キャラ声で歌唱できてない声優に「歌う時は声変わる人もいるから」とか擁護してるけどさぁ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
雪、無音、窓辺にて。で心理的なハードル下がってるから自分は気にしたこと無いな 茅原実里ぐらいキャラ声無視というか何歌っても同じ歌声だとうーんと思うけど キャラソンが上手かったり作品ユニット要因として引っ張りだこな声優位に限ってソロ名義で伸び悩むのだからシンガー思考な人間からしたらそのまま歌わせろってなるのは解かる。 キャラ声歌唱できないやつは悪いけどラブライブにはいらんよ もし今シスプリが発足したら水樹はデビューすら出来なさそう ゾンサガの純子ちゃんみたいに喋る声と歌声が変わるのがむしろ高評価のキャラもいるから
叩かれるということは声が変わること自体、そのキャラに合ってないってことなんだよ >>13
声優も出せない俺も出せないなら俺が歌っても大差ない 許せるのはμ's全員とあいにゃちゃんくらいだわ
他は全員俺とチェンジで 初期のかよちんすき
キャラ声じゃないのにかよちんが歌ってる感ある まずお前の言うキャラ声がどこの音を中心にどこからどこまでの音域を指すのか具体的に表した上でどういう癖があるか列挙してからコメしろ不能 孤独なヘヴン→しかちゃんやんけ!
ラブリーラブリーストロベリー→かよちんやんけ! 仮に>>1がちゃんと歌唱出来てたとしても>>1自体に魅力を感じないんで… >>25
は?そんなの普通に喋ってる声とどれだけ似せれてるかだろ >>29
いやいや魅力とか関係ないからw
歌うだけだしイベントとかライブはそのまま声優がやっていいよ キャラ声で歌うのってわざと下手に歌うくらい難しいんだろうな
下手に歌うとキャラとしては認められてもアーティストとしては不利なんだろうし MIZUKI7かな?
tktkとかどうでもよくなるレベル 水樹奈々くらい歌が上手くて本人が歌うことに価値を見出す人が多いならキャラ声から離れてもいいんじゃない
アイマスとP4のアニメがやってたとき、釘宮理恵が伊織とりせでアイドルキャラやって歌も歌ってたけど
特に声色を変えてるとかじゃないのに伊織は伊織の歌、りせはりせの歌になってて凄いと思ったな 水樹奈々は演技下手だし歌もビブラ一辺倒で聴きづらいけど、
いくらなんでま高槻なんかと比べられる格じゃないんだよなあ 素人意見だけど、私も試した事あるけど音域によるんじゃないかな。本人もだけど、歌の音域もある
私の場合は歌の音域によって声質の維持の難易度がまったく変わった
あとは本人がどれだけ歌の発声が出来るかもある
歌の発声は喋りの発声と違うから、上手ければ上手いほど声は変わる
歌手として才能があって、トレーニングを積んでいるほど歌の発声に自然となるし
上手いマンガ家が、どうやっても自然とデッサンが『取れてしまう』ってのと同じ現象かも キーが取れてないんだよ
スタジオやレッスンルームで歌うのと会場じゃ色々な条件が異なるんだから
簡潔に言えば練習不足 亞里亞の歌はまだキャラに寄せようとしているって知り合いの水樹ファンが言っていた 別にキャラ声じゃなくてもキャラの歌声が声域で変化したと思わせてくれれば良いよ
昨日のちゅんるんとかエマの普段の歌声かと言われたら違うけど曲やキーの高さでエマがこれ歌ったらこんな感じになるかもな〜って思ったし 私は地声と璃奈ちゃんの声がけっこう違うので、パフォーマンスをする時は「璃奈ちゃんとして歌おう」って強く意識をしているんです。
そんな中、1曲目の『ドキピポ☆エモーション』の2番から、急に声の調子が悪くなってしまいました……。体力的にきつかったとか、風邪とかでもないんです。
璃奈ちゃんの声が出なくて、「今は璃奈ちゃんじゃないといけないのに!」「ライブ中に、璃奈ちゃんではない声を聞かせてしまった!」って、ものすごく責任を感じてしまいました。 歌うときには声変わる人もいる派だけど
声優が歌うときに>>1の声になっててもその声が歌声として良かったら同じことを言うよ
要はキャラの話し声と違う歌声自体がいい声がどうかだから 花陽は初期の歌声のほうがよかったな
キャラ声寄りではあるけど歌声としては正直きれいではないから、真姫とかツバサの評価がチグハグだし
同系統のことりがうまくやれてる分粗が目立つ 高槻→絶対殺す
虹声優→何があっても絶対擁護する
わかるだろ? μ'sや虹の音響監督がどうなのかはインタビューが無いから分からないけど
aqoursの音響監督さんに関しては、なるべく地声に近く歌うよう指導してるって、映画オフィシャルブックの音響監督インタビューに書いてあるよ
無理してキャラで歌うより、地声の方が表現の幅が広がるって
そういう情報はちゃんと入手してる? 情報を手に入れる努力もせずに人を叩くのはどうかと思う >>51
じゃあその指導を無視して歌ってる連中は?
擁護するのはいいけど他のキャストに流れ弾が飛んでるぞ >>55
いや別に指導を無視にはならんやろ
例えばふりりんはよくルビィで歌ってると言われるけど、もっとルビィっぽくきゃいきゃい歌えるところを地声に寄せて歌ってるということじゃないの
その人なりの歌い方があるのも確かやろ 音響監督って長崎のことだと思うけどあの人歌に口出してたっけ
演技する時に声を作るなっていうのはよく言ってるけど
あとこの人μ'sAqours虹全部やってる 初期かよホント好き
脳死キャラ声執着厨はマジでshine キャラ声維持してまともに歌えるかどうかは人によるだろうが
キャラを演じるのに拘りの強い声優ほどキャラ声で歌ってると感じる キャラ声って言ったって同じ声帯から出てるんだから
そのキャラがその声出せないって決めつけてるだけでは? ぶっちゃけことりも花陽も穂乃果もlove marginalの頃の方が良かったよね
現実でもそうだけど普段の声と歌声が違うなんて普通だろ 声色ってキャラを表す記号としてかなりの重要さがある要素なのに
全然違う声出して現実でも歌声は変わるから〜とかいう擁護見るたびバカじゃねーの?って思うわ
現実と二次元を一緒に考えるなよ >>61
歌ってるのは3次元だしな
そこまで2次元と3次元を一緒にするなって言う奴がもしいたら機械にでも歌わせて満足してればいいわ
そこまで現実逃避してる奴は流石にいないだろうが >>62
それな、現実なら確かにその通りだがそのキャラの歌声に聞こえるように拘るのもプロだよ
そうじゃ無いとキャラの要素が消えるしキャラソンの意味合いが薄れる 例えばゾンサガの純子は歌声のギャップでうけてるじゃん 単純にキャラ声で歌いすぎるとキモいからな
アニメアニメしすぎてないところに惹かれてるラブライブーも多いだろうし
だから花陽とか後期穂乃果後期千歌みたいな媚びボイスは賛否両論分かれる オタクの大半は女の子の歌声を生で聴く機会もないし
声優の歌ばっかりきいて自分ではそれをオクターブ下でボソボソ歌うだけだから想像力が足りんのや
許してやってくれ… まあキャラ声で歌えない事を許容しないと声優の能力の否定になっちゃうからね >>72
昭和のアイドルっぽい歌い方してるからな
「この子はこういう歌声だろうな」っていう歌声を出せるかどうか
極端な話、それが出せてれば歌声は別人でもいいわけで、シェリルみたいに シェリルさんよりランカちゃんがいいと思います
自分もランカちゃん推しですし ことりとか花陽とか後半の歌声はおかしいだろ
あれの方がいいとか耳腐ってんのか?
そもそも初期の歌声だって話し声から想像できる範囲の声じゃん
あれで別人が歌ってるとか言い出したら相当耳腐ってるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています