ラブライブのライブシーンてCGだから叩かれてるけど手描きで同じように再現できるの?
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無理じゃね?
手描きのライブシーンってカメラワークが単調だよね どこで叩かれてるのか具体的なリンク貼ってくれないとわかんないよ〜>< 意味もなく会場外観や天井の照明を映す
ライブシーンでも何でもなくなってる ラブライブでCGが嫌われてるのはアップのシーンぐらいでしょ
ライブしてるシーンでは昔っからCGだしそこを嫌ってる人はほとんどいないと思う CGで全然良いと思うけどそんな叩かれてるか?
Shocking partyは手描きだけどレベル高くて好きだわ マスPは割とCGを叩いてるやついる
手描きもCGもどっちも良いところあるのになんで叩くのかね ていうかアイマスだってゲーム内ほぼ3Dモデルじゃねえか オワマスはゲームが3DCGだからアニメは手描きにしたんじゃなかったか
だけど予算が無くて一部しか動かなくて止め絵ばかりになったんだろ あと何年かしたら2Dアニメそのものがオーパーツになるかもしれないんだわ 妄想や願望だろう
むしろフルCGとかで叩かれてるのはバンドリとかでは CGでも可愛ければいいよ
WRで凛が一瞬見せる大人っぽい表情とか
AAの色っぽい絵里とか手描きで見せてきた良い表現が
今のところはCGでは出来てないってだけでこれから出来るようになるのかもしれないし 短調とか言ってるけどいざラブライブが手書きになったらライバーは大絶賛すると思うわ
実際俺も手書きの方が好きやし、部分部分で写る手書きシーンが1番印象に残る 全部手書きになったらカメラワークとか単調になるだろうし結局は批判されると思う
アップとか適材適所でいいかな >>11
デレは記念PVでオレンジと組みミリはTVアニメで22/7も製作した白組と組む
バンドリもサンジゲンが手掛けたし最新のアイドルアニメは軒並み3DCG化の流れになったぞ >>14
サンシャインMVってそういう未だに語られるシーンないの? >>18
手書きではあまり聞かないけどWBNW千歌はCGの出来が良いってよくあがってる Aqousも寄ったシーンとか手描きカットはあるよね? ダンスの動きとしてはCGの方が優れているけどキャラの動きとしては手描きの方が表現力豊かになるからじゃないか? 手描きでなんか昔あったなと子供のころを思いだしたらディズニーだった
頭から足先まで全身を描いて動かすのは大変そうだと思ったけど出来るな
https://www.youtube.com/watch?v=c3CbTKKCquE
日本がアメリカと戦争をする前
1937年のアニメでここまでやれたんだから現在の技術なら余裕だね
>>21
手描きが評価されるのは動きにメリハリが出るのと顔の表情だと思う μ's時代は正直物足りない部分もあったけど今は驚くほど技術が進歩したと思う ラブライブのCGは進化してるけどやっぱ手描きとCGを違和感なく融合させるのがいいと思うんだよなあ
あのレベルのCGだとまだ何回も見たくなるような心惹かれるレベルじゃないからアップで多用するとキャラクターの可愛さが表現しきれなくて映像として訴求力がなくなる
アイカツやプリパラのようなレベルのCGの質と演出ができるなら話は別になるかもだけど予算も違うだろうしやっぱり過去μ'sがやってたみたいな手法がベストだと思うわ かといってAqoursのナンバリングMVみたいに同じこと繰り返されてもな。結局は監督と演出なんだろ 個人的には無敵級くらいの塩梅が一番いい
ちょくちょく手描きで動かしたりアップを入れて動きにメリハリを出して欲しい CGにはCGの、作画には作画の利点と欠点があるからなあ。うまいこと併用してお互いの欠点を補いあえれば面白い映像になるんだけどね 手書き多くて9人並びとかをCGにしてダイナミックさを補完するのが魅力だったけど最近CGだらけだからMVつまらん >>29
μ'sのときはそれで盛り上がってたな
手描きとCGがシームレスに切り替わってたり
手前にいる手描きキャラと奥のCGキャラが一緒に踊ってたり
CGが可愛くなった分そういう凝り方しなくなって残念
その分手描きの気合入ったアップカットが増えたかっつーとそうでもないし
2Dと3Dの融合もっと見たいよ 歌って踊る映像を全部手描きってめちゃくちゃに手間がかかるからCGを使うのはよくわかる。けど最近のはCG多すぎないか?とは思う 9人がガッツリ動いてるシーンとかはCGでいいけどさ
最近はアップとかまでCGだもん
どう考えても作画のほうがかわいいと思うんだけどな
https://i.imgur.com/fekNGfc.jpg
https://i.imgur.com/MpXzO6b.jpg >>34
でもこれ描ける人がいての話でもあるんだよな
ホプストのマリーが可愛くなかったの散々叩かれたし
ゆゆゆも可愛いのここだけだし、CGの進化に反比例して作画力が落ちてるような 70点から100点が出る手書きと、80から90が出るCG、みたいな違いはあると思う >>34
正直μ'sまでアップをCGにしてたのは残念だった
もっとも作画の不安定さからしてスケジュールカツカツなMVだった可能性もあるけど CGがダメなんじゃなくてしょぼいCGだから叩かれてるんだろ
後期アイカツとかプリティーシリーズ見習えよ よくダンスシーンで女児アニメを挙げる奴いるけど
カメラワークとキャラの大げさな動きでごまかしてるだけでたいしたとこないだろ
髪はゴムの塊だし顔の表情はもろ作り物感しかしないわ
金の話になるけど手描きで4分間のダンスアニメを作るとしたらいくらなんだろな
よほどのヒットでないと無理だという判断だと思うが >>23
ディズニーは確かロトスコープという技術
実写で撮影した物をなぞってセル画を作る
アニメーターが絵を考えずに実物の動きに沿って絵を描くのでリアルな動きを出せる 正直ラブライブのCGって決してハイクオリティとは言えんよな カメラワークや動きの工夫をごまかしと切り捨てられたらもう何も言えないだろ 手書きに混濁してカメラもキャラも動かないなら本末転倒
割り切ってフルCGのがよほど良い
アニメ版ラブライブは上手いバランスだった
手書き特有の「二次元の嘘」を上手くCGに持ち込むのが必要
単に手書きなだけでは価値がない まあ京アニの事件で日本から優秀なアニメーターの数が減ってしまった事実はあるんだよな >>35
マリー、あとダイヤさんあたりもそうなんだけど、正直手描きよりもCGの方が可愛いと思うんだよな…
極端なツリ目タレ目は手描きで可愛く描けてるのがかなり少ないように思う
俺は可愛くない手描きより可愛いCGの方がいい Aqoursは作画怪しい時多くて映画も未ホラも目も当てられないレベルだったのでCGのが安定してるのは事実
でも、CGよりももっと手描き作画のかわいいAqours見たいわ
作画が崩れないのは大前提にしてほしい
聖雪は崩れてなかったしやればできるはずなのになんであんなのが産み出されるんだよ
昔よりCG多用してただでさえ手描き少ないのにそれでずっと崩れてるのおかしい ホプストの鞠莉はあんな感じのポップなさがいいんじゃないか?
あの曲調でAAの絵里の様なシーンを入れられても場違いでしかないしな
わざわざ手描きで描くにしても曲の雰囲気を壊す様なモノを入れるのは本末転倒だろ >>45
サンライズなんてガンダム作るスタッフの高齢化問題が五年くらい前から挙がってるからな >>48
ダイヤさんやマリーに関しては全く同意だけど、
アケフェスのコレジャナイーチカで血の涙を流した身として声を大にして言いたい
安定して可愛い3D>不安定だけど時には可愛い2D>安定して違和感のある3D アイマスも765劇場版ではモーションキャプチャー入れざるを得ず、
モブにはしょっぼいダンスさせて誤魔化してる。
メインキャストの作画は流石だが、あれを量産は出来ないんだろう。
劇場版の期間と予算でさえだ。
しかも曲はフル尺に近いもののフル尺ではないmovie ver。
サニデイとどっちがいいかと言えば、
俺はサニデイかな。
ここは京極のセンスがゴリを上回ってたと言うしかない。 >>13
バンドリのCGはね。
なんか褒めてる人多いし、細かいとこ凝ってるとは思うんだけど、
あの全員どこ見てるのかわからん目で前だけ向いて楽器弾いてるのが気持ち悪くてダメだった。
しかも凝ってるって言う割にドラムの連打は軌跡描いて誤魔化すし、
ギターの手数は合ってないし。
日常シーンは知らん。
まああんなもんじゃね? サニデイはモブがワラワラ湧いてくるのがちょっと気持ち悪かったわ
AAの方が好き
全編手描きって数十億もあれば出来るのかな
オワマスは人気ないから金をかけられないんだろうけど
ラブライブ!は売れるんだから数十億円でも出して作ればよかったのに 全編手描きだと描く人の手間が掛かりすぎるからCGを織り交ぜてるのであって金が全てじゃない バカだから分かんないだろうけどCGも同じ位に手間掛かるぞ 少し見返して思ったのはラブライブって客への意識がほとんどないんだよね
だからライブシーンじゃなくてPVとしての感想が出てくるんだと思った
良い悪いじゃなくてあくまで違いの話ね CG作っても毎回使いまわさないんじゃ普通に手間なんだろうな
プリパラみたいにキャラと動きは一緒で衣装と背景だけを変えるだけだったら割に会うんだろうけど 今年だけでμ'sとセイントスノーと虹ヶ咲のMVアニメが出たわけだけど、作画パートは各作品で棲み分けできてるのにCGだけは同じスタッフなせいでコピペ感があるんだよなあ。せめて作品ごとにCGのスタッフを変えるくらいしてほしいわ 運営的には時間や手間の問題ではなく
手描き<CG
だと思ってるだけだぞ >>67
あれ比較対象にならん
カメラワークはそこまでだし まともな手描きダンスは一度見てみたいな
アニメーターなんて金さえあれば何人でも雇えるんだから人気作品ならできるだろうね
CGは初めて見たときは感動したけどなれると人間味が無くて嫌になるわ
特に髪と口の表現がCGは全くできてない
指の動きも単純だし手描きで体全てを生きているように表現してほしい >>34
最初のぞえりの「ありがとうを君に」で作画からCGにパッと切り替わるんだけど、全然違うなって思ったよ アライズのショキパは全手描きなんだよね
動きも表情も良かったなー
かなり腕のいいアニメーターが数人で作ったとか当時室田くんのツイートで見たような
9人では労力が段違いだろうけど見てみたくはある
ハピメのロールダンスなんか手間すごそうだけどしっかり描いてあるし可愛い CGは技術やノウハウの積み重ねができるのと今後の伸びしろが期待できるのが利点だね
5年後10年後にはどこまで進化するかわからんから今のうちから作り続けないといけない ラブライブのCGって可愛いけどあまり色気がない気がする
作画と比べると妙に淡白っていうか スクエニやカプコンがガチで萌系アイドルCGでダンスさせてるのみてみたい >>77
スクフェスACってスクエニクレジットに入ってなかったっけ? ぶっちゃけCGのレベルではアメリカ中国に敵わんし日本はこのまま手描きで勝負してほしいものだ >>79
クレジットに入ってるどころかデモ画面で思いっきりスクウェア・エニックス!ってコールしてる >>78
まあ確かにアイドルアニメじゃないものの方が力入れてたりするしね
自分は今のMVでも満足してるし決してラブライブを下に見てる訳ではないんだけど
fateHFで5秒で900枚使ってたりするからそこは会社とスタッフの熱意の向け方が違うのかもね fateのアニメが凄いってよくネットで上がるけど光や炎の効果でごまかしてるだけで映像的に凄いと感じたことないな
映像なら既に出てるAKIRAの方が動いてると思うし
人数なら手描き時代のディズニーが背景の群衆も一人一人動きを付けていたり凄いと思う
海外アニメはキャラデザが受け付けないことあるけどあの動きで日本風のキャラデザにしたらどうなるか見たいな ufoはらっきょのほうがすごい
というかFateと合ってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています