ラブライブ板的に初音ミクってどうよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
格上の敵だな
ラブライブがあくまでファンは降ってくる餌もらって盛り上がってるのに対し
ミクちゃんはファンが全て作り上げてるまさに黄さんか形の完成形だからな
業界敵には素人たちが自立し始めたことに対する業界側の反撃がラブライブ 世代的に高校時代ボカロ聴いてた人多いんじゃないか? >>6
狂ミクファンは純粋ボカロゲーム望んでたのにキャラ増やされて声優カバー歌唱にされて発狂しとる ボカロ曲が玉石混合なのは当然としても
vocaloidって技術が凄いのは確かだし作曲ワナビがワナビ止まりにならないで済むようになったのは凄い出来事だな
あとニコニコ全盛期っていう時流も良かった >>12
ライブにも出て来るんじゃないかと乗っ取られるんじゃないかと原理っぷりを披露されてる どうでもいいけどスクフェスにミクのキャラデザした人のイラストあるよな ミク→ピュア
リン→スマイル
ルカ→クール
こんなイメージ >>14
KEIさん転入生描いてたんやな
改めて見るとメンツ凄いなあれ ボーカロイドとラブライブどっちも追ってる者からすると、初音ミクはかわいいのでラ板の皆にも推してほしいというところ 色々と凄いのは分かるけど歌声そのものは好きじゃないって感じかなぁ >>21
あれは凄いよな
もう下手な人間と変わらない >>23
凄くて新時代は感じるが楽譜さえあれば簡単に作れるから既存曲を歌っただけの動画が量産されてて、ボカロみたいにPが作曲したボカロ曲みたいなのがAIきりたんは埋もれがちになりそう
悪くいえば歌い手と変わらん 色々興味持っては飽きてを繰り返してるけど
ラブライブと初音ミクはずっと追いかけてるわ 腋フェチ的には甲乙付けがたい
今にして思えば腋が性器だと初めて認識したのはミクでだったかもしれない
https://i.imgur.com/EnLmkt1.jpg でもAIきりたんが普及したら単に人間の声がほしかった人たちはそっち行くじゃん
だから「あえて合成の声を使いたい」人たちが、そういう新しいジャンルを作っていくのかなって思ってる
グランジとかのLo-Fi志向に近いものとして、レトロニム的な意味でボーカロイドは残るのかなって >>27
初音ミクっていったらこれだけど最近はなんかサッパリした絵柄に変わってるのな
https://i.imgur.com/fURHlmN.png 楽曲にしろイラストにしろ、"作り手それぞれの解釈による初音ミク"の存在が許されるのもコンテンツが長続きした大きな理由かもな
>>28
人間の声に寄せようと調声する流れは当時からあまり好きじゃなかったなぁ
それなら結局行き着く所は生身の人間だし、電子音・楽器としてのボーカロイドの使い方を突き詰めていく作風の方が個人的には好きだった そんなに凄いなら同じ技術でミクをリメイクするんじゃね?
キャラ単体でも未だに商品価値があるんだから放っておく手はない 今年もマジカルミライ行きますよおおおっつってたけどやれるんだろうか… プロジェクトセカイはラブライブ的には
ふりさん、ともりる、ひなひなの出演が目玉か
>>33
声優カバーはそれが払拭されるから地味に期待してる 歌詞が聞き取りづらくてmvが軒並み字幕だらけなのが苦手
押し付けがましいシュルレアリスムの彫刻みたいな歌詞とそれを聞き取らせる気のない発音がどうにも受け付けない いまVTuber経由でボカロ再ブーム起きてる気がするけどどうなんだろう
よく見るとカバーされてる曲ってGYARI以外は一昔前のものばかりにも見える
>>31
でもハチもトーマもナブナもぬゆりもバルーンも結局は人間の声に行き着いちゃってるんだよな
特にバンドコンプレックスからボカロ始めた人は生楽器バンドメンバーを手にしたら戻らなくなりがち
ナユタン星人ぐらいじゃね、あれだけ人間ボーカル使えるようになってすら初音ミクにこだわれる人って
自分がバンドサウンド系ばかり聴いてるからサンプルが偏ってる自覚はある
電子音・楽器としての〜作風ってたとえば誰だと思う? 平成のアニメアイコンの象徴みたいもんじゃん
偉大すぎて比較するとかそういう発想すらなかった なんかオタクの人が公式に結婚したっていうイメージが強い flowerとか結月ゆかりとかいろいろ出ても初音ミクは別格の象徴であり続けてる
何が違うんだろう 一方は「声優を前面に出し、キャラとシンクロさせることで三次元でも活動する」
もう一方は「声優は表に出ず、二次元キャラを実在の人物のように自立させる」
(すーぱーそに子やVtuberにも通じる)
両者は手法は真逆でありながら、仮想と現実をリンクさせることで成功した典型例だよな
これだけでちょっとしたビジネス本が書けるんじゃないか >>38
初期のトーマとかささくれ、くちばしP、cosMo、ピノキオピー、比較的近年ならそれこそナユタン星人かな
ここ最近のボカロ界隈の事はほとんど分からんけど
突き詰めるなんて大層な言い方したけど、要するに自然な調声にこだわりすぎず、独自の調声を確立させてボカロ楽曲と向き合い続けてた人たちって印象や グッズやコラボの絵見てるとデザインが自由すぎてなんかもうミクって言ったもん勝ちな感じがして好きになれん
雪ミクとか桜ミクとかは原型留めてるからまだいいけど 機械で人の声に近づけるって言うのも一つの挑戦だからいいと思うけどな好みは別としてね ゆかりはボイスロイドでそれなりの地位を築いたが、他のボーカロイドは再生数は稼げても象徴的な強さで初音ミクを倒せなかった
IAもGUMIもボカロと言えば?っていう質問に対して一番に出てくるレベルのものにはなり得なかった プロセカvsスクスタは間違いなくこっちが惨敗すると思ってる
でも電子音はあんまり好きじゃない プロジェクトセカイは今までバンドリにボカロカバーがあるからとプレイしてた連中がある程度もってかれそう
あとPVちょっと見たけどボカロと声優が一緒に歌ってたから電子感はそんななかったな
でも男女混合だから百合厨多いラブライバーの他界先にはならなさそう >>50
いうて混合は2ユニットだけだからなあ
まんさんを引っ張れるか見所 格上だけど敵じゃないような
あれはもうアーティストとかじゃない普及したプログラムみたいならイメージ 敵も味方もなくね?
曲は千本桜とか炉心融解とかしか聞いたことないから全く詳しくない
キャラクターとしてのデザインは描きやすく、シンプルにカッコ良くまとまってて完成されてるよな >>38 >>45
sasakure.UKやピノキオピーはずっとボカロを使った音楽に拘ってるよね
キャラソン系やEDM系、あと裏方作曲家タイプの人は今もボカロ使ってる場合が多い感じする
DECO*27、40mP、ひとしずく×やま△、Neru、八王子P、みきとP辺り
最近人気の人でこのタイプはMARETU、かいりきベア、Omoi、はるまきごはん、ユリイ・カノン、キノシタ、煮ル果実とかじゃないか
独自の調声とはまた違う気もするけど >>37
お前なんか通ぶって語ってるけど、ボーカロイドは音楽センスない人間はハマれないからな
機械音の聴き取りづらい歌詞を第一に聴こうとしてる時点でナンセンス
歌詞より前に曲のメロディーとかベースラインを楽しめる人間じゃないと ミクダヨーさんは追ってるけどミクさんは程々だなぁ…
でもキャストでもミクさん好きは多いんじゃない? あんちゃんとかふりさんは好きだって公言してるし ミクさん大好き。ボカロ曲はいくら上手い人間が歌ってもミクさんが歌うから良いと最近改めて感じる。
キャラデザも全く古臭くならない。これ不思議。 昔これを知ったとき声優いらなくて斬新だなって思ったー niconicoに出始めた時から見てるが
まだ創作やグッズが出続けて売れてるっていうのは凄いと思うよ
まあ最近はだれ?って感じのが多いけど >>62
そうなのか、まあ好みもあるし一概には言えないよな でも最近はそうでもないけど、昔はボカロってだけでくっさとか死ねとかめちゃくちゃ叩かれてて正直ネットじゃ話題に出しずらかったわ ボカロと東方は全盛期時のファンの民度色々損してたな
その点はラブライブにも通じるとこある >>2
南條が「これほんとに公式なの?」とか言ってたのワロタ あぁいう声優が表に出ない二次元ライブやって欲しいな
今の技術なら幕間も中の人に合わせて動かすこと出来るだろ アニメ映像のライブだとレス乞食が奇声上げたり光害したりしないから平和だな
初音ミクライブは公式ブレード以外御法度だが 感謝祭からライブ参加してるけど最近は特に海外客のマナーはよろしくないな… 今や本来の用途としては踏み台だとは思うが
踏み台としてもここまで機能してきたのは凄いことなんだろうなと
>>34
実際大幅アップデートするみたいな話を最近聞いたような 本来で言うならただの音源だよ
それが音響楽器業界でのタブーをぶち破ってキャラクター性を持ち
何十何百万と歌が作られ続け、MMDで姿の多様性を確保し、生身じゃないのにライブするまでに至るんだから
多分その内神様として祀られる つか初音ミクを敵認定する意味がわからない…名前が気に食わないのか? >>41 >>48
初音ミクに関しては公式からのバックアップが大きいと思う
ゲームやライブイベントのようなキャラクタービジネスで知名度と象徴性を固めつつ、
そこで色々な楽曲を使用することがボカロPのフックアップにも繋がってる
だからボカロで曲作るならとりあえずミクを、って考える新規層が後を絶たない
GUMIはここら辺があまり上手くいってない印象
flowerは今若手に人気だけどどうなるか ラブライブが好きでオタクやってる訳じゃない奴らだろうな
何か流行に乗ってフラフラ推しを変えてるうちにボカロヲタになったりラヲタになったりしてる害虫みたいな奴ら 確かに流行りモノに飛びつくイナゴみたいな推し方は原理が多いよな
アイツらはミューズがラブライブだと思ってる
ラブライブを推してるわけじゃない害虫 >>86
アフィカスが勝手に敵認定してそれに反論する奴は徹底的に弾圧していくスタイルだぞ ラブライブだけが好き・ラブライブが一番なオタクってどれくらいいるんだろ
多かれ少なかれ他のソシャゲやってるやつとか他のアニメ見てるやつばかりだと思ってたが ラブライブが一番好きなオタクは当然それなりにいるだろうけどラブライブだけが好きってのはあんま無いんじゃないか ProjectDIVAってグラフィックは凄いというかキャラだけじゃなく背景や演出含めスクスタやスクフェスACと比較にならないくらい綺麗だけどその辺全く知名度ないよね >>95
衣装とかの作り込みも半端ないし4K出力もする
あれ以上のは今のところないんじゃない? ラブライブのモデルや動画もたくさんあるし
MMDみたいなユーザー主体のプラットフォームはやっぱすげぇと思うわ 音ゲーの操作性だけは勝ってる
あれはサブカルの母なる大地 >>93
ラブライブにのめり込むまではいろんなアニメを広く浅く見てたけど、今はほぼラブライブしか追ってない。
まあ社会人になって他の作品を全く見なくなったのもあるけど。 >>95
今はアケだと完全な空気だけどSEGAの音ゲー参入の礎になった作品でもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています