ファンの声を公式が取り入れるとダメになる←これサンシャイン二期じゃん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一期は公式の意見解釈主体で作ってて13話はクソかもしれないがそれ以前は普通に面白かった
二期はSNSで公表だったノリだったり二次人気のあるカプだったりを公式が取り入れた結果全部ダメになった
映画で反省したのかちょっと面白いまで持ち直した
これ当たりだろ よしりこ厨が大暴れしたからってよしりこゴリ押したのがそもそもの間違いだしね >>2
公募は別だろ、そんなん言ったらグループ名も公募だぞ バクマンでも同じようなこと言ってたよな
ファンの声を取り入れすぎてて肝心のストーリーが突っ込みどころ満載でめちゃくちゃ
2期からおっ始めたよしりこ描写もあからさますぎてて公式の狙いが見え見えだった 個人的には二期の雰囲気好きなんだけどな
サンシャイン自体、μ'sの頃に吸い上げたファンの声を可能な限り反映して作られた感じはする
ライブの頻度やライバルグループとの絡みの少なさとかは実際μ's時代に出てた不満点だし
ただ、それらの調理の仕方がちょっと雑だったと思ってる でもシリーズ屈指の神回、2期4話があるから侮れない ×ファンの声を公式が取り入れる
○監督の好きなキャストのキャラを優遇していく 俺は二次創作好きだったけど公式が俺の好きな二次創作人気のカプを二期で急に推し出した時は違和感バリバリだったわ
反省したのか映画では一期の頃の関係重視に戻ってたし良い意味でも悪い意味でもサンシャインは一期が本体って感じする >>8
ちょうどバクマン読んでたんだわ見透かされちまったな
二期のようちかよしりこに舵切って結局映画では曜ソロよしまるにするのなんだったんだよ >>9
不満点の改善は良いんだぞ、このキャラこの組み合わせがファンに人気だからもっと〜っていうのがよくないって編集が言ってた >>11
そら細かい所で見ればいい所はあるだろうよ
一期13話だっていい所あるぞ >>12
監督のせいにしてる奴多いけどどう考えてもファンの声を取り上げてるんだよなぁ >>13
映画が佳作くらいの評価なのって一期がそうなのと同じで二期と違って公式の意見を大事にして作ったからだよな >>18
でもりあをごり推してくれってファンの声が多かったとは思えんのだが >>13
その映画も失敗に終わったしな
結局1期からの歪さが最後まで尾を引いた >>15
自分もバクマンを読んでて同じようなことを思ったよ
公式が必要以上にカプを意識し過ぎてるんだよな
梨子曜やめる?壁ドンお姫様だっこ等も二次創作レベルのギャグセンスで好かない
これ公式がやっちゃうかって悉く失望させられた >>20
あれは無印映画の新井の扱いが色々言われてたのが聖雪は二期で風呂敷広げたおかげでやりやすかったからやったんだと思うけど >>21
失敗が興収的な意味かお話的な意味かはわからんが少なくともあの地獄みたいな二期からよく盛り返したなとは思ったわ >>22
もうその辺は誰がどう見ても失敗としか言えんよな >>22
無印映画のにこまきピアノの時点で失望しとけ いや、アニメで古参のファン囲うのは成功だろ
新規はライブで増やせばいい 渡辺曜がいなければ良かった
信者もそうだがキャラもクソだから作品のレベルが下がった
ちかりこ
よしまる
だいるび
かなまり
これで進めれば良かった >>35
キャラに罪はないだろ
暴れ回る信者とそいつらの声を取り入れた公式が悪い >>37
あるよ
キャラと信者は似るもの
あのメンヘラストーカークソ女と同じく信者もメンヘラストーカーで陰湿な奴らばかり そもそも曜がいなくてもストーリーに支障はないから別にいなくてもいい >>38
いやキャラにはないだろ...
確かに曜がお話の邪魔感はあるけどそれ悪いのは作り手側だからね でも確かに渡辺曜を作った運営が悪いと言えばそのとおりではあるね
作らなければこんなことにはならなかったわけで >>44
ファンが望んでいたストーリーに関係のない所を無理やりねじ込んだ結果アレになったんだわ 渡辺曜がいなくても千歌と梨子は出会ってAqoursを結成するし衣装はルビィが作れる
存在しなくても何も問題がないどころか11話みたいな不協和音を生むこともないからAqoursはより結束が強まる 二期はファンの意見取り入れたってより一期と違う関係を無理やり見せようとして失敗した感じ
カプ人気取り入れるなら一期で推されてたカプ固定にした方が既存ファンはついてきてた それな
ちかりこだって人気はある
やたら曜推しが人気がないアピールしてるけどライブに行った人ならちかりこが人気があるってことぐらい分かってる
ちかりこシーンがあれば歓喜の声が聞こえるし想ひとのあんりかは屈指の人気
海外でも君ここはちかりこカラーに染まるぐらい人気だ 1期、2期と話自体は同じ時期に作ってるだろ
微調整はしてると思うけど お前らの声を取り入れてもダメになる気がしてならない
むしろこの程度で済んでよかったという思いすらある 中途半端に初期設定引っ張り出して何がやりたいのかわかんなかった 一期面白いって言っても所詮μ'sの焼き直しだからある程度の面白さ担保できるの当然だし
世界観とハード路線継承して前作とアプローチ変えたクウガとアギトみたいな違いってわけでも無いサン一期単体で評価するの微妙なんだよな 一期もつまらなかったよ、見れて三年加入の途中まで
つまらなくなった理由はそれこそバクマンに例えるなら中井の過剰な下げや二回目の七峰、あと作中の漫画がつまらなくなったこと
作者と視聴者の擦り合わせができなくなったからかな
具体的に上げると、中井をそこまで下げる必要なくね?二回目の七峰のやり方は成功しそうじゃなね?こんな漫画つまらんだろなんで人気になってんの?
(バクマン)
鞠莉置いて踊らないは酷くね?あれだけ訂正するならヨハネ呼びしてやれよ、曜ハブを詳細に書くようなアニメじゃないだろ、事前に出されたルールは守れ
(サンシャイン)
最近ナルトの作者のクソ漫画のサム8がつまらないのもこれ作者は視聴者と価値観を合わせろ >>59
公式純度100パーセントで作ったのが一期、公式40ファンの意見60で作って爆発したのが二期、失敗から学んでファンの声を10に抑えたのが映画だと思ってるから、
やっぱり一期単体で評価していいと思うんだよな... μ's要素はあったけど焼き直しではないと思うが1期 >>63
少なくとも中盤までは目標に置きつつAqoursの物語になってたよな
とってつけたような廃校は擁護できんが 11話がようちか厨が煩くなった大きなターニングポイント
13話はラブライブサンシャイン自体の評価が死んだ最悪の話 バクマンの話してるところ悪いけどバクマンつまんないから見たことないんだよなぁ バクマンは蒼樹が福田に漫画教わるとこまでしかみてない多分 ようちかは学年では梨子をユニットではルビィを傍観者扱いするからクソ
公式もキャストも露骨に媚びてて不快 なんだったら心地いいんだこいつ
何もないんだろうな、笑える >>74
蒼樹→平丸とくっ付く
エイジ→最初書いてた漫画は自分から辞めて2つ目ゾンビ漫画を連載
主人公の敵(エイジ陣営以外)→自爆
主人公組
最初の探偵漫画→打ち切り
次のギャグ漫画→自分から辞める
次の悪戯漫画→四つ目の作品をジャンプでやりたいから月刊紙に移籍
四つ目悪魔漫画→大人気でアニメ化主人公結婚 ファンの声聞くのはまぁいいけど
横着してネットの声拾うのがダメだ 成り済ましガイジしうまいとガイジ茸弾きたいんだけどなんとかならんのか >>63
廃校勧告から幼馴染とスクールアイドル初めて阻止するって大きな流れはほぼ無印一期と同じ流れじゃん
単体で見れば夢で夜空の回みたいな回もあるけど
G'sの流れで廃校確定してるけど開き直って最後に歴史に名を刻んだるわでも良かったし
そもそも廃校の話自体いらないんだけど >>84
関係ないけどアニメの無理やりな曜の入部思い出して草生えたわ、まぁあぁでもしなきゃ入り方他に無いし仕方ないけども 人生の敗北者だから敗北者である渡辺曜を推して勝って欲しいんだろうな
渡辺曜に自己投影している童貞キモオタ >>78
蒼樹は福田とくっつくと思ってたわ結構好きだったのにまじかよ… >>92
サム8で岸影様が言ってたズラしだろうな
割とそこら辺の展開は良かったから見せ方だろうけど >>94
個人的には表立って善子の堕天を肯定してくれるのがかな
というか他のメンバーが堕天に塩対応すぎて
映画は許さん よしりこ回のことで善子は梨子を優遇するようになったけど
ぶっちゃけヨハネをAqours内で一番肯定してるの一期の時点で儀式に付き合ったりしてくれてたルビィなんだよな
ルビィだけだよ善子がヨハネしてるときにジト目でシラけた表情することがなかったキャラは まあぶっちゃけ善子の相手ってもはやどれだけ善子に優しくしてくれるかの域に突入してるからな、よしルビも好き
逆に俺はよしまるが嫌い、原作から目を背けて花丸を乙女キャラにする馬鹿共も含めて
ただ一番は千歌、お前が一番堕天を肯定してやれよ釣った魚には餌やらねえのか? 何も取り込まれてないんだけど
ひたすらなんかゴミみたいな監督の考えが取り込まれてた ヨハネ推しなんだけどこのキャラいなかったらもう少し真面目な展開とか出来たのかなぁと思わんでもない、犬の回とか他諸々
そうなったらμ'sの2番煎じって言われるかもだけど 善子関係のことってびっくりするくらい読み取られてないこと多いよな 厨二病キャラが厨二扱いされる作品とかってあるの?
シュタゲの主人公ですら幼馴染オカリンとか呼ばれたりしてまともに読んでもらえてなかったよな シュタゲならまずみんな厨二扱いしてるし、呼び方もるか子とかフェイリスとかいるじゃん ファンの意見を取り入れた?違うだろ
固定キャラをカップリングさせたい人間が集まって作られたのがサンシャイン 果南は二期以降、ガキ大将になってた上に最後まで威張り散らしてたからな。下手すりゃくそのだ海未レベルまでなり下がってたぞ
その上前作のポニテネタ大量投下
ダイバーの娘なら暗いところでも潜れるだろ
酒井監督おじさん「μ'sに影響されたキャラの持ちネタだけ真似ました!ストーリーは鼻ほじりながらつくりました!」 >>101
読み取られてないというか納得できてないって印象
製作者の浅はかな意図は読みとれてもその描写が酷すぎて納得できてない ファンの声を公式が取り入れるとダメになる
あぁ、そうだね
じゃあこの板で声を張り上げ続けてる『自称ファン』にからの「貴重なご意見w」には耳を貸さなくていいというわけだ 変な設定から上手くストーリーを紡ぎ出すのは二次創作やスピンオフなら普通にやってること お前らの意見全部取り入れてたら超クソアニメになるだろ >>27
あれはうまいと思うけどな
真姫が他の女と仲良くしてるようにも
古参ファンだったアライズ翼と仲良くしてることに嫉妬してるようにも
両方に捉えられるわかりみ 1期が面白いのは単にメンバー集めで中身が濃かったから。
μ'sもAqoursも2期はネタなくて海外ドラマパクったり13話作るのにかなり薄めた感じ。 >>115
メンバー集めもせいぜい善子までだわ
三年のグチグチしたの正直言って嫌い
三年の幼馴染設定はサンアニメで一番いらなかったわ
これのせいで無駄に学年で固まってたし
スタートがちかなんルビィで最初に加入するのがダイヤとか話に変化つけられただろ >>114
別にわざわざ嫉妬してる場面入れる必要ないけどね
μ's2期以降はアニメどころか公式ビジュアル全てに隙あればにこまきやろうとしてるから好かんわ 早い段階で作曲担当勧誘しないとだしなあ。
最初のスタートが主役がいる2年生中心だから1年生を先に勧誘しやすいのは当然。
ストーリー展開上、後ろの方に重い話を持ってざるを得ないからどうしても最後は3年生になる。 >>121
なんのための果南幼馴染設定だよ…
穂乃果だったら真っ先に果南頼るだろ >>122
出番の偏りや幼なじみ設定を考慮して、例えばだけど千歌を励ます役を果南にやらせたりしても良かっただろうね
最後まで9人の物語感が薄かった。最終的に映画では9人+2人になって、何なら2人の方が目立ってたというw 曜推しはようちかなんを強く主張するけど
幼なじみはちかなん とるびまる と 曜 と一応ダイや
でしかないんだがなぁ 映画はなんであんなにセイントスノーメインなのか意味分からん >>127
まだいたのかようちかなんアンチのもんじゃ >>126
Aqoursは千歌とルビィ
セイントスノーは理亞
あとは話進めるための黒子だな すまんけどセイントスノー要らんわ
やっても良いけど9人の描写減らしてまで見たくない 花田が思いつかなかっただけで、もっといい話にできたかもしれん。
ただ、安直に「○○を△△すれば良かった」と言ってみても、「じゃあ残ったメンバーでうまく勧誘回の話まとめれるの?」ってなる。
部屋にスペースがあれば家具1〜2個までなら好きな場所に配置できるが、全ての家具をコンセントの位置や導線を考えてうまく配置するにいろいろ妥協しないといけない。
もっといい案というのは特定メンバーの話だけじゃなくて9人分をうまくまとめた話でないと意味がない。 サンシャインはただの酒井のエゴが詰まったオナニーだろ
スレタイはよしりこの犬回の事を言ってるのか? 元々ダメなのをダメ監督がダメ信者の声を取り入れてさらに悪化
こうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています