今だからこそ謎解きサンシャイン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
桜内莉子がスクールアイドル全く知らなかったのは結局なんだったの?
みたいな感じで当時疑問でも今なら分かるかもしれない謎ときをしよう >>60
音ノ木坂である必要は全くなかったよな。。東京の高校でよかった。
音ノ木坂使うなら、もっと上手く使って欲しかった
視聴者には特別な学校なんだしな。 サンシャインの掴みのため梨子属性に「アキバ」「音ノ木坂」を使ったはいいが
アニメ1期後半の「エモさ」を出すため見事に破たんした、と解釈 >>62
μ'sを知らないのはアリ
でもスクールアイドル知らないとか、制服みても何とも思わないとかは苦しい。ご都合主義と言われても仕方ない >>69
だな。その設定自体は使わざるえなかったのは分かる
スクールアイドルしってるけど興味ない。でも音ノ木坂はそこそこ有名みたい。ピアノばっかしてたからよく分からないけど。μ'sは知らない。動画みて。へー音ノ木坂なんだー
くらいでよかった マリちゃんママの国籍は触れられていないので、あの見た目で純粋な日本人でも構わないし、アメリカ人とイタリア人のハーフでも構わないのです
https://i.imgur.com/HgiatVH.jpg 千歌と曜って幼馴染なんだよね
曜って引っ越ししたの?(千歌は家が旅館なので)
あと善子と花丸って同じ幼稚園通ってたんだよね
善子って引っ越ししたの?(花丸は家が寺なので) >>60
それだけならピアノ設定だけでいいと思うんだ
それこそ、音ノ木坂じゃない古典音楽の強い学校とかからの転校という方がよっぽどそっちの要素は強まると思う 津島家が花丸ちゃんとこの幼稚園しか選べなかった入園希望多数でとかで というか、音ノ木坂が、音楽の名門ってのも取ってつけだよなw
μ'sの頃はなんも目覚しい成績の部活なかったやんw >>73
逆に、内浦の人の繋がりが所々描かれてるのに、
引っ越してきた隣人(梨子)を知らない千歌 >>73
善子はまあ新しいマンションだし引っ越したんじゃね >>74
自分もそのほうがよかったと思うけど>>69の言うとおり「掴み」として音ノ木坂を選んだんやろね 君ここ初めて見て1人だけオトノキの制服着てたのはマジでドキドキサンシャインだったんだがなぁ 8/20の想ひとのあと2学期始まるまでに最終予選ミラチケやって本戦って時間軸どうなってんの? >>28
神田小川町の出身
秋葉原駅から万世橋を渡って靖国通りを10〜15分くらい歩く 疑問を持ったらアンチは乱暴やろ
ただ貶して終わりじゃなく考察してるし >>14
千歌が知らなさ過ぎるのは、何も知らない主人公に周囲が説明することで同じく何も知らない視聴者への説明も兼ねるっていうアニメでよくあるやり方でしょ
無印の一話を見返してみろ
穂乃果も生徒会長の絵里のことを知らなかったぞ
音ノ木だって全校で6クラスしかない廃校寸前の高校なのに…
とはいえ、いくらアニメ的なお約束とは言ってもサンシャインはそこらへん何か気になってしまうのは確かなんだよなー
何でだろ? あー
なんつーかアレだよね
ある時期からとりあえず見ただけだと「???」となるような
描写の有るアニメが増えたけど、そういうのって大抵はあとで
アニメ本編以外の本とか含めて何らかの形で制作側(公式側)から
「あそこはコレコレこういう意図だったんですよ」
「あそこは実はコレコレこうで」みたいな謎解きというか
解説みたいなのが提供されたり、そうじゃなくても
最終的に後から振り返ってみたり、繰り返しみたりすると
隠された意図が伝わったりしてファンの中で意識が共有されたりする事が多いのに
サンシャインに関してはそういう公式側からの謎解きや見解の表明が
ほとんどされてない上に投げっぱなしだったりあまりに「難解」だったりで
意識が共有されない(出来ない)事が多すぎる気がする
そのせいか「ここのところが良く判らんなぁ…?」って検索すると
素人の頭お花畑のクソ見解とか、アンチの(叩くために)徹底的にねじ曲げた
訳の分からない説とかそんなのばっかり引っ掛かって「謎が解ける」
どころか更にモヤモヤが深くなるだけっていう
もうちょっと公式側から色々な部分の意図を公開して欲しかったね
ぶっちゃけ映画のパンフレットとかで多少そういう話とか載ってるかと
思ったら、ほぼ単なるイラスト集でガッカリだったし >>78
自分ちも古い旅館なのに
地元の名詞である黒澤や国木田寺も知らないしな
無知すぎる 美渡姉もダイヤさんと同じ期間浦の星に通ってた可能性もあしなぁ 善子ちゃんも通学の為通り過ぎるだけの三津の海岸の清掃活動を、バスも無さそうな早朝からやって偉いよね
昔住んでいて小学校上がる時引っ越したのかな、だから花丸ちゃんと幼稚園いっしょなのか
ルビィちゃんは同じ幼稚園じゃなかったのか…? みんな色々考察してるんだな
考えると意味不な点が多々あるな
UTX高校が行方不明な所をみるとサンシャインはμ'sアニメとは別次元という事?
っていうかμ'sの映画も最後よくわからなかったな
最後のライブの後音ノ木坂スクールアイドル部の方向性が変わったとか?
サンシャインでの音ノ木坂特攻回でμ'sは何も残さなかったという音ノ木生徒の発言が腑に落ちない >>72
鞠莉ママが帰化日本人なら出自がイタリアでも全く問題ないな
ホテルの名前に嫁の苗字を付けるって大胆だなとは思うが外国人っぽくて良いし
或いは母が小原、父がオハラでその韻が縁になったと考えても面白い どうしても気になるのは娘休学させるほどの状況だったのか松浦家 >>94
しばらく店を開けないで済む貯蓄もなく、人を雇うこともできない
松浦は内浦の敗北者じゃけえ >>71
熱心に語る人を前にして知ってるけど興味ないって言われるのと
知る機会がなかったと言われるのとどっちがより傷つけるかと思えば
前者だとしても後者だと答えるかな…
熱心な球団ファンを前にして野球はあんまり詳しくなくて…って答えるのと同じ感覚 >>94
半分は果南個人の感情じゃない?
ダイビングで生計建てるつもりがあるなら学歴はそこまで重要じゃないし
ダイヤがスクールアイドル関係でピリピリしてたのも幕引きへの不満があっての事だとしたら
果南的にはダイヤともギクシャクしてた可能性はある >>86
>とはいえ、いくらアニメ的なお約束とは言ってもサンシャインはそこらへん何か気になってしまうのは確かなんだよなー
>何でだろ?
音ノ木坂は学校自体は小さくても、通うことが出来る範囲は東京1千万都民
もっと言えば千葉、神奈川、埼玉の東京寄りからも通える
つまり、同級生は必ずしも御近所さんとは限らない
浦の星の場合には学校の規模もさることながら、ほとんど「内浦専用」に近くて
同級生が御近所さんである可能性が非常に高い、ってのが
有る意味「明白」だからかと >>20
んだな
梨子ちゃんは「東京から音楽の才能の有る女の子」で良かった訳で
別に音ノ木坂から転校してくる必要は無かったよな SSを北海道・函館のスクールアイドルにした事
あれ同じ静岡県か中部・東海とかの方が良いと思うんだけど >>94
舞台装置なのは分かるけど、あれがなぜ必要だったか分からない。休学って相当だしな。学校に行かせない事によってどんなメリットが?なんか適当な部活でも入ってればよかったのに曜みたいに >>92
あそこ、UTXではないの?看板ないだけで。
μ'sは方向性変わったんだと思う。かよちんたちもアイドル部はしてもスクールアイドルはしなかったんだろう。もともとアイドルしたいわけではなく9人のμ'sだからやってたというのが、この9人だから。この辺の裏設定は京極、酒井間ですり合わせてると信じたい >>91
善子はマンションだから、引っ越した可能性大 >>87
今のアニメはどれも、背景とかに緻密に伏線を混ぜるのが監督の腕の見せ所になってる。名作と言われるアニメはたいていそう。
で数話あとに、あ。あれか!って、なってエモい >>82
その辺の最後の方の巻きはラブライブ伝統と思うしかw
物語の舞台は1年しかなくて9人揃ってからは数ヶ月くらいしかない以上仕方ない。仲間揃うまでに尺結構さくしね。これは3代目も一緒かと >>73
それな
千歌ちゃん、曜ちゃんの
映画の幼少期に旅館前の砂浜で遊んでる描写
を信じるなら、曜ちゃんはそれこそ現桜内邸辺りに住んでて、
高校入ってから引っ越した位じゃないと「ずっと一緒に何かしたかった」
みたいな話の辻褄が合わない
まぁ、砂浜で遊んでた件だけなら、曜母が十千万辺りで働いてて
幼稚園代わりに子供連れてきてそこらで放牧、でも良いけどさ
善子と花丸の場合は二人とも浦の星からバスで駅方面に帰る訳だし
幼稚園ってのは親が送迎するから多少距離有ったりする場合も有るから
別にそんなに違和感は感じなかったが 内浦と沼津市街は車で40分くらいはかかるからとんでもない距離だぞ 劇場版で果南ちゃんが鞠莉ママに「鞠莉の自由を奪いたいから」って言ったのが果南ちゃんがそれ言っちゃうんだって思った自分にも苦い思い出があるから自戒の意味があったからなのか 花丸ちゃんが幼稚園の頃は、お父さんがまだ修行中の身だったので、実家を離れて別の寺へ修行に出ていた
修行先のお寺さんが沼津の方にあったので
花丸ちゃんも一緒に沼津のほうに住んでいた
なので善子とも幼稚園が一緒という説
その後、お祖父さんが隠居して住職を退くことになり、実家の寺を継ぐことになったお父さんは一家を連れて内浦のほうへ引っ越すことに
善子が内浦にいたのではなく、逆に花丸が沼津にいたということね 俺も最近まで沼津と内浦が近所だと思ってたのでセーフ 劇場版、統合先ボロ校舎が「浦女分校」で
エンドロールになると「分校」に×印
素直に考えると内浦からボロ校舎に移転。統合とはなんだったのか? >>114
認められて分校でなくなったという意味だろ 秋葉でUDXのモニター見ているシーンあったけどUDX高校じゃなくなってたのはなんで? >>117
ビル丸ごとUTX高校ではなかったような…
UTX高校はUTXビルというオフィスビルの中の何階かを間借りしているんじゃなかったかな…
違ったらスマン しかし外部の人間のはずのセイントとアクアだけでUTXってディスプレイに出てるカフェスペースだかでくつろいでるという謎もあった >>118
最近はビルを校舎にしてる学校とかもあるからね何は不思議ではないよな >>116
あの校舎が浦の星の校舎と使えるようになったって事は"千歌たちは浦の星の生徒として卒業する事が出来る"って事だよな
正直この事実だけでも千歌たちは社会に勝ったんだって思えるよ >>121
でもだったら元の校舎でいいよね?とは思う
ペンキで落書きされちゃってるけど >>122
ラブライブ!は廃校を阻止するってだけで十分社会と闘ってるんだぞ >>124
ラブライブ!を廃校を阻止するため社会と戦う物語だと思ってるならもう一度見てみることをオススメします 害フォンの相手なんて真面目にしても時間の無駄なだけだぞ 分校じゃなくて静真高校の校舎で学ぶことを父兄が認めたってことじゃなかったんか… >>119
無印でそんな描写なかったけどもしかしたらUTXの運営団体が同じように持ってる食堂なだけで生徒とか関係なく誰でも使えるのかもしれない >>120
確か1話でUTXの生徒とビジネスマン達が駅の自動改札機みたいなところをカードをかざしてビルに入っていってたような気がするんだけど >>125
単細脳かな?
ただの側面的な話なのに「社会と闘う」だけしか勘定出来ないのか そういえば2期3話でツバサさんがカフェテテラスの事軽く説明してたけど何って言ってたんだっけ、ちょっと確認してみるか? >>130
側面にしても違和感強いわ
そういう部分があるって、そりゃあ起きてる事実だけを客観的に見ればそうかも知れんが
作品としてそういう側面があるって言うならもっと大人も出てくるアニメになるだろ 害フォンはそろそろe-Sportsは無人兵器のパイロットを育てるプロジェクトっていうソースを提示してくれよ
これ聞くといつもお前が探せって言われるから探したけどそんなもん出てこなかったからさ 無印で1話でスマホかざして通ってたのはUTX生徒だけ
ツバサもこの学校のカフェスペースと言ってるから店ではない
フィクションとはいえガバガバのセキュリティだな 記憶違いだったらすまんのだけど
劇場版ラストのステージ上から千歌ちゃんとルビィちゃんが3年生を見送るシーン
誰もいない足下が映る画面と
それに気がついて「もう行っちゃったんだな」的な二人の顔が映る画面
劇場公開版とBD版とで順番逆じゃない?
どういった意図で逆にしたんだろか? >>137
意図は知らんが、逆なのは円盤発売直後から言われてたな
(変えたのが許せない、って人も居た)
てかね、だからね変えるなら変えるで円盤にブックレットでも付けて
「コレコレこういう意図で変えたんです」って解説が有れば
スッキリする人も居るだろうに、そういうフォローが皆無なのが
どーにもこーにも >>138
ああ、やっぱり逆なっててしかも話題になってたのね
イタリアの公衆電話の受話器が2つある、松月での窓外背景がおかしいなんてのは作画ミスで修正するのはわかるけど
この差し替えは本当に謎 誰もいないことを視聴者が確認してからるびちかの流れだと視聴者>るびちかの構図になる
るびちかが何かに気付く→視聴者が3年生がいなくなったことを知るだとるびちか>視聴者となる
るびちかの成長物語だから差し替えたんだと思うけど真相は不明 なぜちかりこルビセイントばかりを優遇するかが謎だな UTXのアレは大学の食堂みたいに学校の中にある誰でも入れる施設なんじゃないかって思うけど多分考えてないよな >>137
劇場版に関する考察で、
「いなくなった三年生がいた場所を千歌ちゃんがすくい上げて胸に持っていっている」
※果南ちゃんが「気持ちはずっとここにあるよ。」って指差したところ
https://i.imgur.com/zlugwtV.jpg
っていう考察があった
その「三年生がいた場所をすくいあげる」ってところを強調するために順番を入れ替えたのではないかと思ってる 三年生がいた場所を写す
→千歌がすくい上げてここにあるポーズ
→抽象空間で三年生が歌い出す
という場所と心の中を対比させる流れがスムーズな修正後の方が
物理的には一緒にいなくても心の中にはいるってのを最適に強調できると考えたんじゃね >>133
最後に出てきたけど
逆にそれに対して文句言ってる奴もいたけどな >>146
え?これで無人兵器のパイロットを育てる為なんて言っちゃったの?
想像力が逞しいんだね >>147
まずどのシーンか言ってくれ。認識合わせは大事だから >>149
静真のPTAのことじゃないの?
だからここで叩くべきは最後に大人が出てきたという部分ではなく、最後に出てきた大人が誰であれストーリーに関わる頻度の少なさを覆せていない点 >>150
本人からの回答を待ちたい
まぁこういう時は答えないケースの方が多いけどね彼は。そんなことも分からないのかー、みたいな感じで >>151
俺が言おうがしうまいが言おうが答えは変わらないのに何を拘ってるんだ?
ルサンチマンなの?
>>150
頻度がどうとか覆すがどうとか何の意味があるんだ?それに姿は見えていなくても今までだって廃校や統廃合を決めたという事実がある以上それは大人が社会が決めた事だろ
なんだ、それとも子供役人とかがいるとでも思ってるのか? >>148
詳しく知りたかったら自分で調べれば?
あんまり自分の検索能力の無能っぷりを人に押し付けるなよ >>152
誤解のないようにしたいからね、こだわるよ
で、劇場版の併合先の学校のPTAのことで間違いないと捉えていいの? ありゃ。id変っちゃったか
わかると思うけど、さっきのもんじゃだよ >>148
0021 名無しで叶える物語(もんじゃ) 2019/08/01 17:14:57
よくわからんけど
e-sportsが軍事利用されている、も追加しておきなよ
1
ID:4WjoSYrc(1/4)
そもそもいつからパイロットを育てるだけの話になったんだ? 害フォン迷惑だから出ていってくれないかな、折角の良スレなのに >>155
PTAもそうだし鞠莉ママもそうだよな
子供たちのやる事に立ちはだかって対立する構図だわ >>159
煽りしかしないお前が一番の迷惑だわ
荒らしは出て行けよ、役に立たないんだから >>160
ありがとう
長文になるけど許して
まずひとつ。その話だとPTAを小さな社会として捉えているんだと思う
それを納得させるというのは、確かに劇場版の大筋ではある
でも考えて欲しいのは、AqoursたちがPTAに対して具体的に何かを訴えることがあったかどうか
劇場版の中で最後に歌ったネクスパは、果たして大人たちへのメッセージだったかどうか
彼女たちは社会相手でなく、あくまで自分たちの想いと向き合い続けて、それを表現するために歌ったはず。決して大人を相手に歌ったわけではない
その想いが、最終的に多くの人に伝わったということは確かだけど。でもそれは大人も子供も、きっと社会すら関係のないものだと俺は思う
もし劇場版の物語に大人や社会との対立という側面があるなら、この歌にもその側面が反映されるんじゃないだろうか
鞠莉ママに関しては、確かにホプストは成長を母に伝えるメッセージはあるだろう
でも、やっぱり自分たちを表現しただけだよ
母親という大事な人物と劇中の背景を持たない多数のPTAを同じく大人とくくって表現されると、俺としては言葉が出ない >>162
ネクスパは大人たちへのメッセージじゃないよ
その時点で勘違いしてるよ
後、PTAと戦ったのは何もAqoursだけじゃないよね
後、統廃合はそうせざる得なくなった背景があるんじゃない?目に見えて具現化しているのがあのPTAたちであって「社会」っていうのはもっと大きな存在だよ。あのPTAたちは一端に過ぎないよ
自分たちを表現しただけで相手に伝わらないとただの独りよがりだよ
何で鞠莉ママの心を動かす事が出来たのか、それはホプストを踊ったからじゃないよ。その前に兆候はあったはず
因みにホプストも大人へのメッセージではないよね >>163
勘違いということにされて同じことをオウム返しされてる気分だ
もう少しその大きな「社会」を具体的に言って欲しい
あと鞠莉ママの兆候というのは、少し前のくだらなくなんかない、の所かな
それも「社会」へのメッセージなんだろうか。具体的に言って欲しい
繰り返すけど、俺はラブライブ楽曲は大人へのメッセージだとは思ってない、というのを長文で書いたつもり 横からだが
無印の頃から一貫して大人の決めたことを安易に受け入れず
自分たちに出来ることを考えようって側面はあるから
それを社会との闘いと表現するならそうだろうって感じ
別に社会というか大人宛のメッセージとして何かを表現したわけじゃなく
自分たちの想いをはっきりと表明することが大切というか… >>165
もちろん事実としてはその通りだと思う
でも作品の中でそれが表現されてない以上、物語の本質でも側面でもないと思ってる >>164
俺もラブライブ!楽曲は大人へのメッセージ何て思ってないよ
そんな事言った事もないし
何か勘違いしたのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています