キャラ声で歌う ← これそんなに大事か?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
μ'sは紅白でもキャラ声で歌ってた、虹はキャラ声がでないって泣きだすキャストもいた
Aqoursは声優コンテンツだし別にいいんじゃね? そのキャラに合った声として採用されて作品で演じたものを見てファンがついてるのになぜ自分の声で良いと思うのか >>5
キャラ声で歌いたくない、自分の声で歌った方がファンは喜ぶと思ってるから 声質上、歌いにくいことがあるのはわかるけど、少なくともそのキャラの歌声感は出すよう努力してほしい キャラ声で歌わなくなったらアニメ系コンテンツである意味がないやん 本人名義でのタイアップならともかくキャラソンなら寄せる努力はしてしかるべきでは? 普通に歌だと声質変わる人いるし
キャラも歌えばこうなると思って見れば良いのに面倒臭い奴ら多いなとは思う 初期μ'sの歌声好き
後期のやたら媚びた感じちょっと苦手 孤独なheavenとか違和感凄いしキャラ声で歌うのは大事 やっぱラブライブ板でまともに会話できないのってアンチのせいなんだな
関係ないスレでもサゲたがる キャラ声で歌うのは大事だと思うけどキャラ声判定が厳しいと思うことはよくある 他のコンテンツは知らんけど、ラブライブ!に関しては今はアニメやMVとのシンクロ率の高さも銘打ってるわけだし重要な要素だと思う キャラ声と地声が全然違うキャラだと、地声で歌うと誰これ?ってなるしね。かといってキャラ声で無理して歌うと下手くそと言われるし 孤独なheavenはかよちんの普段の声とのギャップはたしかにあるけど
話声を維持したまま無理やり締めて出したような声で歌って、劇中で「歌声は悪くないんだから」とか「調和をもたらす声」とか言われるほうが違和感バリバリだわ キャラとしてラブライブのステージに立って歌うんだから少しは意識して欲しいわ
曲にもキャラの名前(声優の名前)って表示されるしね
自分の声で歌いたいならソロライブでやったらいい 久保田は果林の声保ちながらあれだけ歌えるのホンマ凄い 少なくともラブライブにおいては重要でしょ
キャラとキャストのシンクロが売りなわけだし 平野綾って完全舞台の人になっちったよな
声優としてのポテンシャル凄いあると思うのに キャラ声と言ったって声の出し方は千差万別
喉を絞ったり、腹式呼吸が使えない発声方法で演じる場合だってある
山寺宏一にドナルドダックのキャラ声で1本ライブをやれって言う鬼畜はいないだろ? 翼みたいにもうキャラを水樹奈々に寄せちまうのは中々妙案だと思った >>40
ドナルドダックとしてキャスティングされたディズニーのイベントでおはスタのテンションの山ちゃんが来たら興醒めもいいとこだろ
個人が求められているわけではないという自覚は必要 >>15
キャラ声じゃなくてもある程度許容できるけどじもあい花丸は無理だったわ 水樹奈々は大して声変わらんしある意味キャラ声で歌ってると言えるのでは 穂乃果はえみつん寄りで全然よかったが、花丸はきんちゃんから離れてほしい ことぱなは初期の声の方が圧倒的に好きだわ
ラブマジとかスピカとか最高 ラブライブ声優でキャラに寄せてない人いないと思うけどなどうしてもその曲が難しくてブレることはあるとは思うが基本セリフとかはちゃんとキャラだろ >>44
じもあいは難しいんだろうな曜とかもちょっと違う >>15
これ
普通に歌って、普段の声と歌声違う人なんかいくらでも居るんだから
そこまでこだわらなくても良いじゃん、って感じ
そりゃ、キャラの声で歌えてりゃ「スゲェな」とは思うけど
それで喉や身体こわしちゃうんじゃ本末転倒だし 下手でも良いしダンスがおざなりになっても良いから歌ってるキャラを演じてくれ 別にキャラ声でも本人声でも特に気にはしないけど、途中でキャラ声に路線変更とかされるのは苦手 >>15
これ
友人とカラオケ行ったら歌声が普段の地声と全然違うとか普通にあることだし 水樹奈々レベルだと上手過ぎるからもうキャラ声とか意識しないで良いんだけどさ、そうでないならどうせ編集で修正するんだから出来るだけキャラ声に寄せて欲しいなとは思う
キャラ声でなければキャラソンで出す理由が無いし キャラソンとして買ってキャラ声じゃなかったらどんなに上手くても不満あるわ
そのうえ上手くなかったら叩きたくもなるわ バンドリの蘭がごちうさのココアで歌ったらあかんでしょ 歌うとキャラ声じゃなくなっちゃうならまだしも
そもそも寄せる気がない奴は叩かれても仕方ない キャラがキャラとして歌ってたとしても、地声と歌声が変わる人変わらない人がいるのは当たり前なのでは? >>15
これはいつも思う
キャラ声で破綻せずに歌える人は凄いと思うけど あの人もただキャラ声じゃないだけだったらそこまで叩かれんかったやろな
その上でいやーキャラに寄せてる分自分の歌い方できなくてつれーわーwってスタンスなのとそもそものビブラートだらけのウネウネした歌い方が不快ってのが拍車かけてる気がする 高槻はなぜか歌い方変わったのがわからん
おやすみなさんの頃とジモアイ比べたら全然違っててなんで変えたんだろうって思うわ 初期水樹とかほんと酷かったからな
この風潮作った大戦犯の一人だぞ それを認めるならマクロス方式で良くならない?
歌は歌手、劇は声優で むしろことぱなとか、ガッチガチにキャラ声作られるの苦手 キャラ声どうこうじゃないけどキャラソンへのスタンス途中で変えるのはなかなかアレ
キャリア最初期は歌ってたくせにそれ以降歌わなくなったSとか
色々こじらせてキャラソン自体は歌うけどライブ出演に否定的になったHとか 愛美とかいうギター弾きながらキャラ声維持してるのに評価されない声優 最初からやるなら文句言われねぇだろ
なんで途中で変えるんだよ >>47
ラブマジは後期の歌い方だったら魅力半減だろうな Aqoursで一番キャラ声で歌うの上手いのって何気に斉藤やろ
聴いててキャラしか浮かばない 単に地声とキャラの声が一緒なだけの奴が上手い扱いはなんか納得いかんわ 個人的に水樹奈々の歌声がキャラ声と違うと思ったことはないけど、
担当キャラと曲調が合ってないとはいつも思う
そもそも水樹奈々ってキャラごとに口調を変えるだけで、
声色自体は大して変えないだろ 梨子ちゃん喋りはすごく梨子ちゃんなんだけど歌うと稀に梨香子がチラつく キャラ声大事だけどルビィの歌声はソロならいいけどグループだと引っかかるからもう少し抑えて欲しいと当初から思ってる。特にカッコいい感じの曲とかだとより浮きガチ。 キャラ声に過剰にこだわる人居るけど、歌うときって結構みんな声作って歌ったりしてるから別に良いんじゃねって思う というか俺が許容範囲レベルのものを「キャラ声じゃない!」ってキレてる奴見かけると
所詮は聞き手の個人差で、作り手も俺と同じ感覚なんだろうと思える 大事だろ
ストパンを見習えみんな歳とって苦労しながらキャラ声で頑張ってるぞ 歌う時に声が変わるって言ってもそれはそのキャラが歌いやすい声を出した結果その声になってるわけで
多少歌声が変わってもキャラを感じさせればいいけど声優の顔しか浮かばないって人がほとんどだからダメなんだろ しかしまあライブに何度も行けば自然と声優の顔が浮かぶようになるのでは? >>5
そのキャラに合った声として採用されてるなら元の声で歌っても問題ないのでは? >>86
それなら演じる時にわざわざ声作ってないだろ キャラとして立ってるならアニメだけでなくライブでもキャラを演じて欲しいわ
TPOは大事 ラブマジみたいな穂乃果ソロが好きだったのに2ndソロアルバムで声が急にキモくなってクソ萎えた >>88
オーディションの段階から声作ってんの?
声で選んでるのか演技で選んでるのか知らないけど地声が一切選考基準に含まれないってことはないだろ プランタンはアニメ2期辺りでは皆不自然に作った声にしてたよね
ワオワオとオリオンでは昔に近い歌い方に戻ったけど キャラ声歌唱では水瀬いのりがやべーと思う
チノちゃん飼ってる キャラを意識できないラブライブ!のライブなんて価値ないのよ
幸いまだ参戦したライブでは感じた事ないけども ふりりんとルビィのギャップ凄い
よくあんなに声変えて歌えるな >>91
そのキャラに合わせて作った声でオーディション受けている
同作に何キャラか受ける人もいるし そもそも地声がキャラに近いのとキャラ声作ってるのの2パターンいるからな 歌う時に声変わるなんて当たり前のことだと思ってたからそういう文句付けてる人がいる事にびっくりだわ 必ずしもキャラ声が良いわけではないがISSA全く関係ない曲やキャラでISSA意識して歌うような事なけりゃまあ良いよ Make itのi☆RisバージョンとSoLaMi Dressingバージョンを聞くたびに声優って凄いなって思う >>15
それ言い出すと、別に歌声とキャストが一緒である必要もないんだよな
さらに言うと歌声に限らず見た目と声の印象が全然違う人もいるんだから声優だれでもいいってことにもなっちゃう 地声を是とするとCVが同じキャラソンは全部同じ歌声になるぞ
もしキャラによって声を変えてるのであればキャラ声で歌う努力をするべき 意外とありちゃんもキャラ声で歌うのは上手い
ダイヤの声はほとんど地声でやってそうな気がするけど
ゴーバスのキャラソンも電音部のキャラソンも
ダイヤとは全然違う印象受ける >>91
そりゃ作ってるだろ
オーディションと収録で全然声が違ったら、
何のためのオーディションなんだって話になる >>101
じもあいDashの編曲が
DA PUMPのUSAと同じ人だから、全くの無関係というわけでは… キャラ声で歌えないならキャラを演者に合わせればいい
SAKIMORI てか最近のドル声優あまりキャラ声作ってない問題
地声の延長しかやってないやん >>15
いうほどそれか?
歌声が違うなら設定があるべきだろ
無いなら普段の声に合わせられないのはキャラで歌う能力がないと言うこと 普段の声と歌声変わる人多いんだから、とか言ってるやつは何にもわかってねぇ
そんな現実の話はどうでもいいんだよ
そのキャラが歌ってる歌が聴きたいのに、なんかそのキャラっぽくないなって思わされた時点でガッカリだろ
プロなんだから多くの顧客が求めるものを出せ 声と歌い方だろね
そのキャラなら力込めて歌わず可愛さを意識して歌うだろうとかそこをイメージと違うとズレる
多くの人がそう思いそうな歌い方運営も許容するならキャラとして理屈付けた方がいいと思うわ キャラ声に頑張って寄せた結果媚び媚びでキモくなった言われてるのを見るとなんだかなぁって思うけどね このキャラは歌うと声が変わるんだな、声が違ってても同じキャラだなと思わせられるだけの
演技ができるんだったらいいんじゃないかな いや、キャラソンに求めてるのはキャラの歌声であって、
声優さんの歌声じゃない
ましてや上手い下手なんてかなりどうでもいい 曲を商品としてリリースしてる以上正解がそれな訳で個性出されても困るって話でしょ あのさあ皆キャラ声で歌ってオーディション審査してるし合格してるから
つまり音響監督側が「これはキャラ声だ!」って判断したってことだよ 寄せようと努力してるなら問題ない
努力する気さえほぼなさそうならそりゃ言われても…ね むしろ普段から何が大事で何が大事じゃないか
どういう基準や思考で生きてんのか気になる オーディションする側が消費者の感覚と近いものでないと「こいつ◯◯じゃねえ」ってなりがちだよね
花丸は今特に物議を醸してるけどサンシャイン初期も花丸の声違うって言われてた
たぶん文学美少女や聖歌隊のイメージで繊細な声で想像してる人が多かったんだろうな きんぐの声はドラマCDの
畜生サイコまるにはピッタリだからドラマCDは好き プリキュアとかもやってたけどそこそこ売れてんのかね ルビィとかりなりーとかキャラ声で歌えてるじゃん
声優はそうでなきゃ まーたカレーうんこ信者シュバってて草
2曲続けて踊れないカスなんて評価に値せんわ ラブライブの曲だけで評価してるかラブライブのキャラが歌う曲として評価してるかで意見が変わるんだろうな
前者は極論誰が歌おうが関係ない訳だからCV担当してる人とキャラソン歌う人が違って声が同じじゃなくても文句ないんだろうけどそれじゃ演じて歌って踊ってのラブライブ声優の存在意義意味無いような気もする >>107
まあ意識するのは勝手だがそれを普通に言っちゃうのがガチだわ
自ら叩かれに行ったとしか思えん >>122
花丸はルビィとかと一緒に歌ってる時とかメイズみたいに落ち着いた曲はわりとそういう細い感じの声だけどね
恋アクとかジンとまとかはっちゃけた曲だと微妙にいかつい芋っぽい歌い方なのは逆に寺の娘でずらずら言ってるイメージだし
去年ぐらいからようやくそういう歌い方で目だつパート増えたことで今更ながらに受け入れられんやつが叩いてるだけじゃないの
それ以前は1年の目立つパートなんて十中八九善子が無条件で担当してたし キャラ声には寄せて欲しいけど喋り声に寄せなくていい 個人的にはキャラを真っ先に連想できればよし
声優、他のキャラが出てくるようならアウト キャラソンといえば富竹フラッシュが浮かんだがあれはすごかったな
けいおんとかもうまかったな >>118
別に音響監督を神と崇めてないんで運営も含めアホかと思ったら批判する なあ?平日の午前中から書き込んでいる奴らさあ
仕事は? >>31
普段の声と違って歌うと覚醒するで良かったのにな
今の歌声大嫌い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています