声優の音楽活動って採算合ってるん?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
旬の子とか地位確立できてる人ならいいんやろうけど、えみつんとかくっすんとかってどうなん。 円盤売れへん時代な上に「声優」ていうマイナージャンルのせいで市場が狭すぎるし、期待できるようなタイアップもこうへんし、これ以上新規のリスナーも望まれへんやん。曲作ってもらうのに金飛んでって、MV撮るから金飛んでって、ライブも数百〜3千人キャパくらいで数公演だけやん。
えみつん応援してるから曲出してくれたら嬉しいんやけど足枷とかになってないんか心配やわ いや歌ってる本人は関係ないだろ
レーベルは知らんが 雇用を維持するためには採算の合わない仕事も必要なんだよ 採算とかそういう問題じゃなくて下からいくらでも沸いてくるからとにかく他の人がやってること自分もやらないと一瞬で消える事になるだけではないかと
メインは事務所の意向だろうけど 別に声優が金出して曲作ってる訳でもMV撮ってる訳じゃないし
どのみちえみつんレベルなら普通に採算取れてるでしょ 本当に採算採れないならやめるだろ
慈善事業じゃないんだから 採算合わないならフェードアウトしてくだろうしあんまり気にしないことにしてる
ただいいなあってCDは買うようにしてる 音楽活動そのものでは儲からなくても、音楽ものの作品やキャラソン出す作品に起用してもらいやすくなるんやない? 例えれば地方の赤字路線の補填を首都圏の満員電車が担ってるようなもん? いくらCD売れればペイするか知ってるやついる?
600万円くらいじゃ無いかと思ってるけど 採算合うかどうかなんて気にしているのは声優ソロをライフラインにしているKACくらいなもんだろ CDも配信も1000も行かずイベントもやりませんってレベルならキツそうだな
その場合気合い入れたプロモーションもしてなさそうだけど 制作規模によっても採算ライン変わるだろうし外野からは見えないことだらけや 売れるのかって声優もソロデビューするしよくわからんな 採算合わなくなるとCDでなくなるよ2000枚切るとダメなんじゃないかなあ見てる感じ そもそもμ'sには本業歌手のはずなのにアレなのがいますよね 少なくとも採算がとれる見込みが無いのだったら、
レーベルが新作の企画を立ち上げないままにしてそのうち契約解除だろうよ 喜多村・井口・愛美・三澤みたいに懲りずに何度もソロ活動に挑戦し続ける人って何なんだろうな。日笠や沼倉みたいに成功したままフェードアウトするのも1つの選択肢なのに。 >>18
実際、新曲1曲作るのに
製作費(作曲依頼、収録、PV製作)・人件費・宣伝費
を含めてどれくらいかかるんだろうな? >>24
日笠は売れないと分かったらアーティスト活動をすぐに諦めて声優活動に専念したっていうね >>24
その人ら結婚決まったからやめただけじゃね 大体はプラマイゼロなぐらい
何でCD出すかといえば、出すことで、その声優の宣伝になるのが大きな理由 >>28
でも知名度が無いままソロデビューしても愛美や佐々木李子みたいに爆死するのがオチ >>29
愛美って売れないのに未だに活動できているよなあ
響とバンドリのおかげなんだろうけど コロナか配信のせいかわからんけど名前ちらほら聞く声優でも1000とか1500だからラブライブ声優は大丈夫なんじゃない? >>26
Zepp Tokyoで1000人入らなかったからな
後出し追加公演でスフィア中村繪里子と被ってけいおん勢もモモノキリスナーアイマスPも取られた日 アニメのおかげでちょっと人気あるだけの声優をソロデビューさせるのが悪い 1stライヴまでご祝儀で売れて以降はガタ落ち
プロモーション削ってもそこそこ売れるのが声優ソロデビュー
次々デビューだけさせる焼畑農業っすよ >>13
これw
たけのこって声優ユニット思い出そうとした →声優事務所のアニメゴリ押し→ブレイク感出せたしソロデビュー→釣られた養分が声優養成所に金落とす→
無限サイクルやで 日笠は元々ソロやる期間決まった中でやってただけだぞ ラブライブ声優の音楽活動は大体の人は採算取れてるだろ
アイマスとかと違ってグループの人数が少ないから声優一人一人につくファンの数が多い アク口スの自称歌手のあいつとか自己負担だぞ
なお事務所が出してる場合は沼倉みたいに打ち切り
処女膜から声を出せないなら辞めろ! ただ声充ててるだけじゃ食っていけないからな
ソロデビューしてCD出してライブやってグッズ出してってすると遥かに金はいるんだろ それじゃあ旬なのに爆死した降幡高槻が馬鹿みたいじゃあないですか!!! サカナクションがライブではグッズの売り上げが一番儲かると言ってたな
配信ライブじゃグッズ売れんしやるだけ損するかもね >>42
そういうのもう時代に合わないからやめなよ
10年前のオタクみたいだよ
誰かを攻撃する癖は直した方がいいよ >>44
2000枚越えてたら爆死じゃないだろうって前で散々話してるでしょうおじいちゃん >>49
会場特有のマジックが無いから現地販売程売れないだろ、コミケでしか売れないタペストリー等と同じ。 >>24
沼倉ってもう辞めてたの?
活動期間短すぎだろ
レーベルの人らが可哀想 >>50
5000円以上お買い上げの方には、Webお渡し会&サイン会で解決 >>51
そのレーベルの人(プロデューサー)が退社したのよ そう言えば梶浦さん辞めて解散したKalafinaってメンバーどうなったんかな >>53
それは知らんかった。
あのP、ビクター長かったよな。
あと退社との関係は知らんけど、ビクターの声優アーティストは基本、長くない。
ある一定期間が経つとばっさり終わることが非常に多いな。
>>51の言うような、レーベルの人が可哀想というのは無い。
沼倉はシングル5枚くらいとアルバム2枚、それら全部入ったファイナルベスト1枚。
割りとよくやったほうだと思うよ。 >>49
実際どこも出してるだろ
他の人も言う通り会場で勢いで買うような部分も大きいからグッズ売上自体は落ちてそうだが
>>51
何年か前に結婚してるしもうレギュラーの仕事以外からは手引いてるんじゃね コロムビア所属のうっちーが一番アーティスト活動的には安定してる気がする >>56
声優業ではときどき名前見るぞ。
まあ結婚するとプッシュ無くなるのは見ればわかるし、
本人の必死さも無くなるように見えるから。だいたいみんな同じ道やね。 >>59
うっちー2500ぐらいだっけ?タイアップついてても最近はやっぱりそれぐらいだよな タイアップある人達すごい
人気?事務所?レーベル? 売れるか売れないかはレーベルの担当プロデューサー(といっても社内ではたいして偉くない担当レベル)の能力次第のところもある二人三脚な感じだなみてると
一緒に店舗どさ回りしたりイベントの司会も自分でしたりそもそもイベントやライブの内容考えたり >>66
そういうポジションだものレーベルのPって
ほんとに近い距離にいるよ担当声優と ちなみにアニタイとってくるのもPだから(自分のレコード会社が担当したとしても自分の声優にとらすのは結構大変だと思う)売れるか売れないかはこの人次第だと思うな有能なのに当たればラッキー >>69
いいんじゃね?こいつと思う声優に目をつけて事務所と交渉してデビューからスタートして育てていくから楽しいと思うよ大変だけど
ただレコード会社入っても声優担当になれるは分からないけどなw >>59
100枚程度しか変わらない上にソロ活動5年目のうっちーとデビュー作の高槻を比べてどうすんだよ ちなみに内田彩はコロムビアの声優レーベルを切り拓いたという社内での評価らしく特別扱いされてるよPもちょこちょこ話題に出てる >>71
でも俺が頑張って有名になったら疎遠になったり俺が頑張って仕事とってきたと思ったら実は本人が枕でとってきてたり切ないことにならんか心配 面白い心配するなwそれよりPとそういう関係になる方が可能性高いと思うぞwツアーとかずーっと一緒にいるからな 一緒にいても俺コミュ症だしな
学生時代は部活とかで女に囲まれてたけど数少ない男とばっか話してたし最近もイケメン好きに友達としてならいいんだけど…て振られたしな
一緒にいれば仲良くなるってのはイケメン限定や 声優や歌手なんて金持ちの道楽なんだから、余程の赤字にならなきゃ大丈夫やろ?w >>73
堀江美都子がコロムビアのアニソン部門を切り拓いて評価された話と似てるw 太客つまりガチ恋声豚をどれだけ抱えられるかですよ
約40年近く前に堀江美都子が結婚した後イベントに来る客も売り上げも減って大打撃を受けたと本人が朝日新聞で言ってたわ 歴史は繰り返すんだなw
コロムビアは今声優アーティスト多数いるなどれもそんなに売れてないけど 日本コロンビアが最近あぐり始めソロデビュー攻勢にかかってるけどなんでだろうか
そんな余裕あるわけでもなさそうなのに リリイベやライブ先行でCD売り上げ枚数を上げることが出来ないから辛いわな >>81
タイミング的にコロナ前にデビュー決まってただろうから
接近やらせとけばなんとかなるだろうとか考えてたんだろう >>59
5年後に高槻がソロで生き残れると思うか? やりがい搾取みたいなのがまかり通ってる界隈だからいつまでも続くで ぬーさん結婚を機に辞めたんだと勝手に思ってたけどそもそもPが辞めたのが原因だったんか >>84
売上はともかく本人にやる気あれば残ってるとは思う >>44
降幡さんのやつキーボードのnishi-kenさんが好きやねんな〜
Aqours全然分からんしファンでも無いんやけど軽い気持ちで買ってあげたほうが良さそうやな そのレーベルの一部の大ヒットしてるアーティストが所属アーティストのほとんどの売り上げカバーしてる
ランティスならAqoursかもな
音楽業界ってどこのレーベルももそういうもの
全員が採算とれてるわけじゃない >>88
ラブライブ声優ではないけど共演した伊藤かな恵なんかも1年半位に一度アルバムを出してライブをやったりしてなんだかんだで生き残ってるからな >>44
ミニアルバム5500とタイアップシングル2500を同列に扱うのは… きんちゃんはAqours 1stライブ直前までバイトしてたらしいし俺らが思ってるより給料少ないのかもな アミューズ有名な事務所だけにキャストの給料は絞ってるのかな? アニメのアフレコが一回で諸々引かれた手取り2.7万〜だっけ
ゲームの収録は1単語いくら×単語数
イベント出演がゼロ一桁増える、けど稽古の日数で割ったら…
稽古いらない番組イベントが一番割良くてイベンターも利益率高い >>93
そりゃライブ前のAqoursなんて、ほぼ無名の新人だからなw >>96
ライブ前ってCD出てたしアニメもやってたしほぼ無名ではないだろ >>97
サンシャインアニメのアフレコ1本くらいじゃバイトしないと食えない程度の収入ってことだよ
イベントとゲームがやはりデカい CD関連はリリイベ壊滅状態だからもうレンタルで済ます様になったけど
アーティスト側には殆ど金入らんだろうから申し訳ないとは思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています