逆に脚本・田中仁のサンシャインにありがちな事
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
千歌「聖良さんもかわいいよ」
聖良「なっ」カァァァ
聖良「もう!」ポカポカ 千歌が旅館で中居姿で働いてる描写がある
Aqoursのファンになったお客さんが旅館を訪れたりして少しずつ有名になっていく描写がある しょーもないギャグが減って真面目に廃校に対して向き合う 1期13話
モブ「私たちもラブライブに出たい!」千歌「それならみんなで歌おう!」
→モブ「生徒全員で応援に行くね!」千歌「ありがとう(T_T)」
予選ライブ前の会場での小芝居
→1期振り返りの心象風景、海と山に囲まれた内浦っぽい場所の中で・・・やっぱ無理
小芝居挿入はさすがの田中様でも無理ゲーだと思うわ >>13
これ虹ヶ咲に負けたくないサンカスがよく言うけどサンシャインはつまんない上に求められてないストーリーだったよね 果南のラブライブ挫折経験の匂わせが2話くらいである
千歌が果南のラブライブ活動を知らなかった明確な理由あり(内浦ではなく沼津市街地だけでやってた、とか 千歌がアイドルやろうとしたらもうAqoursがあるので入れてもらう流れになる 廃校は最初から決定していて、名前を残そうそのために優勝しよう、輝こうという結論を3話くらいまでに出す
さっさと仲間集めを終わらせてサンシャインというタイトル通り夏!海!という話をやる 一年生がbotじゃなくなる
学年の垣根を越えて仲良し
輝き教なんて無かった 予備予選と学校説明会両方とも何とか全員で出られるように同好会内外で打ち合わせする ヨハネちゃん呼び
不幸設定踏まえたきちんとした堕天使設定
はわわ梨子ちゃん >>22
曲でいったら虹の方がクオリティ高いやろ... ルビまるが幼馴染のままだったり、アニメ化前からのファンに優しい丁寧な話作り
アンチは生まないが物語に大きな起伏がなく、今程『サンシャインからの新規』は取り込めないんじゃないかな? >>27
好みの範疇だけど全体曲はAqoursのほうが歌詞とか響くかなぁ 浦女はミッション系私立
花丸が聖歌隊をやっている
ダイヤは千歌に何らかの勝負で負ける 曜ちゃんの嫉妬ファイヤーがなくなってちかりこ叩きが減る 事柄に辻褄があう
犬に時間を取られない
エモエモは少なそうだけどキャラは皆愛せるようになる ソロ曲は虹の圧勝だけどOPは青ジャンのが好きかな
てか曲の良し悪しは脚本関係ない様に思える
「ストーリーに合うこんな感じの曲お願いします」とかまで多分やらんよね >>34
Aqoursに関してはアニメ楽曲と物語とのリンク強くない?
だからこそ自分は好きな曲多いんだけど 脚本の都合でキャラを動かさない
キャラが人格崩壊起こさない そういえば虹で褒められるの河村監督じゃなくて脚本の方なのなんでだろ >>35
言われてみれば歌詞とかめっちゃリンクしてるな
もしかして花酒コンビは歌詞や曲調までかなり事細かく受注していた? >>38
確かに河村監督も褒められるべきですね
しかし前二作の監督とシリーズ構成が如何にゴミだったか良く分かりますよ >>41
書いてから思ったんだけどμ'sもちゃんとリンクしてる曲多かったから、テレビシリーズの関連曲がそういうコンセプトなんだと思う
あとはその上での好みの話かな >>38
よくも悪くもメディア露出が一切ないからじゃね?
田中仁はゆるキャンやプリキュアでよくインタビュー受けたり舞台挨拶で登壇もやったりしとるし 田中でもサンシャインは困難なミッションな気がする
花田が超ヒットしたμ'sの続編という事でどう話を書けば良いか苦労したって言ってたからな
虹は三作目だから自由にやれてるところが割とあると思う サンシャインを虹の路線で作ってたらもっと落ち込んでそうだけどな
μ's抜けて落ち込んだところに当たり障りのない話されたら新規すら入ってこないわ >>50
逆やろ
μ'sの後なら全く違う路線の方が良い >>50
別に虹が当たり障りの無い路線とは思わないが
二作目で虹の路線が許されないのは分かる プリキュアや最近日常系路線なら廃校阻止路線はないな
名前残すためにラブライブ優勝しようって初期にしっかり道作る気がする サンシャインアニメが派手にクソアニメになったことで虹の路線になったことを考えると無駄ではなかった
必要な犠牲 浜辺でいきなり脱ぐとかスカートめくりとか水着で擬似パンチラとか鉄棒とか
萌え豚狙いのエロっぽいシーンはなくなって女子が離れない ラブライブに出なくていいと言い出して何事なく廃校を迎える どうして犬だの3/4生の食いしん坊でゆるキャン△と差がついたんだ。 宗教臭さはなくなる
物語上の矛盾もなくなる
キャラが脚本の都合で動かない(死んでいない) >>61
無印の頃からこの問題自体はあったんだよなー 今だからどうこう言えるが当時の原理と言うかμ'sを引きずった空気すごかったし
ニジガクみたいなことやったら総スカンだったろ >>52
μ'sが生きてたらそれも出来た気がするけどそうじゃないからな
1期2期ドーム紅白映画まで異様な駆け足で進んで行ったし運営が解散してないμ'sを欲してたんじゃないかなって妄想してるわ
まぁアニメはあの出来だけど 無理をせず君ここや恋アクのMVみたいなのを作れば良かっただけ AtPは2人もしくは4人で歌う
そもそも函館編が1話で綺麗にまとまる ぶっちゃけどうやっても2作目は結構ハードルがヤバイことになるからどちらにしろ賛否両論になる
μ'sがあまりにも羽ばたきすぎた
花田先生じゃなくても田中仁でも子安秀明でも吉田玲子でも浦畑達彦でも
ニジガクが受け入れられたのはサンシャインを挟んだからこそだと思う というか監督が酒井のままならどっちにしろダメに気がする >>76
虹が二作目だったらOPのスーツの時点でお気持ち表明続出、作画やら売上やらアンチスレ乱舞だろうな 旧Aqoursの下りを徐々に進めつつ勿体ぶらずに5話くらいには解決してる キャラbotが無くなる、整合性が取れるようになる
これは確実だろう
でも一期のμ'sをなぞるストーリー、最初は廃校阻止に動く
が無くなる事は無い気がする
サンシャインは二期からようやくμ'sとは違う路線を取れるようになったんだろうなって思う >>78
スクスタの大炎上を見たら
アニメサンシャインはまだ賛否両論のうちに収まってたんだなって思えた μ'sファンを物凄く振り落としたサンシャインだから……
ニジガクでぼちぼち復帰してる面々も見るけど 内浦組6人が顔と名前くらいはお互いに認識があるスタート >>84
ツイッターいけばアニシャイン信者なんてゴロゴロいるし
俺もだけど 寸劇ミラチケダッシュ見て泣いてそうとかいう酷すぎる悪口 >>80
三年生加入して9人揃うのが後半になるってのもμ's一期を倣ってのものだから
これも変わらない気がする >>90
だからってサンシャインというタイトルのくせにサンシャインの季節を終わらせてから加入とかいう愚は犯さないだろうよ >>77
忘れてたけど結局これ
田中仁が脚本やっても同じことだ >>91シャイ煮の話を見る限り普通にサンシャインの季節に加入してない? 自称オタク(笑)のアニメユーチューバーどんどん晒していくwwwww 虹は虹で話の軸が不透明で今のところ毎話ぶつ切りのカウンセリングアニメだから
前作への忖度と聖地ノルマがねじ込まれるサンシャインでちんたらやって話としてまとめられるかは怪しいところ >>83
サンシャインよりクソつまらなかったバンドリ1期がその評価とかアテにならないにも程があるw 1話 3年生3人がスクールアイドルを始め、それを見た千歌が加入。
2話 曜ちゃんも加入。転校生がやってくる。
3話 前の学校で色々あったが吹っ切って梨子加入。
4話 花丸とルビィが加入。花丸は運動神経に不安があったがなんとかなる。
5話 花丸回。善子加入。パーフェクトナインとなる。
6話 ルビィ回。なんやかんやで人見知りを解決する。 >>95
虹のストーリーがぶつ切りなのは大会としてのラブライブっていう目標をとっぱらった代償みたいなもんだから
むしろ目標が定まってる展開ならもっと良い出来になりそう 3年周りのエピソードが整合性取れてるものになる
そもそもちかなんで始まるのでそんなのなくなるのかな >>76
これが真実な気がする
なんだかんだで虹は孫世代
μ's=1stガンダム
Aqours=Zガンダム
虹=Gガンダム 田中仁脚本だとシリアスはキャラクターの成長のためのシリアスな分、はるカナショックみたいなインパクトもしたりするけど
その後の回収もしっかりして、きちんと解決させる >>81
μ's追っかけ路線は必須だとしてもポスター捨てたり何も残さなかったとか言い出したりはしないと思う
むしろ梨子の音ノ木坂設定を活かしそう >>104
はるカナショック回は香村さんで
その次の立ち直り回が田中仁さんだったな
ちなみにその次のトワ回はニジガクサブ脚本の伊藤睦美さん 酒井版千歌「輝きを見つけたい!!」
田中版千歌「え、輝き…??」 漫画版サンシャイン好きだったな(途中で終わってるけど)あれみたいな感じに仕上がりそう 無印漫画もサンシャイン漫画もどちらも止まってるって呪いかなんかか? 地方の無名高がラブライブ優勝したから地元のヒーロー扱いになり間違っても地域住民PTAに煙たがられない 千歌と曜だけのスクールアイドル部(陪ではない)を立ち上げるところまでが1話になる。
普通怪獣という千歌の欠落しているものとアキバでのμ'sとの出会いの衝撃が丁寧に描かれ、なぜこの子がスクールアイドルになりたいかがわかりやすく描かれる。
2話で梨子加入回。3話で2年組だけで普通に満員ライブやって、4話で1年組加入からの3年組の過去の真相が描かれ、5話で3年組加入。6話以降全体練習、という感じでサクサク描かれそう。 プリキュアの初代、SS、5の流れに近いものを感じる
なまじ自由にできた結末ヒットした初代
その型をある程度踏襲する必要があって成約の多かったSS
SSまでの流れから型を変えることのできた5,みたいな GOプリのはるカナショック→復活のF回は脚本というより、タナカリオン(また田中か)の演出が偉大過ぎるような気がする
もちろん脚本も良いんだけど 君ここ考えると(*> ᴗ •*)ゞは∫∫( c||^ヮ^||と組まされそう
恋アクのPVも嫉妬要素が消えそう >>117
タナカリオンは東映所属だからサンライズとかにはこられないよなぁ…… アバンタイトルがエピソード担当キャラの回想から始まる ヨハネ堕天がどうなったか
このあいだの璃奈回との対比で プリキュアもSSは内容自体はよかったんだが
前作のキャラに似せたせいで勘違いされて親から玩具を買ってもらえずに滅茶苦茶売れなかったとか
どうやってもなぁ
ラブライブはデジモンみたく一部人物引き継ぎもできないし プリティーシリーズとかとかいう名字を変えて旧作のキャラを持ち出す女児殺しアニメ プリキュアSSはキュアイーグレットとキュアブルームは名前が難しい
花鳥風月がテーマ?尚更難しい
次回作の5が戦隊ものっぽい5人組でわかりやすい感じになったのはSSの反省点がちゃんと踏まえてあるからか
虹アニメが面白くて評判いいのもサンシャインの反省活かせられてるならまだ千倍いい方
スクスタ運営がすべからくクソなのに比べれば 二作目が難しい事と描写がガバガバになる事とは全く別の問題なんだよなあ >>127
これよ
脚本に落ち度があるってのに「2作目は売れない」だのは言い訳にしか聞こえない 二作目でも成功した作品はあるからね
古くはさらば宇宙戦艦ヤマトやら >>127
脚本がガバガバなのは酒井も花田もラブライブだからっていうノリに甘えてたところがあったなって思う
虹アニメの脚本が丁寧なのは田中の能力にもよるけど
今までのラブライブスタッフでは無いからってのも大きい気がする まあサンシャインも売上と人気的には十分成功だとは思うんだけどね μ’sアニメからキャラと舞台変えてイザコザ増やしただけだろ
見たことないけど 概ねそんな感じだけどμ'sの時よりギャグシーンはサムいし全体的に辛気臭い サンドバッグになりつつもシリーズを外伝、次回作に繋げて
自身もドームツアー企画してもらえてるなら成功でいいんじゃね ぶっちゃけ田中仁脚本はプリキュアだのでオリジナルは手掛けてるけど2クールのアニメでは前例がないからそこが気にかかってる >>138
そもそも虹に2クール目があるのかすらわからんし
サンシャインみたいに2期ありきでだらだらされるより、
きっちり丁寧に終わらせて数年後に2クール目でもええんやで
ウマ娘も復活したやん 第二作はどう頑張っても駄作になる法則
同じサンライズだとガンダムは3作目のZZばかり叩かれるけど、実は視聴率は終盤持ち直していて逆に2作目のZは終盤かなり酷いことになっていた
ZZ序盤の低視聴率はガキくさい内容も一因だけど、前作終盤でガタ落ちした流れも原因 >>140
ウマ娘はラブライブでいうなら一期アニメの円盤が史実の半分だけ売れてCDがぼららら初動のままでスクフェスがポシャッたのになぜか終わらせなかった特殊事例だから…… 映画だけど3部作全部面白かったロードオブザリングや2作目が前作を超えたターミネーターってすごいな ハリウッド映画は「過去に何が受けたか」「今後は何が求められるか」を的確に分析して
しかもそれを組織で共有するノウハウが優れているのは感じる
そこへ行くと、日本はクリエイター個人の才能に依存しているのは否めない
ジブリですら駿がいなくなったら危ないだろ >>127
マジでこれ。
2作目という事もあって難しいのは確かだし、賛否両論が出るのはたぶんあると思う。
でも、キャラ描写で嘆く人が出たりする事は無くなると思うし、演出やキャラの動き1つ1つが納得のいくものになると思う。
あと謎のノリとかギャグとかも消えて見やすくなりそう。
もちろん花田脚本のサンシャインも、それはそれで楽しませてもらったけどね。 >>144
サイゲームスの意地だな
アニメプリコネもそれなりに成功できたけども 田中脚本のダイヤとルビィを人質にした千歌の対決が良すぎて敗北を認めたGODが筆を置いたくらい言われる出来になる >>149
ここまで来ると意地ってより悪あがきな気が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています