スクスタとウマ娘のCGを比較する
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【ラ】
https://i.imgur.com/G4ntsIZ.jpg
眉の描画が髪の下になっている
脇の作りはポリゴン少なめ
爪はテクスチャのみか
表情は全てポリゴンで作っていてテクスチャではない
アクセサリーは小物は板ポリゴン作っている
テクスチャのシェーディングはリアル風
アウトラインは昔ながらのオフセットメッシュ方式っぽい
揺れ物はなんか挙動がふわふわしている
コリジョンはそもそも衝突が起こりにくいようにして減らしているっぽい
https://i.imgur.com/7oziAun.jpg
腰のリボンは板ポリゴン、足のアクセサリーはテクスチャ
フリルもアルファで抜いた板ポリ
ポリゴン削減に重視したモデリング
【ウマ】
https://i.imgur.com/sovSbLv.jpg
ただでさえフリルでポリゴンの多いマックイーンの袖の中まで作っている
地味だが眉が髪の上の描画
フェイシャルももちろんポリゴン割っている
爪も別のポリゴン割りをしている
塗りはセルシェード風で落ち影とマッチする
だが落ち影やリムライトはたまにボケてなんか汚い
https://i.imgur.com/iyBrQ1j.jpg
脇の三角筋まで分かるモデリングをしている
ゴルシの手袋の中も作ってある
只でさえウマ娘は耳と尻尾の分ポリゴンもボーンもモーションも増えるので異常な手間をかけてるようだ
コリジョンも髪や服の当たり判定にはちゃんとある
揺れ物は素材の重さを感じる
https://i.imgur.com/67mmXi9.jpg
スペの太ももがソックスに食い込んでおり、むっちりしている異常なこだわり
モデラーの性癖かもしれない
腹部のアクセサリーもしっかりモデリングしてある
膝はテクスチャ影だが膝の裏の凹凸は落ち影が出るのでしっかり作ってある
アウトラインは多分オフセット
下手したらラの倍くらいポリゴンあるかもしれないリッチなモデル どうでも良い事でスレ無駄に立てやがって
ウマガイジは馬以下の頭脳ばっかだな ウマ娘すげえええええええええええええ!!!!!!
これで良いか? >>5
ウマ娘のCGを見たあとだとスクスタのCGはのっぺりしてるな 正直言ってウマの処理おかしいよ
PS3並のモデルだと思う
それをスマホで17人踊らすって無理じゃね
というか別にラを下げてる訳じゃないのに
制限された中で上手くやってるのがスクスタ なんで他のウマスレは爆釣れなのにここ全然伸びてないんだろう >>9
ウマ娘なんてやってないんだからMVの話されてもわかるわけ無いし 比較するならメインストーリーだろ
同じ雨野が書いたもんだしな
ゲーム性じゃ勝ち目皆無なスクスタもここなら勝てるだろ
勝てるよな?www >>19
普通グロー使ったらめちゃくちゃ処理重くなるんだと思うけどな ウマはMVを背景にゲームしないだろスクスタやその他の音ゲーは譜面が見やすいように配慮してるからどうしても差が出るんだよ >>18,21
どっちが凄いと言うか
スクスタはゲーム向けに軽量化している
ウマ娘はおそらくゲーム以外でも使えるように細かく作ってある
目的が違うだけで、どっちも凄いんだよなぁ >>26
開発運営的には見るものとして作ってるんだろうからな ウマ娘やった事ないけどこれでちゃんと動くの?
ポリゴン増やせばリッチになるなら他もやればいいと思うけどやらないのはその分重くなるから普通はこんなにリッチにできないってことか?
結局処理落ちさせないかどうかのほうで制約あってサイゲはそれをクリアできる技術があるってことなんかな
CGよく分からんけどスクスタのモデル影の付け方があまり気に入らないんや
ぼやぼやしたグラデーションだから絵描き初心者が塗った絵みたいで スマホで起動したけどスクスタはまだ耐えられるけどウマは定期的に止まるから無理だった
一応発売は一年以内の機種だし容量は足りてる
ただプリコネもプリンセスフォームのアニメで止まるとかクラバトガチるなら据え置き当たり前だし仕方ないとは思う
スクスタもけして快適に動くわけじゃないし
ウマとスクスタのMVで比較するならどちらもそれぞれの絵に合わせた結果って感じの感想
ウマの方がなめらかさはあるけどウマのMVでラブライブキャラに落とし込んだらこれじゃない感があると思う
スクスタMVはあの絵を上手くはめ込んでるよ ホーム画面のキャラほんとひでぇよな全然動かんしマネキンかよ >>30
自分も詳しくないが同じサイゲが関わってるデレステキャラモデルの総ポリゴン数は約1.5万
恐らくデレステより凝ってるはずなのでウマ娘キャラモデルの総ポリゴン数は2万位ではなかろうか
現状で中級スマホで描写可能なのはキャラ限定(背景や効果含まず)だと40万ポリゴンが上限らしく
それでいくとウマ娘は最大20人のキャラをステージ上で踊らす事が可能だからまだ余裕がある ウマ娘のパッキリシェーダー好きじゃないな
メッシュのカクカクが強調されちゃってるじゃん >>30
1年ちょっと前の機種だけど特に止まることなく発熱もしない >>30
ポリゴンを多くすると
キャラの表現が細かく出来る反面
ゲームで描画するのに時間がかかる
そのためポリゴンが多いキャラクターを動かす時はリアルタイムではなく
事前にキャラクターを動かした動画を撮って流しているゲームが多いはずです
しかしウマ娘でおそらく3万ポリゴンほどのモデルを何体もリアルタイムで動かしているのは
サイゲに技術があるのも確かだろうけど
これは多分スマホ自体の進歩でその程度なら描画に問題がない時代になったと言うことでしょう
ただ蟹とサイゲとは表現方法が違うので
蟹は蟹で現状から塗り方をちょっと変えるとか独自の進化をするしかない
まぁ、現状も別にそんな悪くないと思うけどなぁ…… >>33
十分詳しいのでは……?
サイゲームスはCEDEC2016でアイドルマスターについては技術解説していたね 別ゲーだけど彼方ちゃんの髪もこれくらいボリュームほしいわ
ロングのメンバー基本的にペラペラすぎる
https://i.imgur.com/TyZtQ27.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています