スクフェスは何故あんなにハマったのか?スクフェスの思い出を語ろう
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今でこそ全くやってないけど始めた時はめちゃくちゃハマったよな
スクフェスシリアル目当てにアニメBD買ったようなもんだったし課金もたくさんしてしまった WILD STARSのHARDを初めてプレイしたときの衝撃は忘れない 豆1ハードのサビ前とダンスタハードの初心者殺しは異常 スペックの低いAndroidでやってた頃は三連打が反応されなくて悲しかったな ソルゲHARD初めてフルコンできた時の嬉しさは忘れられない ソシャゲ自体初めて辺だったからなぁ
耳悪くなってやめざるを得なかった 覚醒済みガチャURセンターのやつの威圧感が異常だった まずスマホで手軽に音ゲーが遊べるって事自体が当時は珍しかったからな
しかも楽曲解放が無料でハードル低かったし 初めてのスマホゲーだった
マスターフルコン結構してるけどいまだに微熱出来ないわ スクフェスのおかげでアニメ以外にも既にたくさんの曲が出ててそれらの曲を楽しんで覚えて行けたしアニメ見てラブライブに入った層にこれ以上ないインストラクションツールだったよな 今は別に石溶かさなくても砂糖があるからイベント余裕だけど、昔は大変だったな >>8
それそれ
プレイしたりイベント圏内とかだけなら課金いらないからなぁ 当時まだまだモバゲーグリーのブラウザポチポチゲー全盛の頃に、
スマホゲー限定のプラットフォームのブシモ立ち上げたブシロはすげぇなと思った
今じゃブシモのアプリの時点で期待薄だが 俺は一応サービス開始日からやってたけど最初期はSR確定すらない完全ドブが普通だったし石も全然配らないからガチャ状況は現在と比べ物にならないぐらい地獄だった
それゆえにSRやURが本当に貴重で推しの引けた時なんてそりゃもう嬉しかったよ スマホで手軽にラブライブの曲を遊べるのが革命的だった LP回復する時間にアラームセットしたりしてやってた ほんとゲームがよくできてたよな
その後出たリズムゲーって全部スクフェスのパクリやろ
格ゲーでいうとスト2みたいに雛形というかこのジャンルの基礎を作り上げたような感じだな
あの蟹によくそんなことできたよ スクスタリリース前にリズカニでレゾナンスみんなとできたのが最期の盛り上がりなんじゃないかと思ってる スクフェスからデレステ、バンドリ、プロセカに繋がっていったからねぇ
蟹さぁ… 30万近く課金したけどやらなくなると本当にやらなくなるな
それに気づいて以降他のソシャゲもほぼ無課金やわ 🦀アイデア勝負のブルーオーシャン時代とクオリティと宣伝勝負のレッドオーシャン時代じゃ環境が違いすぎる >>20
あれ凄かったよね 開始数秒で999%なってたし スクフェス2013〜2015年当時はほんとやってる奴多かったからな
電車でスマホ両手横持ちしてる奴いたら大抵スクフェスだった
女もやってるやつすごい多かった リリース直後はやる事が少なすぎた
2期の頃には曲も増えてBDにシリアル入ってるわみんなやってるわ最高だった 思えばスマホでリズムゲームやってみたいと考えてスクフェスと出会ったのがそもそもラブライブとの出会いだったな懐かしい
今でこそ綺麗な3Dモデルが魅力的でデレステやミリシタとか他のリズムゲームもやってるけど、扇状だったり譜面の特徴だったりとなんだかんだ叩いてて爽快なのはスクフェスだ ショートバージョンの楽曲を無料で聞き放題
サクサク動作
美麗イラスト
HARDフルコンなら優しすぎず難しすぎず絶妙な難易度
キャラのやりとりをボイス付きで楽しめる
当時の自分はスクフェスがソシャゲ初体験だったから
「これが無料で遊べてホントにいいの?」て感じだった
それが今は無料が当たり前で文句言いたい放題だから
慣れってこわい 全譜面フルコン目指したり
ALL PERFECT目指したり
推しの全カード所持目指したり
ランク1000目指したり
同一楽曲1万回プレイ目指したり
スコマでスナイプしたり
モブライブ!を推したり
人によっていろんな楽しみ方が出来たのは結構な魅力だったんじゃないかな スクフェスは完全無課金でも普通に遊べたしな
ユニットの強さ競う対戦要素もそんなないし 素直にスクフェス2作ってたらよかったのにな
ラブライブだから続けてるけどいまだにスクフェスのが楽しいわ
虹色passions追加してくれ 高校生の時流行ってるからやってみようと思ってまんまとハマったなぁ
クラスの友達に教えてそれが広まって6,7人以上の女子がやってた
ちなみにみんなラブライブ自体知らなかったな パズドラとスクフェスが流行った理由はかなり似てると思ってるわ
今となっては大したことないゲーム性だけど当時は類似品が存在しなかったから 初期は判定強化のスキル持ちが欲しくて欲しくて仕方なかった
初めてイベSRで判定強化持ちが配布された時は喜んだわ
確かキョンシー希だったと思うが 今でも毎日遊んでるし面白いとは思ってるが流石に7年半も遊べば昔ほどの熱はないっていうね 2箇所同時タッチしたら反応悪いんだけどイヤホン差したら治る謎現象使ってやってた
今でも推しのバースデーだけは課金してる 寝ずにイベント走ったソシャゲはスクフェスが最初で最後や学校行った時もスタミナお漏らししないか不安になるくらいハマってた ラブライブのコスプレ写真見てたら今でもまだスクフェス衣装の人気高いよね 2013から最初の2年ぐらいは毎回2枚取りしてたけどかなりキツかった
毎回3枚とりとかすげえわ
当時はLP4倍とかなかったから 日替わりハードとかエキスパートがフルコンできるようになったり成長を感じてた頃がすごい楽しかった
スイングきてから冷めたわあれは無理 スイングは判定が緩すぎるのがな
今回のリズカニだとナイチンゲールとか面白い譜面だけど序盤のスイングが慎重になぞらないとすぐ誤爆する Aqours用に取っておいたUシール30枚結局使うことなかったわ… 当時は豆1のハードが全然フルコン出来なくて豆1だけ飛び抜けてクリア回数多かったんだけど、ミリシタにハマったことで懐かしくなって最近やってみたらすごく簡単にフルコン出来てなんか悲しかったな…… 低スペックのエントリー機でもそこそこ楽しめた
これに尽きる 赤封筒とか幻の存在だったからBluRayや公式ブックの特典UR大事にしてたなぁ スイングでついていけなくなったなぁ
もう片手間にプレイ出来るゲームじゃなくなったし
そういう意味では自分にはスクスタの方が向いてる
結局はポチポチゲーな楽しみ方に回帰していってるわ ランクアップ時のLP回復が余った分切り捨てだった頃は
残りLPとEXP計算しながら調節してたな スマホでかいのに買い換えたら親指でできねーやってなって引退したやつ俺の他にもいるだろ?
ちなみにそれからずっとガルパやってる スクフェス久々にやり出してるけど次の曲も!次の曲も!ってなっていつの間にかLP切れてるけどやりたい衝動が起こったまま
スクスタはまだできるの・・・?あー作業だわ・・・って感じ もうジジイだからこんなゲームは無理できないと思って入れてなかったのが、ふと気が変わってインストールしたのが2014年7月の夜
インストールした直後に長時間メンテに突入しやがりました
そのあとはちょこちょこ遊ぶだけだったのに8月のひゅーどろ西木野イベント以降1日も欠かさずやっておるいまだにすごく楽しい 日替わりハードをフルコンするためにずっとやってたわ 昔速度調節できなかった上に恒常難易度はHARDまでしか無かったのに夢中で遊んだな
覚醒UR持ちってだけでスキル無関係でマウント取れた時代 デレステ、ミリシタ、ガルパ、プロセカ、D4DJの原点がここにある
スクフェス以前にもスマホ音ゲーはあったけどスクフェスはまさに
これまでのスマホ音ゲーのしきたりを大きく変えた革命ゲーだった
一番大きいのは楽曲が全て基本無料でプレイ出来るという事
当時の楽曲買い増し方式という悪習を破壊したのは大きい シンプルで良かったんだよな
あとは楽曲が無料なこと、どの曲も良かったこと
判定強化の発動枚数だけアイコンに印がついて 今でも現役で走ってる
ゲーム部分が面白いから多少の不満はあれど6年間ログインし続けてるわ
推しイベ走ってると明らかに3ケタ維持が楽になってるから寂しさを覚える スクフェスとベストアルバムの相性が良すぎた
ベストアルバムから芋ずる式にハマった人も多いのでは 単純にアプリが軽いのとその時期音ゲーがそんな無かったのが強かった >>73
自分それだわ
μ's2期の後始めて、今でも3000位を維持するくらいはやってる 常に3枚取りしてたけど海未ちゃんのクソダサ衣装の時に唯一揚がったのが忘れられない URとSRの構成でいつかALL UR覚醒構成にするのが目標だった スクスタのライブシーンをスクフェスにくっつけてくれるだけでいい わかる それでよかった
スクスタは自分の理想ゲーと違いすぎた >>79
それだけでも巻き返せたと思うんだよな
ここまでデレステやガルパに差をつけられる事もなかった 今の時代、もうUR全覚醒は当たり前な時代になってしまった。 >>84
共食いを視野に入れて未覚醒のまま保有しておくのはもう古い? 個人的にスクフェスのガチャ演出はマジで神だと思ってる
ぶわーって封筒巻き上がった時に一際目立つ真っ赤な封筒が見えた時のあのワクワク感はやばい
ありきたりなスクスタの虹色演出じゃ味わえない中毒性がある ネタじゃなくチーズケーキ鍋が気になって始めた
最近一時期よりストーリー面白くなったから嬉しい Blu-ray特典URがバリバリ活躍出来た
UR1%だったけどどれも環境を一変させる強さがあって引けた時本当に嬉しかったな 最初の1年は本当に楽しかった
2年目ぐらいからイベント走るのが苦痛に感じてきて3年目でフェードアウトしちゃった そもそもスクフェスでラブライブを知った
もちろん今もやってる 最初はラブライブの楽曲で音ゲーが無料で遊べるってだけで満足だったのに
いつしか課金してスコアUR揃えたり補助チケ集めてママライブに必死になってた >>88
昔の苦行を思い出させないでくれ...
今はLP使い放題だし1日半放置できるから良い時代になった イベントでsshハードを延々シャンシャンしたよな
今はマスターまであるし4倍もあるし遊びやすくなったもんだ iPhone勢がAqours劇場版入場特典SRを入手できない不具合なんとかしてくれ
もうすぐ2年経つんだからシールショップ入れてもいいだろ >>96
iPhone勢だけシールとられるのも嫌だけどな… 曲選択画面で1コーラス丸々聴けるから最初のうちはスクフェスで曲聴いて結局ベスト盤買ったわ プレイ開始したのが2年前の8月2日だったかな
エキスパートフルコン率はようやく20%くらい 朝起きたらとりあえず一曲やる生活は正直しんどかった スクフェス3Dにするだけでいい
もう生活の一部だから >>58
俺はイヤホンジャックが無くなったのが致命的だったなぁ
無線イヤホンは遅延で論外だし、変換コネクタ使うと親指プレーのときめちゃくちゃ邪魔で気持ち良くプレーできなくなった
スクフェスやるときはいまだにiPhone 6s使ってるわ イベントでマスター強要されるまでは毎日やってたなぁ
マスターはムズすぎて全然面白くないし、連続プレイもきつい あー、昔はノーツ速度調整できなかったよなぁ
3D対応MV対応のスクフェス2が来たらめっちゃ嬉しい
ただスイング導入以降はノーツが見づらくてカットイン無しプレイだから意味なさそう スマホplayだけど3大プレイヤーを殺しにくるマスター曲
にこぷり
ハートtoハート
サイキックファイア
ハジマリロード
ドロップアウト スコマでダンスタハードが来た時に自分以外みんな死んでた頃が一番楽しかったかもしれない ダンスタHARDの初心者殺しは異常だったな
当時はまだノーツ速度が変更出来なかったからサビの部分が詰まって見切り辛くなってて
体感難易度を異常に上げていたんだよな
スコアマッチでこいつが来ると死んでる奴や切断する奴が多くてカオスだった ハイスピ実装されたらされたでハイスピ速くするほど判定が狭くなるとかいう謎仕様が発覚したし
MASTERとか実装して本格音ゲーにするつもりは無かったんじゃないかなと今になって思う
そのわりに比較的初期の譜面に混フレあったりするけど >>108
親指勢であれ初見フルコンできたやつ、0人説 >>110
自分はそれを含めた難易度設定をしようとしてたんじゃないかと思ってる
EASY:ノート数少なくて判定も甘い、EXPERT:ノート数多くて判定も厳しい みたいな スクフェスの攻略本()まで買ってたわ
確かダーツことりのやつ 最初はeasyで体力危なかったなぁ。初めてイベントで2枚取りして覚醒できたのは嬉しかった。 3曲くらい連続でやるイベなんだったっけ?
あれで初めてexpertクリア出来たなぁ 少しでもLP漏らさないように必死だったな
レベル低くて一晩持たないからイベント期間は夜中に起きてシャンシャンしてた スコマでexデビューしたけど最初に来たのが愛太だった
コンボ繋がらないけどクリアなら余裕やんと思ってもう一回ex選んだら微熱が来た
途中までは体力全然減らないし大丈夫だなと思ってたら間奏で即死した
スクフェス歴6年で一番の衝撃だったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています