【蟹】スクスタやばそう・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
KLab<3656>は、5月12日、2020年12月期の第1四半期(1〜3月)の連結決算を発表、
売上高74億2000万円(前年同期比14.7%増)、営業利益3700万円(同90.4%減)、経常損益8300万円の赤字(前年同期4億300万円の黒字)、最終損益1億3400万円の赤字(同2億9600万円の黒字)と最終赤字に転落 平均順位
2020/05 65
2020/04 85.9
2020/03 67.5
2020/02 69.2
2020/01 59.8
2019/12 91.4
2019/11 54.4
2019/10 26.8
2019/09 7.5 というか虹のメインフィールドなんだから意地でも終わらせないよな
ぷちぐるとはわけが違う まーたスクスタが終わってしまったのか
毎日終わってるらしい スクスタはMV専用機としてコンシューマで出してくれ うたプリ、ラブライブと金になるコンテンツ掴んでおきながら赤字って・・・ >なお、この為替差損は、主としてグループの在外子会社に対して行っている貸付について、連結会計上、相殺消去するにあたり、
為替相場の変動により、個別会計上の貸付金残高と当該在外子会社の個別会計を邦貨換算した際の借入金残高に差額が生じたため発生したものとなる。
書いてある文字を読むことすら出来ないのか? KLab、1Q(1〜3月)は『スクスタ』の寄与などで2ケタ増収を達成 営業益も前四半期の赤字計上から3700万円の黒字に転換
https://gamebiz.jp/?p=266530
なんでソースを貼らないんですかねぇ 元々恣意的にまとめるための見出しなんだから「本当は大丈夫」とか意味ないじゃん またマス豚の切り取り偏向報道かよ
厚労省コラボがそんなに効いたか? 連結業績予想は、期初に発表したレンジ予想を据え置いており
コロナあったのに業績下方修正やし悪くないだろこれ >>20
ゲームはランキングで見ると低調に思えるけど、セールス的にはカタいんだな まーた○○のせいだよって奴、絶対スレの最初じゃなくバレてから現れるよな >>20
為替の影響無かったら最終利益黒字だったくさいな
営業利益ひっくり返るほど外貨投資してたのはびびったが リダイブしてスクールアイドルたちをママにしたら勝てる 売れてるのになんでセルラン順位は低いんだ?
他がもっと売れてるからか? >>33
3月の年度決算だから蟹の関連会社も連結決算してる とりあえずヒルズ出ろよ
あんなとこに入ってられる会社じゃないだろ >>31
あれくらいの順位だと普通に成功してるレベル
けどラブライブというブランドや広告費のかけ方見てると残念な売上って感じ >>41
出資が外貨から出ててドル立てなんだと思う アンチが言うほどスクスタ失敗してねーよ
一部のライバーが敵視してたデレステやガルパみたいなレベルにはなれないだろうけど 蟹は会社別ソシャゲ国内年間売り上げで昨年17位(任天堂・DeNAと同程度)だから
ソシャゲ会社では売れてる方だぞあれでも
あと日本のセルランには海外売上入ってないし(海外のキャプ翼BLEACHが儲かってる) ラブライブってアニメとライブの収益がメインだからサービス終了はないと思うが、両方瞑れてるからなんとも >>41
持ってる海外資産と夫妻を今の段階で円にしたらいくらになるのかな?ってのが為替差損 コロナ前を1ドル100円してカニがアメリカ企業から1ドル借りたとすると
小蟹の借金額は100円
100円払えば1ドル返した事になる
子蟹が開発です100円つかう
コロナ後1ドル110円になったとする
小蟹は110円払わないと1ドル返した事にならない
予算より10円多く払う必要が出た
↓
10円損した とは言ってもスクフフェスで300万課金した俺が、
スクスタでは課金0なんだからこういう奴多いんでない? スクフェス9周年でμ'sをまたステージに上げるためにがんばってほしい。 為替差損は多分税金対策だろうな。営業利益にマイナス計上して意図的に赤字にした >>1
スレを読むのが大変な人のために主要なレズだけ安価で紐付けとくね
これ読んでおけば後々浦島太郎みたいに的はずれなレスしなくて済むぞ
>>17
>>20 順位の変遷が激しいのも額自体が似たり寄ったりだからだしな
まあ大口固定客の捕まえられなさと商売下手なのは確かだがw
まあもうアニメ利権ゲー一本で200億とか出せる時代じゃない ミリシタレベルで落ち着いたね
ゲーム性がもっとわかりやすくて取っつきやすかったらもう少しましだったんだろうけど >>57
俺もスクスタは最終的にミリシタポジションに落ち着くんじゃないかと思っている
虹とかハローのアニメが始まれば変わるかもしれないけどね デレステやガルパのインチキガチャ売り上げよりも
厚生労働省が選んだのはラブライブでした
これが全てだろ コロナの自粛でも思ったけど日本は簿記必修化にしたほうがいい リズムゲーでもあるわけだからガチで音ゲー苦手なユーザーはあれでも普通に辞めると思う 嫌ならやめろって言ってたのが本当にスクスタユーザーだと思ってるならおめでたい脳みそだぜ 一番「スクスタ盛り上げるのやめてほしい」と思ってる層が発言してないっていうのは無理があるよね 蟹と仕事したことあるからオフィス入ったことあるけど
会議室の壁一面にAqoursメンバーのイラスト貼ってあって壮観だったな 本スレ民が金称号価値ないだのスキチケ使いまくるだの最近そんな話してるの見てあぁやっぱりなって思った たまに、ぷちぐるみたいにスクスタは1年で終了って言う奴いるけど
ぷちぐるってほとんどランキング圏外だった気がするから参考にならないレベルな気がする… キャプテン翼たたかえドリームマッチだか何だかと同じ会社だよな確か
たたかえユーザー可哀そすぎだな >>50
スクフェス無課金からスクスタに課金したわ
MVあるだけで課金する気になる 蟹はヤバくないぞ
スクスタの売上は全四半期より落ちてるけどな いつまで経ってもmv編集できないし衣装とっても一回着せて後は肥やしになってるからもう課金すんのやめた
こないだのtシャツ色違い我慢したらコンプ欲も失せてどうでも良くなったわ >既存タイトルの安定運用および『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS』(以下『スクスタ』)の新規寄与により、第1四半期の売上高としては高水準を記録した。
スクスタ好調じゃん 「フルコンしても失敗する事がある」って情報が真っ先に広まったのがブレーキだったな よく分かんないけどある程度円高になればその赤字は消えるってことであってる? そもそも赤字の何が悪いのか、どんな影響が出るかから考えたほうが早い 楽しませてもらってるから終わらないで〜
課金もちょびっとだけどしてるし 決算報告書も読めないバカがスレ建てするとこうなるぞというお手本 売り上げは上がってるから開発費と広告費がやべーんだろうなあれ ラピスリライツがゲームリリースされないままアニメ化決定してて草 仮に営業外費用が無かったとしても最終損益赤字だろ
お前らもっと課金しろよ ゲーム性が糞とは言わんけど重ねゲーなのがちょっと嫌かな
今までやった重ねゲー尽く途中で投げてるもんで >>45
でもリリース前から煽り続けたのはラブライバーでもあるわけで
すっかり相手にもされずガチでミリシタコースで俺は悲しいけどね だって虹ヶ咲のゲームなんだもん
ラブライブのゲームじゃないし ふわぁ〜っとしてるシナリオのせいもある
あなたちゃん凄い!でも皆も凄い!刺激を受けた!定例会でアウトプット!マインドセット変えたら事業計画書ができたよ! 最近は悪い部分は改善されてきてるぞ
課金セットとピックアップ率は相変わらずクソだけど ミリシタコース言うけど2年後にミリシタと同じレベルを保てていると思えるほど楽天的になれない ストーリーでももっとライブ2D使って欲しい
スクフェスより絵が変わるようになっただけの紙芝居じゃん ミリシタコースと言うが半年でこれならもっと下回るってことじゃね >>112
流石に元の知名度が段違いなのとアニメが2シリーズ控えてるこっちとミリシタ比べても意味ないやろ ミリシタいいゲームだよ
ずっとログインしかしてなかったけど無料ガチャを期にイベントやるようになって今では過去イベカードコンプするまでハマった
やめたゲームで戻ってきたのはあとにも先にもミリシタだけ 久々にスクフェスやったらやっぱ面白くてスクスタやらなくなってしまった スクスタやったことないんだけどスクフェスみたいな音ゲーじゃないの?
ちなスクフェスもやったことない ミリマスもシャニマスもMマスもソシャゲ以上の収益の柱であるライブが今年いっぱいは出来ないのがほぼ確定しちゃったから年内サ終も有り得る危機的状況だぞ
新作アニメ作る予定も無さそうだし 立ち絵普通にクソだよな
同時期にリリースしたけもフレの方が可愛さもクオリティも上なんだが KLab、1Q(1〜3月)は『スクスタ』の寄与などで2ケタ増収を達成 営業益も前四半期の赤字計上から3700万円の黒字に転換 [朝一から閉店までφ★]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1589278762/ 逆にデレステに500万程度使った後にスクフェスとスクスタ見てスクスタ選んで移住した俺みたいなのもいる
デレステに限らず何年も音ゲーアプリやった後だったからあまり迷わずスクスタ選んだけど
多分スクフェスに虹とMVが追加されただけだったらラブライブには触れないままだったな >>53
主要なレズって何やねん。
いや、言いたいことは分かるし、適切な参照先を示してくれているのはありがたいのだが、なぜそこでレズ。 デレステに貯金も含めて1000万くらい使ったと思うが押しキャラの新カードは出てこないし
運営のひいきが酷すぎてスクスタに移住したオレみたいのもいる
ラブライブは一人一人のキャラを大切にする良い作品だね ゲームシステムを根本からぶっ壊して見直さなきゃダメ
ラブライブ好きな人はもちろんラブライブ今まで興味なかった知らなかったよって人でも楽しめるゲーム性にしないと
今現状はラブライブ好きで仕方なくできる程度のゲーム性 ソシャゲは面白くてはいけないと思うけどな
暇が潰せる程度のゲーム性
課金を煽れる射幸性
で十分
最低限のそれがあるかは別問題として 1回目からスキップができる音ゲーにしておけばそれだけで最低ライン超えられてたのに >>85
売上増・営業利益減は経費がめっちゃ増えたってことを意味してる 音ゲーが飽きたユーザー向けに出すにしてもスクスタって中途半端なんだよね >>134
結局リズムに合わせてノーツタッチしてるからな
「音ゲーではない」ではなく「音ゲーにもRPGにもなれなかったナニか」が正解 せめて初見オートが最初からあればもう少しましだったのだが >>45
あれだけライバー総出で叩いてたくせに敗色濃厚になった途端一部ですか… 為替差損って別に利確したりするもんじゃなくて外貨のまま来期の支出になるんでしょ?あまり詳しくはないが >>136
それな
あとストーリー一気に読みたいのに間にライブ挟んでくるのがだめ >>143
ほんとこれは勘弁して欲しい。
一話読んで2曲以上やらなきゃいけないのが煩わしい。
1曲だけならまだ我慢できる。 ストーリー中の楽曲はライブじゃなく課題が進捗しないのがね
混ぜられるとストーリー観るとライブやるのモード切り替えがね…
ならメインストーリー解放課題追加とかで良かったかもね
課題全部こなした後に一気見も出来るし 他ゲーもメインストーリー読む為に楽曲クリアしなきゃならない事が多いけど同じ曲が何度も課題になることって見たことないな ストーリー読むついでに楽曲課題を消化されたら悔しいじゃないですか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています