ワイが虹ヶ咲の曲をカラオケで歌った感想を勝手に書いてく
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ライブでの虹ヶ咲キャストの感覚を知りたかったのでやった 前提
ワイはおっさん
カラオケ機種はDAM LIVE 俺も今日虹の曲唄いにカラオケ行ったけど流石にまだユニットは入ってなかったぞ ユニットはまだ無かった
期待してる
TOKIMEKI Runners
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
意外とテンポが早い
お遊戯とか言われてるけどこれに合わせて踊るのは大変そう
でもその分、サビへの突入は疾走感が有って楽しい
サビの”ワクワク叶えるストーリー”の”リー(↓)”が低くて大変 流石にユニットはなかったか
俺はCHASEが1番歌いづらかった記憶 俺も全部歌ったぜ
MELODYをキーマイナス4くらいでシャウトするのがたまらねえんだ 夢への一歩
上原歩夢(CV.大西亜玖璃)
サビは勢いの要る高音なので、サビ前は大きなブレスで気合を入れる
"変わらない(↑) 日(↑)々から 一(↑)歩一(↑)歩"みたいに
落ちサビの”あな(↑)たがいる(↑)から”が特に高い
あぐぽんがレコーディングでキーを上げられると言ってたのはこのあたりかも
“輝ける”と”ありがとう”の間が短いからちょっと難しい
校内マッチングフェスティバルの映像でもちょっと難しそうに歌ってた 虹新参なんでRINACHAN BOARD部分の歌詞が出なく入れるタイミング逃してガッカリ 気持ちよく歌うにはキーを合わせるのがいいよね
一応DAMの音域表は作った
https://i.imgur.com/nvLsX8d.png
自分はファが最高音だからそれに合わせてキーを変えると歌いやすくなる
でもキーを変えると言うことは厳密には違う曲になるから
ラブライブの曲を歌うときはなるべく原キーで歌ってる >>10
RINA CHAN BOARDのところは間奏だから何度か聞けば体で憶えられるよ
"璃奈ちゃんボート! にっこりん!" は"喜び"の歌詞に注目すればいい 夢への一歩は「ありがとう」全部一気に言うんじゃなくて「あー(軽く息継ぎ)りがとーう」ってやると歌いやすかったな
あぐぽんもそんな感じで歌ってたような記憶 >>13
校内マッチングフェスはそうだったと思う
早く1stとフェスの円盤欲しい...... ダイアモンド
中須かすみ(CV.相良茉優)
1番と2番の構成が変わるからちゃんと憶えてないと戸惑う
1番 Aメロx2 → 宿敵 →Bメロ
2番 Aメロx1 → Bメロ
同じくサビで勢いが要るのでサビ前に大きなブレス要る
しかもダンスも飛び跳ねてるのでキツイと思われる “ああ、き(↑)らり輝(↑)く”の所
(大切な場所)はサビ中のオアシス
“LOVEかすみん”を全部言ってから曲に入ると酸欠になる
まゆちが声出さなくていいようにライブではちゃんと叫ぶんだぞ
“可愛すぎちゃったかな? みんなのこと困らせてるよね…”
の歌詞は歌ってて恥ずかしくなる
聴くだけじゃなくて自分で歌ってわかる面白さ >>15
かすかすの歌は人前で歌うのは結構勇気要るよなw
ひとカラ限定ソングだわ >>11
こうしてみるとやっぱ果林1曲目と2曲目の差が際立つな >>16
それ
まゆちが最初歌詞見た時どう思ったのか知りたい
マジか...みたいな 陰キャだけど人前で歌うとか無理
ラブライブとかもっと無理 >>19
ワイも隠キャだから大抵ヒトカラや
隠キャこそヒトカラ行ったほうがええで
声の出し方忘れるから あなたの理想のヒロイン
桜坂しずく(CV.前田佳織里)
普通に歌えてしまう普通の歌
退屈になりがちな曲を良曲に変えたあのダンスのすごさを再認識した
まさに表現力って感じ Starlight
朝香果林(CV.久保田未夢)
トランスとでも言うのだろうか、あのドゥンドゥンな音楽に乗って歌うと楽しくなる
カラオケ音源の再現度が重要
サビ前の”何も感じない 考えらんない 魅力度No.1” はブレスできなくてつらい
2曲目のWishは大きく変えてきたよね
さすがベテランの引き出しの多さと言ったところか めっちゃGoing!!
宮下 愛(CV.村上奈津実)
コールやセリフがたくさん有るが、この部分まで歌ってたらつらい
ずっと発声するので酸欠になる
フェスのなっちゃんはコールもセリフも全部歌ってた気がする
サビは高音で勢いが要る
“Go(↑)ing now Go(↑)ing now 強(↑)引にGO!!” こんな感じに”ご”に勢いが要る
そのサビが何回も来る。曲が長い気がする
曲だけ見ても疲労度上位の曲だと思う
これを踊りながら歌うのはすごい CHASE!
優木せつ菜(CV.楠木ともり)
意外と簡単と言うか、素直な曲
気持ちよく歌える
シャウトする余裕も有る Evergreen
エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)
スローで歌いやすい
彼方と同様に持ち歌がスローだけだとつらい
ユニットでの本領発揮に期待 >>28
寝てたわ...
ファンのワイですら忘れてしまう存在感の無さ
これはテコ入れして欲しい
眠れる森に行きたいな
近江彼方(CV.鬼頭明里)
音域が狭く、スローで歌いやすい
けど歌いたくなる曲では無い
持ち歌がスローだけだとつらい
ユニット曲が救いになりそう どうせ薄い感想やろなーと思って開いたらしっかり感想書いてて草 原曲キーで女の歌歌うのって何気にすごくね
というかそれ以前にラブライブの曲とか恥ずかして歌えないわヒトカラでも 最近 AIさん採点のお陰でど下手な俺でも90くらい取れてしまうから
接待みたいで萎える >>31
もちろんオク下で歌うから最高の音階が大きく外れてなければ合わせられる
虹ヶ咲感想の途中だけど、やっぱりμ'sの曲を歌うと1人でもぶち上がるよ。特に映像付き
カラオケ屋の人達もワイが変人なのは把握してるけど生暖かく受け入れてくれてるよ 地元のカラオケが早朝半額朝メシ付キャンペーンやってるから毎週早起きしてラブライブ限定で20曲くらい歌ってるわ
楽しいのは勿論だけど便秘気味だったのが毎朝モリモリ出るようになった ドキピポ⭐エモーション
天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)
歌詞が多くてずっと発声してる印象
田中は地声が低くて璃奈ちゃんの時は発声方法変えてるって言ってるから
そんなキャラ声で破綻無くフルで歌えるのはすごい
さらにあの常に動くダンスをするのは神の領域
“RINA CHAN BOARD みんなありがとー!”からの大サビが特に酸欠になる
田中もきついのに"みんなありがとー!"って言ってくれてるんや この>>1は信用できるな
この調子で2ndの方も頼むで >>34
最後に書こうと思ってるけどカラオケはマジで健康に良い
今の時代は深夜早朝平日とかでそう言う割引も有って安く行けるからオススメや 2ndに突入
開花宣言
上原歩夢(CV.大西亜玖璃)
楽しく歌える曲
全体的にあぐぽんの境遇に合った歌詞だけど
特に“力いっぱい 空に伸びてゆくんだ” の ”ゆくんだ”に歩夢っぽさを感じた
あぐぽんの涙腺崩壊ポイントかも?
“大輪の花”が最高音 ここをあぐぽんがちょっと苦しそうに歌うのが庇護欲を刺激する
この曲も意図的にキーを上げられたところじゃ無いかと思う 歩夢関連の感想がわかりすぎる
サビの最高音ハマると脳汁どばっと出る カラオケで歌ってみると意外と盛り上がる曲ってあるよね
歩夢の曲なんてまさにそうで歌ってて気持ちいい ☆ワンダーランド☆
中須かすみ(CV.相良茉優)
曲が早くて早口になる箇所も有る
それ以外は普通に歌える曲
間奏とかのメロディは疾走感があって好き
ダイアモンドからキーが4つ上がってるが、まゆち的にはきつくなかったのだろうか? >>41
それ
キャスト達もそう思ってると思うから感覚を共有したいんや オードリー
桜坂しずく(CV.前田佳織里)
曲自体は楽だけど、”私は大女優”の歌詞が強い
口に出すのがはばかられる
“だ”にアクセントをつけると気持ちいいけど
これを大勢の前で歌うかおりんは度胸有る
歌ってるうちに本当に大女優になるかも? >>44
オードリー大好きだけど大女優のくだりが分かり過ぎる
1番力入れないとダメなところなんだけど無心でいかないとそこで一瞬ウッとなる Wish
朝香果林(CV.久保田未夢)
普通に歌えたけど、女性が歌うには低い部分が有るかも?
歌詞の区切り位置が難しかったから聴き込まないと歌えない
女の子が歌ったら色気が有っていいんだろうなあ 友&愛
宮下 愛(CV.村上奈津実)
歌詞は良いこと書いてあるんだよワイみたいなコミュ障には刺さる
でもサビがくどい!
しんどいわりにライブでも飽き気味になってたのが気になる
今度ライブ有ったらちゃんとコール入れるんだぞ My Own Fairy-Tale
近江彼方(CV.鬼頭明里)
眠れる森よりは速くなったけどまだ遅い
歌詞がセリフ調になってるのもあかりんが歌うと可愛いけど
おっさんが歌うと事故になる
次は彼方ちゃんにももっと良い歌与えてくれよ…
音程表をみると彼方ちゃんだけ音域が2曲とも狭い
あかりんが歌えないってわけじゃ無いと思うんだけど
QU4RTZはすごく良かった MELODY
優木せつ菜(CV.楠木ともり)
ちょっと速くて、歌詞の分け方もちょっと難しい
これもちゃんと聴き込まないと歌えない感じだった
サビの“まっかっか”は疾走感に乗って歌うと気持ちいい 声繋ごうよ
エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)
おかあさんといっしょに出てきそうな曲
ライブでも子供出てきたし
多分これをカラオケで歌おうと思う奴はほとんどいないだろう
しかし!
サビを太鼓のリズムに合わせて歌うとすごく楽しい!
人間の本能だろうか
歌詞もワイのような社畜を癒す良い歌詞
隠れた名曲と言っていいだろう >>51
失礼しましタァ!
ちゅんるんも喜んでくれると思います テレテレパシー
天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)
これも速い曲
サビがずっと高音になってるのでそこを自分の最高音に合わせるときつい
ドキピポ からキーが下げられているのはそのせいかも
1stライブではトロッコ曲だったが、今後田中はこの曲をどう料理するのだろうか
これも踊ったらまた高カロリーな曲になりそう
“変われる未来”のところは、
未来、ライ、ラッタッタライと歌ってみた Love U my friends
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
とても気持ちよく歌える曲
キャストもライブ終盤でこれ歌ったら気持ちいいだろうと思った
コールが入るとさらにぶち上がる
特に(YES!)が最高
次のライブでは全力でコールを届けたい
FwFw禁止
突然閉ざされての歌詞はやっぱり好き ユニット曲はまだ配信されてなかったから今日はここまで
みんな個人の感想もあると思うけどワイはこんな風に感じたってことで
総論としては、予想通りめちゃGoとドキピポ がきつい曲だった
ダンスしながらフルで歌うのは本当にすごい
μ'sでもソロ曲ではそんなに動きが無かったはず 今回曲の比較をしようと思ったのは、フェスでのなっちゃんが苦しそうだったから
自分でやってみて実際きつかった。音外すし歌詞も飛ばした
フェスの重圧の中でも音も外さず最後までやりきったなっちゃんは偉い
田中の安定感もすごい 自分で歌ってみると曲のきついところ、難しいところがわかるから
きつそうだなとか、うまく歌ったなとか、ライブの時にキャストに共感できる
歌詞も自分が口にしてわかることがある
あとカラオケは健康に良い。ボケ防止にもなる
みんなも恥ずかしがらずに好きな歌を歌ってや
ほな さいなら お疲れ
歌い方の違いかもしれないけど自分はめっちゃgoingが一番歌いやすい
虹でサビまでぶっ通しでオクターブ下げないで無理なく歌える唯一の曲だし
次に声繋ごうよ、みんなの歌という総評してたけどとにかく歌いやすい
逆に歌いづらいのはかすみの2曲、低音でごちゃごちゃやってるだけの歌になってしまう カラオケの話題になると原キーで歌えるやつがイキって来てド低音のわい毎回泣く
オク下でも歩夢ちゃんのはギリです
はやくユニットのやつ歌いたいよね 高音は磨けば出るようになるぞ
オタク諸君!みんなでヒトカラに行くんだ! ダイアモンドはしっかりセリフまで入れると楽しい
簡単やし
振りとかわかる範囲でもできると楽しい
夢ヘの一歩のサビとか CHASEのサビ最初の「走り出した」の部分がどうしても音が半分下がってしまってつらい。 μ's→Aqours→虹でキー1個ずつ余計に下げないとしんどいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています