いまだにスクスタのルールよくわかってないんだが……
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多少慣れてきたら「曲の攻略情報を見る」が大事
攻略サイトじゃなくてゲーム中の曲選択画面で見られるやつね
「なんかこの曲だけ死ぬ」「この曲だけS取れない」とかなったときに読み返すと大体答えが見つかる >>72
属性合わせはご指摘いただいた通り、合宿ではなくライブの話です
補足説明ありがとうだぞ!
>>73
これも大事!でも面倒くさくて読んでない人が多そうだぞ!
面倒でも頑張って読んでみよう! 特技と個性とひらめきスキルの違いも重要
作戦切り替えなしで編成する場合、メインとなる緑には『特技』の強いキャラを置く
このとき1人は必ずスタミナ回復かシールドの特技を持ったキャラをいれること
その他の赤と青の6人は緑作戦のキャラをサポートさせることを念頭に、『個性とひらめきスキル』を確認しながら選んでいく
個性とひらめきスキルのパッシブスキルは、発動タイミングが限定されないものを選ぶ
曲開始時とかAC成功時などの文言があったら✕
基本〜アップという文言があるものは〇
パッシブスキルは効果を与える対象が誰なのかが重要
必ず緑作戦のキャラに効果があるスキルを選ぶこと あと書かれてないのは具体的にどんなキャラが強いとかかな?(属性は今回は考慮しない)
緑に置くのがオススメは、
二枠は基本的にアピールが高いキャラ
例として、ナチュラルの果南、アクティブの海未、アクティブのせつ菜、ピュアの曜、ナチュラルの絵里、スマイルの花陽 (全員UR)
一枠は回復かシールド
特にオススメがアクティブのルビィ(通称ぅゅ神様)
他にはピュアの絵里や、クールの曜、スマイルの梨子、クールのダイヤ、アクティブの花陽、クールの善子、イベント後編追加予定の歩夢、ナチュラルの海未(イベント報酬)、ピュアの鞠莉(イベント報酬)
ダメージ軽減は弱いから注意
赤や青におくキャラは個性のアピール増加全員持ち(今回ピックアップされてるルビィも所持してる)がオススメ
Voタイプが二人緑枠に入っているなら、初期SRの千歌、ルビィ、絵里がオススメ
(多分初心者だと属性統一が出来ないから属性バフについては今回は説明を省く)
あとは属性が違う曲をやる場合はSRの初期にこ、URのピュア梨子をサブに入れるのもオススメ(ただし、DDD及びスリワン以降追加曲には効果がない) https://i.imgur.com/AlyOIWX.png
いつもこんな感じでアピール高い子赤に突っ込んで赤固定プレイしてたんだけど これを緑に入れた方がいいってことでおk? なんかシステムやルール覚えてもあまり楽しくなりそうにないところが頑張る気無くすよね >>77
入れるのは赤でも緑でも大差ないよ
あえていうなら赤にすると開始時に作戦切り替え必要なくらい
それよりは中央3人をSPスキルを考えて入れ替えた方がいい それなw
最終的にリズムゲーでもなんでも無いから
イベントと動くライブ見れるだけゲー 個人的にはユニットを育てるのが楽しいんだよなあ
だからやっぱりリズムゲーじゃなくてRPGだなって自分の感覚的にも思う 難易度低めの曲だと見てるだけになるなしゃーないけど
けど最近追加されたぼらららとかは編成に一工夫いるし
前回のボルテージランキングだと高スコア狙うからオートにはできないし楽しいよ >>79
ありがと
スキルってどういう系がオススメ? >>83
すでに出てるのと内容かぶるかもだけど
特技
メイン作戦は回復かシールド1、あとはアピール優先した方がいいから特技はあまり考えないでいいけど欲を言えばアピール増加・ボルテージ獲得・SP増加あたり
他の作戦は回復シールドをまとめておけば万が一スタミナ危なくなったりした時に切り替えてリカバーできるけど作戦切り替えないなら考えなくていい
個性(パッシブ)・ひらめきスキル
・メイン作戦のアピールに効果が乗るようにする
・中央3人のテクニックに効果が乗るようにする
・メンバーのなるべく多くのスタミナに効果が乗るようにする
基本は上のを優先にする
個性(ライブスキル)
確率で発動する復活とかダメージ軽減とかの方
・初期UR梨子SRにこみたいなデバフ解除
・この前イベント海未みたいな現実的な頻度でスタミナ回復をしてくれるやつ
は枠に自由がきくなら入れておいた方がいい
ギリギリスタミナが持つかどうかって曲やるなら復活とかダメージ軽減あるとちょっと楽
それ以外は他のスキル優先して編成を考えた方がいい >>79
詰めれば緑より赤か青の方が作戦切り替えで発動するスキルを開幕前に運良く発動できる。緑をメインにすると元に戻るためにノーツ消費しちゃう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています