【速報】宗教団体「冨士大石寺正信会」が設立、正信会系団体が4つに分派
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冨士大石寺正信会公式サイト
ttp://fujitaisekiji-shoshinkai.jp/about.html
第二祖・日興上人は
「時の貫首たりと雖も仏法に相違して己義を構えば、之を用うべからざる事」
と仰せになっておられます。
かかる日達上人を担いでいる正信会も自ずと師敵対に陥っていることは自明であり、ここに正信会の限界があるのです。
所詮、正信会は「日蓮正宗正信会(任意団体)」「宗教法人正信会」「中間派」と分裂すれども、その悉くが御本仏・日蓮大聖人の御眼を恐れぬ無道心となってしまっているのであります。
これは正信会に限らず日蓮正宗も同様で、今なお国立戒壇を否定し、御遺命に違背し続けております。
「我が弟子等の中にも信心薄淡き者は、臨終の時阿鼻獄の相を現ずべし。其の時我を恨むべからず」(顕立正意抄)
「又吾一門の人人の中にも信心も・うすく日蓮が申す事を背き給はば蘇我が如くなるべし」(四条金吾殿御返事)
御本仏・日蓮大聖人に背き奉るならば、たとえ時の貫首であろうとも出家・信徒を問わず無間地獄に落ちると大聖人様は厳しく誡め給うておられます。
この濁乱の宗門において、本門戒壇の大御本尊を末法における唯一無二の大御本尊と信奉し、将来において英邁な御法主猊下が現れた折には、その猊下の指揮のもと広宣流布を成し遂げ、その暁には必ずや大聖人様の御遺命たる「国立戒壇」の建立が実現できることを信じ、令和2年(2020年)、「冨士大石寺正信会」を立ち上げるに至りました。
冨士大石寺正信会は、信仰と志を同じくする冨士大石寺顕正会とともに、師敵対に陥った現在の宗門(日蓮正宗)ならびに正信会を糺すとともに、御本仏の御遺命たる国立戒壇建立に向けて共闘して参る所存であります。 @任意団体日蓮正宗正信会
1980年 日蓮正宗から離脱した僧侶と在家が設立
A宗教法人正信会
2014年 任意団体日蓮正宗正信会から分派
B中間派
任意団体日蓮正宗と宗教法人正信会のどちらにも属さない僧侶・在家
C 冨士大石寺正信会
令和2年に任意団体日蓮正宗正信会から分派
顕正会と共闘路線を提唱 総本山は沼津から目と鼻だし完全に板違いとも言えない?? 正信会の成り立ちとしては
もともと日蓮正宗に在籍していた僧侶と信徒が
昭和50年代初期に日蓮正宗の上層部と創価学会を批判する目的で作られました
ところが平成3年に日蓮正宗と創価学会は完全に分離したため
批判する必要性も薄れてきているが現状です 今回分派した冨士大石寺正信会は
さいたま市に本部がある「宗教法人顕正会」(冨士大石寺顕正会)との共闘路線を主張しています
顕正会は在家教団なので善導する僧侶はいません
もともと顕正会も日蓮正宗の信徒団体「妙信講」がルーツですが
昭和40年代後半に創価学会と対立し
日蓮正宗から追い出されるかたちとなりました けんしょうかいってヤバいとこだよね
そんなんと組んで大丈夫なん? アキバに行けば宗教勧誘の声かけられるよ
ノコノコついていって論破すれば最高
俺はこれで7回入会させられた >>22
どういった活動を展開するのかはまだ分からないですね
ネットつながりの法華講員と創価学会員に尋ねましたが
特にこの会に関する情報は入ってないそうです 正信会ができた経緯については
池田大作氏の著書「新・人間革命」に記されているので
ご興味おありの方は調べてみてください 「民主主義もまた、社会主義・共産主義よりは優れているものの、究極の政治理念ではない」とする。それは「民主主義は権力の横暴に対し『民意を尊重せよ』との民衆の自己主張であるが、末法においてはその民衆が三毒強盛であるから、今度は衆愚政治になって国を亡ぼす、また、民主主義は多数決がその原理であるが、人の多さと正しさとは関係がない」、との理由による。「所詮、独裁も民主主義も、正しい仏法を根底にしなければ、国土に三災七難を招き、人民が苦悩することにおいては同じ」
うむ 一、
信徒のふりしてヤツら 墓檀家なんだねと
言われ続けたあの頃 生きるのがつらかった
行ったり来たりすれ違い 宗門と顕正会
いつかどこかで和解する ってことは永遠(とわ)の夢
歴史長いこの寺 誰のモノでもないわ
だけど信徒は高齢化 若者が離れて
私待つわ いつまでも待つわ たとえ猊下が彼らを認めなくても
待つわ(待つわ) いつまでも待つわ 富士のお山に彼らが戻れる日まで
二、
悲しい冷戦時代 人類は滅ぶねと
言い出してから25年 核戦争はなかった
予言は外れてばかりと 平気で言ってみても
一人ぼっちの時には そっと気に掛けている
誰も創価の復帰を 望まないわけじゃない
だけどそれが無理なら 顕正会だけでも…
私待つわ いつまでも待つわ たとえ猊下が彼らを認めなくても
待つわ(待つわ) いつまでも待つわ せめてあと10年生きていられるのなら
私待つわ いつまでも待つわ たとえ猊下が彼らを認めなくても
待つわ(待つわ) いつまでも待つわ 富士のお山に彼らが戻れる日まで ラ板も毎日のように派閥争いやってるから似たようなもんだよな >>28訂正
若い者が減る一方の日蓮正宗はいつになったら顕正会と和解するのか
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1605106860/ 主題歌
一、
信徒のふりしてヤツら 墓檀家なんだねと
言われ続けたあの頃 生きるのがつらかった
行ったり来たりすれ違い 宗門と顕正会
いつかどこかで和解する ってことは永遠(とわ)の夢
歴史長いこの寺 誰のモノでもないわ
だけど信徒は高齢化 若者が離れて
私待つわ いつまでも待つわ たとえ猊下が彼らを認めなくても
待つわ(待つわ) いつまでも待つわ 富士のお山に彼らが戻れる日まで
二、
悲しい冷戦時代 人類は滅ぶねと
言い出してから25年 核戦争はなかった
予言は外れてばかりと 平気で言ってみても
一人ぼっちの時には そっと気に掛けている
誰も創価の復帰を 望まないわけじゃない
だけどそれが無理なら 顕正会だけでも…
私待つわ いつまでも待つわ たとえ猊下が彼らを認めなくても
待つわ(待つわ) いつまでも待つわ せめてあと10年生きていられるのなら
待つわ いつまでも待つわ たとえ猊下が彼らを認めなくても
待つわ(待つわ) いつまでも待つわ 富士のお山に彼らが戻れる日まで 日蓮正宗って仏教の宗派じゃなくて新宗教の一つだからな 日蓮正宗の宗祖は日蓮大聖人ですが
総本山大石寺を開いたのは日蓮の弟子の一人とされる日興上人のいう御僧侶です
日興上人も山梨県南巨摩郡の日蓮宗久遠寺の僧侶でしたが
教義面で対立し1289年に久遠寺を離れ
静岡県富士宮市に大石寺を建立しました >>33
普通に仏教だぞ
創価と勘違いしてないか? >>2
訂正
B中間派
任意団体日蓮正宗正信会と宗教法人正信会のどちらにも属さない僧侶・在家 拙僧スレって平和なんだな
花丸がめっちゃ爆弾だけど >>33
日蓮正宗は浄土真宗と同等以上の歴史があるぞ 顕正会みてえな名前だと思ったら共闘組んでるとか笑う
沼津でもうるさくなりそうだなあ 平成に入って創価学会が海外での布教を推進する一方で
法華講や正信会、顕正会は日本国内での地盤固めに入っているようです ちなみに日蓮系教団の霊友会、霊法会、立正佼成会などは
過去に軋轢がありましたが今では和解、共闘路線に入っています 昔従姉妹から日蓮宗系の宗教に勧誘された事がある
名前は覚えて無いんだけど渡された冊子の表紙が富士山だったんだが何の宗教か分かる? 顕正会のWikipedia見るとこれっぽいな
朝晩に本尊が安置されてる方向を向いて〜の件とか聞き覚えがあるし 顕正会は他の教団と違い
一般会員への本尊授与がありませんので
遥拝勤行というものを行っています 朝と夕方に静岡県富士宮市の日蓮正宗大石寺に安置されている
日蓮大聖人が認めた所謂「弘安2年10月12日の御本尊」に向かって
法華経の一部を読経・唱題するというものです 顕正会以外の日蓮系教団では
入信の際に各家庭に1体ずつ御本尊が授与されるので
自宅に安置して祈りを捧げる形式です じゃあやっぱり顕正会かな
従姉妹が今でも入信してるのかは知らないけどここってやばいのか 顕正会の浅井昭衛会長は
「日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ」や
「日蓮大聖人に帰依しなければ日本は必ず亡ぶ」というタイトルの書籍を出版しています
顕正会の幹部会などでも過去に「地震や災害が起きるだろう」などと発言し
一刻も早く教勢を拡大し、危難守護の祈祷をするよう
顕正会員らに呼びかけているみたいです オウムやら輝き教やら
富士山の周りには怪しいヤツが集まる もしラブライブ教ができたらいくつに分派すんだろーな >>56
日蓮系・日興門流系の宗派が分派した原因は
宗祖である日蓮大聖人に対しての考え方が違っているからです
ラブライブ教も教祖の教えや発言によって
信者の解釈の仕方が合致していれば一つの団体が結束するでしょうし
相容れなければ分派すると思います
つまり教祖に誰を置くかで変わってきます >>57
高弟いっぱいいたのに日蓮が後継者指名しなかったから... まさかラ板で顕正会の話を目にするとは...
両親が顕正会員で、子供の頃は無理矢理勤行やらされて、拒否したら殴られたこともある。
その数日後が誕生日で、寿司に連れて行ってくれたんだけど、口の中がズタズタで醤油が染みて味を楽しむ余裕はなかった。
ちょっとしたトラウマやで。 個人的な考えですが
顕正会は浅井昭衛氏への個人崇拝をしているようにしか思えません
会合では浅井氏が登壇すると必ず「伏せ拝」といって
参加者全員が頭を下げて拍手する儀礼があります
会員の信仰体験でも
「浅井先生の御前にて登壇できますことが最大の喜び」などの文言が必ず出てきます まあカリスマ信仰が信者増やすにも布教するにも分かりやすくて手っ取り早いしな。学会の戸田、池田然り。
しかし日本人全てが南無妙法蓮華経と唱え、その時の政権が建立を決議する国立戒壇建立なんて本気で出来るとでも思ってるのか?
足立の個人的な権力欲じゃないのかとも思えるが原理主義にも程がありすぎるからピュアなんだろうなとも思えるな 宗教関係って堅苦しく世俗から離れたイメージ強いけどこの板に建てちゃうってことは
推しやスクールアイドルに癒しや安らぎを求めることもあるの? 仏教なのに現世利益ってブッダに言ったらどんな言葉が返ってくるんだろうな
ブッダは宗教者というより哲学者という目で自分は見ているが タスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテ 俺も分からないw
けど実家が日蓮宗の寺なんだが、ここは身延の久遠寺を基になってる
日蓮正宗はまた違うルーツになるんじゃねえの >>71
日蓮正宗の宗祖は日蓮大聖人ですが
総本山大石寺を開いたのは日蓮の弟子の一人とされる日興上人のいう御僧侶です
日興上人も山梨県南巨摩郡の日蓮宗久遠寺の僧侶でしたが
教義面で対立し1289年に久遠寺を離れ
静岡県富士宮市に大石寺を建立しました そういえば西伊豆スカイラインの途中にある怪しい宗教施設みたいなのあれも顕正会?
なんか付近の川にゴミとか垂れ流しで問題らしいじゃん >>68
宗教は哲学よな
人がより良く(善く)生きるために、こう振る舞うべき、こういう心構えでいるべきって説いてるんだから
「閻魔様に舌を抜かれるから嘘をついてはいけないよ」と一緒で、閻魔大王や神や仏が本当にいるかどうかが大事なんじゃなくて、「こう振る舞うべき」「こういう心構えでいるべき」の方が大事なんだから >>14
「こんなに弘法大師空海の情報が!」と言ってたから真言宗だと思う 日興上人は日興遺戒置文で仰せになられています
“御書何れも偽書に擬し当門流を毀謗せん者之有るべし
若し加様の悪侶出来せば親近すべからざる事。” だから日蓮正宗は大正の宗教ブームにできた新宗教だって、日蓮宗とはほぼ関係ないし勝手に大石寺の建立時に出来たって自称してるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています