さかなかなんだかみたいな三拍子に戸惑うお前らwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
同じ3拍子のMärchen Starのことも思い出してあげて!!! メルヘンはワルツだから合わせやすいけど、さかなは変拍子だから難しい さかなかは初出の黒子のインパクトが強くて何をしていいのか分からなかった ライブでおじさんが魚動かしてるの見えて、そればっかり見てた 昔の日本の音楽に元々三拍子の概念なかったらしいからね
国民性よ 三拍子というか途中で拍子変わるのとテンポの速さじゃね? イントロとAメロが3/4でBメロから4/4だから戸惑うよな 途中で三拍子→四拍子に変わる
最初一瞬7/4拍子かと思った この曲にサックス入れたのは有能
世界観がすごくいい感じ さっかな(ここ三拍子
さかなさかな 自由な (ここ五拍子
みーらいを (ここ四拍子
であってる?全然分からん >>19
・・・・ ・・・・
サッかなさ かなサカな オタクのリズム感のなさやべえなって戦慄したわ
縦ノリしかできんのかと 箱館のdropoutで太鼓の達人みたいな動きしてるオタク見てクソ笑った 「さかなかなんだか」のネーミングは「だがしかし」っぽいな
「魚か何だか」と「魚果南だか」
「だが、しかし」と「駄菓子菓子」みたいな奴で さかなかなんだかのBPMは100くらいなのか200くらいなんだか 常時三拍子はあまりないが、一時的な三拍子曲はそれなりにあるイメージ >>32
そう思うじゃん。
ほとんどが反射でやってるだけなんだよ。 スクフェスは単純に降ってくるアイコンを叩くゲームだからな
リズム感はあまり関係ない >>46
そもそも約分するものじゃない
それぞれの代表的な曲を聞いてみれば全然違って聞こえると思うぞ
むしろ2/4拍子だと思ってた曲が6/8だったりすることはあるかも ブレードはうんたんたんの「うん」で振ればいいのか? >>46
3/4は1小節に4分音符が3つ、6/8は1小節に8分音符が6つ
4分音符の長さを1、8分音符の長さを0.5とすると、
3/4→1✕3=3
6/8→0.5✕6=3
で1小節の長さは一緒なんだけど、6/8の曲では一般的に8分音符3つで一拍として数えるので、
1.5✕2=3っていう考え方になる。
これは音符の長さが1.5倍=テンポが0.75倍の2/4拍子と同じになるから、4/4→6/8に拍子が変わるとテンポが遅くなったように感じる。
4/4→3/4だとそれがない。
4/4→6/8で変えてるのがさかなかなんだか?
4/4→3/4で変えてるのがDROPOUT!? >>51
ミスったテンポ0.75倍じゃなくて0.67倍(2/3)だったわ いや違うか
そもそも音符が何かもよくわからんから1から定義覚えな理解できんやろな >>55
感覚だけで言うなら
ズンチャッチャー、ズンチャッチャーが3/4
ズチャチャズチャチャ、ズチャチャズチャチャが6/8 つべで確認しようと思って3rdライブ見たけど1回もサイリウム映らなくて草 間奏のサックスソロ好き
ラブライブ 曲でサックスて珍しくない? >>57
ほうほう、つまり
よっこいせー、よっこいせーが3/4
ヨッコイセヨッコイセ、ヨッコイセヨッコイセが6/8
ってことだな? 多分ワルツを早くしようとしたらとんでもないBPMに
なるんでなんかいい方法さねぇべかぐらいの勢いで
生まれたのがハチロクぐらいに考えといた方がいい 3/4はずんたったっ数回のうちにコロコロ様子が変わったりする
6/8はずんたったっずんたったっでメロディ終わらず大きな流れを作る
自分的にはこんなパターンが多い印象
3/4はテネシーワルツがわかりやすいし、6/8はモルダウがよく出されるけど、思い出のアルバムとかわかりやすい 3/4は三拍子で6/8は二拍子って感覚で聴いてる
6/8は8分音符を2つずつで区切った三拍子と3つずつで区切った二拍子のどちらともとれて、それぞれのテンポ感の違いを感じるのが気持ちいい 3/4拍子と6/8拍子の違いはいまいちよく分からんけど、
「ズンタタタ、ズンタッター」の侍ジャイアンツが6/8拍子だとすれば
ズンタタタ、ズンタタタ、ズンタタタ、ズンタッターな無印一期OSTの強き者は
変な曲だと思ってたけど音楽的には12/8拍子っていうきちんとしたリズムだったんだな 俺も音楽を専門的に学んだこともないから詳しいことは分からんけど、三拍子系と二拍子系の違いが分からん人たちって小中高と音楽の授業なにしてたの? そういえばプリンセスプリキュアの歌も途中3拍子が入るよね
ってふと思い出した カラボのイントロアウトロが一番めんどい
4拍子(わいわいわいでしょ)
3拍子(color code)
ハチナナ(ねえねえねえね)
ハチナナ(どうする)
4拍子(そんなこんなで)
3拍子(color code)
ハチナナ(ぴったんこは)
ハチナナ(どれだ)
ハチナナを2回つないで次のフレーズ表拍に戻す手法 どの辺が7/8なんだ?
4/4→3/4の繰り返しやろ 3拍子の曲を力技で引き伸ばした平原綾香のJupiterみたいに
4拍子のハッピバースデートゥーユーがあってもええやろ知らんけど Fly me to the moonも原曲は三拍子だからね
日本人にはノリづらいのよ >>74
ジェフ・ベックのシチュエーションのイントロにも同じこと言いそう
俺がハチナナと書いたとこもう一度よく聞いて譜面に書いて起こしてみ
4/3と3/3割り切れるけど譜面に起こすと不自然になるから
8分音符が7個並んでるのが2小節
2小節目の頭が裏拍になるの
そこわかりそう? つまりどういう事だ?
カスタネットでタンタンパーが三拍子ってこと?
タンタンタンパーが4拍子? 三拍子だとブレードの方向がチグハグになるってこと? >>80
タンパーパーが三拍子
タンパーパーパーが四拍子
基本的には最初の音だけが強くなる 音ゲーやってるとどんな曲来てもだいたいリズム乗れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています