならライブもあり得るだろ
歌の踊りモーションは、各自声優が担当してるんだし余裕 ラブライバーはどうしても1番がええんやな…
そろそろ自分達が遊ばれてるの気づけよ 正直すでにカプはニジガクや無印よりウマ娘の方が美味しい気がする
サンシャインカプはわりと全員に2カプ以上与えてたから荒れてる割に居心地は良かった >>10
事前の紹介小ネタで「仲間でライバル」って出てきたときは頭雨野な解釈してるんじゃないかとびびった
アニガサキのように「ライバルだけど仲間」の解釈だった
なぜ、その程度のことがスクスタにはできないのか >>23
虹はカプがゆうぽむしずかすりなあいかりエマでほぼ固定されてるしアニガサキ以降はそれ以外のマイナーカプは死んだ感ある >>25
実は今でもエマかな、せつかす、かなしずはエマかりより人気あるって話を聞いたし生きてるよ
中途半端に生きてるからこそきつい
1番酷いのは無印みたいな完全固定じゃなくて彼方せつ菜がフリーなこと
固定カプを推してる連中は副会長と遥を持ち出してきそうだけど正直メンバー外カプを固定されても困るし いや、複数カプの対立でんほりたい荒らしか
僻み根性が行き過ぎてて固定嫌い、公式嫌い、「格」が落ちるキャラカプ嫌いの2番手3番手んほ趣味のやつのことは知らんわ
サンカスは黙ってて サンシャインそのものはあれはあれでスクールアイドルの別の描き方でいいと思うよ
結局廃校になるけど頑張るところとかエモいし
固定カプが複数カプのが言ってるきりたんぽがキモいだけのことを
それでサンシャイン>無印、虹って言ってると判断してサンカス呼ばわりしたのは申し訳なかった
取り消す ラブライブはアイドルモノが嫌いな人は見向きもしないだろうが
ウマ娘は様々な要素で引き込んでアスリート育成ゲーやってオマケでライブだから
裾野の広さが違うと思うよ、おまけに奥もとても深い >>19
順序が逆だから
サイゲが紅白やドームなんて望んでない
FGOもそうだが流行ってる感だすならそんなもんよりSNSのトレンドとか有名プレイヤーに金出してステマする方が効果的
ラブライブはけいおんみたいに社会現象作って儲ける目的だからウマと根本が違う >>31
最初はウマ娘叩いてたフェミが実際にウマ娘やったら予想外にハマってたの見たなw
スクスタはゲーム性やストーリークソ過ぎてそういうのも無いという >>31
なにを勘違いしてんだか知らんがケモ要素に耐性なきゃウマなんか見向きもしないね 具体的に言うとさ、アイドルの優劣って結局のところ好き嫌いで
同じくらいに歌やダンスがうまくて同じくらいに可愛ければ好みな方が一番に見える
そういうものに順位や勝ち負けの概念を持たせるのは分かり難さがあるんだよ
ウマ娘は単純明快、速くしてレースで勝てばいい、速ければセンターで歌える センターで歌うのがあのゴミのような曲なら俺は永遠にウマに手を出すことはない
せめてchaseレベルの曲だしてくんない? 見向きもしないし興味もないけどウマが気になってしょうがないんよ。。。 もんじゃがウマの実際のゲーム曲どころかアニメのOPやEDも知らないのはわかった
うまぴょいがキチガイ扱いなのは残当だが >>37
少しでも気になるならウマ娘やればいいんじゃね?
合わないならさっさとアンスコすればいいだけの話だし ウマの曲がいいなんてこの板にいる対立煽りですら一言も言わないし逆張りしなくていいよ 虹ヶ咲もスクスタさえまともなら全然戦えるのにと感じた今日のライブであった 更に言うとね、ラブライブは声優イベントの要素を除けば
完全に架空の世界で閉じて完結しちゃっているんだけど
ウマ娘は実在の競馬馬が実名で出ているわけで現実と繋がりがある
二次元美少女系のコンテンツを毛嫌いもしないがとくに興味もなく
世間的に話題になったいつくかの競馬馬の名前を知ってる程度
みたいな人達が「あの馬はどんな感じになっているんだろう」と
興味を持って入ってくる要素が大いにある ないないありません
そもそも世間一般の人間は競馬の馬なんか知らないし ラブライブが下積みしてる気になってるの無理やりだよな chase並みの曲あるのって聞いてるのに具体的な曲あげられない時点でウマの曲が大したことないのはよくわかりました まぁウマ娘も艦これで言うなら大和ぐらいしか戦艦知らなさそうなユーザーが続々ハマってるようなもんだしなw
艦これブームの再来って感じする >>43
といってもほとんどのウマ
もう死んでるしな ウマ娘がスポ根路線だったのに人気が出たのはアプリが長年待ってアニメ後で出る形だったからだろうな
本来アニメだけ見てたら勝負とかいいからウマ娘同士のイチャイチャ見せろって視聴者は言ってるはず >>43
バカ丸出しだな
織田信長や秀吉が女体化するようなキモいアニメや漫画が世間一般に受け入れられてるか?
それよりはるかに知名度がない競走馬の女体化するウマに興味持つやつなんかたかがしれてるわ ウマ?どーでもいいわんなもんw
本当にどうでもいい
ケモミミつけて会場全力疾走でもしとけ 覇権を取るのに必要なもの
・メジャー感
・失の高さ
・新しさ ライブやれない時代に単純なアイドルものなんて価値落ちて当然
在宅で楽しめるウマに流れるのは必然
そう考えるとコロナでラブライブとアイマスが死んでたのも
ウマ娘にはラッキーだったな ウマ人気も5,6月で終わるだろうな
アイドルゲーの焼き直し(どころか焼き損じ)だし >>44
いや結構知ってるぞ
90年代から2000年にかけては競馬ブームでマスコミも取り上げてたからな プレステのダビスタ(地味な競馬育成ゲーム)が170万本売れてたからな
数カ月で終わるって言うけどぶっちゃけアイドル物より長生きするかもしれん ウマは近年は権利者が細分化して許可とれないクラブ馬が増えてるとはいえ原作がほぼ無尽蔵なのも強いな
発表済み、未プレイアブルキャラだけで30人以上いるからその実装のたびに再加速できるし
馬主OK出てるけど名前出てないから追加期待されてる有名どころもいるからその分もある
寿命が延びれば馬主で許可くれるところや、特に近年の大物が出れば再加速する
権利トラブルさえ起こさなければ無敵サイクル持ち ウマ娘は豊富な元ネタが強み
これがあるうちはラブライブには影も踏ませないだろう
元ネタが尽きたときにどれだけ地力のつけてるかがポイント ウマ娘って題材が競馬なせいで良くも悪くもラブライブほど大きく広がらない気がするんだよな
ウマ娘はアニメの方が先だけど、アニメも成功した艦これ、FGOって感じがする >>60
逆だわ
馬だから既にラブライブより拡がってる
萌えヲタからライブいらねー層までやってるんだから ソシャゲの広告塔である若者に関してはウマである強みは特にないよね
ただウマに興味のある中高年に愛されるコンテンツになれば第2のガルパンにはなれるだろ
ソシャゲとしてもプリコネもそうだが金の余りがちな30以上の独身者に支持されれば長く続くって分かってるし
どのみち今のバブルは続かないが
これはラブライブと同じ ウマに興味を持つ層と
ソシャゲに金落とす層
は少なくとも年齢層に於いてはわりと被ってるからそれがどう作用するかだよね
今の勢いは続かないがちょくちょくランキングに上がるくらいのポジションは獲得できるだろう
あとここだけの話、元提督が結構いるのでああいうめんどくさい育成ゲーはわりと受け入れられる人も多い >>62
戦車と競馬じゃファンの数が違い過ぎる
正直擬人化系で競馬以上に元のファンが多いコンテンツを探すのは難しい
そういう金のある世代がセルランを牽引するからそれだけで強力な広告効果を持つよ
若者云々はゲーム会社じゃなくてJRAが目論んでることでしょ >>65
競馬ファンがそのままウマ娘ファンになると考えているならばそれは軽率だと言わざるを得ない
ガルパンは美少女×戦車の組み合わせだがウマ娘は萌えキャラと化して本来の馬はもはや存在しないのだからね
むしろよく思わない層がいるからこそ馬主の許可や2次創作の決まりに関して慎重にならなければならない経緯があると考える方が自然だよ >>66
戦車ファンから更に美少女となると更にニッチになるだけで戦車ファンと競馬ファンとでは絶対数が違いすぎる
そして競馬娘が今まで出てこなかったのは権利が難しかったからでそこをクリアに出来たウマ娘は打出の小槌を手に入れたようなもんだよ
正直これ以上稼げるのを思いつかない システム的にはほぼパワプロだから理解しやすいし
ガラケー時代のポチポチゲーの進化系でもあるからプレイが楽なんだよな 競馬って閉じコンだから競馬に詳しくない若いソシャゲファンに色々説明する事は新鮮で楽しいと思ってる〜とか聞いたことあるよ 競馬の史実のドラマと比べたらラブライブで表現できることなんて正直大したことがない
その史実を元にシナリオ作れるんだから強過ぎる
快く思ってない層はいてもファンの絶対数が物言うわ
だからこそライブスキップ機能がデフォであるんだし >>67
申し訳ないが競馬ってニッチとまではいかないがあくまでギャンブルであってそんな大多数に受け入れられてるもんじゃないし多数の競馬ファンがウマ娘(萌え擬人化アイドルライブ要素あり)にハマってくれるかっていうとそんなことはないと思うよ ガチガチの三國志ファンが萌えキャラと化しておっぱいドーン!な曹操やロリロリになった劉備とかを見てどう思うかってのと同じだと思う
嫌な気持ちになったり興味のない人が多いんじゃないかな?ましてや擬人化だしね >>69
昔は凄かったのよ
日本国民老若男女サイレンススズカとかオグリキャップとか誰でも知ってるレベルだった
だからJRAの方こそウマ娘を足掛かりに若い世代の人気を掴めたらいいなと思ってると思う 結局なんなんだw
単にライブで盛り上がってる虹が気に入らなくてわざわざ水だけ差しにきた何者かか 実際のライスシャワーは見た目もその悲劇も含めてカッコよくて好きだけどじゃあそれでウマ娘のライスシャワーが好きになるかって言われたらそれはまぁ微妙なんだよねw
今流行ってるのはやはり若者含めたSNSの効果がデカイのだろうしそれが落ちついたらどうなるのかって話だね >>70
ウマ娘でレース最中に首折れたりすんの?スゲーな まあ
ウマ娘が下手に市民権えたら
競馬が動物愛護に反するグレーゾーンなのことも明るみになって
競馬界に不都合になる未来もあるが >>71
ギャンブルしない人でも当時の人気馬が出るレースはみんな見てたのよ
お馬さんが走るのを見るのが好きってね
中央競馬は全盛期には年間1500万人動員してたし視聴率も高かった
残念ながらウマ娘には登場しないけどディープインパクトが凱旋門賞出た時なんて日本は夜中だったけど視聴率20%近く取るくらい注目されてたよ >>74
娯楽が少なかった頃だから国民みんなが同じものに熱中してた時代なんだろうね
なんかダンボールとかキリンが走る変な競馬ゲーム作ってたしエヴァとかFGOとコラボして新規層獲得しようとしてるしJRA自体はオタクに寄ってくれそう
まぁマキバオーとコラボしてないあたり競馬コンテンツとは慣れ合う気がない可能性高いけど 覇権を名乗るならディープインパクトとオルフェーヴルとアーモンドアイを出せ😡
人気筆頭馬を出さないくせに競馬ゲーを名乗るな😡 鬼滅、モルカー、ウマ娘
いまもオタクがみんな同じモノに夢中になってるよな
コロナの影響か 正直競馬ファンよりオタクがやってるんだし有名馬出す意味はあんまないと思う
下手な名馬よりカスケードとか風雲再起のがまだ知名度ありそう
ウマ娘やるまでキタサンブラックとディープインパクトしか知らなかったし サラブレッドは大量生産されて期待を下回る能力だと問答無用で殺されてるからなw
ウマ娘たちも「ニンゲン」に殺されないように必死なんよ スズカやライスが怪我して予後不良にされなくて安心はできる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています