侑「スクスタ面白いなぁ!」
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侑「歩夢に誘われてスクスタやり始めたけど、面白いなあ」
侑「UR沢山出るし、編成考えるのも楽しいし」
侑「それにほぼ毎日イベントもやってるし…!」
歩夢「侑ちゃん、スクスタ楽しい?」
侑「うん!楽しいよ!」
歩夢「分からないことがあったら言ってね」
侑「うん!」 侑「あっ、この曲クリア出来ない…どうすればいいんだろう」
歩夢「あー…これは全体のアピールが下がるから梨子ちゃんでデバフ解除した方がいいよ」
侑「へー、ほんとだ!クリア出来た!」
歩夢「よかった」
侑「あとこれ何故かアピールが0になっちゃうんだけどなんでかな?バグ?問い合わせした方がいい?」
歩夢「それは作戦切り替えしないとアピールが減るギミックだよ」
侑「ほえー、そうなんだ。なんか面倒臭いね」
歩夢「面倒臭いけど楽しいんだよね」 スクスタのデバフの分かりづらさどうにかならんのかな スクフェスとスクスタってどっちが新しの?
どっちにも虹いる? 侑「そうだ歩夢!フレンドになろうよ」
歩夢「いいよ♪ちょっと待ってて…はい、ID」
侑「わーい!歩夢とフレンドだ!歩夢のカード…キラキラで凄いね!」
歩夢「ふふっ、まあね」
歩夢「あっそうだフレンド設定のカードなんだけど…」
侑「私あんまり強いカード持ってなくて…あんまり役に立たないかもしれないけど」
歩夢「ううん、いいの。侑ちゃん初期SR果南ちゃん持ってたよね?」
侑「えっ?うん。こんな弱いカードでいいの?」
歩夢「全然弱くないよ、むしろ最強くらい」
侑「へー!SRが最強ってやっぱりスクスタ面白いなあ」 ちょぼのクソゲー好き設定の印象が強すぎるせいでほとんど浸透していない歩夢のスマホゲー好き設定 こつこつできるタイプでスマホゲーのプレイが得意とかいう設定があったはず アニメから入ってスクスタちょろっとやったけどよく分からんすぎてやめたわ
ストーリー以前の問題だろ 侑「どうすれば楽曲クリア出来るのかな?」
歩夢「うーん取り敢えず最初に配布されるチケットとか石でひたすらガチャを引くことかな」
歩夢「あと初期SRのにこちゃんは絶対毎回編成に入れとくべきだよ。SRだから手に入れやすいしね」
侑「さっそく入れよっと。あと何のキャラを入れればいい?」
歩夢「メインにアピールが高いキャラ2人と回復1人、サブは適当にアピール中仲間とか入れとけばクリア出来ると思うよ」
侑「おお!さすが歩夢!」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
侑「クリア出来たよ!」
歩夢「ふふっ、よかった」 >>16
この板だとまるでストーリーが諸悪の根元かのように語られるけどシステムが謎すぎてユーザーの8割が一ヶ月目に消えてるからな 俺も途中まで楽しんでやってたけどDLPとかなんとかのイベント増えてめんどくなってやめた
モデリングはいいし、MVも良くできてるから、もっと楽だったら続けてたのに ユーザーの多くがすぐ消えるのは大体のソシャゲがそうだぞ
リセマラ水増しもあるし >>18
「音ゲーとしてクリア出来ても失敗になる」で萎えてるところに
音ゲーじゃなくてRPGだから云々の要らん攻撃浴びせる連中がトドメ刺してたな アピール中仲間とアピール中同作戦はなんであんなに出ないのか ブレスレットが育ってSP特技ぶん回せるようになるとようやく楽しくなってくると思う 侑「アクセサリーってなに?」
歩夢「あー…アクセはカードを育てたりマカロン集めた後でいいと思うよ。カードが育ったら説明するよ」
侑「分かった!」
侑「楽曲も結構クリア出来たけど…特技発動率とクリティカルの奴が突破出来ないなあ」
侑「クリティカル発動や特技発動率アップの特技も入れてるのにどうすればいいんだろう」
歩夢「うーん大体クリティカルと特技発動率は楽曲ギミックで上昇する事が多いよ」
歩夢「ほら、skタイプ×10%クリティカル率が上がるって書いてある」
侑「ほんとだ、見落としてた。やってみよう」
〜〜〜〜〜〜〜〜
侑「クリティカルはクリア出来た…けど特技発動率がクリアできないなぁ。全員%がアップする部員なのに」
侑「歩夢、どうすればいい?」
歩夢「うーん、それは運だね」
侑「運かぁ」 特技ACは流石に対策すれば何回かやればクリアできる
ただどれだけ対策しても失敗する時があるのはいかんでしょ 最終的にはSR果南が発動する乱数を探すとこまでいくかな? 侑「イベントもあったし、マカロンも溜まってきたよ!」
侑「あと、このスクールアイドルの輝きって奴は誰に使えばいいんだろう。」
歩夢「それはフェス限のスクールアイドルがいいんだけど…侑ちゃんはフェス回して無いし…URで使うなら初期果南ちゃんかな」
歩夢「最初だったら強いSRに使うのもありかも」
侑「強いSRって?初期果南ちゃんとか?」
歩夢「初期果南ちゃんも強いんだけど…最初の方はスノハレことりちゃんがいいかな。私もお世話になったよ」
侑「へぇー。じゃあことりちゃんに使おう」
侑「おお!限界突破したらアピールめちゃくちゃ高くなった!SRなのに!」
歩夢「凄いでしょ?」 侑「うん!」 特技はどれだけ対策しても最後は運頼りになるのほんとひどい
たまに失敗するとイラっとする 特技ACは逆に無対策でもクリアできてしまう可能性があるからボルランでは成功するまで何度も挑戦しないといけないのも酷い スクスタなあ
フェス菜引いた時は本当世界が変わったなあ…
当時ずっとSクリア出来なかった上級曲があっさりSランク取れるようになったし 強キャラ引けるかどうかに賭かりすぎなんよね
無微課金は強キャラ引けなきゃおしまい
重課金は新規追加で一枚引いた強キャラより昔から重ねてる方が強い
どう転んでもイマイチ ワイ馬鹿、ここを読んでもシステムが1ミリも理解できない
なおおまかせ編成でダメだったら詰む模様 始めたてだけど早速スノハレ(・8・)育ててきたわ
サンキュー 虹の事知るためにやってたけどアニメあるからもういらん 特技ACはマジで害悪、やるならACギミックで○○属性の基本特技発動率100%とかにしないと理不尽 アニガサキ時空ではμ'sAqoursは架空の存在なのだろうか。 侑「石を貯めるにはどうすればいい?」
歩夢「デイリーをやったりストーリーを進めるくらいかな。それで溜まったらガチャを回して、カードを集めて、で楽曲をクリアして石を集める」
侑「ほえー」
歩夢「ガチャは月末にやるフェスがオススメだけど…」
侑「フェスガチャって?」
歩夢「いつもイベントとかで追加される部員よりももっとステータスが強い部員が手に入るガチャだよ」
侑「それ凄い強いじゃん!」
歩夢「そうなんだけどフェス限部員は手に入りにくいんだよね…通常の部員も出るし」
侑「そうなんだ……」
歩夢「結構確率が渋いんだよね。PUもあんまり出ないし」
歩夢「でも特にイベント走るとか目的が無ければフェス限だけ回すってのも手だよ」 侑「そう言えば、この右上に出てるAPってなに?」
歩夢「それは合宿をするポイントみたいなもので……合宿って言うのはアイテムとか沢山手に入る奴だよ」
侑「へー、あっ!沢山銀マカロンが手に入った!凄い!」
侑「ん……?なんかピコンってひらめいたよ。これってひらめきスキルって言うんだよね?さっき見たよ」
歩夢「うん…そうなんだけどそれが闇なんだよね…」
侑「闇…?」 >>50
仕様変更で弱体化したけど、今でもトップ環境の中心 >>45
ポムって結構ギーグよな
りなせつのオタ結界にポムも加えたい ソシャゲ好きと糞ゲー好きは系統的に同じベクトルな気もするしな フレは完全体フェス鞠莉ちゃん置いときゃいいやろ精神なんだけど上位陣的にはやっぱ初期SR果南ちゃんのほうがいいのかな? 置く属性関係ないし無視してどっか1枠にあると嬉しいぐらい
無属性に置いてる人はよく見る
ただスレでがっつりフレ募集とかしないなら正直どうでもいいんだぜ >>54
ボルランが上級+の時はフェス果南使って
通常の上級ならSR果南使う
上級までならSPタイプでクリ編成を組んでSP特技連打ゲーだったけど
上級+はSP特技連打するよりアピールを盛った上でクリ発動狙う 侑「今ひらめいた奴…ボルテージ極ってキラキラしてて凄い強そうだけど?」
歩夢「それねぇ…強そうに見えて強くないんだよね」
侑「そうなの?」
歩夢「私も最初はそれが一番強いと思ってたんだけどアピール小仲間の方が強いんだよね」
侑「アピール小……?」
歩夢「アピール小仲間って全体のアピールが付けた部員のアピールの1%上がるの。1%って弱そうに見えて、絶対に発動する(パッシブスキル)から強いんだよね…」
侑「パッシブ…?1%……?よく分かんない…」
歩夢「最初はよく分かんなくても、とりあえずつけておけば損にはならないよ」
侑「分かった!じゃあアピール小付けておくかあ…アピール小仲間は何の組み合わせで閃くの?」
歩夢「大体は瞑想×3だけど…それだとアイテムが偏ったりしちゃうじゃん?」
侑「うん」
歩夢「だから例えば銀マカロンが欲しかったら瞑想×2、ボイトレ1とか瞑想×1、ボイトレ×2とかにするといいよ」
歩夢「アピール小仲間が閃く確率は減るけど、その分欲しいアイテムも手に入るからおすすめのやり方だよ」 歩夢「組み合わせによって色んなひらめきスキルがあってそれを選ばなくちゃいけないから大変なんだ…」
侑「確かにそれは闇だね…」
歩夢「あとアピール小仲間を狙う時はひらめきバッジは付けても意味がないからつけない方がいいんだ」
侑「なんで?」
歩夢「アピール小仲間はDランクって言って…Dランクのひらめきスキルはひらめきバッジを付けても閃かないんだ」
歩夢「私はこれを知らずに何個かひらめきバッジを食われたよ…」
侑「そ、そうなんだ…大変なんだねスクスタって」 最近MV見るためにまた入れて開放作業してるから参考になる いやほんとノーツミスしなくても死ぬってところがクソすぎるよなスクスタは 歩夢「このゲームはとにかくアピールが大事だから…ひらめきもサブの部員もアピール補正がかかる奴にした方がいいんだ」
歩夢「アピールはボルテージ増加に直接繋がるからね」
歩夢「サブに使う部員は…アピール+全員とかアピール+同属性、同学年、同タイプとかね」
歩夢「メインがナチュラル属性だったらサブにナチュラル属性のアピール+同属性がかかる部員を入れるとか」
侑「でもアピールが大事って言うけど…スタミナとテクニックは?あんまり大事じゃないの?」
歩夢「テクニックを上げるとクリティカル率も上がるけど…それよりもやっぱりアピールを上げた方がいいし、スタミナもメインに1人スタミナ回復を入れたら何とかなる事が多いしね」
侑「これってミスしなくてもダメージ食らうからスタミナ回復は入れた方がいいんだね」
歩夢「うん」 オートで放置できるのとイベント課題でフルコン要求されないのは好き 1週間あれば上級クリアはできるようになるし、そっからは適当に一日2回起動して特訓3回と日替わり5曲と残り上級か上級+のスキップぶっぱしながら絆貯めたり称号埋めるゲームになってる
ここまで来ればシナリオにはつまずく事がないから楽しい 〜〜〜〜〜〜〜〜
侑「スクスタも少し慣れてきたよ」
侑「あとアクセサリーも溜まってきたけど…使い方がイマイチ分からないな。歩夢に聞いてみよう」
侑「歩夢ースクスタの事で聞きたいんだけど」
歩夢「うん?なあに」
侑「アクセサリーのことについて教えて欲しいな」
歩夢「取り敢えずアクセで一番大事なのはブレスレットとブローチだよ」
歩夢「侑ちゃんも何個か持ってるみたいだし、付けてみて。ブローチはメイン作戦に、ブレスレットはサブ作戦にね」
侑「うん」
〜〜〜〜〜〜〜〜
侑「付けたけどアピール上がったしAC成功時にSPケージこんなに貰えるとかチートじゃん!」
歩夢「この2つがすごい強いんだよね。この2つを育てておけば何とかなる感はあるよ」
侑「しかもURのアクセサリーみたいのもあるらしいしどんどん溜めて強くなるぞ!」
歩夢「ブローチとキーホルダーは形が似てるから気をつけてね。アピールが上がる方がブローチだよ」 侑「歩夢ーこれAC成功したのに大幅にダメージ食らうんだけど。バグ?問い合わせした方がいい?」
歩夢「侑ちゃんそれは仕様だよ」
侑「仕様かあ」 >>55>>57
トンクス
ひらめき厳選が終わったら枠に置いておこうかな 侑「あとアクセってレアリティアップって言って金アクセを虹アクセにすることも出来るんだよね!?」
侑「虹アクセ早く欲しいんだけど!やってみたい!」キラキラ
歩夢「うーんまずは同じ金アクセを6個集めて…」
侑「ろ、6個?ハードル高いな…」
歩夢「あと珠が必要。」
侑「珠ってアクセを分解すると手に入るやつだよね?何個ぐらい必要なの?30個くらい?」
歩夢「125個」
侑「うーんこの」 侑「歩夢ー宝箱から違う属性のアクセが出てきたんだけど、これってバグかな?入手出来るアクセ一覧にも乗ってない奴が出たんだけど。問い合わせした方がいい?」
歩夢「侑ちゃんそれも仕様だよ」
侑「これも仕様かあ」 ブローチとブレスレット以外は全部分解しちゃって良いの? >>86
キーホルダーはビッグライブで活躍するし装備するアクセがない時にネックレスは穴埋めとして使える こういうソシャゲは後から何が活躍するかわからんから全部解体はあかん 同属性の金と別属性の虹のブローチだとどっちがいいの? >>89
完凸金アクセ<無凸虹アクセ
金アクセの属性を合わせても抜かせない 歩夢「最初はアクセのレアリティアップとか分解とか考えずに被った金アクセを限界突破していけばいいと思うよ」
侑「う、うんそうするよ」
歩夢「銀アクセはほぼ使わないからスキルレベルアップ用として使うのがいいかも」
侑「アクセも大変なんだなぁ。覚えることが多すぎるよ…」
歩夢「スクスタはリズムアクションRPGだかね。RPGだから」
侑「う、うん」 今までアクセとか意味不明だったから放置してたけど、歩夢のアドバイス通りにやったら初めて上級クリアできたわ
楽しい SRにかがやき使う云々はありえねえ
SR使うレベルの新規は輝き入手機会もほとんどないんだぞ >>96
SRにことスノハレことりはガチで強いから無課金なら普通に常用する リズムアクションRPGじゃなくてラブライブ体感育成アドベンチャーだぞ💢 スクスタは音ゲーじゃないんやで
スクスタはリズムゲームではない(迫真)って書いてあるし
https://i.imgur.com/VzZf50w.jpg 妹がフルコンしてもクリアできないって言ってて何言ってんだこいつと思ってたけどマジなのかよ 侑「歩夢ーミスしてないのにダメージ減るんだけどこれバグ?問い合わせした方がいい?」
歩夢「侑ちゃんそれは仕様だよ」
侑「仕様かあ」 無課金だけどSR凸はチアっちに期間限定だったやつ使ったくらいだなぁ
スノハレちゅんとか解除にこにーとかほぼ使ってなかった ガチャだといつか手に入りそうだしイベSRにきらめき使ったな 編成してたらさっきまで編成してたユニットとは別のユニットにカーソル合った状態でユニット選択に戻ったことあったり細々としたところでイライラ貯めなきゃならんからやってられん >>100
acで大ダメ発生する殺意とかで使うしかない
ac中でも回数消費されるから発動率次第で間に合わない可能性もあるけど 編成画面でいい加減特技とか個性で絞り込み出来ないのはマジでクソ
ましてやDLPみたいな何度も編成し直すイベントがあるわけだから尚更 dlpおすすめ編成で過剰火力連れてくるのやめてくれ
なんで今回のRの道中で初期果南やフェス彼方がいるねん >>91
SIFで無属性、交換所で上級+が課題曲になってるし、スクールアイドルの追加を考慮しなくても今月だけで2回も環境変わってる どのカードが強いの弱いのわかる時点でスクスタの素質がありますよ スクスタのノーツってQTE(RPGの戦闘でタイミングよくボタン押すとダメージアップするよみたいなやつ)でしかないんだけど見かけ上まったくそう見えないんだよね
根本のゲームシステムもつまらないけどUIが絶望的に悪い
画面見て想像する遊びと実際のプレイがまったく合ってない 仲間プラス小ってひらめきで思い付かないの初めて知った...
どんだけひらめきバッジ無駄にしたのか(遠い目) >>117
いっそガワをシアトリズムみたいな感じに取っ替えたら面白くなりそう ライブのUIデザインした奴は絶対に自分でプレイしてないんだろな 大ダメ確定ギミックとかソシャゲの悪いとこ出てるよな ACの内容覚えておくのが面倒
上のバーでsp発動なら青みたいに色変えといて欲しい 後は何ノーツ後にacに入る、終わるのか可視化してほしい
合間sp使えるか一々試すの面倒臭い >>122
初回はかならず表示してほしいわ
いちいち遷移するのめんどい 地味だけど称号取ってるかどうかを曲選択時に見えるようにしてほしい >>125
わかる
イベ中以外はマカロンと称号見て曲選んでるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています