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いまだにスクスタのルールよくわかってないんだが……
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0001名無しで叶える物語(茸)
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2020/01/22(水) 11:49:37.51ID:+CKvD9iW
大卒向けゲームなのか?
0002名無しで叶える物語(SIM)
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2020/01/22(水) 11:51:19.74ID:1xF9SF9A
合宿で身につくスキルの当たり外れがわからない
効果大か特でええんか?
0006名無しで叶える物語(茸)
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2020/01/22(水) 11:55:24.62ID:+CKvD9iW
スタミナが減る理由
それをカバーする方法
ゲージ貯まったらできる必殺技の意味

まずこれがわからない
0008名無しで叶える物語(茸)
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2020/01/22(水) 11:59:24.83ID:CvEDvsaD
>>6
スタミナが減る理由
→ステージで歌って踊るんだから疲れる

それをカバーする方法
→スタミナ回復、もしくはシールド獲得のスキルを持ったメンバーをメイン編成に加える

ゲージ貯まったらできる必殺技の意味
→ボルテージが獲得できるボーナスチャンス
0009名無しで叶える物語(SB-iPhone)
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2020/01/22(水) 12:00:41.12ID:i+CY1trX
基本的には「アピール+」の小〜中が必須や。
アイコン左上に青い点が付いてる奴や。これは最初から最後まで対象のメンバーに効果が付くんや。
同属性や仲間、同作戦など色々あるけど最初は何でもいいからアピール+のスキルを当てろ。
ランニングで出やすいから毎日走っとけ。
0010名無しで叶える物語(茸)
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2020/01/22(水) 12:01:20.60ID:+CKvD9iW
必殺技は派手な演出だけど体感できるほどゲージ増えないんだけど
そんなもん?
0011名無しで叶える物語(SB-iPhone)
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2020/01/22(水) 12:04:17.82ID:Vy28bMiH
RPGだからキャラを強化しながら、攻撃型、防御型、支援型、回復型とパーティ組んで状況に合わせて作戦変えて敵を倒す(ライブを終わらせる)ゲームだぞ
0012名無しで叶える物語(茸)
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2020/01/22(水) 12:04:30.63ID:Pg3LAA3V
特訓で強化していくと通常のスコアやスタミナはもちろんその必殺技のスコアもどんどん増えていくぞ
0014名無しで叶える物語(えびふりゃー)
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2020/01/22(水) 12:05:00.59ID:swVdxBv9
sp特技の演出アホみたいだから消したいんだけどできないの?
0015名無しで叶える物語(SB-Android)
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2020/01/22(水) 12:07:24.91ID:1IO0VzqY
>>10
真ん中3人のステータスを参照するからちゃんと編成考えてな
正確には真ん中3人のアピール+(テクニック×1.2)の数値がSPスキルで加算されるボルテージになる
0016名無しで叶える物語(茸)
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2020/01/22(水) 12:09:54.51ID:+CKvD9iW
>>15
自動編成じゃダメ系?
0017名無しで叶える物語(SB-iPhone)
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2020/01/22(水) 12:10:53.78ID:i+CY1trX
ドラクエ4をイメージするといい。
スタミナが馬車の中にいる姫のHP。
前で戦う3人が戦士タイプで残り6人が支援タイプだ。
切り替えながらHPを回復してもいいし、前衛3人の内1人を僧侶タイプにして常に回復させながら攻撃してもいい。
0018名無しで叶える物語(茸)
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2020/01/22(水) 12:13:19.42ID:F32Mb7mj
ノーマルはクリアできるけどハードで死んでしまう
とりあえず出たURぶっ込んでPT組んでるけどスキルとか意味不明だし操作方法もゲージ溜まったらRGB切り替えるくらいしかわからない
0019名無しで叶える物語(茸)
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2020/01/22(水) 12:13:53.49ID:4rit/Qww
回復やシールド増やしてスタミナ上げたりクリアを重ねてから手持ちキャラやアクセサリーと相談するといいよ
多分そこが楽しかった
0021名無しで叶える物語(ギギ)
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2020/01/22(水) 12:15:57.51ID:iZq0kPyc
とりあえずガチャ引いてUR5凸揃えて全部成長させろ
あとは曲を始めるだけや、なんも意識しなくていいぞ
0023名無しで叶える物語(茸)
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2020/01/22(水) 12:16:28.67ID:+CKvD9iW
切り替え機能初めて知ったわwwwwwwwwwww
0024名無しで叶える物語(茸)
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2020/01/22(水) 12:18:52.03ID:iZmBV97+
切り替えとかいう罠機能
先生説明会してあげて
0025名無しで叶える物語(茸)
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2020/01/22(水) 12:19:15.41ID:4rit/Qww
編成アイコンは盾のマークやハート上昇マークを探して欲しい
その後、固定値か割合かを詳細で確認する
育成が進むと割合のが伸びるからね

余裕が出てきたら他のアイコンを確認してスコア上がりそうなのを見る
作戦の意味がわからないなら最初は編成で使いたいキャラの上のラインを緑に合わせよう
0027名無しで叶える物語(光)
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2020/01/22(水) 12:22:38.31ID:qm1d5CIn
スノハレの上級Sとる方法教えてくれ
果南、動物せんうた、結婚絵里を緑に据えてる
動物せんうたの代替としてなんかいいキャラいないか
SRガードにこでデバフ解除占いして施行回数増やすしかないんか
0029名無しで叶える物語(SB-iPhone)
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2020/01/22(水) 12:31:53.52ID:i+CY1trX
>>27
ゲスト選びも重要だぞ
アピール+てんこ盛りのフレンズを探せ。
これだけでハマれば数十万は違う。
0031名無しで叶える物語(茸)
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2020/01/22(水) 12:48:23.03ID:zkKeCjex
ラフェス復帰勢のワイちゃんの編成考えてくれませんか🥺
https://i.imgur.com/jrJvwtn.jpg
0033名無しで叶える物語(茸)
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2020/01/22(水) 13:00:43.77ID:4rit/Qww
>>31
ナチュラルマリーエリチになんか加えてハマればそこ軸にするのが良さそうじゃない?
0034名無しで叶える物語(SIM)
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2020/01/22(水) 13:11:32.77ID:beeCxOqy
タップする時真ん中の○を押す必要はない。
画面のどこでもいい。

知ってたか?
0035名無しで叶える物語(茸)
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2020/01/22(水) 13:20:07.04ID:zkKeCjex
>>32
>>33
サンガツ
0036名無しで叶える物語(茸)
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2020/01/22(水) 13:24:07.67ID:zP13jLAn
>>31
これだと初期曲上級Sクリアもまだっぽいから
メイン:
絵里(ナチュラル)
鞠莉(ナチュラル)
絵里(ピュア) or 曜(クール)

バックダンサー:
ルビィ(スマイル)
ことり(ナチュラル)
穂乃果(エレガント)
千歌(アクティブ)
SR絵里(エレガント)
SRにこ(ナチュラル)
0038名無しで叶える物語(SB-iPhone)
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2020/01/22(水) 13:47:47.50ID:Vy28bMiH
今はまだリリースしたばかりでキャラの数も能力や装備の数も少ないけど今後一年二年続いていけばグラブルやロマサガrs 並みに編成で盛り上がれるかもね
0040名無しで叶える物語(もんじゃ)
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2020/01/22(水) 13:59:36.62ID:0p0PD5F6
グラブルやっててこっちも不親切って言われてるんだけど
スクスタはそれよりも難しいように見える
0041名無しで叶える物語(ぎょうざ)
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2020/01/22(水) 14:01:22.81ID:hCPfJSz1
いきなりボルテージとか言われても意味がわからないつまるところなにに加算されるのか
アピールとは一体何に加算されるのか
やる度にMVP取るキャラが違うのはなぜなのか…一体何をやり遂げたと言うのか
やる曲によってセンターが変わるのはなぜなのか…
説明あるのだろうけどゲーム内の項目が多過ぎで探すのもめんどいし案外知りたい情報が乗ってないのが説明書だから期待も出来ないので教えてください
0042名無しで叶える物語(しうまい)
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2020/01/22(水) 14:02:48.49ID:orpWaN4L
【作戦切り替えをせずにプレイする場合の考え方】

うごくせきぞう(ノーツ)とマドハンド(ライブギミック)があらわれる

それに対し、こちらは単体攻撃の武器しか持ってないが確実に各個撃破していける戦士と勇者、そして回復要員の僧侶をメインに据えて相対する
作戦切り替えをしないいうことは、馬車の内外のメンバーを入れ替えないということ

戦士と勇者がうごくせきぞうを攻撃して倒す(ノーツを叩いてボルテージを獲得する)と(経験値)スコアが得られる
しかし、マドハンドはこちらの剣の攻撃の届かないところにいて、うごくせきぞうを倒されても次から次へと仲間を呼んで戦線に投入して(ノーツが流れて)くるし、特定のタイミングでルカナンやヘナトス(デバフ)をしかけて邪魔をしてくる

戦士と勇者が攻撃されてHP(スタミナ)が減ったら、僧侶がホイミで(特定スタミナ回復)で回復しながら戦い(ライブ)をすすめる

では、馬車の中のメンバーは何をするか
それは外のメンバーに対する支援
スクルト(基本スタミナアップ)
0044名無しで叶える物語(たこやき)
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2020/01/22(水) 14:14:22.67ID:8maB7Bmg
>>1
その原因

UIにセンスがない、字が小さすぎだし表示もゴチャゴチャしてて色々わかりにくすぎ
ゲームがライブを成功させることを目的にしているにもかかわらずシールドとかボルテージとかイマイチ直感的にピンとこないステータス
肝心のライブプレイ中も、ライブを成功に導いてる感のある演出やエフェクトが一切なく、プレイヤーは一体何のために画面をポチポチ押してるか意味不明状態に陥る
0045名無しで叶える物語(しうまい)
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2020/01/22(水) 14:18:08.34ID:orpWaN4L
>>42
間違えて途中送信した

スクルト(基本スタミナアップ)、ハッスルダンス(アピールアップ)など、それが個性やひらめきの(パッシブスキル)に当たる

クリティカルはかいしんのいちげきに当たるんだろうけど、それに見合うじゅもんが分からない
0046名無しで叶える物語(茸)
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2020/01/22(水) 14:21:09.39ID:iZmBV97+
>>41
ボルテージは要するにスコアで、1回タップするごとに加算されて曲が終わった時点の合計ボルテージ(ライブ中に右下に出てるやつ)でクリアランクが決まるんよ
じゃあ1回タップしてもらえるボルテージって何基準で計算されてるかっていうとキャラのアピール力が基準なのね
じゃあ9人高アピールで固めればいいかというとダメで、判定は選択してるチームの3人が順番に判定されていくから
緑:にこ 絵里 希
青:ほのか ことり 海未
赤:真姫 りん 花陽
のチームで初期の緑チームから切り替え使わなければ、にこ→絵里→希→にこの繰り返しになって青、赤チームになんぼ高アピールがいても意味は無いから青、赤にはスタミナ担当とか入れたらいいんじゃないかなみたいな
0047名無しで叶える物語(しうまい)
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2020/01/22(水) 14:23:40.06ID:orpWaN4L
次々にあらわれるうごくせきぞうを倒し続けて、特定のタイミング(AC)でマドハンドにも攻撃(SP特技)する

やがてうごくせきぞう(ノーツ)を呼べなく(流れてこなく)なると、マドハンドは逃げていくので戦闘に勝利したと見なされ、倒したうごくせきぞう分の経験値(スコア)が得られる
0048名無しで叶える物語(こんにゃく)
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2020/01/22(水) 14:26:11.82ID:FqvGc8q7
属性無視してアピール高いの2人+回復orバリア真ん中に置いて
ライブ中は真ん中のボタン貯まったら押してりゃいいんだよ!
オリオントキランスタダの上級クリア出来れば後はゆっくりとでも分かるだろう
0050名無しで叶える物語(もんじゃ)
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2020/01/22(水) 18:45:15.95ID:bZ6kgL3c
キズナ上げたければ色んなアイドルをユニットに入れた方が良いんだろうけど、そんな縛りプレイじゃストーリーのライブクリアできねぇ......
0051名無しで叶える物語(光)
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2020/01/22(水) 19:06:57.22ID:T/XD1yBP
キズナ上げや周回するならとりあえず作戦切り替えしないでクリア出来るようにメイン3人(高アピール×2と回復orシールド×1)を用意出来れば楽なんだけどね
0052名無しで叶える物語(しうまい)
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2020/01/22(水) 20:10:12.25ID:QO08kI8A
ランク25で貰えるスクフェスのURチケット欲しくてライブやってるけど全然ランク上がらない
ランク10台でこんなに経験値渋いのかと驚いてる
0054名無しで叶える物語(SB-iPhone)
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2020/01/22(水) 21:14:48.29ID:cUeJQZEo
>>50
キズナはSとれた楽曲にチケットつっこんで上げるんだぞ
0056名無しで叶える物語(ほうとう)
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2020/01/22(水) 21:34:43.81ID:M4PPBwg8
>>55
一番簡単なのは、メイン作戦(緑)にアピール高いやつ(できればVoタイプ)2人にGdタイプ(出来れば回復)の3人チームにしとけば大体なんとかなると思う
0057名無しで叶える物語(もも)
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2020/01/22(水) 22:12:09.43ID:BC7WgQe4
このスレざっと見て思ったこと

やっぱメンドくせーわ。システムグチャグチャ
0058名無しで叶える物語(あゆ)
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2020/01/22(水) 22:21:39.52ID:NI14RaZX
最近始めたんだけどストーリー追っかけるだけなら適当でいいん?
音ゲー苦手
0059名無しで叶える物語(とうふ)
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2020/01/22(水) 22:23:01.39ID:nD0D59yK
>>55
とりま緑にアピール高いの二人ぶっこんで、残り一人はスマイルの梨子ちゃんかSRのナチュラル海未ちゃん、持ってるなら初期ぽむのどれかを育てて入れとけ
赤青は体力多いのを並び替えして入れとくことを初心者にはおすすめする
アクセは緑にはブローチ、赤青にはブレスレットとかリストバンドが良いかも
0060名無しで叶える物語(かつお)
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2020/01/22(水) 22:23:53.68ID:sypOarU1
>>58
音ゲーではないけどちょっと音ゲーっぽくて音ゲーよりめんどいのが大丈夫なら
0061名無しで叶える物語(家)
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2020/01/22(水) 22:26:03.32ID:9fX30jdh
未だにどんな編成組んだらいいかマジでわかってないスクスタ初心者や
とりあえずSRとURの手持ちはこんだけある、誰かおすすめの編成教えてくれ…
0063名無しで叶える物語(SB-Android)
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2020/01/22(水) 22:30:24.97ID:+Nr10Dtl
とりあえずアピールが高いキャラを2人に回復orシールド持ちを1人の作戦を作る
この作戦から切り替えないでボルテージを稼ぐのが基本
0064名無しで叶える物語(とうふ)
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2020/01/22(水) 22:38:31.50ID:nD0D59yK
>>62
フェス限ことりとルビィ育てて入れときゃあとは属性に合わせて入れて大丈夫だと思う

イベント海未ちゃんもナチュラル曲のときはルビィと入れ換えて使っても良いかも
0065名無しで叶える物語(とうふ)
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2020/01/22(水) 22:40:03.37ID:nD0D59yK
>>64
あと初期SRしずくちゃんはバックダンサーに置いといて使えるから育てて入れとくのを進める
0066名無しで叶える物語(もんじゃ)
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2020/01/22(水) 23:31:38.70ID:zMaef2P5
>>1
ライブ編成の配置
MVで踊るキャクターの配置がこれで決まるぞ!
そして、大事なSP特技を使う中央の3人も設定するぞ!
SP特技対象アイドル(中央の3人)は、アピール値とテクニック値が高い3人を配置するといいぞ!
SP特技は、アピールチャンスが開始されるノーツをタップしたら実行するというのが基本だ!アピールチャンスのクリア条件にもよるから、あくまでも基本という点に注意しろよ!
SP特技対象アイドルは強キャラが受け持つことになるから、毎回代わり映えしない絵面になってしまうだろうが、現状の仕様だから受け入れるしかないぞ!
0067名無しで叶える物語(もんじゃ)
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2020/01/22(水) 23:34:53.28ID:zMaef2P5
>>66
作戦の配置
リズムアクションRPGの3人組作戦チームの配置がこれで決まるぞ!
メインの作戦チームの3人には、アピール値が高い2人と回復もしくはシールドが強い1人で編成すると安定するぞ!
残りの3人組作戦チーム×2の6人は、スタミナが高いキャラや個性のパッシブスキルでアピールやスタミナがプラスされるバフを持っているキャラで編成すると安定するぞ!
リズムアクションRPG中は、作戦チームを切り替えることで3人組作戦チームを使い分けできることを覚えておこう!
作戦切り替え時にしか発動しない効果もあるからな!例えば、UR梨子ちゃんの個性”ライブスキル効果解除:作戦切替時/全員”ってやつがそれだ!
弱いうちは、例えばシールド×2+回復×1なんていうガチガチな作戦チームに切り替えて、受けるダメージを軽減するなんてこともできるぞ!
0068名無しで叶える物語(もんじゃ)
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2020/01/22(水) 23:38:00.61ID:zMaef2P5
>>67
合宿の配置
合宿に参加するメンバーの配置だ
リーダーに配置したキャラはひらめきやすいらしいが、体感できないぞ!

他にも属性を合わせると有利とかもあるから頑張って覚えてくれ!
イベントで手に入るURカードは、初心者は取っておくといいぞ!
前々回のUR回復マリーや前回のURシールド海未ちゃんは、なかなかいい仕事をしてくれているぞ!

アクセサリーも拾ったら装備するんだぞ!アクセサリーはまた話が長くなるからここではしないぞ!

間違ってるところがあれば訂正してくれよな!
0069名無しで叶える物語(茸)
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2020/01/23(木) 00:54:59.61ID:MOI0uhh0
曲とキャラの属性合わせる
言い換えれば編成は属性ごとに組む
属性が合えば全ステ1.2倍、合わなければアピール0.8~0.9倍
質問するときは漠然と「編成どうすればいいですか」と聞くのではなく
具体的に「○○で上級S取るにはどうすればいいですか」と聞けばみんな答えてくれる
0070名無しで叶える物語(もんじゃ)
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2020/01/23(木) 07:51:46.63ID:+q+5LLDt
赤作戦にはアピールが高いキャラを配置する「ガンガン行こうぜ」
緑作戦には回復スキルを持ったキャラを配置する「命を大事に」
青作戦はSP回復スキルを持ったキャラを配置するか、スタミナの高いキャラを配置するとか状況によって入れ替える
で、基本はガンガン行こうぜで特典(ボルテージ)を稼ぎ、スタミナが減ってきたら「命を大事に」で回復する

ユニットが揃ってきたら緑にアピールが高いキャラ2人と回復スキルを持った1人を編成して作戦を切り替えない「みんな頑張れ」作戦が楽だし強いというのが最近の流行り

もう一つのポイントとして「アピールチャンス」を確実にクリアする
例えばSP特技(必殺技)を温存しておいてそのタイミングで使う
アピールチャンスのタイミングは画面の上に「今曲のどの辺りかを」示すゲージがあってそこの赤い線がアピールチャンスなので参考にする
0071名無しで叶える物語(もんじゃ)
垢版 |
2020/01/23(木) 07:52:58.92ID:G2FVgJsL
URが三枚しかいない場合は中央に作戦も中央に集めておけば良いんだよね
0072名無しで叶える物語(しうまい)
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2020/01/23(木) 08:06:49.18ID:2N7qPZ0v
>>68の属性については合宿で属性を合わせる?みたいな話に見えるけどライブの話?

あと大体の曲は属性不一致でアピールデバフだけどそれ以外のデバフ(こっちの方が問題になることが多いが)がかかることもあるし、属性一致なら曲中のバフの対象にもなるってのが補足かな
0073名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2020/01/23(木) 08:24:10.27ID:tY9/df4z
多少慣れてきたら「曲の攻略情報を見る」が大事
攻略サイトじゃなくてゲーム中の曲選択画面で見られるやつね
「なんかこの曲だけ死ぬ」「この曲だけS取れない」とかなったときに読み返すと大体答えが見つかる
0074名無しで叶える物語(もんじゃ)
垢版 |
2020/01/23(木) 12:15:36.10ID:DEg2Bt14
>>72
属性合わせはご指摘いただいた通り、合宿ではなくライブの話です
補足説明ありがとうだぞ!

>>73
これも大事!でも面倒くさくて読んでない人が多そうだぞ!
面倒でも頑張って読んでみよう!
0075名無しで叶える物語(SB-iPhone)
垢版 |
2020/01/23(木) 14:42:53.59ID:R7EefCOK
特技と個性とひらめきスキルの違いも重要

作戦切り替えなしで編成する場合、メインとなる緑には『特技』の強いキャラを置く
このとき1人は必ずスタミナ回復かシールドの特技を持ったキャラをいれること

その他の赤と青の6人は緑作戦のキャラをサポートさせることを念頭に、『個性とひらめきスキル』を確認しながら選んでいく

個性とひらめきスキルのパッシブスキルは、発動タイミングが限定されないものを選ぶ
曲開始時とかAC成功時などの文言があったら✕
基本〜アップという文言があるものは〇

パッシブスキルは効果を与える対象が誰なのかが重要
必ず緑作戦のキャラに効果があるスキルを選ぶこと
0076名無しで叶える物語(らっかせい)
垢版 |
2020/01/23(木) 15:18:28.30ID:Ya+coh8T
あと書かれてないのは具体的にどんなキャラが強いとかかな?(属性は今回は考慮しない)

緑に置くのがオススメは、
二枠は基本的にアピールが高いキャラ
例として、ナチュラルの果南、アクティブの海未、アクティブのせつ菜、ピュアの曜、ナチュラルの絵里、スマイルの花陽 (全員UR)

一枠は回復かシールド
特にオススメがアクティブのルビィ(通称ぅゅ神様)
他にはピュアの絵里や、クールの曜、スマイルの梨子、クールのダイヤ、アクティブの花陽、クールの善子、イベント後編追加予定の歩夢、ナチュラルの海未(イベント報酬)、ピュアの鞠莉(イベント報酬)
ダメージ軽減は弱いから注意


赤や青におくキャラは個性のアピール増加全員持ち(今回ピックアップされてるルビィも所持してる)がオススメ
Voタイプが二人緑枠に入っているなら、初期SRの千歌、ルビィ、絵里がオススメ
(多分初心者だと属性統一が出来ないから属性バフについては今回は説明を省く)

あとは属性が違う曲をやる場合はSRの初期にこ、URのピュア梨子をサブに入れるのもオススメ(ただし、DDD及びスリワン以降追加曲には効果がない)
0077名無しで叶える物語(あら)
垢版 |
2020/01/23(木) 21:33:00.61ID:9pjoH4N9
https://i.imgur.com/AlyOIWX.png
いつもこんな感じでアピール高い子赤に突っ込んで赤固定プレイしてたんだけど これを緑に入れた方がいいってことでおk?
0078名無しで叶える物語(SIM)
垢版 |
2020/01/23(木) 21:37:02.36ID:ZRQwowLz
なんかシステムやルール覚えてもあまり楽しくなりそうにないところが頑張る気無くすよね
0079名無しで叶える物語(しうまい)
垢版 |
2020/01/23(木) 21:39:57.37ID:2N7qPZ0v
>>77
入れるのは赤でも緑でも大差ないよ
あえていうなら赤にすると開始時に作戦切り替え必要なくらい
それよりは中央3人をSPスキルを考えて入れ替えた方がいい
0081名無しで叶える物語(もんじゃ)
垢版 |
2020/01/23(木) 21:41:54.59ID:+q+5LLDt
個人的にはユニットを育てるのが楽しいんだよなあ
だからやっぱりリズムゲーじゃなくてRPGだなって自分の感覚的にも思う
0082名無しで叶える物語(SB-Android)
垢版 |
2020/01/23(木) 21:57:55.18ID:+c896ZJs
難易度低めの曲だと見てるだけになるなしゃーないけど
けど最近追加されたぼらららとかは編成に一工夫いるし
前回のボルテージランキングだと高スコア狙うからオートにはできないし楽しいよ
0083名無しで叶える物語(あら)
垢版 |
2020/01/23(木) 22:01:02.51ID:9pjoH4N9
>>79
ありがと
スキルってどういう系がオススメ?
0084名無しで叶える物語(しうまい)
垢版 |
2020/01/23(木) 22:43:19.24ID:2N7qPZ0v
>>83
すでに出てるのと内容かぶるかもだけど
特技
メイン作戦は回復かシールド1、あとはアピール優先した方がいいから特技はあまり考えないでいいけど欲を言えばアピール増加・ボルテージ獲得・SP増加あたり
他の作戦は回復シールドをまとめておけば万が一スタミナ危なくなったりした時に切り替えてリカバーできるけど作戦切り替えないなら考えなくていい

個性(パッシブ)・ひらめきスキル
・メイン作戦のアピールに効果が乗るようにする
・中央3人のテクニックに効果が乗るようにする
・メンバーのなるべく多くのスタミナに効果が乗るようにする
基本は上のを優先にする

個性(ライブスキル)
確率で発動する復活とかダメージ軽減とかの方
・初期UR梨子SRにこみたいなデバフ解除
・この前イベント海未みたいな現実的な頻度でスタミナ回復をしてくれるやつ
は枠に自由がきくなら入れておいた方がいい
ギリギリスタミナが持つかどうかって曲やるなら復活とかダメージ軽減あるとちょっと楽
それ以外は他のスキル優先して編成を考えた方がいい
0086名無しで叶える物語(SB-iPhone)
垢版 |
2020/01/24(金) 14:17:21.02ID:xiXyQ0df
>>79
詰めれば緑より赤か青の方が作戦切り替えで発動するスキルを開幕前に運良く発動できる。緑をメインにすると元に戻るためにノーツ消費しちゃう。
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