SSで凝った話とかどう思う?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
内容はいくらでも凝って構わないけど
長さは適度にしてほしい
最近のだらだらやってるやつに名作ほぼ無い 特に深く考えたわけでもないのが、すごく練られた作品でしたとか言われるとミモミモする 俺は長さ含め作品として面白ければなんでも
短くて馬鹿馬鹿しくても好きだし
長編長期間だとずっとリアルタイムで追うのはきついけど読みはする みんなどういう風に捉えてんの?読み物、小説とかの一種なのかSSっていう別物なのか どんなものでも読む人は読むし、その人にとっては充実した時間になるよ
沢山の人に読んでもらいたいのが目的ならまた話は変わってくるけど 凝らない話の方が読まれやすいとは思うよ
1レス目の会話が長いとそれだけでそっ閉じされることも >>9
OK
・SSとは思えないほど脚本のセオリーに倣った作品
・心理描写が丁寧すぎるが言い回しがありきたりじゃない
・説明台詞が多いがストーリーに関連する内容であり衒学的じゃない
・オリキャラに置き換えたら一本小説が書けるのではないかというほどに練られたSFやミステリー等
NG
・凝ってるというかまとめきれてなくて長いだけ 時の旅人とか書き手によっては半分くらいまで削れそう >>14
「長く書けて凄いだろw」というのが透けて見えなければ良いわな
設定や展開が凝ってても話としてまとまってればつまらなくてもちゃんと読んでくれるよ >>14
えびふりゃーとは気が合いそう
でもSSの8割はこの真逆だと思うんだよね
そしてそっちの方が読まれてるし喜ばれてる風に見える 個人的には凝ってる凝ってないより200〜300レスくらいでまとまっているのが読みやすさと読みごたえを両立してくれてる >>8
何でもアリな自由さが魅力の読み物
台本だったり途中から小説になったり低俗以下の突拍子もない展開も押し通せたり
基本的に便所の落書きだけど偶に掘り出し物があるワクワク感やリアルタイムのレスポンスも魅力
なんだけど近頃はSS独自の魅力が生かせない環境になってきてるのが残念 >>20
その近頃の環境ってのは、荒らしとかってこと? 個人的にはスレタイがキャラの掛け合いだとクリック率上がる
一人でオシャレな呟きだとちょい下がる
地文のスレタイだと気が向かないと開くことない >>22
埋めは酷いと思うけど一番は人減ってレス貰いにくくなったことかな
作者も適度に喋っていいと思う
両者間でのレスポンスが作品を面白く盛り上げていくのもSSの醍醐味だし SSと小説の違いが判らん
台本、脚本は台詞の前にキャラ名が書いてるヤツ?
小説
「ハラショー」
台本、脚本
絵里「ハラショー」 >>23
A「◯◯の」B「◯◯」(1つの文章を2人に分けて言わせてる)とか
A「ーーー?」B「うん」
みたいなのが苦手なのは分かるけど
じゃあどんなのがいいの? >>27
だね、すまんな
でも1つの文章を2人で言わせるのは俺もそんな好きではない タイトルコールで原作の舞台(μ's、Aqours、虹ヶ咲)キャラ、どんな話か、がなんとなく掴めるからいわゆるなろう系タイトルと似たようなものなのだろう
誰だって自分の作品は読んでもらいたい。そのためにはスレタイで興味を引かなくてはならない。
そうなるとオシャレや一言セリフより「どの作品の」「どのキャラが」「どんな会話をするss
か」が分かるタイトルの作り方は仕方ないことだと思うよ >>24
なるほど
個人的にはキャラを動かしてる人間がちらつくのはあまりよろしくないかと思っていたけど、拗らせすぎかしら
いつも素っ気なく終わらしてるけど、色々と語りたい欲もある >>30
もちろん作品のカラーとTPOに合わせた方がいいと思うが
シリアス感動系でべらべらやられたら台無し感の方が勝るだろうし
結局それも作者の立ち回り次第かなーって ギャグ系が好き、ギャグ系なら長さは問わない
それ以外なら長くない方が好き
細かい部分が公式に準拠してなくてもそんなに気にしない 何も考えなくても面白いけど深読みすれば凝ってる風に思える作品が最強か >>19
これ地味に難しくね?
外野レス除いて200〜300いくようなSSはそこで終わらずもっと続く印象
所謂中編とも呼ぶべき長さのSSってパっと思いつかない >>34
有る無しよりあくまで個人的にそれくらいがちょうどいい
まぁもう少しボリュームがあったけど、30歳くらいになったにこと海未が再開する話…すれ違っても気づかないってタイトルだったかな?
あれは話も良かったし、読みくたびれる前に完結してくれたのでありがたかった
後はヤンデレ穂乃果みたいに一レス、又は数レス短編の連発は量が多くても問題ないな >>30
ぶっちゃけ何も語らないのが無難だと思う
「興味があるのは貴方の作品であって貴方ではない」ってスタンスの人が大多数だろうから >>38
読者個人にも興味は無いと言いたいんだけどね
逆に「〇〇の人か!」って作者個人に触れてくるやつ
過去作は張るな、張るならこっちが尋ねてからにしろ
etcetcまーあれこれ要求の多いこと多いこと
作者が好き勝手喋るのは許さないが読者は好き勝手喋るよな
見たいものだけ見せろ、読みやすいものを読ませろ
現実と違って何の対価も払ってないのにもてなされ根性は現実以上だよな
作者より読者がうるさいパターンの方がずっと多く見てきたわ 凝ったSSって古典的な例ならPMM、ドイツとかじゃねーの あと狐の嫁入りとか >>39
なんか最近のラ板ってあまりそういう印象受けないな
作品のテーマや執筆期間にもよるんだろうけど保守と乙で淡々と終わるイメージがある
あまりにも読者に媚びるのは良くないってのは正しいだろうね 前にそっとじするssの特徴スレみたいなのがあったがそこの言い分と混じってるんじゃないの ちょっと前になんjでSS懐古スレが盛り上がったと聞いて
ログ速で検索かけたら今時SSの話題なんてここくらいでしか話されてなくて笑ったわ
無印全盛期の頃みたいな建設的な話題は減ったけど 俺なんかここでSSを書くためだけにラブライブ追ってるまである >>44
割と細かいところは粗がある本編も補完創作欲を掻き立ててくれるよなあ >>44
わかる
俺も昔、2ちゃんに書き込みするために読み始めた漫画とかあった 個人的には作者と意見交換できるのは素人小説、ネットSSのいい所だと思ってる
そういうの商業じゃ困難だからな >>34
最近の俺のお気に入り
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1588073418/l50
ちょうど200くらいで終わってて、纏まりがいい
いい意味であっさりスッキリしてる。でも余韻がちゃんとあるって感じ 1レスの会話量ってどのくらいが読みやすい?
最近SS書くのにちょっと興味あるんだけど感覚がわからない 地の文なら描写に対し7:3
台本形式は改行抜きで15行ほど
くらいがいいかなって思ってる 1レスの意識としては漫画の1コマないし1ページかな
SSって個人的にテンポが漫画の感覚に近いと思ってるからレス毎にページをめくる感覚で書いてる
一行だけのレス=漫画の見開き みたいな使い方したり 一行だけのレスやる時はそのセリフの上下に空白付けとくと見開き感出ていいと思うの
スマホなら「空白」か「スペース」で変換するとできるはず ㅤ
iPhoneだと一行目から空白入れるのちょっと難しいな
空白文字を入れると上みたいに文字化けしちゃうみたいだし >>62
のように、一行目を完全に開けて二行目以降に最初の文字が来るようにしたいです。
iPhoneのSafariだと「空白」も「スペース」も見つからず… すみません。今気がつきましたが、大分スレの内容から逸れてしまっているので、SS総合で解決することとします。
相談に乗っていただいた方、ありがとうございました。 なるほど、携帯だと改行って無いことにされちゃうのか ある程度凝った話だとどうしても説明長台詞が出てきちゃって読んでもらえるか心配
野球とか読むと1レス目からぶっ込んで来てるし
キャラらしさが出せてればアリなのかなと思うけど客観視が難しいわ
自分のはキャラが早口で喋ってる風に思えてしまう 凝ってるのは月1ぐらいでしか読みたくないなあ
結構キャラの喧嘩とか書いてるのあるけど読んでても心にグッと来ちゃうんだよね
普段はみんなが仲良いネタ風のほのぼのSSが読みたいな 凝ったSS大好き
そういうの読むと作者の過去作と語りが気になってまとめサイトから元スレまで飛んでたな
少数派っぽいけど どんなものが凝ってるssなのか分からない
設定が凄い練られてるやつとか? >>71
作者の考えとか細かい設定とか知れると余計面白いよね >>74
こういうのってどこまで言ってもいいもんなのかな
自分自身があんまり作者がシャベルの好きじゃないから、いざじぶんが書ききれなかった時どうしようか そういうのこそTwitterの出番だと思う
乙一も言ってたけど後書きで設定明かすくらいなら本編でやれと でも完結させたあと<読んでくれてありがとう>って一言残して過去作も語りも一切しない人ってなんでSS書いてんだろと思う 自分はそれされたら作者透けて余韻とかぶち壊されるんだわ >>77
それ結局チヤホヤされたいだけなのでは?
書きたいから書いてんだよこっちは >>78
過去作晒したり特徴的な後書きしたり、なんか色々語ったりしてる人多いでしょ?
SSって自己顕示欲満たすために書いてるんじゃないのって思うわけですよ 実際自己顕示欲満たしたい人は多いだろうけど
皆程度の違いはあれど存在するものだろうけど、それが見えるのは自分は嫌い 「○○の人か」
「違います」
の方が多分ずっと多い 「やりたいからです!」だけで続けられる人間なんて3次元にはなかなかいないような
承認欲求満たすことでモチベ持続さしてくれるならいくらでも満たしたい >>86
ヤりたい!っていいながら言い寄ってくる男どう思う? >>87
そこまで来ると流石にいやだけど
作者に読者からできることってオナニーのお手伝いくらいだから手コキくらいなら全然できる >>88
個人的には
はい!書き終わりました!
これ過去作です!見て!!!
ツイッターこれです!!!ドンッ!!!
みたいなのは
あ、こいつヤリ目だなって察するのと似たようなのを感じる あとワニみたいに終わってすぐ余韻ぶち壊されると…っていうのもある >>86
承認欲求は麻薬と似てるから結局血を吐きながら続ける悲しいマラソンになりがちで
ある日突然意欲がぷっつりいっちゃうことも
餌をあげる時はまず人となりをよく見るべし だから皆もSS見つけたら作者から言い出す前にレスいっぱいしような! ss書いてるとどうせなら他に書いたものも見てもらいたくなるんだよね。
指摘とかアドバイス貰えたらいいなと思ってTwitterも作ってあるわ、他の人が言うように余韻ぶった斬るのが嫌で晒した事は無いけど >>91
餌あげるしかできないなら満足するまであげようって発想に囚われてたからハッとした
承認欲求は補助的なもので基本は「やりたいからです!」に任せてるのが健全なのかもしれんね みんな色々あるんだな
書き切ったらあとはどれだけレスがあろうがなかろうがあんまり興味ないから
あんまり人のにもレスしたことないや 女子高生を動かした作者が透けて見えるのはあんま好きじゃない
百合漫画のあとがきで作者が男と判明するみたいな
いや、作品の素晴らしさは変わらないんだけどさぁ…ってなる 必死に承認欲求抑えてるやつほどコメントを喜ぶから、優しくしてあげてくれ >>97
自分も作者が透けるのは嫌
ツイッター見に行ったら大抵イキってたりするし、作品もそういう目でみてしまう
とりあえずもっとみんなSS作者あげレスしてけ >>97
百合漫画なんて男が描くもんじゃないのか? 過去リンクまとめられてるとブクマがそれ一つでよくなって数減らせて便利だから助かってるわ 正直過去作とかすごく聞きたいけどあんまり聞きすぎるのも掲示板的に違う気がするから
Twitterで検索かける程度にしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています