未だに手描きアニメにこだわってる老害って結構いるんだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
youtube視聴者数
虹ヶ咲
14000
セイントスノー
29000
手描きに拘る虹ヶ咲さん・・・セイントスノーにダブルスコアをつけられて負ける 別に手描きじゃなくても高精細でイラスト絵と寸分違わないアニメ絵でやれるんならそれでいいんだよ
できないならダメ手法の問題じゃない 一方ではパソコンで背景を描くのが普通になっていて。
もうデジタルになってからほんとにパーになってるんですよ。
『おまえらちゃんと絵描け!』って。ロケハンに行くとすぐ写真撮ってくる。写真横に置いて描く。写真にも色があるからそのとおり描く。
だから『バカっ!写真機持ってくんな!』って(笑)。そういうふうになってるんですよね、どんどん。(略)ほんとにねえ、下手くそになってるんですよ。
みんな、しかも手間かかる。だって昔のよりも倍もいるんだもん、美術のスタッフが。
『トトロ』やってる時なんて10人もいなかったですからね。美術なんて。
いや、ほんとに。デジタルに侵されてるんですよね。
自分の見たものではなくて、とにかくビデオカメラか、携帯か、なんかで撮った画像で世界を見てる。
http://fumfumfumfum.tumblr.com/post/156446102551/ >>4
高クオリティのCGが突然変異的に現れると思ってそう わかってねーな
3Dじゃ出せない原画特有の茶目っ気の表情っていうのが人を惹きつける
全部同じ表情じゃ得られない萌えがそこにはある 3Dの作画とかw何が惹かれるんだよ見たいやつは
シュレックかバンドリ見に行ってこいよw
原画特有の茶目っ気ってのがあるんだろw >>8
全部同じ表情とか言ってるのがもうゲームを全部ファミコンって言うババアと同等の感性なことを物語ってる そんな少数派の声が気になるのか?つまりコンプレックスというわけか 少なくとも虹のPVはあのキャラデザのせいで、誰これ感が半端ない μ'sの頃から見てるのにCGの進歩を楽しめないのはもったいない CGで全部動かすとメリハリ出ないからな
CGに自信あるならダンスシーンはCGだけでもいいけどラブライブ 程度のCGのクオリティじゃそれは無理だし
だったら作画でみせる1カットをしっかり組み込むべき 手描きで言えばAA冒頭の絵里アップはCGじゃ出せない魅力だと思うわ 人力から高度なテクノロジーに移行すると分業化が進んで仕事に関わる人数が増える
大人数でやるとなるとみんなが共通で分かっている範囲でしか仕事が出来なくなる
何するにしても決められたプロセスの中で予定調和の成果物を作り続けることになる
いくら質の高いものが作れても工業製品の質の高さであって工芸品の良さは無くなるんだよ >>15
メリハリが出ないのはコンテや演出の問題で3Dだからこその問題はパースが崩せない事だと思う 手描きとCGの比較とか向き不向きがある、で結論付いてるものを何回掘り起こすんだよ… CGの可愛さだと金かかってる朝アニメに及ばないのがつらい ロボットものだと、セル画のが機体の挙動に重量感が出る
ガンダム0083とかマクロスプラスとかヤバい
まあ、CGも好き。無印ゾイドとか/0のCG技術はオーパーツやろ… CGでOVAジャイアントロボの重量感とか十傑集の躍動感とか表現出来たら大したもんだわ 幼女コンテンツのCG凄えもんな
ふとアイカツのダンスシーン見たらレベル違いすぎて度肝抜かれた記憶 >>23
アイカツも最初は残念感あったけど段々良くなっていった
制作変わって一回クオリティ落ちたが CGのほうがカメラワークがよい
手描きは単調でつまらん アップを手描きで引きがCGが一番好き
動きにメリハリが生まれる >>26
アイカツアニメ全盛期のCGまじで異次元クオリティだったなぁ 俺の中で6年前のプリリズRLのりんねジュネのデュオを超えるライブシーンがまだ現れてない 京極も僕光のアップでCG採用したのは可愛かったかららしいしCGでも可愛ければ問題ない
引きは当然CG μ's→Aqoursは確かにCGの進化があったから
虹は外伝だし違う方向を目指して欲しいのは当然
CGの進化はハローが引き継げば良いだけ ライブで後ろに3Dの映像流れてキャストがすごいでしょー?って言ったりするけど全然興奮しない せっかくの巨大スクリーンが映っているのはスクスタやアーケードのMV。
そのせいで陳腐化しているからな
ああいうのはサイドに設置したスクリーンで映してメインスクリーンはキャストのアップとエフェクトでいい すまん完全CG派ってCGのどこに良さを見出してるんや?適材適所がベストだとは思うが強いて言えばヌルヌル動くところか 虹の手描きとCGの融合はすごいと思った
ハローが京極さんだしいっそフルCGのMV作ってみてほしいわ CGは必要に駆られて向こうが使ってるだけで
それを客が求めてるわけではないからな
そら手描きで全て描くことが可能ならそうして欲しいのは当然 ラブライブのウリってCGと手描きの合成じゃなかったの それは当時の売りってだけだろ
手描きには限界がきててCGは不自然
そういうタイミングで上手く合わせてたのが評価されたけど
もうμ'sから何年も経つからね フルCGにするとどうしても女児アニメと比べちゃう
プリティーシリーズで目が肥えてしまった >>45
それな
こっちはプリキュアで目完全に肥えてるわ 三大女児向けダンスアニメアイカツ!、プリキュア、ラブライブ! CGの良さは作画崩壊しないところ
たまに下手したらCGの方が可愛いなと思う時もあるが、やっぱりそれ以上でもそれ以下でもないんだよな ダンスパートほぼCG化は個人的には歓迎だな
サンシャインアニメはCGと手描きで雰囲気違いすぎてMV内で調和取れてないのがいまいちだと思ってたし
大事なところで印象的なカット差し込んでくれればそれでいいや
虹もアニメ用のキャラデザがCGとすごい相性よかったから期待してる 手描きだと止め絵のオンパレードになるぞ
どっかのうたぷりとかいうホモアニメに瞬殺されたアニマスみたいに >>45
プリの3DCGはマジで可愛いからな。あれには追いついていない μ's劇場版の学年曲は全くCG使ってなくて頑張ってたよな
あれくらいの気概をAqoursでも見たかった・・・ >>53
製作はアレ苦労したみたいだけどアレがあったからこそっていうの絶対あったよね >>53
全て手書きなのか
ハロ星の感動は手書きじゃなきゃ出なかったとおもうね アニメがバンドリ3期みたいなCGだけになってもいいのか?
適材適所なんだよ
ラ!で完全CGとか言ってる馬鹿がいたらそいつは二度とここに来るな 手書きでは、眼の残像や錯覚を利用して、わざとコマを落とした少ない枚数でメリハリのついた動きを描写する手法があったりするね。
例えばボールを投げるシーンで投げる前と投げた後の2コマしかないとか。
CGはそのままだと動きが滑らかすぎて逆に不自然だから、日本ではCGを使ってるカットでも同じような工夫をしてるアニメがあるのを見た事ある。
海外のCGモノだとその工夫してないから動きが気持ち悪かったりする。 CGでもフレームレート下げたりすればそういう表現も可能だし、最近のCGでヌルヌルって逆にあんま見ない
どっちかっていうとキーアニメの原画での表情があるかないかの違いだと思う
例えば、ワンダラ凛ちゃんの一瞬のえっちな表情とか どちらかというと海外のCGのがそういうメリハリ上手いけどな
ピクサーとか予算ぶち込んで動きの細かさを追求しまくってる
日本のが自然なのは表情だな 幼女先輩のアニメも網羅してる奴も多いんだなちょっと衝撃だわ 大きいお友達もターゲット層としてスタッフが考えてつくられてるんやで アイカツおじさんとかプリキュアおじさんとかいるしな お金かけて技術的にも最新だったりするから女児アニメは侮れない アイカツ!もプリティーリズムもアイドルアニメとしてラブライブ!との比較のために見始めたな セイントスノーもダンスなうが手描きぬるぬるだったから受けた部分あるしな パヤオがアニメーションは細かい所作にも注目されるから実写とは違っていい、って言ってたな 新海もアニメーションにしか再現できない天候や背景があるって言ってるしな 自分の推しキャラの見せ場がCGだとちょっとガッカリする
HPT最後のああどこまでもね〜の果南が手書きじゃなくてCGだったのはいやそこは頑張ろうよと思ってしまった オタクにウケる可愛い絵面作りたいなら現状は手描きの方が楽まである
CGはまだ手描きに追い付こうと必死に試行錯誤して技術を向上させてる段階 >>69
むしろ手描きの作画が微妙なことが多いからもっとCG使ってくれって感じなんだが…
ブラメロや未ホラとか特にそう思うんだが、気合い入りまくったCGに対して手描きパートが微妙過ぎ とは言え製作側の負担を考えれば何でもかんでも手書き手書き言えねえべな 今NHKでアニメ制作の特集やってるぞ
日本の手描きスゲーっていう感じの でもプリキュアとかのEDCgはずっと崩れなくて本編より可愛いから
たんにラブライブに技量ないだけじゃ Aqoursになってアンコールアニメが手抜きになったりなかったり
ほんと残念でしかない >>75
プリキュアはED1本に半年かけると聞いた
ラブライブ!は1クールで5本以上入れる
使い方や条件が違う CG無しだと制作期間ヤバいことになりそう
引きでカメラグイグイ動かすところはCGでアップは手書きって今のラブライブのスタイル間違ってないと思うよ
もろもろのバランス考えると
SELF CONTROLとShocking Partyが頭おかしかっただけで 最近はアップでもほぼCGだからなあ
おたくのCGそこまでクオリティ高くねえよって言いたくなる
というか日本のアニメーションは差別化を図るために今のまま2Dメインでやっていくべき
ディズニーとか見てるともうCGでは敵わん >>81
そうなんや
視野というか狭い世界でかんばってるんやな
がんばれっ CGは全然否定しないしバイオハザード7初めて見た時はCGスゲーって思った
でもシティーハンター3のOPはCGでは描けないと思うわ 去年やってたうたプリの映画がCGけっこうすごかったぞ >>77
アイカツ!やプリパラは同じ曲を何回も使って4クール持たせるけど、1クールで何本も違うライブシーンを提供するラブライブ!ってやっぱ凄いんだな 新サクラ大戦とかもモブはCGじゃなくて手書きだったりするしな
用意するにはそれなりに時間かかるから単発で出るくらいなら手書きの方が手間が少ないんだろう キンプリSSSでは1クールで新規のCGライブ10回やったけど虹ヶ咲も同じぐらいになるんだろうか キャラによってはCGの方が可愛いことが多いと思うんだけどなー
手描きだどダイヤさんのツリ目が安定しないし千歌ちゃんの前髪の描き方が雑過ぎる
CGだとそこらへん繊細に描かれてて凄く可愛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています