虹ヶ咲の抱えてる本質的な問題ってさ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コンテンツ全体としてどういう方向に進みたいのかわからないところだよな
コンテンツの方針がはっきりしないと応援しようにもどういう気持ちで応援すればいいのかわからない 特にスクスタとアニメの分断が良くない
2ndで「これからは栞子ちゃんも一緒だよ」ってやってLUmfにもねじ込んだのにも関わらず栞子なしのライブを3rdとしてしまう迷采配
コンテンツとしてのストーリーが破綻してるよ あ、おれは>>1と同一人物ね
もんじゃで立てられなかったから茸で立てただけ そもそもd4djみたいにゲームとアニメが同列スタッフじゃなくて、スクスタとアニガサキは別々のスタッフでやってるからな μ'sAqoursでいう廃校阻止みたいな目標がないって事か? >>4
アニメが悪いってよりアニメ化に際して栞子の加入がアニメスタッフに連携されてなかったっぽいからアニメスタッフ単体というよりはプロジェクトの体制に問題があると思うんだよな アニメの「仲間でライバル、ライバルで仲間」ってのが雨野ストーリーのスクスタで分かってないんだよな
部は同好会を潰す、同好会は部を潰したい的な感じで敵は完全に敵って方向に持っていかせてるし
初期メンバー9人に限ってもかすみやエマはプレイヤーの同情を買う善で愛果林はプレイヤーから嫌悪される悪みたいな決定的印象を抱かせるようなやってはいけないことをやってるからどうしようもない >>7
アニメやゲーム上のストーリーの話じゃなくてコンテンツの方向性の話 アニメはアニメで競ってる感がない
スクスタは部VS同好会騒動とトーナメント編を分ければなぁ ライブを取り仕切ってるのはバンナムアーツ(ランティス)だと思うけどなんで栞子がいないアニメ準拠のライブに続きのナンバリングをつけてしまったんだろうな
流れ的におかしいとは思わなかったのかな? 1st、2ndはゲーム世界線、3rdはアニメ世界線 ちゃんとスクスタをアニメ化してほしかったわ
ラブライブにきららアニメは求めてない そら版権元のG'sサンライズからしたら、雨野率いる蟹に荒らされてる部分なんて切り捨てたいやろ。サンライズは別世界線で好評なわけだし >>17
そもそもスクスタはサンライズ噛んでるんだよなぁ コンテンツとしてはグループ出なくて1人1人をって方向なんでしょ?それすらよくわかない状況だと思うけどそう言う話ではない? 3rdからアニメ準拠のコンテンツになるよって意味かと思ったわ >>20
ソロのわりには全員曲も結構増やすし
でもグループではないという
もうわけわかんね >>25
それが許されてるならまず辞めるべきはPだよな 本質で言ったらそもそもが合間埋める為の片手間コンテンツって事だろ >>20
まあそこもあるけどね
ソロ中心と言うには全体曲の頻度が高すぎる
ソロ中心でやらせるならわざわざ全体曲とセットでアルバム出すんじゃなくて1人1人CD出して2〜3曲ずつ追加するのがいいと思うし 昨日のなんjのスレでもなんでグループでやらないのって言われてたな >>30
アニメがグループになるチャンスだったのにな
なんでしなかったんだろ いや単にソロメインというコンセプトがラブライブに合ってないだけでしょ
でもそれはお偉いさんがたの判断だから変更になることはないよ としてもまず持ってソロメインで活動できてないから本当にあってないのかすら判断つかない やっと動き出したスクスタは1年以上やって話の大半でまともにアイドル活動してないからな
方向性も決まるはずがない 放送中は内外盛り上がってたけど終わった途端またいつもの内輪コンテンツに戻っちまった >>33
ソロなのになんで同好会作って仲間とつるんでるの?って疑問持つ奴いるけど流石にネタだよな?
あとソロなのになんでキャスト揃って生放送してるの?とか 周りが認めようとせずに大暴れしてるだけで虹のやりたいことはスクスタってはっきりしてるだろ >>35
内輪でプラスの方向で盛り上がってるならまだよかったんだが特定のキャラについての内紛が絶えないのは異常事態だよ
アニメの尺の問題があったとしてもせめて1期最終話のカットでちら見せだけでもさせていればここまで酷くはならなかったと思う >>30
コンセプトの全否定じゃん
それなら虹じゃなくてグループアイドルもの他にあるからそっちいけばいいって話よ にわかでスマン、先代の時ってコンテンツとしてどういう方向を目標にしてたんですか? 地方の小さい会場でもいいからメンバー(キャスト)のソロライブとか開いてくれればいいのにね
作中の描写と一致するし、ソロってのを活かしてる感じするし
まぁ今の虹はそれ以前の問題で躓いてるようだけど ソロメインって本当にソロで売り出していくわけじゃなくてソロメインだからライブの時に全員揃わなかったりフォーメーションダンスが練習不足でも許してねっていう意味だからね
サンシャインは声優グループにしてはレベルの高いフォーメーションダンスだったがどう考えてもコスパは悪いかっただろうから
ソロメインってのはコンスタントに稼ぎたいが為の方便に過ぎない >>46
μ'sAqoursと見てきた感じ、推しのライブ・イベントじゃなくてもラブライブの催しだったら行くって人が多数だったし、近くで開かれるなら行こうって気になる人もいるだろうから露骨に来場者数に差が出るって事はないんじゃないかなとは思う
キャラ人気=キャスト人気って訳でもないし 虹の本質的な問題?
白髪が生えてきてる爺と悪臭漂う中年親父に受けてるだけでまともな若いファンには見向きされていないことだな >>1
コンテンツの方針はハッキリしてるぞ
グループ名募集してグループ主体に路線変更は絶対にないってことがね >>40
「そういうコンセプトだから」というメタ的な回答しかできないのが問題なんだろ
劇中でグループを組まない理由がかすみ-せつ菜以外は特にない 全体曲も虹では特別な曲だったのにアニメで乱発してると価値が薄れるわ 何やってても外伝やなぁって思う
ラブライブ見てるわって感じがしない 学校かけて動いたりしてた先代2つと比べるとスケールが小さいんだよなあ
他の日常アニメでよくね?ってなる 寿司屋にラーメン期待するようなファンが虹には多すぎる アニメで興味を持たせてゲームやライブで集金する
これが柱なのにゲームは微妙、ライブは中止だからな >>59
肝心の寿司がまずい寿司屋がサイドメニューでうまいラーメン出してたら普通は業種転換すすめるだろ >>60
ゲームオリジナルキャラなのに、肝心のゲームは延期するし、やっと出たらアレだしなw >>59
今の虹ヶ咲はそもそも何屋なのかよくわからなくない? 少なくとも媒体によって出てるキャラを変えるのは絶対にしちゃいけなかったな
そのせいで現実での活動すら分断されてる スクスタが足を引っ張ってる
スクスタが先だからスクスタが正史みたいになってるのもマイナスポイントだ そりゃ元々サンライズはアニメ作る気無くて、ゲームの方で勝手にやってくれ状態だったし アニガサキがなかったらほぼ栞子しか活躍しない1stシーズンが虹の全てだった事実
そんな栞子も20章から糞みたいなムーブばっかさせられて人気ガタガタな始末 仲間でライバル!が口先だけで結局仲良しごっこしてるからだと思うよ 中も外もね 栞子のことはいくらでも叩いていいんだって態度が傍から見ててすげえ陰湿だなって 蟹としてバンナムサンライズに縛られにくく自社で使いやすいようなラブライブを用意したのがこれだろ
蟹としての取りまわしがしやすいようにすることばかリ考えて
基本的に個人ユニットにして、役者を個人単位で扱えるからコストをも安くできるし
ばらばらでもステージにあげられるしでいいことづくめ!という理想を描いていたんだろうね
結果としてラブライブの本質的なところが薄まって今に至るわけだけどw 今までのラブライブでここまで露骨なキャラ叩きってなかったもんな
虹ファンってどっからやってきたお客さんなんだろうな >>71
ステージって蟹は今イベント業やってないんだが >>72
そら栞子ほど嫌われる要素持ったキャラもおらんかったからな でも栞子の公式動画は普通に高評価が圧倒的多数だよね ちゃんと2018にスクスタリリースされて栞子含め追加メンバー入れてく下地作れればよかったのに2年も9人でやるハメになったから追加メンに反感でるようになっちゃったんでしょ 結局虹のコンテンツであるはずのスクスタをすぐに叩き始めることが>>1の言う通りコンテンツの方針がはっきりしてない証明だろ >>78
侑を見ればわかる通り
別にみんな10人目が嫌だったわけじゃないよ
ミアですら肯定的な人が多いし >>78
誌面上から出すならともかくこの展開が一年前倒しになってただけでは? >>76
例えば「虹ヶ咲を100倍楽しもう♪」シリーズなら2位のかすみが6.3万再生なのに対し栞子は8.2万再生ですね 従来のラブライブと異なって変化球的にゲームをメインに据えたはずなのに
ゲーム内容と全くシンクロしないアニメ
しかもそれなりにウケてしまった為に
受け取る側も混乱してる感じ 栞子もアニメ化で改変したらめちゃくちゃ良キャラになるかもしれん 金出してやらなきゃいけないのはアニメ爆死させたアニガサキ信者やろ 結局アニメで新規が大して増えなかったしその残ったファンは内紛、運営の方針も空回り
こんなコンテンツに何期待してるのやら、早くSSに切り替えろ >>86
さすがにアニメ直後の投票でアニメに出てないやつは論外だわ
仮にこのタイミングで栞子に負けるやつがいたら大問題ラ どうすればよかったかと言われるとやっぱりソロ中心の時点で詰んでたとしか思えない >>90
2ndライブ半月後に一番最初に誕生日来てツイート数で1位になったからと2位以下煽ってたのはどこの派閥でしたっけ? >>92
正直これ
曲の展開にしろアニメの構成も普通にやりにくい >>86
これ栞子よりもりなりーがいないのが意外だわ
アニメで人気急上昇したと思ってたのに まずソロ路線を強調した結果せつ菜一強体制が出来た
そのせつ菜をスクスタメインでクソみたいに扱った結果
未だに消えない禍根が残り続けた ソロメイン路線自体は嫌いじゃないが話としてはラブライブ的に最初にグループ化の否定から入らなきゃならんのが厳しい >>95
顔面ボードに接客させるわけにはいかないからしゃーない 三回線茸って何?
茸もんじゃSIMつかって飛行機ビュンビュンしてる奴のことか? >>101
昨日より前からかもしれんが同じスレで茸もんじゃSIM回してスクスタ正義アニガサキ糞とかずっと言ってる奴 >>96
その上アニメ信者側がアプリを叩くのが正義とばかりに誹謗中傷好き放題
こんな状態でコンテンツが上手くいくわけがない 本質的な問題?
ラブライブ目指してないとこじゃね? >>92
シラミが追加しなきゃよかっただけやろ、これならファンも荒れんしアニメと足並みがずれることもなかった ソロ中心にするわりには公式媒体で推すキャラが偏り過ぎてる
歩夢せつ菜かすみ栞子ばかり目立って他のキャラはほぼ空気扱いなのどうかしてる >>107
ソロを押すわりにそういうとこは変わらないんだよね
グループ路線より扱いが難しいと思うんだがな >>107
最近はしずくや璃奈にもスポット当たってるじゃん? >>107
今まで以上に平等は無理でもせめて公平性は出さなきゃなんないのにそれすら媒体、スクスタ、アニメでほぼ全てで出来てない >>108
歌詞が微妙なのは間違いないけど虹は全体個人に限らずCメロ落ちサビが弱いわ
イントロは良いの多いからTVサイズだと気にならんどころかむしろよく聞こえるけど https://i.imgur.com/9ynSdlA.png
これ見た後3rdで栞子出ないって聞いてええ・・・ってなったよね 1stの争いは嫌だお(泣)
のように3rdでは皆がもえぴのために泣いてくれるはず >>115
一番泣いてた奴がファイティングポーズ取ってたのほんま好き このスレの伸び方が虹のおかしさを物語ってる
1はどうせ飛行機飛ばしてんだろうし ソロ中心でやるならリエラみたいに5人でやるべきだったな 負担減らすためにソロ路線にしたのがネックになってる。やっぱラブライブはフォーメーションダンスが売りなんだよなぁ 見てるととにかく連携取れてねえなって印象
栞子とかどうしたいん
それに更に追加する気があるのかどうかもはっきりしないし スクフェスをリニューアルしろ
いくらなんでも古臭い しかしこのスレができてからアニガサキ売上スレが一気に過疎ったことを省みるにまたマス豚ワラワラなんだろうなぁ ブシロードのゲームは基本的にスタァライトもDJもアサルトリリィも
ソシャゲのシナリオをアニメスタッフがやってるのに虹ヶ咲がけそれが出来てないのは完全に管轄外なんだろ ラブライブシリーズのおまけ扱いだから
コンテンツ展開中にスーパースターが始まったり、アニガサキの最終回のライブが止め絵連チャンで手を抜いている感満載。
そりゃあスクスタも適当なシナリオになりますわ。
ファイナルライブまで完走出来れば上出来かと。 結局ラブライブ!である以上はブシロード的に後回しになるのは仕方がないのかもな
スクスタ改善させるリソースあるならアサルトリリィに使いたいだろ 元々はアプリ用に作られたから一部のキャラはアニメで設定を使いにくいというのはあるかもしれない ここ以外で虹の話しようとすると栞子の話題に誰も触れないのが暗黙の了解になってて怖い 塩信が煽った結果アンチ垢がツイで量産されたのは笑った
こんだけ荒れるキャラはこの先のラブライブで見れんやろうな >>92
まあμ'sAqours路線続けてもジリ貧なのは明らかだったし視点変えて挑戦したこと自体は責められんよ
やっぱり最大の誤算はスクスタが延期しまくったうえゲームとして致命的につまらなく全く新規を呼び込めなかったこと
残った熱心なファンもメインストーリーでじりじり削り落とされてるし求められたものが大きかったことを考慮してもスクスタが圧倒的戦犯だよ 結局ソロ主体っていうのが、コンテンツとしての面白さ、目新しさのタメっていうより
PVの手間や、全員揃わないことの保険とか、内情の都合でしかないから、そりゃ客からしたらいい事はないよね。
アニメでも結局個人回×9回をしなければいけないという構成が足を引っ張ってるし >>133
推し回は今でも見返すくらい好きだけど
他の個人回があまりにも虚無だった
単推しには辛いアニメだよあれ 1:1:7とかで割ればライバル対決要素もフォーメーションダンスもイケた ゴールがないのはどうすんだろうな
スクールアイドーなのにラブライブに出れない(出たら最終的な優劣が決まるから)
みんなお手手繋いで全員同時にゴールすることが果たしていいことなのかと 所詮遊びでスクールアイドルやってるだけだからなこいつら スクスタ用に作られたキャラなんだからスクスタなくしたら価値なくなると思うけどな
曲もイラストもスクスタ要素抜きで今後やっていけるとは思えない スクスタが主体である以上ゴールは設けずサ終までダラダラ続けるでしょう 運営が従来のグループと同じグループ扱いにしてリアルイベントに声優出すからラブライブ運営にそもそもソロアーティストとして売り出す気がないだろ こんなにグループ曲歌うならソロと平行でグループ活動もする設定でいいだろとは思った グループ化を前面に出すとライブ面で貧弱さが目立ちそうなんだよな
リリイベ見る限り明らかに合同練習の時間足りてないしそもそも虹声優たちにそこまでグループ曲に力入れてやる想定は無かったんだと思う
現実問題としてサンシャイン2期くらいから明らかにライブがコンテンツの最大火力になってるしここが弱く見えるのは売上的にも致命的 ライブ重視の売り方から脱却するためのスクスタだったんだろう
なお スクスタがイマイチだったんで
結局アニメ&リアルイベの従来のやり方に回帰してしまった スクスタのリリース延期
スクスタの脚本家が糞
ソロ路線
だいたいスクスタが悪い スクスタのシナリオよりもシステムがクソで新規が寄りつかなかった方がデカい そのスクスタがなきゃこの世に存在しないんだから諦めるしかない
DQN夫婦から生まれたようなもんだ まあ大体スクスタと運営が悪いんだがその2つが無いとそもそも存在しない罠 スクスタリリース前の19年夏にはアニメ化決まってたのが割と謎
偉い人の中にも「このゲームやべえ」と感じた人いたのかな スクスタが悪いとかアニメが悪いとか言う話じゃないだろ
例え両方がとても素晴らしいものだったとしても別物である以上は対立が起こってた
むしろ今以上に酷くなってた可能性もある スクスタ叩いて空気アニメ持ち上げてるのも気持ち悪いわ アニメのBDやCDの売り上げ出てからアニメ持ち上げるやつ減ったしな どうなんだろう?? 虹ヶ咲2期も同好会の日常を製作するのか、
はたまた栞子ランジュミアを登場させて同好会を引っ掻き回すのか、
2期するなら後者だね!! 栞子を登場させるために、薫子はどうしたらいいと思う?
スクスタエアプのアンチさん? >>152
サンシャイン劇場版が大成功してれば
その勢いのままスパスタに繋いで
アニガサキは生まれなかったかもしれないな スクスタが超絶面白いゲームで天下を取った世界線を見てみたい スクスタにサンライズが噛んでる時点でアニメ化は内定してたでしょ 二次のサンシャインが大ヒットした世界ならもっとスクスタ叩かれてた
三次オタしか残ってないから当然スクスタなんて見向きもされずスクスタは虹信者が内紛してると思われてるんだと思う >>157
少なくともプロセカレベルの本格的な音ゲーモードは欲しかったかもな ハッキリ言おうか?ソロ路線が大失敗
ラブライブの世界観と全然噛み合ってない
そもそもソロやりたきゃ今まで通りソロ曲単発で出せばいいだけ
スクスタのあの対立シナリオこそソロだから出来るような話だけどあれ大不評じゃん
ラブライブ見る層は仲間だけどライバルなんて要素一切求めてねーんだよ ソロ要素は楽曲だけで売り出し方はいつもと変わらんのはなに ちょっと別の道行くだけで信者から裏切り者ってレッテル貼られるんだぜ?
絶対ソロの意味ないよ ソロのせいで各キャラが被らないようにしなきゃいけないもんだから曲の自由度が狭まって展開しづらいんじゃないかな
ソロでやるなら9人9色じゃなくて3人程度で展開した方が良かったんじゃないか ソロによって曲の質やパフォーマンスが上がったかというとそうでもないしね
むしろ下手な人がより浮き彫りになってしまった >>166
シャッフルライブが上手下手を余計浮き彫りにしてしまうんじゃないかと心配だわ 本当にソロで売っていきたいなら9(10)人同時に別々の会場でライブ出来るよね
10人分の会場をおさえるのは難しいだろうが、配信ライブという新しいカタチが出来上がった現在ならそれが出来る
10人別々にチケットを売って、10人別々の配信URLを準備すれば、全部観たいと思う奴は最大で10人分のチケットを買ってアーカイブで楽しむだろう
Aqoursのライブで予め収録した映像でもいいことが分かったし、途中休憩を挟んだとしても3日もあれば全員分の収録が完了する
ステージと客席という従来通りの形にこだわらなければ、しゅかのソロ配信ライブのように適当な倉庫の空きスペースを借りてセットを組んで撮影するといったPV風のスタイルだっていいわけだ
それを出来ない、しないというのは運営もソロで売り出すというコンセプトを持て余してる証左 ソロ路線なら絶対ライブに全員揃わないだろうけど成立してるデレマスって手本があるからソロとしてもラブライブとしても半端なコンテンツになってるしスクスタと絡まなくても元から虹は発展性のないコンテンツでしかなちからな デレみたいに選抜したり自由に動かせるラブライブをやりたいんだろうけど
ラブライブの「母校」「地元」のために仲間と頑張るという基本部分が薄れてるのはあると思う
素朴で癒し系なキャラデザがラブライブの魅力だけど
デレ方式は良くも悪くも尖ったキャラじゃないと通用しない感じがある それやるにはもっと人数増やさないと
今みたいにタラタラふやしてたら足りない ポテンシャルはあったはずなんだ
シリアル付きとは言えリリース前のソシャゲの曲が3万枚以上売れたってすごいことだよ 曲増やすのにも常に9,10曲ずつ増やさなきゃいけないのが完全に足枷でユニット曲全員曲ばっかになってきてるね
無敵級みたいに選挙にしたら叩かれちゃうし ニジガクの間にはチームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん
有るとすればスタンドプレーから生じるチームワークだけだ >>173
だがキャラ増やしていくと毎回アルバムに全員入れるのはキャパオーバーになってくるし
そろそろどうしたいのか限界来てるぞ ソロ曲は好きだしそれと絡んだキズナエピソードも好きだけど総合的に見ればソロ路線はデメリットの方が大きかったな >>168
CYaRon!、AZALEA、Guilty Kissがそれぞれ日程を変えてライブをやるみたいにソロライブはできるかもしれんが
同時に開催は無理やw
出演者は別人でも裏方スタッフは同じ人達なんだから
>>168 誰か一人を勝たせる、目立たせるがソロでライバルの醍醐味だけど、間違いなく炎上するでしょ 競争ができないソロ路線なんて縛りプレイみたいなもんだな 過去作はμ's、Aqoursというユニットの絆や結束を描いた話なのがウケてて、
そこにキャストの動かしやすさとかライブとかメタ都合でソロ路線を打ち出すのはなんかちょっと違う気がするというか、
ラブライブ!というタイトルじゃなければ違和感なかったのかもしれない 極論日常アニメと同じだから
ラブライブじゃなくていいんだよね 9人グループじゃないせいで裏切り者が出てきてしまう始末 あのラブライブロゴ使ってないから察しろってことでしょう >>177
だから何日かに分けて全部収録したらいいって言ってんじゃん
一人あたり2時間のライブ収録したって日に三人なら昼休み1時間休憩挟んだって8時間労働にも満たないんだぞ? μ'sもAqoursも正直個性の塊だから今更ソロですなんて言われても新鮮味も何も無いんだよな
だから初期は対決路線してたんだけどそれはそれで荒れたしもうやることないんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています