曲の展開ちょっと捻ってるラブライブの曲教えてくれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Aメロ→Bメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→Cメロ→サビ
このパターンに飽きた
ワンダフルラッシュみたいなの聴きたいで 真夏は誰のものなんかはけっこう凝ってる。フルサイズで聴くと2番以降色々と詰め込まれてて面白いよ スノハレは「予感に騒ぐ 心の」で半音ずつ上げたベースを「メロディ」で一旦落とすことでその後のサビまでの流れとサビの盛り上がりを一段と強調してる、本当によく考えられてる >>49
間奏が3度転調くらいで異質ではないんだけど惹きつける 2番から化けるときめき分類学は最高
音増えるのめっちゃ気持ちいい 半音ずつ下げは泣かせのが効果ある
びーねーつのーなかー 躊躇ってもダメだね
の部分とかベース半音下げしてる 届けて切なさには〜
ジャーンジャーン←ここに入るdimコードがツボ dimじゃなくて3度のセカンダリードミナントのオンコード スノーハレーションのところでうっすらディレイ&リバーブかけた奴は天才 関ジャムでラブライブ特集組んでほしいわ
想ひとの楽曲解説聞いてみたい スノハレはバックも勿論なんだけど、ボーカルのハモリの重ね方も凄い スノハレはヤマダマンが絶句する程の編曲
元はピアノなんて無かったぞあれ ついでにぼらららも元はギターベースドラムのみの凡曲だった
編曲の高田さんがあそこまで華やかにした そりゃ編曲ってそういう仕事じゃん
鼻歌渡しても作曲だぞ そんなん知ってるよ
編曲巧い人は本当にセンスある人 メビウスループはマジで聴いてて楽しい
終わりそうでなかなか終わらない曲構成好き スノハレの編曲は知らんけどサビのメロディーが弱い
もうひとつ Aqoursの曲ってボーカルチョップ入れてるの多いよな
参考になるからありがたいけど すごく面白いスレだ、勉強になる
個人的にいい意味で引っかかりを覚えるのは佐伯さん河田さん渡辺さん高田さん山口さん辺りの曲に多い ラブライブ!シリーズの楽曲って、歌詞に合わせて曲を作るのか、曲に合わせて歌詞を作るのかどっちなんだろう
楽曲ができていく過程を見てみたい >>87
情報ありがとう
作詞なんてしたことないから分からんけど、できてる曲に歌詞付けるのって難しそう いつか買ったまま読んでないハターキとカトタツのインタビュー載ってるやつ読まなきゃ >>89
早く読むべき
未ドリとキセキヒカルに関する話が特に良かった ダイスキだったらダイジョウブ!、Aメロ前半→後半→Bメロ前半→後半で次々転調してると思うんだけど、Bでテンポ落とすのとかも合わせてすごく自然でドラマチックに聴こえる
こういうの大好き >>94
https://ddnavi.com/interview/201871/a/
――『僕らのLIVE 君とのLIFE』の聴きどころは?
山田:高田暁さんの素晴らしい編曲です。作曲段階ではギター、ベース、ドラムの本当にシンプルなバンドアレンジだったのが、あそこまで華やかになって、本当に驚きました。 落としたくないなこのスレは
なんか詳しい人が語ってるだけで楽しいんだが 真夏は誰のもの?とStorm in loverはなんか合体させられそう 確かにラブライブ!で
Aメロ→Bメロ→Aメロ→Bメロ→サビ→サビ
みたいな捻った展開の曲ほとんど思いつかないな
パッと出てきて僕光位だ My Own Fairy-Tale は、ドラムパターンが面白い。よく聴くと16小節のサビで4小節ごとにリズムパターン変えてるんだが、微妙な変化なのでよく聴き込まないと気付かないかも 音楽理論知らないけど一番技術的に凝ってる曲ってどれなんだろ 近未来ハッピーエンドテンポはめっちゃノリノリなのにサビとかで寂しい感じが出るのはなんかあるのかな
音が下がるっていうか
わからん >>101
近未来のサビは、2小節目でF#m7-5→B7っていうコードを使ってる
B7は、短調に強く進みたがる(この曲は元々長調)から、少し寂しさ、暗さを感じる
F#m7-5はB7への繋ぎで、C、E→B、D#の半音降下がより寂しさを引き立ててる
ちなみに、このコード進行は僕光のサビとかでも使われてる WATER BLUE NEW WORLDかな。
転調に凝ってるのもあるけど、Aメロがサビと対音になってて、さらにBメロとサビがB→B'の関係になってる。 アホだから音楽理論とか全然わからんけどどうやって勉強するんだ? AAのaメロはB♭mのダイアトニック下降からFの#9thで解決すると思わせて、A→B→B♭で解決。これが見事にハマってるのが凄い あとはBメロのCdimから始まる半音下降が最高にエモいので好き コード進行とか関係ないけどサンフレのミキシングだけ明らかに違うのなんでだ? >>105
あそこのA→B→B♭mは気持ちよくさせてくれる変態さんだよなぁ wonderful rushのサビの切なげな感じ誰か解説してくれ… >>110
「かが〜やっきをし〜んじて〜」の箇所と予想して書く
サビのコード進行適当に音とったらこんな感じっぽい。
(「Wonderful Rush」から)
B♭→C→Am→Dm→Gm→Am→B♭→Bm-5→C
(2回目の「Wonderful Rush」から)
B♭→C→Am→A7→Dm→Gm→Am→B♭→C
んで、「かが〜やっき」のコードがAm→A7
「かが〜(Am)やっき(A7)」
AmがA7に変化することで、
曲のキーがここまでのFメジャーから局所的にDマイナーに変わる。
明るいメジャーキーが瞬間的に切なげなマイナーキーになるので、
多分ここが切なげを醸し出していると予想。
説明も適当だが伝われ メジャーコード続きの中に一瞬マイナーを入れてアクセントを付けるのってよく聴いたらいろんな曲である手法だよね マイナーな要素入れたら凄いって意味も正直よく分からん いわゆるカノン進行とか王道パターンがある中でマイナーな要素ってのは普通組み込みにくいのよ
レシピ通り作ってる料理に突然珍味をブチ込んだら味は纏まらないし珍味の主張が激しすぎて料理としては失敗作になりやすい、にも関わらず違和感を持たさずに曲に深みをつけてる…ってのがマイナー=すごい、ってことだと俺は解釈してる あをきっていうギター弾く人のμ'sアレンジめちゃくちゃ好きだったんだけどああいう音楽に秀でたラブライブ好きの人って表立ってないのを含めると結構いると思うんだよなー
ひたすら話聞いてみたい つべとかニコニコにアレンジ動画そこそこあるし、同人アレンジ出してる人もいるし、人数そこそこにはいそうだよなあ >>120
あをきさんのparadisoめっちゃ好き 嵐のなかの恋だからで2番入るのかと思ったら突然かわいい曲が始まるのは好き 音ゲーってゲームサイズの曲ばっかり聞いてるからフルサイズ聞いたら印象が全く違って更に好きになったとかあるから良スレだよね スクフェスコラボシングルなのに1番終わってから凝りまくりな嵐恋 嵐恋はイントロからなんだこいつ!?だったけど結局ずっとなんだこいつ!?だったよ、好き soldier gameのAメロ、"Three,two,one,zero! ここで登場"の『場』が、半音低い(E→E♭)のって何でなんだろう
捻ってるというより変に聴こえるだけな気がする メタル有識者Saint Snowについてメタル談議しよう 前にどこかのスレでSaint Snowはあんまりメタルっぽくはないと聞いた気がする
詳しくないから分からんがどうなんだろ ラップの印象が強いわ
そこそこ上手いのでは、知らんけど ハードコア、ミクスチャーのイメージの方がしっくり来るかな。レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンみたいな。日本だと山嵐か 同じく知識がない
>>135
ラップあるしミクスチャーが確かにしっくりくる >>140
なるほど確かにそう言えるかも
ブルーノートといえば短3、減5、短7のイメージだったから思いつかなかった 穿った見方だけど、Em一発で何小節か進行するからスケール変えた説も?ハーモニック/メロディックマイナーならE♭が乗る。けどさすがにこれはこじつけ感が強いのでブルーノートの方が納得できるな。 曲の展開の話から今はコードの詳しい話になっててすごい Beautiful moonlight のベースライン良かった! 落としたくないから話題提供
全然捻ってない曲(良い意味で)も好き
メイズセカイは8小節ループでほぼずーっと同じコード進行が続いている
同じコード進行でもリズム隊やピコピコの変化で飽きないし、むしろ中毒性がある感じ
ループしているのが迷路で迷っているイメージにも結びついている
こういう曲は今までなかった(と思う)から新鮮 ドクターキャピタルがアニソン取り上げ始めたからラブライブ曲来ないか期待してる コード進行ループものは洋楽に多いパターンだけど、アイドルソングとしては新しい試みかも メイズセカイはfuture bass系統の曲で緩急付いてるのが1番飽きない理由かも(個人的に)
トラック系はだいたいループが多いよね
そこから飽きさせない工夫をするのが1番難しくて楽しいところなんだけど 似た曲ないのか?と思ったけどパッと思いつかないかも、なるほど… 音楽理論とか全然わかんないけど弐寺とか音ゲーに入ってそうな感じ
すごい好き コード進行とかそういうのってどう勉強したらいいんだ?やっぱ音楽を聴きまくることから? Beautiful Moonlightみんながベースのこと言ってるから今回はインストもあるしと思って意識して聴いたけどなにがすごいのかわからん
聴き心地はいいけど >>153
鍵盤買って理論教えてるサイト見ながら弾いて体感するのがいいと思うの >>153
弦楽器や鍵盤楽器を始めるとどうしても必要になってくるから、そこでコードは覚えた感じかな。コード進行は、とにかく色んな曲をコピーしてるうちに似通ったパターンを身体や耳で覚えるようになった。理論を勉強したのはその後かも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています