No.10ってなぜそこまで嫌われてるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近またラブライブに戻ってきて色々また聴き進めてるんだけど、この曲がやけに酷評されてたりハターキーが苦言とか見るけど何かあったの?
何も知らない自分からすると歌詞的はアニメ一期のミラチケ前的な感じの内容で曲も特に当たり障りない印象だった。
ハターキーは解釈の余地もなく具体的すぎてどうなの的な苦言?してるけど、ライブやらで10人目はお客さんひとりひとり、そう、あなた!的に聞こえ得る事が問題って事?
他にも要因あり?無知ですまん教えてくれー 高咲ちゃんが嫌われてるのと同じ
オタクはデリケートなんだ
許してやってくれ 知らんけどハローでは10を6に変えただけのNo.6が作られると予想 普通に駄曲だから
歌詞を書いた本人が苦節するゴミだから
俺たちの意思を尊重しないから
スリーアウト!w サンフレよりもしっとり目で盛り上がりどころもなく曲として薄味な印象 10人目とかいう禁断の領域に足突っ込んでるからだろ 1度叩かれ始めたら何しても良いという風潮と同調圧力で糞って事にしてるだけだろ 要するに結論として
元来9人の物語であってそこだけで完結すればいいのにメタいことすんな
なんかゆっくりだしイマイチ盛り上がれない
制作側に気乗りされないまま作られてしまった
要するにこれが問題ってことでいい? ハターキがこっちの思ってる事言ってくれたのは良かった >>14
このスレ誰もそんな話してないのに結論出してて草 >>17
当時のまとめられてるサイトと>>4をまとめただけ A面バラードで来てB面もバラードはメリハリがない
聞いててイライラするBGMにとても過去に名詞を書いた人とは思えない酷い詞の連発 ミラウェが実質的に3rdで封印されて
Awtpもあくまで聖雪加えた特殊曲扱い
そんな中3rd後に出てきた曲が卒業ソングばっかりで
ライブ映えする縦ノリ曲に飢えてたのにダメ押しと言わんばかりでサンフレとNo.10が出てきたもんだから
運営の「お前らこういうの好きなんだろ?」的な雑な仕事が浮かんでオタクの反感を買った
特にNo.10はカップリングなのにしっとり曲、
そしてしっとり曲としてはキセキヒカルなどの他の卒業ソングに明らかに詩も曲も格落ちが激しかったのが問題
これがバラバラのタイミングで出てきたから、なんか微妙な曲だな止まりで反感を買うまではなかった ハローで酒井クビばっか言われるけど大久保もクビにしないとダメだよな でもライブの幕間アニメでみんなじゅー!って言うよね No.10
会えてよかったな 会えてよかったな
最高の絆! 感謝しかないけれど 伝えきれないんだ
全身つかって語ろう 君も仲間だよ
10人目は君だよ 君も仲間だよ
10人目は君だよ 君も仲間だよ オタクの中でも賛否あった10人目問題を題材にしてしまい尚且つ微妙な曲調だったからもある 運営「お前ら10人目とか好きなんやろ?ほれつNo.10。曲にしたったさかいこれからも贔屓に〜」 言わなくても伝わる事をわざわざ言葉にして、尚且つ商業にしてしまった悪い例 >>36
文句というか悩みじゃん。その結果が微妙だったわけだが 公式側からあなたが10人目ですというのが相当にダサいし
それに加えて>>36だから
結局のところ大久保自身がAqoursのファンではなかったのが悲劇だった キャストとファンの間にある暗黙の了解、遊び、繋がりみたいなものを簡単に言葉にされてしまったから
言語化されると途端にチープになるんだよ
しかもそれが商業目的という最悪のパターン 言語化するとチープなのはキセキヒカルとか他の曲も同じなんだが畑の言うにさじ加減かね。限度が決まって良かったと思おう >>36
これもしかしてプロデューサーがとんでもない無能だっただけ?
μ'sの時と同じ人なのかな ラピュタのバルス祭りにTV局が介入して白けたあれと同じ >>46
μ'sのPは木皿
AqoursのPは大久保 >>49
その大久保ってこの板での評価はどうなん? ヤクザ大久保の出世のために沼津選んだ説ってなんで言われたようになったの? ファンのみんなが10!って言うからこそ感動するんだよ
というのもわかる。
それに対してありがとう君も仲間だよって返すことに関してはいいことじゃないかなとも思う。
まあそっちの方向にしか振れないだろうね畑さんも。
実際困ったでしょ。 応援してくれる人への感謝の曲としてはA song for You! You? You!!と似てるのに
どうして差が付いたのか サンシャイン追いかけてないから知らなかったけど大久保てやつこんなん提案するとか最悪だな、よく叩かれてるの見るがまあ当然か
歌詞もコンセプトもゴミだし >>43
当日インスタに石野卓球とのツーショットを投稿
そこで墨入れ発覚
全部瀧が悪い 製作側がラブライブすげーだろって示してきた果てに産まれたもの 普通に曲が悪すぎるよね聴こうと思わない
サンフレの曲の出来が良いからなおさら目立つ >>57
曲調なのかねぇ
ライブでもどうしようこれってなる
YYYは盛り上がれそうなのに A面バラードなのにB面もバラードにしたから
感動の押し売りだから、しかも謎の合唱曲枠
畑亜貴を鬱寸前まで追い込んだから
Region: [JP]
QUERY:[183.74.204.71] (スプッッ) Sdff-e/1N
HOST NAME: sp183-74-204-71.msb.spmode.ne.jp.
IP: 183.74.204.71
-- Results
NONE
-- End of job.
User-Agent: Mozilla/5.0 (Linux; Android 9; F-01K) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/81.0.4044.138 Mobile Safari/537.36 4thだっけか?
まぁまぁ盛り上がった記憶あるけど 似た系統であるμ'sのゆーゆーゆーとなってしまった!(特になってしまった!を初めて聞いた時の衝撃。バラードはバラードでもハイテンポ
を聞くと結局センスがあるかナンセンスかってだけの話よね
ライブ映えやライブで完成すると言う意味をAqours楽曲の幾つかはどこか履き違えている
勿論サンフレは好きだし、ラブライブ!フェスで歌詞が昇華されて違った意味を持ち出すWBNW等、Aqoursにも良い曲はあるのは確か フォームフィンガー取り出した時の心境をしばらく経った後キャストに聴きたい >>55
ゆゆゆに限らずファンや応援してくれる人たちへの感謝の気持ちを歌った曲はそれこそμ’s時代からあるしそれ自体は問題ない
No.10は10人目というメタ視点に寄り過ぎた表現をそのまま用いてしまってるのが歌詞としてあまりに安直かつ陳腐 >>15
すまんの・・・現地で勢いで買ってもたわ。
今も袋から取り出さずに押し入れに眠ってるわww >>74
今になってちょっとネタで欲しいけどよく考えたら使い道ないよな? さすがの畑亜貴でも、合唱曲に感謝の想いを盛り込めと命令されればああもなろう
音数が少ないせいでテーマから歌詞の世界を膨らませる余地がほとんど無くって
結果「ありがとうラブライバー、おまえがNo.10だ」という最低限の骨組みしか残らなかった
モメリンやY!Y?Y!!が音数詰め込んで畑亜貴のやりたいようにやらせてるのと対照的 難癖つけてカリカリしてるなんてつまんねー奴らやな
頭悪いなりに頭空っぽにして楽しめよ 教育番組みてーな曲調
押し売り丸出しの歌詞
訳のわからないグッズ演出 No.10はサンフレには並べないけど、凄く好きな曲。
個人的には初見でタイプワイルド連想した笑
ライブだと、みんな早く10言いたがってタイミングずれるからライブではあんまりかな ファンに対しての曲ってミミミでもう既に答え出してたからな
ミミミはファンと一緒に作るラブライブって感じの曲だけどNo10って押し付けがましい感じがするのもクソな所だと思う 歌詞募集してサビで一緒に振り付けするミミミ
感動とレギュ違反フィンガーの押し売り10
頭湧いてんのかな? 歌詞の最後がじゅう〜、じゃなくて9で終わっていたら評価変わっていたと思う
曲調のクソさは変わらないけどな 10ってのはメンバーと俺らの間での暗黙の数字なんだよ
ましてや俺らは10じゃない派なんかも居てかなりデリケートな領域だったのに
いきなり横から第三者がしゃしゃり出てきてお前らが10番目やで!って曲作ったから感動してね!!!
ホラホラエモエモでしょ!!!泣けるでしょ!!??とか地獄やで
完全にライバーの気持ちを汲み取ってたハターキもねじ伏せて大久保が強引に作らせたクソ曲
更にはフォームフィンガーとかいうクソアイテムで死体蹴り
クソデカ溜息しか出ない 俺らへの曲なんてマジでいらねーんだよクソが
あんなもん出されたって受け入れ難いしそもそもラブライブの世界観に俺ら汚いオタク出してくんなやって思うわ つかサンシャイン自体劇中じゃめっちゃ内内の癖に10とかな
まあサンシャインとか3次重視だからそれでのマーケティングだろうけど、やっぱハマらん理由だわ 作品に刺激されて感動してる客を見た制作者が、客にもう一度感動して欲しいから「感動して」と言って感動させようとしてるから
人が物事に対して感動する仕組みを理解してないか、若しくは制作上の理由で手抜きを余儀なくされた結果「感動」の看板だけを作って間に合わせたか
感動やセンセーションと言うものは、作品の中で展開される “刺激の蓄積” によって客が “結果的に至る状態” のこと
制作側が客に提供すべきはこの “刺激の蓄積を促す過程” であって、“結果的に至る状態” そのものではないということ
この両者の決定的な違いは、制作側の作業時間に大きく関わり、過程>結果 となる。“結果” を表現する為の情報量は “過程” を表現する為の情報量に比べて遥かに少ない為、制作・製作する上で非常に容易となる
今回の場合、ラブライブ!シリーズ展開中に生まれた “No.10” という結果をそのまま使用した為、“刺激の蓄積” が不十分となり “感動” が生じにくいものとなった
“結果(感動)” を得るために “結果(No.10)” を提示する事は客を煙に巻く事と同義である。感動の誤魔化しである
制作側のすべき事は、作品展開を通して客に刺激を与え続ける為の作業時間を惜しまない事、そしてその刺激を確実に客に蓄積していく為の丁寧な展開を心掛けること
サンシャインを嫌う人達の本質が “No.10” という作品に現れていると言っても過言ではないと思う アリサも言ってたろ
俺の好きなaqoursに俺はいないんだよ フォームフィンガーは特例で4thだけ許されたけど他のライブではレギュ違反になる逸品。 レギュ違反を売るっていうデリカシーの無さ
野球と違って箱ライブは照明落とすからデカブツ出されちゃ見えねーっつーの 感動の押し売りしようとしてるから
泣けるよほんとに あの曲が嫌だって奴はちゃんと10人目だって言われても恥ずかしくないような上納金払ってないからそう思うんだぞ 同意するわ。Aqoursの9人がいいのであって、ワイらのような汚いオタクは要らない。
この曲だけは未だに苦手や。 「最近もどってきたんだけどさ」
→これで始めるのは全てアンチの手管
「何かあったの?」
→何度でも同じことで煽ってやれ >>94
私の好きなAqoursに私はいない理論か。 >>90
なんなら4thでも肩より上で振ったら注意されてたぞ
ほんとこの曲は語れば語るほど悪い話しか出てこないわ 俺が10人目じゃないというよりも
お前らは10人目じゃない、よって俺も10人目じゃない
という感覚だわ
同族嫌悪なのかキモオタがメンバーとはどうしても考えられない お前らがフィンガーもクリスタルも買ってないのにラブライバー面してんのが腹立つわ 運営の犬じゃないんだから、与えられた物なら何でも喜ぶ訳じゃないんだぞ 買ったことに自分が納得してるなら他人とかどうでもええやん ふーん、じゃあ「10人目のみんな」という小林の意見は間違いであり、Aqoursとして相応しくない考え方という訳だな?
正しくAqoursたる資格を持っているのは8人しかいないと言うことか アニメ前のヨハネは理解できなかった、アニメで理解できたとか言っちゃう小林の読解力なんて信用なるわけねーだろ No.10が有無を言わせない良曲だったらここまで叩かれなかったよな
運営の考え違い×曲のクオリティの低さで怒り倍増させてる 公式側がそういう主張をし続けたわけでもなくてファンの中でも賛否両論(?)あるデリケートな話題に突然断定的な見解示してきたからじゃないんですかね
ところで太陽を追いかけろ!の10って賛否均衡取れてたりするんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています