作詞なんてぶっちゃけ誰にでも出来るけど作曲編曲はきちんと勉強した人しか無理だよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドリカムとか鼻歌で作曲しているみたいな話なかった?
まぁ編曲はプロの仕事なんだろうけど 作曲家の殆どがピアノ奏者→音楽学校経由だしそらそうだとしか 作詞は音楽できる人間にしか出来ないぞ
詞と詩は似て非なるものなんだよ ハターアキも昔は自分で全部曲作ってたんだぜ
今のとは考えられない暗いのばっかだけど アニメで千歌が梨子に対してピアノ弾ける→作曲出来るって発想になってたけどそんなわけないよな普通 作詞家ってこの文だと流石に曲にし辛いかな…?とか考えながら作るのかな ボカロが流行った時に、やっぱり作詞もある程度勉強した人が書かないとダメなんだなと思った ランジュ「苦労は曲のレベルを左右しない。曲なんて素人が作るより、プロが作った方が良いに決まってるでしょ?」は一理ある上にラブライバーに対する皮肉でもあるよな…
ラブライバーが気に入ってるラブライブソングは素人が作ってる設定だけど実際に作ってる人はプロだからな
大多数の人の心に刺さるオリジナルの曲を作れる素人は今となってはファンタジーに近いし 作詞は母音の位置とかロングトーンはどの音にするとか歌い手の好みとか考えることたくさんあるよ 数フレーズの鼻歌レベルでも作曲としてクレジットに載るからな(メジャー歌手の有名曲でもそういうの多い)
編曲出来る人はガチ サンシャイン劇場版の何が衝撃だったかといえば
梨子ちゃんがガッツリDAW使ってて編曲まで自分でやってたこと 「Trouble Busters」作詞・作曲 矢澤にこ 編曲 西木野真姫
という風潮
>>23
ビートルズが売れたのも編曲者の功績が大きいと言われているな いい曲かどうかは別として作詞作曲はできるでしょ
歌詞なんて色んなのあって有名な人のでもポエムっぽいのやら難しいのあるし 作曲は鼻歌で作れる
編曲が難しいだろう アコギだけとか基本的な楽器のみならまだいけるかもしれんが 作詞なんて恥を捨てれば誰だって出来るぞ
「作詞なんて恥を捨てれば誰だって出来る」これも詞の一節になりうるしな 作詞なんてそこらのおっさんでも出来るんだと思ってた
島田紳助とか、ゲームセンターcxのプロデューサーとか 作詞作曲誰でもできるけど良いや売れるとなるとレベルが違う >>31
海外バンドにはおらんから不思議な文化だと思っている 中卒ロックバンドの作曲担当が音楽理論とか勉強してるわけねえべ 実際有名なバンドやシンガーソングライターでもプロデューサーが編曲に加わっててヒットに貢献してるのはよくあることだね できるかどうかなら作曲だって誰にでもできる
なんかイイ感じのメロディを鼻歌で作ればそれで作曲になる
本格的な作曲の話だというなら作詞も本格的なのは誰にでもできるわけじゃない 从c*•ヮ•§🍊はぁ〜今日もみかんが美味いのだ
早く歌詞を書きなさ〜い>
从c*•ヮ•§はぁい
从c*•ヮ•§✒ 夢は夢のように過ごすだけじゃなくて痛みかかえながら求めるものさ 一回趣味で曲作りやろうとしてDAWの操作が難解すぎて投げたわ
鼻歌で歌いながら音一個ずつはめていくの大変だしクリエイターの凄さを感じた 音楽理論全然知りませんとか言ってるミュージシャンいるけど売れてるやつらは総じて嘘だからな
ガチで知らないやつらは売れずに消えてる >>36
ミスチルの小林武史とかGLAYの佐久間正英とか >>24
ピアニストだけじゃなくDTMerでもあったんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています